人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル☆メロンパン

今日は、月に一度のパン教室。
先月は、パイプの水漏れでお休みしてしまったので、2ヶ月ぶり。

今月のパン2種は、
いつもの工程に、ひと手間かけるパンです。

ベーグルメロンパン
ベーグル☆メロンパン_a0198521_18531076.jpg


<ベーグル誕生の言い伝え>
1683年、ポーランドのジョン・ソヴィエスキー王子が、
ウィーンでトルコの侵略者からオーストリア人を守りました。
そこで、ウィーンのユダヤのパン職人が、
感謝の気持ちとして、乗馬好きの王子を喜ばせようと、
馬のあぶみ(オーストリア語でbeugel)の形をした
パンを作ったのが始まり・・・という説が有力だそうです。

ベーグルの製造工程の面白いところは、
第2次醗酵の後、お湯で茹でてから焼くのです。

これには理由がありました。
昔、ユダヤの人はパンを食べるのにも
税金が課せられていたそうです。
そこで、一度茹でることで「これはパンではない」として、
税金がかからないように工夫していたのだそうです。

しっかりとした歯ごたえのベーグルは、
クリームチーズとスモークサーモンをサンドするのが
ニューヨーカー流?
ジャムをつけて食べたりなど、食べ方もさまざまです。
生地自体にジャム、シナモン、野菜を入れたりもします。

リングにする時が楽しいです!
丸くした生地の中央に指を入れて穴をあけ、
そこに双方向から、ひとさし指を入れてクルクル回し
穴を大きく開けていくんです。面白いですよ〜
ベーグル☆メロンパン_a0198521_18531038.gif


メロンパンは、
パン生地の上から、ビスケット生地をかぶせて焼くので
二度手間がかかります。
なんでメロンパン?ってずっと疑問でしたが、
ビスケット生地にメロンシロップを入れるのでした!知らなかった〜。

作る工程も楽しい2つのパン。
忘れないうちに、復習しなくちゃ。
by nonkinaahiru4 | 2006-09-20 18:09 | {ヒヨコ}パンのこと
<< 期限切れ寸前の湯呑み へなちょこにパンチ★ >>