人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『切腹』の一日

今月は、スカパーのこの2つの企画のおかげで
我が家のDVDはフル稼働です
『切腹』の一日_a0198521_21837.gif


日本映画専門チャンネルでは、
「犬神家の一族」のリメイクを記念して
「監督 市川崑の映画たち〜24時間まるごと金田一耕助」
        わ〜〜〜たいへんだ〜〜〜
『切腹』の一日_a0198521_21837.gif


日本映画専門チャンネル衛星劇場の共同企画、
「脚本家 橋本忍の仕事」
尊敬する橋本忍さんの映画が一挙放送です。
        すばらしい〜〜〜
『切腹』の一日_a0198521_21837.gif


ラインナップは以下のとおりです。
衛星劇場で放送
砂の器
私は貝になりたい
・・・・・この映画の為にスカパーに入ったと言っても過言ではありません。
真昼の暗黒
切腹
張込み
八甲田山(完全版)
日本映画専門チャンネルで放送
羅生門
生きる
七人の侍
日本のいちばん長い日
上意討ち 拝領妻始末
白い巨塔  
幻の湖   
南の風と波

そんなさなか、
昨日は、「切腹」を一日中観ていました。
       <1962年、小林正樹監督>
               格好いいぜ、仲代!
『切腹』の一日_a0198521_218497.gif

『切腹』の一日_a0198521_218440.jpg


寛永7年。
当節、食い詰者の浪人が、
「切腹する」と称して大名の玄関先にやってきては、
庭先を血で汚されたくない武家屋敷から、
いくらかの金を得て生活の糧にするという
「たかり」の風潮がありました。

ある日、井伊家の屋敷に津雲半四郎(仲代達矢)と
名乗る浪人が現れ、「切腹のためにお庭拝借…」と申し出ます。
井伊家の家老(三国連太郎)は、「また来たか」と思うのですが
話を聞いているうちにどうも本気のようです。
「近頃、まことに見上げたご心底・・・」←現在我が家で大流行のセリフ。

家老は、以前にも同じような申し出をした
若い武士のことを思い出し、その話をし始めます。
半四郎と家老との会話で物語が延々と進行し・・・・

やがて庭のお白州で切腹に臨む半四郎。
身の上話をしていくうちに、半四郎の口から
家老への恨み憎しみが吐き出されていきます。
実はそうだったのか〜と驚愕の事実が語られていきます。
目の中が燃えている仲代さんと、
目の中が怯えている三国さんの対照的な演技が印象的です。

江戸徳川時代における武士道社会の
虚飾と残酷さが暴かれていきます。
筆頭譜代である、衣食に憂いのない井伊家の人々と
天下泰平時代、衣食に困り悲哀に満ちた浪人とが
対照的に描かれていて興味深いです。

(この津雲半四郎は、芸州広島 福島正則の元家臣。
福島家は徳川家によってお取り潰しになりました)

みどころは、丹波哲郎さん扮する剣の達人である井伊家家臣と
津雲半四郎との対決シーン、
妙に印象に残る家老 三国さんの不気味なキャラ。
  そう、「赤い疑惑」の時の三国連太郎と同じ、きもい笑顔だ!

でもいちばんは、
場面転換も少なく、ほとんどが会話で物語が進行していくのに
瞬きをする間もない緊張感。
これは、
○メリハリのあるカメラワーク
○印象に残る台詞の数々
○役者さんの名演技
によるものだと思います。

こんなに素晴らしい映画に出会えて、感謝。
by nonkinaahiru4 | 2006-10-10 18:10 | {ヒヨコ}映画のこと
<< スイカくん、さようなら またまたライバル出現☆ >>