#15 カレンデュラソープ~ローズの香り

a0198521_21245014.jpg



先週末、カレンデュラ(マリーゴールド)の石けんを作りました。


2月に作ったカレンデュラのインフューズオイル
a0198521_21293825.jpg

これを使って、春らしいマーガレットの型で、
残りは500mlの牛乳パックで型を取りました。
a0198521_22124366.jpg

カレンデュラは、皮膚への治癒効果が高く、
昔からヨーロッパでは、
しもやけ、擦り傷、切り傷、手荒れ、火傷などの治療に使われてきたそうです。


今の私に必要な成分です!


カレンデュラは春の花。
マリーゴールド、キンセンカとも呼ばれ、おなじみの花です。

この花が、春に咲き冬に疲れた人のお肌を修復してくれていたなんて。。。

自然の摂理って素晴らしいですね。

植物と人間も共生していることを実感します。
a0198521_2255497.jpg

どんな使い心地になるのかな?

乾燥して出来上がるまでの1か月は、
そんなことを考えて毎日眺める楽しい日々です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-08 22:12 | 石けん作り
<< 3.11~私の家族の今 コロッケで爆発☆ >>