カテゴリ:いろいろ手作り( 2 )

マルの服

a0198521_2124844.jpg

近くの古い手芸屋さんでコットンを買ってきました。

先日、河口湖で着せたマルの服を分解して、型紙を起こし、
少しサイズを大きめにして、マルの服を作りました。

今後、服を着用しなければならない場面があるかもしれないので、
その時のために一枚、持っておこうと思いまして。。。

この前河口湖で着た服は、マルの毛のボリュームに対して、
少し小さめでした。
体で合わせれば、ゆるいくらいなんだけど、
あまりピッタリさせちゃうと、貴重な毛(脱毛症治療中につき)が
摩擦で抜けちゃうから(^_^;)
なので、ゆとりのあるサイズのものが欲しかったのです。

どうでつか?
a0198521_2132137.jpg

前身頃。お腹まで隠れるようになっています。
a0198521_214390.jpg

後見頃。裾はフリルを付けました。
a0198521_2143150.jpg

ポイントは、ココ。
マジックテープの部分、元の服はボタンが付いていましたが、
私は、ハワイで買っておいたマーガレットのレースアップリケを付けてみました。
a0198521_2144879.jpg

ハワイのスーパーで見つけて可愛いのでいくつかロールで買ったのだけど、
宝の持ち腐れでずっと裁縫箱に入ったままだったレースアップリケ。
こんなところで役に立つとはね^^よかった。しかも偶然にもマーガレット。

小さいので、数時間で完成しちゃいました。
楽しかった~~~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-19 21:16 | いろいろ手作り

味噌作り日和

今日は東京も大雪。絶好の味噌仕込み日和です。

今日は、毎年この時期に行っているお味噌の仕込みをしました。

黒大豆は、今年もお友達のひつじさんのお義母さんが作られた丹波篠山産。

米麹は、やはり篠山産こしひかり。

お塩は、赤穂の粗塩。


みんな兵庫県産。

去年まで、麹は福島産を使っていたのですが、
同じ地域の素材を混ぜ合わせた方が相性がいいような気がして、
よくそう言うし・・・
今年は、ひつじさんにお願いして篠山の麹も送っていただいたのでした。

それから・・・配合も変えてみました。

今年は何種類か作ってみようと思って、今日は第一弾です。

去年までは、豆2:麹2:塩1 の割合で作っていたのですが、
もう少し甘みのあるお塩に仕上げたいなぁ~とひつじさんに相談しました。

ひつじさんが調べてくださり、麹を2倍にするといいと知りました。

そこで今年の第一弾は、
豆1:麹2:塩0.6 の割合で仕込んでみました。

具体的には、豆1キロ、麹2キロ、塩600グラムで、
5キロのお味噌が出来上がる予定です。


昨夜から一晩、水に浸した黒大豆。
a0198521_1805730.jpg


今朝から数時間、煮込みました。
柔らかくなったお豆をフードプロセッサーでミンチに。
a0198521_1814233.jpg

一方で、麹とお塩を混ぜ合わせる塩切りという作業を。
麹って、いつも思うのですが綿菓子みたいで可愛いです。
が、しか~し! 塩切り作業は、手がヒリヒリしてそれはそれはハードな作業(>_<)
a0198521_1815952.jpg

ミンチにしたお豆と、塩切りした麹と塩を混ぜ合わせます。
均等に混ざったら、味噌玉を作ります。
a0198521_1821946.jpg

しっかり空気を抜いた味噌玉を一玉ずつ、
焼酎で消毒した容器の中へ、投げ込みます!←空気を抜くために投げるのです。

えいっ! やぁーっ! とぉーっ!

すごい姿だよ。

さらに、上から押して空気を抜いて表面をならします。
カビ防止のための粗塩を振り~
a0198521_1823456.jpg

ラップで密封。
a0198521_1824961.jpg

美味しいお味噌になってね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-11 18:28 | いろいろ手作り