人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作りNo.1〜シンプル石けん

先日手作り石けんの記事を書きましたが、
それは、石けんの素地を使って作ったものでした。

その後、勉強をして・・・

先週末、初めて本格的に石けんを作りました。

石けん素地で作ったものとは、全然違いました。

それはもう感動です
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2181412.gif



初めて作ったそれは<シンプル石けん>という名の
保湿、泡立ち、固さ、洗浄力のバランスがよく備わっている基本の石けん。

レシピは小幡有樹子さんの本より。
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油を使い、
レシピ外に香り付けとしてゼラニウムローズの精油を混ぜました。

作り方は、科学の実験そのものでした。
アルカリ成分の苛性ソーダと油が
水分を溶媒として合わさると石けんができるのです。

苛性ソーダは劇物扱い。マスク、めがね、ゴム手袋をはめて作業します。

分量を正確に、プロセスを慎重に行えば、
安心で安全、しかも使い心地が素晴らしい石けんができる・・・そうです。

作っているときの写真は、余裕がなかったため撮れませんでした。

作りたての石けんの液体を型代わりの牛乳パックに入れます。
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2192418.jpg


ふたをして密封します。
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2192444.jpg


タオルでくるみ、保温して24時間寝かせます。
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2192488.jpg


24時間経ちました。
型から外します。紙なのでビリビリ破けばいいので簡単。
この作業をしていたら、マルがクンクン鼻を膨らませて近寄ってきました。
いい匂いだと思ったかな?
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2192470.jpg


均等にカットして、消しゴムで作った+型のスタンプを押してちょっと模様付け。
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_219253.jpg


宝の持ち腐れだったパン用カッティングボードに
のせて4週間乾燥させます。
石けん作りNo.1〜シンプル石けん_a0198521_2192562.jpg


乾燥場所はどこがいいかなぁと考え、玄関の棚の上にしました。
ここなら埃がかぶりにくく、何よりいい香りが漂うので気持ちいいのです。
なんか、ディスプレイにもイイ感じになりました。ウフフ。

4週間後、完全に水分が飛び乾燥した状態になったら
出来上がりです。

じ〜〜〜〜っと、ひたすら待つ日々が楽しいです。
by nonkinaahiru4 | 2009-11-10 00:11 | 石けん作りとコスメ作り
<< 牛乳ポーズでブスッ 花椒三昧で爆発☆ >>