人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?

皇居北の丸にある東京都近代美術館工芸館を後にして、
皇居へ向かいました。

一番近い「乾門」は、通常一般人は入れないので、
その次の門「清水門」(かなりマイナーな門)より皇居へ。
北の丸、天守台跡、大奥の脇を通り、
汐見坂を下り、同心番所を通って大手門から外へ出ました。
   (大奥のテーマ曲が頭の中でグルグル流れていました
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_1938594.gif


内堀通りを日比谷方向へ歩くと、レトロ東京を見ることができます。

<明治生命館>
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_19385898.jpg

1934(昭和9)年竣工。
ネオ・ルネッサンス様式。
壁面の彫刻やコリント式柱を配し、重厚感のある建物 となっています。
終戦後、アメリカ極東空軍司令部(FEAF)として使用するために
GHQ(連合国軍最高指令官総司令部)に接収されました。

<第一生命ビル>
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_19385870.jpg

昭和13(1938)年竣工。
昭和20年9月〜昭和26年4月までの間、
GHQ(連合国軍最高指令官総司令部)がおかれました。
有名な昭和天皇とマッカーサーの記念撮影もここで行われました。

歴史映像で、よくマッカーサーがGHQへ入っていく場面がありますが、
↓ここが入り口付近です。
当時のままです。
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_19385827.jpg


日比谷公園の中にもレトロ東京はありました。
<旧日比谷公園事務所>
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_19385952.jpg

明治43(1910)年竣工。
日本最初の洋式公園であった日比谷公園の管理事務所でした。
ドイツ・バンガロー風の瀟洒な建築物です。
この10月から、なんと結婚式場として
オープンされていました!

日比谷公園を抜けると、こんなに大きなレトロな建物があります。
<市政会館>
レトロ東京を訪ねる旅〜建物編?_a0198521_19385979.jpg

1929(昭和4)年竣工。
外壁は、約39万枚のスクラッチタイル貼り。

すごい距離を歩いちゃったなぁ〜。
この後、銀座でご飯を食べます。

                         つづく
by nonkinaahiru4 | 2006-11-05 12:11 | {ヒヨコ}レトロの旅
<< レトロ東京を訪ねる旅〜グルメ編 レトロ東京を訪ねる旅〜建物編? >>