カテゴリ:お料理<洋食>( 57 )

レモン三昧で爆発☆

先週末の爆発デー☆は、レモンを使ったお料理をいくつか作りました。

侍が、飲み会が続いたり、仕事が忙しかったので
疲労回復効果があり、
この季節不足しがちなビタミンCも補えて、
そして、これは私が必要としているものだけど・・・
美肌効果もあるので、レモンを摂取することにしました。

レモンをたっぷり絞った自家製ドレッシングのサラダ。
a0198521_22113688.jpg

レモンをたっぷり絞った真鯛のカルパッチョ。
a0198521_22114792.jpg

レモン1/2個分が入った、鶏のレモンとハニー蒸し煮(billsのレシピで!)
a0198521_22115722.jpg

あとは、にんにくと鷹の爪がたっぷり入ったペペロンチーニ。
a0198521_2212781.jpg

デトックスしたいと思っていたのに、2人とも食べ過ぎました・・・・(^_^;)
これじゃぁ痩せないわけだ。

最近、冷蔵庫の中にレモンが欠かせません。
何かとよく使うようになりました。

今週末は、毒出しメニューを考え中です。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-08-02 22:22 | お料理<洋食>

復習と応用

a0198521_23281228.jpg

昨日のお料理教室で教えていただいたものを、
またすぐに作りたくなりました。

これはアレに使えるとか、
これはアレにしたらきっと美味しいとか、
帰り道にメニューが思い浮かんだからです。

応用しやすいお料理を教えていただき、有難かったです。

また、作りたくなる理由の一つに、
日ごろから冷蔵庫の中にある材料が多いお料理だったこともあります。


まずは、リコッタチーズ。
これは材料が、牛乳、レモン、塩・・・・・・全部うちにある!

お鍋で煮込んでいる間、
だんだんチーズになっていく様子がワクワクしました。

そのまま食べても美味しくて、つまみ食い注意報発令!

サラダにトッピングしました。
a0198521_23283667.jpg

今度はカプレーゼにしよう!


そして、ケッカーソース。
こちらの材料は、トマト、バジル(生)、にんにく、ケッパー、塩、こしょう、オリーブオイル
・・・・・トマト以外は全部うちにある!

火を使わずに作るお料理なので、時間のないときにもピッタリかもしれません。

高糖度トマトだけ買って帰り、
ケッカーソースは、冷製パスタのソースにしました。
a0198521_23285779.jpg

これがよく合うのです。

夏のメニューにピッタリなお料理なので、
この2つ、定番になりそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-03 23:56 | お料理<洋食>

お料理教室

a0198521_2375749.jpg


今日は、会社のランチでよく行くヘルシーが「売り」のレストランの
お料理教室へ参加してきました。

ここのお店は、材料から厳選されていて
女性には嬉しい効果のあるメニューが勢揃い。

私は、ちょっと疲れ気味なとき、
「体の中から綺麗にするぞ!」と、このお店を訪れます。

希望者がいて人数が揃えば、
単発でお料理教室を開いてくださるという気軽さが良くて、
会社のお友達と参加してきました。

以前から私は生姜シロップ作りにハマっていましたが、
ハマってしまった原因というのが、
ここのお店の生姜ソーダを飲んだからなのです。

今日は、念願の生姜シロップの作り方も教えていただきました。
a0198521_2382760.jpg

糸井さんのレシピとはまた一味違うものでした。。。
a0198521_2385589.jpg

レシピゲット!そして、いつも難しいなぁと思っていた
火加減と出来上がりの「頃合い」を知ることが出来ました。
もう大丈夫!


そして、大好きなんだけど買うとお高いリコッタチーズ
こちらも自家製ができるなんて!
a0198521_23145636.jpg

こちらも、かき混ぜ方にコツがあり、そのコツを守れば
こ~んなに美味しそうなリコッタチーズの出来上がり❤
a0198521_23155914.jpg


もうひと品、お魚料理です。
白身魚のグリル ケッカーソース
こちらは、ケッカーソースがポイントです。
a0198521_23191868.jpg

このように盛りつけられました。
a0198521_23194338.jpg


トマト料理で面倒な湯むき・・・・・
お湯に通さずに美しく綺麗に仕上がる皮の剥き方。

にんにくの香りだけを付けたい場合のにんにくの加え方。

お料理の盛り付け方のポイント。

お皿選びのポイント。

などなど、小規模なお料理教室は「コワザ」を教えていただけるのが嬉しい。
また今回もいろいろと教えていただき、
夕ご飯で復習を兼ねて、応用してみたのでした~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-02 23:26 | お料理<洋食>

ハンブルグで爆発☆

a0198521_1845932.jpg


金曜日は、マルとドッグヨガに参加してきました。
そのときの記事はまた後日・・・・・

金曜日の爆発デー☆は、ハンブルグでした。
侍のお給料日は20日なので、
その直前の週末は節約メニューになります。。。

ハンブルグは、挽肉だけ買ってくれば作れるので嬉しいお料理なのです。
レシピはコチラ

全体の食卓はこんな感じです。。。あ、マルのご飯も写っている(^_^;)
a0198521_16593346.jpg

バーニャカウダのために、賞味期限間近30%オフの生クリームも買いました。
a0198521_16595459.jpg

真鯛のタルタルのために、特売だった真鯛のお刺身(サクで)も買いました。
お刺身をたたいて、オリーブオイル、粒入りマスタード、にんにく、
バルサミコ酢、ハーブソルトで和えました。オイシイヨ!

a0198521_16594492.jpg

いつも買い物は夕方に行くのですが、
この日は、ドッグヨガに出発するのが12時。
帰宅が夕方になってしまうので、スーパーへ開店と同時に行きました。

開店と同時に行くと、前日焼いた分のパンが半額だったり、
賞味期限間近の生鮮食品が値引きされていたりと、
夕方行ったときにはスペシャルな特売があることを今更ながら発見(^_^;)

う~ん。お休みの日は、朝いちでスーパーへ行こう!と固く決心したのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-15 17:12 | お料理<洋食>

コロッケで爆発☆

a0198521_189506.jpg


先週末の爆発デー☆は、コロッケでした。


数週間前に行った道の駅 滝山で、大量の新じゃがと玉ねぎを買ったので
それを使って何か作ろうと思っていました。

カレーは前の週に作ったし、ハンバーグの頻度も結構高いので、
そろそろコロッケかな?と侍に提案したら
二人とも無性にコロッケが食べたくなってしまいました。

コロッケは時間のあるときじゃないと作る気が起こらないので、
ちょうどいい日があったので、ゆっくり仕込みができました。

玉ねぎをじっくり炒めて、合挽を加えて塩コショウでさらに炒めます。
じゃがいもは電子レンジで蒸して、マッシュします。
そこに玉ねぎとじゃがいもを入れてよく混ぜ合わせます。

成型して、衣をつけてカラリと揚げます。

a0198521_189374.jpg

我が家のコロッケは、母直伝で俵型。

手作りは美味しいなぁ~~~~(^o^)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-07 18:19 | お料理<洋食>

玄米ミートドリアで爆発☆

a0198521_22101146.jpg


先週金曜日の爆発デー☆は、
侍からのリクエストがミートドリアでした。

ドリアはカロリーが高いので、
少しでも健康的にできないものか考えました。

そこで、日ごろ使っている三分づきのお米=7割は玄米部分!
きっと健康的なはず、と思い、玄米ドリアを作ってみました。


しかも、金曜日は私は出勤日だったので
ミートソースを作る時間がなーーーーーい!

そこで、市販のミートソース缶をアレンジすることにしました。


マッシュルーム(輪切り)と、挽肉をガーリックオイルで
少々焼き目が付くように炒め、
そこへミートソース缶を入れます。

普通に炊いたご飯に、バターを混ぜます。

オーブン用の器に、ご飯を入れ、
その上にミートソースをまんべんなくかけて、
とろけるチーズ、パン粉、粉チーズの順にトッピングして、
200度に温めたオーブンで10分焼きました。

焼き上がった上からパセリを振り、出来上がり。



とっても簡単なのですが、とっても美味しかったです。

もちろん、侍も泣きが入りました。←侍は美味しくて感動すると泣く。


その他のお献立。(このチキンは私の分。侍の分はこの3倍くらい)
a0198521_23303252.jpg

バルサミコ酢ドレッシングのグリーンサラダ
チキンのタイム焼き
←レシピはコチラ
a0198521_23305789.jpg

時間がないとき、ミートドリアは便利です!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-20 23:35 | お料理<洋食>

エビスパでおもてなし

a0198521_231339.jpg


木曜日は、友人Su~が遊びに来てくれました。

長い間続けてきた仕事を退職して、このたび専業主婦になったSu~。
ならば、うちに遊びにおいでよ~!と呼んじゃいました。

えびと生クリームのトマトソースパスタでおもてなし。レシピはコチラ


サラダは、Su~の大好きなグレープフルーツで作ったドレッシングのサラダ
a0198521_231166.jpg

平日のランチだから軽めにね。。。デザートもあるし。
a0198521_2312731.jpg

そのデザートは・・・・・



私が厚かましくもリクエストをして買ってきてもらっちゃった堂島ロール
a0198521_2315438.jpga0198521_2321578.jpg








お~~~!なんとロールで。う、うれしすぎる・・・・
a0198521_2322633.jpga0198521_2323890.jpg









もう太ってもいいもんね~!っていうくらい大好きな堂島ロール。
たっぷり堪能させてもらいました。


マルといえば・・・・・・Su~のことが大好きで
いつもSu~が来るとまっしぐらです。(私はそっちのけ(・。・;)


ひゃっほ~!!!Su~だ、Su~だ~!!!
a0198521_0485291.jpg


え?記念写真? ではいい顔しよっと。
a0198521_0491121.jpg

マルのお相手もありがとー。
また遊びに来てねー。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-05 00:54 | お料理<洋食>

カルボでおもてなし☆

a0198521_21462877.jpg

今日は、四半世紀以上(!?)のお付き合いの友達
ピンクのだるまちゃんが遊びに来てくれました。

来てくれるにあたり、「カルボナーラが食べたい!」とリクエストをいただいていました。
カルボはピンクのだるまちゃんの大好物なのだそう。。。
ならば心をこめてつくりましょう。

レシピはコチラ

付け合わせは、昨日多めに作っておいたハンブルグ、
そしてバーニャカウダをもう一度作りました。。。
a0198521_21461317.jpg

ランチなのでハンブルグはミニサイズにしました。

食前酒に、自家製梅酒と自家製杏酒も飲んじゃいました。


お土産にいただいたケーキもしっかりいただき~
a0198521_21582015.jpg

初対面のピンクのだるまちゃんとマル。
すぐに意気投合!? 仲良く遊んでおりました~。
a0198521_2159575.jpg

記念写真も撮ろうね。
a0198521_2202311.jpg

ピンクのだるまちゃん、遊びに来てくれてありがとう!
楽しかったよ~。


で・・・・・現在マルは、沢山遊んでもらって疲れたので爆睡中Zzzzzz

あれ?なんだか寝方が変なんですけど。。。
a0198521_2293477.jpg

なぜか右の前足伸ばして寝てる・・・人間みたいな寝方をするマルなのです。
a0198521_2295181.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-22 22:14 | お料理<洋食>

ハンブルグで爆発☆

a0198521_11481421.jpg


昨日の爆発デー☆は、侍からのリクエストにより
ハンブルグステーキwithデミグラスソース。
なぜか侍はハンブルグと言う・・・
ハンブルグのレシピは昔見たガッテンの美味しいレシピで。
味付けは塩だけというシンプルなものですが、
これが一番美味しく出来ると思っています。
シンプルな味付けが究極だな、、、と思う今日この頃。
素材の旨みを引き出すことが重要で、
このレシピの最大のポイントは、挽肉を100回捏ねること。


付け合わせは、バーニャカウダとコーンクリームスープ、
それに三分づきのご飯。

珍しく、コーンスープが飲みたいと言われ、
カーネルコーン(クリームタイプ)の缶詰、
牛乳、コンソメ、こしょうで煮込んで作りました。

バーニャカウダは、
長崎の新じゃが(早い)、道の駅八王子滝山で買った大根、
旬のブロッコリー、プチトマト、旬じゃないけどきゅうりも。
プチトマト以外は蒸したものを・・・


旨い旨いと言って食べてもらえるのが一番嬉し。
今日も食べてくれてありがとう。

モチベーションが上がります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-22 12:02 | お料理<洋食>

X'masはチキンで爆発☆

今年のクリスマスは、チキン料理にしました。

『エル・ア・ターブル』1月号P.54で紹介されていた
オーブンチキン トマトビネガーソース」を作りました。
a0198521_2140114.jpg


オーブンチキンのソースがポイントのお料理でした。

ドライトマトのオイル漬けで作るビネガーソースが
サッパリしていて上品で、
深く複雑な味を醸し出してくれました。

トマトソース = トマトの水煮缶をコンソメで煮詰める 
ことばかりやっていた私ですが、
ドライトマトのオイル漬けの美味しいこと
a0198521_21381424.gif

さらにそのオイル漬けをビネガーで煮込むともっと美味しくなること
a0198521_21381424.gif

を、知りました。。。

このトマトビネガーソースは、
パスタソースやリゾットにも使えそうです。

新たな味付けに目から鱗が落ちました。

トマトに酢・・・素晴らしい
a0198521_2138129.gif


他には、バーニャカウダに、ブリのカルパッチョ、
ジェノベーゼのパスタを作りました。
a0198521_21401111.jpg


もちろんケーキも食べました。
a0198521_21401176.jpg


食べてばかりの週末でした〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-26 23:12 | お料理<洋食>