人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏酒の杏ちゃん

去年の初夏、梅酒と杏酒を仕込みました。

この冬、晩酌に〜お料理のさいちゅうに〜
とチビチビ飲み続けていたら、
杏酒の方が昨日でなくなりました。

杏酒に入っていた杏はどうしたらいいのだろう???と思い、
ネットなどで調べたら、
ジャムにするのがいいそうなので、作ってみました。

梅干しのような形状になった杏ちゃん。
種を取り、一口サイズに切りました。
杏酒の杏ちゃん_a0198521_21242188.jpg


まずは、杏のお酒を飛ばすために、
お鍋に水と杏を入れて煮ました。

その後良く水気を切り、お砂糖とレモンのしぼり汁を入れて
グツグツ煮込みました。
お砂糖は、粉黒糖にしてみました。

プレザーブタイプが好きなので、全部は潰さず、
果物の食感が多少残るように・・・

コクのありそうな杏ジャムが出来上がりました。
杏酒の杏ちゃん_a0198521_21242141.jpg


これもネットに載っていたのですが、
出来たての熱い状態のジャムを、
ビンに入れて、素早く蓋をしてさかさまにすると
真空パックになるそうなんです。
この方法を知ってからは、ジャムを作ると
さかさまのビンが冷蔵庫の中に並びます。。。
杏酒の杏ちゃん_a0198521_21242136.jpg


明日の朝、トーストに塗って食べようか、
シリアルにトッピングして食べようか、
迷っているうちにお腹が空いてきました。ぐぅ〜。
by nonkinaahiru4 | 2010-04-08 00:04 | お料理<デザ>
<< billsふたたび 初めての桜 >>