人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリーと合羽橋

昨日、meguさんと押上〜浅草〜合羽橋と散策しました
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125215.gif


押上・東京スカリツリーの真下で待ち合わせ。
昨日現在、398m也。まだまだ育っているそうです。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125871.jpg


我が家からも遥か遠くに見えますが、間近で見たのは初めてです。

押上では、お昼ご飯を食べました。
meguさんが気になっていたというSPICE cafe
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125934.jpg


古い木造アパートを改造されたという手作りカフェ。
外観はつたが絡まって緑一色の壁、
入口からのアプローチはいろいろな植物さんたちが
顔をのぞかせていてニンマリしてしまうほど素敵です。
ブドウの木が藤棚みたいになっていたのも可愛かったなぁ・・・
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125965.jpg


本格的インドカレーのお店です。

ギャラリーも併設されているので、アートも楽しめます。

私たちは、2種のカレーセットを注文しました。
数種類あるカレーの中から2種を選ぶことができます。
サラダ、カレー、プチデザート、ドリンクが付きます。
私は、日替わりカレーの
エビとトマトのカレーと、ココナッツカレーをセレクト。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21251038.jpg


か〜な〜り、好きな味です。
これは病みつきになりますね。

このお店、絶対予約しなくちゃダメ!
平日にもかかわらず大人気でした。

meguさん、予約してくれてアリガトウ。。。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21235230.gif



SPICE cafeから駅へ戻る途中、絶好の撮影場所を発見。
プロっぽい人たちが写真を撮られていました。
私たちも混ざってパチリ。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125109.jpg




押上から浅草へ移動して、浅草から合羽橋まで歩きました。
途中、meguさんオススメの昭和24年創業パンのペリカンで食パンを買いました。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_2125109.jpg


もう〜、これがめちゃくちゃ美味しいんですわ。
基本的な正統派の食パンで、
私の感想は、日光金谷ホテルの食パンと味が似ているなぁ〜と。
毎日食べ続けたいタイプの食パンです。
デリバリーもしてくれるので頼んじゃうかも・・・


合羽橋道具街では、片側ずつくまなく回ろうということで往復しました。

途中お茶も飲みました。

こちらもまたmeguさんに連れて行っていただきましたitonowa

写真はないのですが、コチラに沢山写真が出ています。
北欧風のインテリアで、外に看板が出ていないので
秘密のカフェといった感じです。。。

自家製ジンジャーエールとロールケーキをいただきました。

私が作るジンジャーシロップとはまるで違うタイプで
酸味がなく、まろやかな味でした。
昔ながらのしょうがの飴のような味だったなぁ〜。

ロールケーキは、甘さが控えめ生クリームと
卵たっぷり系のスポンジの組み合わせで美味しかったです。

器もお店で販売されている作家さんモノでした。

スコーンも美味しそうだったし、
お食事も食べてみたいなぁ〜と、また是非来たいお店でした。


合羽橋でのお買い物は、
アンティークショップsoiさんにて、気になる器に出会い、購入。
私の印判コレクションに・・・
少し大きめの湯呑です。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21251069.jpg


飲み口の柄に惹かれました。こういう柄に出会ったのは初めてです。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21251153.jpg


お店では気付かなかったのですが、
明るい場所だと透けて見えるのです。感激しました。
大きな収穫です。
これ、そば猪口にも使っちゃおうかと思っています。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21251130.jpg



ほかには、麺棒、コーヒーフィルター、
meguさんが以前使われていて私も欲しいと思っていた
パラフィン紙の袋「WAXTEX」。meguさんが見つけてくれました。

合羽橋は楽しいワンダーランドなのだ〜〜〜。
スカイツリーと合羽橋_a0198521_21251186.jpg


by nonkinaahiru4 | 2010-06-23 23:06 | 美味しいお店のこと
<< 神社お参りと美術鑑賞 冷製パスタで爆発☆ >>