人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅さま

昨日は、上野・東京国立博物館で開催中の
「阿修羅展」を観に行ってきました。
阿修羅さま_a0198521_20541555.jpg


っていうより、

「阿修羅さま」に会いに行ってきました。という気持ち
阿修羅さま_a0198521_2053478.gif


     9時半開館なので、開館に合わせて行ったら、
     既に100人くらい並んでいました。
     びっくり〜〜〜
阿修羅さま_a0198521_2053291.gif


東京へお越しになるのは、
1952年以来だから、実に57年ぶりだそうです
阿修羅さま_a0198521_20531874.gif


生きている間に東京でお目にかかれるのはきっとこれが最初で最後。

しかも、奈良・興福寺ではガラスケースに収められているのに
この展覧会ではケースがなくて、
360度拝観することができるのです。ありがたや。

しかも、しかも!
興福寺に現存する
お釈迦様を守護する8神の八部衆像、お釈迦様の十大弟子像も
一堂に会しちゃうのは史上初めてなのだそう・・・

阿修羅像は、お釈迦様を守護する神様で三面六臂。
興福寺の阿修羅さまは、
ハンサムなお顔と抜群のプロポーション。
現代で言えば、ネックレスやブレスレットも付けていて
纏っている衣も美しい造形です。

360度、もみくちゃにされながらも
ゆっくり、じっくり、うっとり〜〜〜拝観させていただきました。

      一緒に行ったこの方も大興奮
阿修羅さま_a0198521_2053291.gif

      この方、お元気でした。


欲しかったミニフィギュアは売り切れてしまっていたので
ポストカードを購入。

      ちなみにこの方は、しかクッキーを買われていました。

阿修羅さま_a0198521_2054157.jpg


フレームに入れて、我が家の鬼門で唯一の和風空間、お手洗いに。
阿修羅さま_a0198521_20541626.jpg


太陽神であったり戦闘神であったり、仏教ではお釈迦様を守る神。
お手洗いに入るたびに、心安らかな気持ちになれますよう。
by nonkinaahiru4 | 2009-05-28 07:05 | 歴史を訪ねること
<< 備忘録として 念願のねんりん家☆ >>