石けん作りNo.13〜青い石けんのはずが・・・

先週末、青い石けんを作るつもりでした。

青い石けんの中に、細かく刻んだ白い石けんを混ぜ込み、
「夜の雪」をイメージした石けんを作る予定でした。


このダークブルーという名の色材を使いました。
a0198521_21385923.jpg


し、しかし、作っているうちに、チャコールグレーになってしまいました。
(こんなことになると思わなかったので、
カメラの準備をしていませんでした。
撮っておけばよかったよ〜〜〜
a0198521_2138819.gif


でも、それはそれで、渋くいい色だったので
そのまま型に流し込み、24時間寝かせました。



24時間後、固まった石けんを見ると、
なんと、なんと、な〜〜〜〜んと!
コーラルピンクの石けんになっていました(@_@)
a0198521_2138819.gif


なじぇ
a0198521_21385996.gif

a0198521_2138591.jpg


前回作ったローズピンクの石けんとの色の比較はこうです。
a0198521_2139088.jpg


化学だなぁ。。。

色材の色と、オイルの色との関係とか、
色材の性質と、
オイルの酸性、苛性ソーダの弱アルカリ性との関係で
どこかの段階で起こった化学反応で
ピンクになっちゃったんだろうな。。。と思われる。

やっぱり透明のオイルを使わなくちゃいけないのかな、とか。

一杯反省点を残しながら、
でも、これはこれで綺麗な色だからとりあえずはいいかなぁと
思ってもみたり。

いい経験をしたということで、
いつか必ず、ブルーの石けんを作ってみせるぞ
a0198521_2138625.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-05 23:10 | 石けん作りとコスメ作り
<< Hi〜坊の初舞台 アスタリフト トライヤル >>