今日の生姜シロップ

a0198521_23362273.jpg
                 今日の生姜シロップ


一日おきに生姜シロップを作る日々が続いています。。。

カフェブロ時代からのお友達・ギヨタンさんから、
糸井さんのレシピを教えていただいたので早速作ってみました。

糸井さんのレシピでは、お砂糖はきび砂糖を使っているのですが、
私は今、黒糖生姜シロップにハマっているので黒糖で作りました。
こうして~(生姜から水分が出てくるのを待とう
a0198521_23423868.jpg

こうなって~(生姜シロップは、手順がジャム作りに似ている・・・
a0198521_23425767.jpg

こうして~(グツグツグツグツ・・・・・
a0198521_23432352.jpg

ずっと悩んでいたのが、スパイスです。

前回の記事を書いた後、もう一度お店の生姜ソーダを飲み、
スパイスにクローブが入っているに違いない!と思い、
クローブを使い始めました。

そして今日新たに、ローレルとカルダモンも登場し、
かなりスパイシー、そして体に良さそう・・・・な
生姜シロップが出来上がりました。

クローブって漢字で書くと丁子。。。
養命酒にも入っているしね。

健康にも良くて美味しい・・・これが一番なのだ!

ギヨタンさん、ありがとう
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-26 23:54 | お料理<おやつ・パン>
<< GWの過ごし方 お誕生日のお出かけ >>