人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海〜租界時代に思いを馳せて

26日〜30日まで中国・上海へ行ってきました。
初めての中国でした。

今回のテーマは、
租界時代の上海を訪ねる旅です。

※租界とは・・・・行政自治権や治外法権をもつ外国人居留地。阿片戦争後の不平等条約により中国各地の条約港に設けられた。最も有名なものに上海の共同租界やフランス租界があるが、天津にも多数存在し、その他の開港場にも設けられた。近代中国における列強の半植民地支配の拠点であった。(『ウィキペディア』より)

上海は、租界時代の歴史的にも価値の高い建造物が
沢山残されています。
ビルは、中国のオフィスビルとなり、
ホテルやマンションは、今もホテルとして、マンションとして使われ、
租界地で暮らす外国人が住んでいたモダンな集合住宅は、
今は中国の人がそのままの建物に暮らしています。

上海は、2010年に万博を控えているため、
急速な開発が進められ(町中工事現場だらけでした)、
古い建物がどんどん壊され、
新しいビルの建設が進んでいるのです。
「行くなら早く!」という思いで
残された町並みや建造物めぐりをしてきました。

もったいないなー・・・と思う一方で、
古い建物のままだと何かと不便だから仕方がないという
ジレンマの連続でした。

私の目で見た上海を
おいおい記事でアップしていきたいと思います。


今回の旅行で私は・・・・・

本場中国茶を飲まなくちゃと、
中国茶ばかりを飲んでいました。
食後はもちろん、
茶館でもカフェでもずっと中国茶を飲み続けていました。

美味しいものが多すぎて毎日沢山食べた
グルメの旅でもあったにもかかわらず、
なんと!中国茶のおかげ(←素人判断)で、
体重が2キロも減っていました。

これはすごい!

どうりで中国の人って太っている人が少ないのです。
きっと中国茶の効果だと思うのです(←素人判断)!!!

恐るべし中国茶!

美味しいもの食べて、
2キロ痩せたオイシイ旅でもありましたぁ
上海〜租界時代に思いを馳せて_a0198521_21231165.gif


留守中に、遊びに来てくださった方
どうもありがとうございました。
感謝感激です
上海〜租界時代に思いを馳せて_a0198521_21231165.gif


無事に帰ってまいりました。
<お土産画像>
上海の夜景です。(『華麗なる一族』を思い出しちゃいますね)。
上海〜租界時代に思いを馳せて_a0198521_21231269.jpg

by nonkinaahiru4 | 2007-05-01 19:05 | {ヒヨコ}上海租界の旅
<< 上海〜旬じゃないけど・・・ ぬか床も冷凍したし、 >>