人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月に観た映画

1月に観た映画を備忘録として。

悪い奴ほどよく眠る(1960年)
不毛地帯(1976年)
連合艦隊司令長官 山本五十六(1968年)
松川事件(1961年)
ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(1960年)
フロント・ページ(1974年)
連合艦隊(1981年)
ミッドウェー(1976年)
亡国のイージス(2005年)
八月十五日の動乱(1962年)
20世紀少年 第一章(2008年)


お正月に「連合艦隊司令長官 山本五十六」(三船=五十六)を観たら
ミッドウェイ海戦のことを全然知らないんだぁ私・・・・・と思い、
本で読むより映画で観た方が私には理解できるかも。。。
と思って、侍
1月に観た映画_a0198521_20381737.gif
に頼んで、侍所有のミッドウェイが出てくる
映画を全部観ました。
「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」
「連合艦隊」と続き、
最後は、アメリカ側から見たミッドウェイ海戦を描いた
「ミッドウェー」で締めました。


「松川事件」は、下山事件・三鷹事件と並んで
戦後の国鉄三大ミステリー事件として知られています。
昭和24年に福島県の国鉄松川駅・金谷川駅間で起こった
列車脱線転覆事件を描いた映画です。
警察は20人を逮捕・起訴し、
裁判では全員有罪、死刑を言い渡された人もいますが、
差し戻しを経て13年後に全員無罪になるという冤罪事件。
事件は未解決のままです。


「亡国のイージス」は、録画だけしてあって
期待していたかったので
なかなか観ていなかったのですが、
期待を裏切り、面白かったです。


「20世紀少年 第一章」は、
原作を読んでいないと意味が分からないだろうな。。。
という部分が多かったです。
私は原作を読んでいたので、パズルが埋まるような
感覚で見ていましたが。


相変わらず戦争映画が多かったな。。。
社会派映画も結構観たくなっていました。
by nonkinaahiru4 | 2009-02-02 00:02 | 映画・ドラマ・本のこと
<< 一年に一足 無性にお汁粉 >>