人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンデュラ

カレンデュラ_a0198521_2117436.jpg

カリス成城から、房総のハーブの苗や花が届いたというDMをいただいたので、
お休みの今日、行ってきました。

お店の外にはハーブの苗が沢山並び、
中には、カレンデュラの切り花が沢山ありました。

カレンデュラは、日本ではマリーゴールドやキンセンカとして
呼ばれています。。。

カレンデュラが欲しくて行ったので買って帰りました。
蕾が10本で500円でした。安いっ!
カレンデュラ_a0198521_21153349.jpg

カレンデュラは、パスタの生地に混ぜたり、おひたしにしたり、
ご飯に入れたりと、食材としても大活躍なのですが、

私は、切り花として楽しんだ後は
このカレンデュラで・・・・・

一度作ってみたかったカレンデュラオイルを作ります!

ハーブのキャリアオイルに花びらを漬けて
2週間後に抽出します。

カレンデュラは、ダメージを受けたお肌に有効で、
肌荒れ、乾燥肌、擦り傷、切り傷、しもやけに効果的な植物なのだそうです。

保湿・皮膚の修復成分として、手作り石けんの材料に混ぜたり、
寝る前に手に塗ろうと思っています。

真冬のお肌に強い味方です。

切り花の後も利用できる万能なハーブなのです。スバラシイッ☆
by nonkinaahiru4 | 2011-01-28 21:28 | つぶやき
<< ネジマキトカゲ ゆば好き >>