カテゴリ:お料理<和食>( 45 )

オレ流な鍋

a0198521_2153125.jpg


オレと言っても、私ですが(^_^;)

最近、夫婦そろって土曜日はなぜかデトックスメニューが食べたくなります。

そこで、私が勝手に適当に考えた「デトックス鍋」。

コラーゲンスープに、具を入れるだけですが^^;
具は、鶏肉、白菜、長ねぎ、えのき、にら、豆腐、
そしてコリアンダー

コリアンダーは解毒作用が抜群で、
美肌にもいいと、
以前、本で読んだことがあったので
あまり好きではなかったけれど、なるべく食べるようにしていたら、
美味しく思えるようになりました。

ところが、生のコリアンダーって一株少しだけなのに、250円もします(/_;)

今度、コリアンダーの鉢植えを買ってくることにしました。
これなら、いつでも解毒ができるというわけです。

でも、摂取しすぎても体に害を及ぼすそうなので、
過ぎたるは及ばざるが如しで、適量を維持したいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-08-27 22:08 | お料理<和食>

手作りキューちゃん

a0198521_21215120.jpg
             うんまいね~。手作りきゅうりのキューちゃん。


最近、手作りのお漬物作りにハマっています。。。


先週、会社の友達から
自家製のきゅうりのキューちゃんをいただきました。

え?キューちゃんって自分で作れるの?

いただいてみると、クセがなくて
さっぱりとしていながらも旨みがあり、美味しい!!!
侍も「うまいうまい」と言ってあっという間に食べてしまいました。

早速作り方を教わって作ってみました。

<材料>
きゅうり 5本
生姜 一かけ
鷹の爪 2本
  
調味料・・・しょうゆ、みりん、お酢(3:2:1の割合)、煎りゴマ(適量)

<作り方>
①きゅうりを沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

②①のきゅうりを輪切りにして、水気をよ~く切る。
↑ ポイント。ここが甘いと台無し(/_;)

③調味料すべてを鍋に入れて一煮立ちさせる。

④③へ生姜の千切りと鷹の爪の輪切りを入れる。

⑤②のきゅうりを④の鍋に入れて、
 強火にかけて沸騰したらすぐに火を止める。
↑ ポイント。すぐに火を止めないと台無し(/_;)

出来たては、こんな感じです。
a0198521_21212885.jpg

30分後、こんな感じに。
a0198521_21412461.jpg

食べるころには、一番上の写真のように❤キューちゃんだ!

冷めたら保存容器に入れて、1週間分のお漬物に。



市販のものよりマイルドで美味しくて、
何より無添加なのが嬉しい。
これからも作り続けよう!と強く思いました。

きゅうりは大好きだけど、足が早いのが難点。
でも、キューちゃんなら日持ちするし
自家製なら入っているものが分かっていて安心。
言うことなしです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-19 21:48 | お料理<和食>

杏~お酒編

a0198521_18175433.jpg


先日お取り寄せした杏で杏ジャムを作り
続いて杏酒を仕込みました。
アップが遅れましたが、作ったのは7月9日(土)。

配分は、去年作ったものが美味しかったので去年と同じで、
杏1Kg、日本酒1800L、氷砂糖250g(今年は果実に対し25%)にしました。
やっぱり日本酒ベースの果実酒が、まろやかで好きだなぁ・・・


そして今年の杏酒は、この容器で作りました!

こちら、3月の私の誕生日にお友達の象足さんが
お祝いに贈ってくださったもの。
なんとまぁ~私が欲しいものをよくご存じですな。
こういうの、買おうと思っていたのです。

蛇口付き☆
a0198521_18181043.jpg

これは、出来上がって毎日飲むのが楽しみになっちゃうなぁ~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-13 22:35 | お料理<和食>

シソ

a0198521_10454122.jpg


昨日、会社の派遣仲間Kちゃんが、
ご実家の畑からお野菜を採ってきて分けてくれました。

その中にあったシソ。
葉っぱを収穫してしまうと足が早そうなので、
ということで枝ごとくれました。

一枝は昨日の浅漬けに使い、残りは水に挿すことに。

順に食べていって、残った枝から根が出てきたら
鉢に植えるつもり・・・・・

採れたてのシソは違うなぁ。
香りも張りも何もかもがしっかりしています。

最近、毎日作っているのはこんな浅漬け。
a0198521_10455190.jpg

お野菜を軽く塩揉みし、摺った生姜、ポン酢しょうゆ、てんさい糖を加えてさらに揉む。

すぐに食べても美味しいし、
時間を置いたらさらに美味。

これが最近、あひる家の定番漬物となりつつあります。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-06-14 10:53 | お料理<和食>

梅酒

a0198521_22343867.jpg

果実酒を仕込む季節がやってきました。

今年も梅酒と杏酒を作ります。(杏は長野松代に予約済み)

梅酒は、去年は和歌山から青梅を取り寄せました
今年は、東京産のものを使いたいと思っていて
季節が到来するのを心待ちにしていました。

先週あたりからスーパーで青梅や梅酒作りコーナーが
設けられ始めたので、「来たな!」とウキウキしていました。

今日、マルをシャンプーに預けている間に
毎月の恒例行事、八王子・道の駅滝山へ行きました。

お野菜の買い出しはもちろんですが、
東京産の青梅が売っているのではないかなぁと予想していました。
(食材がそろうものは、なるべく地産地消したいのです)

八王子は青梅市にも近いし、きっとある!と信じていました。

予想は当たり☆

東京の梅!東京ブランド 玉英。。。

早速、お酒と氷砂糖を買ってきて作りました。
去年と同じく、左が日本酒ベースの梅酒、右がブランデーベースの梅酒。
a0198521_22345222.jpg

今年は東京の味だよ~~~ん。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-28 22:46 | お料理<和食>

たけのこご飯で爆発☆

a0198521_18434014.jpg


土曜日の爆発デー☆は、たけのこご飯を作りました。
レシピはコチラ

お友達のひまわりさんのブログで、たけのこご飯の記事を読み、
「あ、私、まだ今年一度もたけのこを買ってな~い!(^_^;)」と気付き、
昨日、スーパーの契約農家コーナーでたけのこを買ってまいりました。¥300也。


そして土曜日の午前中は、
玉川高島屋のTAMAGAWA GREEN MARKETへ行きました。

入口手前から私を誘う大好きな香りがプンプン~~~。
それは山口ごま本舗さんのすりごまの香りでした。

山口県からの出店だそうです。
沢山試食させていただき、黒ゴママヨネーズとごまポン酢を買いました。
a0198521_17133735.jpg

すると、おまけにたった今すったばかりのすりごまのサービス!!!バンザーイ!
こんなに沢山。
a0198521_17134867.jpg

早速夕食のときに、黒ゴママヨネーズとごまポン酢を使ってサラダを作りました。
美味しかった~~~。
a0198521_17292746.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-15 17:14 | お料理<和食>

日曜の晩ご飯:豚肉とレタスのミルフィーユ

a0198521_19273297.jpg


レタスが安い日には絶対食べたいひと品!

昨日の晩ご飯は、会社のお友達から教えてもらった
豚肉とレタスのミルフィーユを作りました。

レタスって今、お高いですよね。
なので安かったときには、すかさず買ってこれを作りたい!!!

お鍋に、
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉とレタスを交互に重ねて行きます。
レタスは丸ごと1個使っちゃいます。
一番上には、冷蔵庫にあるお野菜を適当に刻んで乗せます。
この日は、大根としめじ。
友人によると、しめじと長ネギが超オススメだそうです。
a0198521_19275152.jpg

お鍋半分まで水を入れ、
鶏ガラスープを大さじ1ほど入れて、
蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で30分ほど煮込みます。

すると、お鍋の半分ほどの量になりました~。
a0198521_1928463.jpg

これをナイフで4等分にカットしてお鍋ごと食卓へ。

お皿に盛っていただきました。

レタスって・・・美味しい。。。としみじみ実感できるお料理です。

お味噌汁に入れても美味しいですが、
煮込まれたレタスって甘~くて、
加えて豚肉の出汁をよく吸いこんでいるので
今まで味わったことのない感動の味です。

スープだけで飲んでも甘くてビックリ。

ポン酢をかけても美味しいです。


このスープを少し残して、翌日(今晩)のスープの素にしました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-28 21:45 | お料理<和食>

生姜ポン酢と甘~いカボチャ

a0198521_22474756.jpg

今週初めて作ってみたカボチャのミルク煮

デザートにしてもいいくらいな甘さで、
でもしっかりカボチャで美味しかったです。

一口大に切ったカボチャを牛乳、お砂糖、バターで煮るだけです。

我が家のお砂糖はてんさい糖。

体を温めて、オリゴ糖がたっぷり含まれているので
ビフィズス菌を増やしてくれます。
体に優しいミネラルたっぷりのお砂糖です。冬にはぴったり。。。

そしてこちらは、水曜日の食卓に登場した豚肉の生姜ポン酢かけ
a0198521_2248324.jpg

①一口大に切った豚肉(切り落としでOK)を茹でておきます。
②生で食べられるお野菜を千切りにして、お皿に盛ります。
③②に①の豚肉をのせます。
④すりおろした生姜とポン酢を振りかけて出来上がり。

生野菜の中には、長ネギを入れるのがオススメです。

この日は、長ネギ、大根、キャベツでした。

レタスを入れても美味しいです。


生姜も体がポカポカして有難~い薬味です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-25 18:21 | お料理<和食>

すき煮で爆発☆

a0198521_23534672.jpg


先週土曜日は、前日の夜がヘビーだったので和食にしました。

すき煮はすき焼きの廉価版みたいなものですが、
この日はさらにお安く!豚肉でね。

それでも十分すぎるくらい美味しかった~~~。

割り下はすき焼きと同じものだから、美味しいはずです!

お肉を節約した分、ブリのお刺身を買ってきました。
a0198521_2356256.jpg


ブリのお刺身
ワカメとツナのサラダ
豚肉のすき煮
山形のお漬物:おみ漬け
三分づきのご飯
いんげんのお味噌汁



この土曜日は、私は朝一番で月に一度通っている皮膚科へ、
その後、1時間潰して予約してあった美容院へ行きました。
担当の美容師さんがインフルエンザに罹ってしまい、
別な美容師さんにお願いしたのですが・・・
以前のカットを一生懸命説明したのですが、
仕上がるとやっぱり違ってしまいました。。。残念。
同じ美容室内だけど、同じカットは出来ないんだなぁと思い、
次に行ったときに直してもらおうと思いました。
しかも、ワカメのように短いボブです!!!
短いからこそ、微妙なニュアンスの違いは重要なんです!

あ~今週は首が寒いで~す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-23 00:07 | お料理<和食>

お好み焼きでおもてなし

a0198521_1914331.jpg

私は、お料理で一つハマってしまうと飽きるまで作り続けてしまう習性があります。。。


また、お好み焼きを作ってしまいました~。
どうか、食べさせられる方、お許しを


というわけで、今週火曜日にお友達のM.さんが遊びに来てくれました。

お正月に偶然、ららぽーと横浜で会って以来です。

お昼ごはんは、

大阪風お好み焼き
ベビーリーフの自家製ゴマドレッシングサラダ
ピリ辛こんにゃく


彼女とは結婚してから出会った友人で、かれこれもう10年くらいのお付き合いです。

とても仲良くしてもらっていますが、
今は私がマルを飼ったことで、わんこの先輩としても頼りにさせていただいています。

お家からルイガノちゃんで颯爽と現れてくれました!


久しぶりにゆっくりお話することができ、
お互いの悩みなど、愚痴など、いろいろと話したりして、
私はM.さんから貴重なご意見・アドバイスをいただきました。


帰りは、M.さんをお見送りしつつ、
マルを1時間の散歩に連れて行きました。

途中でお友達ワンコ、黒ポメのルイ君に会いました。
マルの近況など報告して楽しいお散歩となりました。

a0198521_19384255.jpg

ずっとお天気が悪かったから、久しぶりに散歩らしい散歩ができたね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-17 18:19 | お料理<和食>