人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき一枚皮

昨年秋にSUQQUを離れた田中宥久子さんの著書
『田中宥久子の体整形マッサージ』を読みました。
美しき一枚皮_a0198521_18535063.jpg

衝撃だったのは、田中さんが還暦を迎えられたという事実!
わ、若い
美しき一枚皮_a0198521_18532979.gif

あのシャープな顔の輪郭・・・・びっくり〜〜
美しき一枚皮_a0198521_18531581.gif


この本は、田中さんが開発された顔筋マッサージ
体に応用させた、一日5分でできる
全身リンパマッサージを紹介しています。

わたくし、お待ちしておりました!
美しき一枚皮_a0198521_18531769.gif


顔筋マッサージは、顔にある老廃物をリンパに流し、
余分な脂肪のない顔を維持するマッサージなのですが、
「この方法、体版もあればいいのになあ」ってずっと思っていました。
先週末に本屋さんで見つけて、
立ち読みで読了してしまったほど文章が少ない本なのですが、
「顔も体も『一枚皮』。
一枚の皮膚で覆われているから、
自分の手と意志で造りかえることができる」

に感銘を受け(単純なんだよね)購入を決意!

体重を落とすことを目的とはせずに、
年齢とともに付いてしまった贅肉を効率よく落とし、
骨を丈夫に保ちながら、
体と心を元気にしよう!というもの。

これ、40を過ぎた私には必要でした。

それともうひとつ、
体にも「マチ」があるというのです。
自分ではあまり見ない、
美しき一枚皮_a0198521_18534423.gif
体の側面
美しき一枚皮_a0198521_18534423.gif
にこそ、
老廃物が滞り老いが現われるという恐ろしい事実。

それは、
顔で言えば、横顔。
フェイスラインからあごのラインと首筋の流れ。
上半身で言うと、腕の付け根から脇、脇腹まで。

下半身で言うと、ヒップサイドから足の側面、足の内側
だそうです。
いつも隠している部分だよ〜
美しき一枚皮_a0198521_18531613.gif


ここは、自分よりも他人が最も目につきやすい場所なのですって。

お医者様のコラムでは、
 リンパ液は関節の中に入り込む
→リンパの流れが滞るとむくむ
→むくみ=水分が溜まっている=冷える
→人間の体は、
 「冷えたところに脂肪をつけろ」と指令をする
 (ひょえ〜〜
美しき一枚皮_a0198521_18531581.gif

→すなわち太る

のだそうです。

そうだったのか〜。
太っている部分は、冷えている部分だったのか〜。
お尻を温めろ〜〜
美しき一枚皮_a0198521_18533562.gif


さらに、田中さんは
拡大鏡という”過酷な状況”の中で自分を直視し、
欠点を見つけたら、自分で克服しようと奮い立つ!

とおっしゃっています。
すごい・・・・私など、
電車の窓に映る自分の顔を1秒と直視できません。
明日から、じっと見てみるか・・・・怖っ
美しき一枚皮_a0198521_18531613.gif


マッサージ自体は、最初は面倒だなあ〜と思いながら
なんとなーくやってみましたが、
2日目からは、体が記憶していたので簡単に出来てしまいました。
手持ちのマッサージクリームやハーブのキャリアオイルをつけて
軽く押したりさすったりするだけなので、
これなら私にも続けられそうです。

健康本を読むと、たいてい「半分くらい信じておこう」と
思う私ですが(偏っている本も多いので)、
この本に書かれていることはすべて頷いてしまいました。
文章が少ないだけ
美しき一枚皮_a0198521_18531581.gif
無駄がない。

これからの人生を健康に生きていくために
無理をせずに健康な体を保つことを
最近考えるようになっています。
いつまでも元気でいられるように
考えなくっちゃいけないお年頃なんだわ・・・わたし。
美しき一枚皮_a0198521_18531769.gif

by nonkinaahiru4 | 2007-02-27 18:02 | {ヒヨコ}本のこと
<< 3月、ハゲに異変あり! こんな日もあるさ! >>