人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の晩ご飯:旬の食材で低コレステロール

日曜の晩ご飯:旬の食材で低コレステロール_a0198521_04541.jpg


侍の悪玉コレステロールの数値が気になります。←もう中年だし。

そこで、最近は日曜日から木曜日までの晩ご飯は
低コレステロールを心がけるようにしています。

今日の献立は、旬のもので考えてみました。

今年豊漁のブリで、照り焼き
地場ものの小松菜で、おひたし
寒〆の白菜で、白菜のあんかけスープ
三分づきのご飯

日曜の晩ご飯:旬の食材で低コレステロール_a0198521_2345429.jpg

白菜のあんかけスープは、出汁と少量の豚肉とお野菜だけで
煮込んだ素材から出る旨みだけで作ったスープです。
最後にあんかけにすることで、体もポカポカ。

和食のときはいつもお味噌汁ですが、
和風のスープも時々作りたいなぁと思い作ってみましたが
これが侍のツボにハマってくれたらしく、
一口一口、感激しながら食べてくれました。

今日の献立も大成功。

明日からも頑張ってお料理しよう!
by nonkinaahiru4 | 2011-02-06 23:58 | お料理<和食>
<< カレンデュラオイル 経堂散策 >>