カテゴリ:お料理<おやつ・パン>( 6 )

ブルーベリージャム

a0198521_22175336.jpg


ブルーベリー狩りのお土産をいただきました。わ~い!!!

早速、ジャムを作りました。

ブルーベリーは300g、
糖分は30%でてんさい糖を90g。
強火で煮込み、短時間でプレザーブタイプに。
a0198521_2218923.jpg

最後にレモンを軽く搾って出来上がり。
a0198521_22182051.jpg

旬のジャムがこれで2種類。

杏とブルーベリー。

朝ご飯が楽しい
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-29 22:23 | お料理<おやつ・パン>

黒糖生姜シロップ

a0198521_2258466.jpg


昨日、杏ジャムを作った後、
先週のお料理教室で習った黒糖生姜シロップを作りました。

レシピの分量は、ちょうど500mlのペットボトル1本分。
a0198521_22592290.jpg

今日の出勤途中に、牛乳と炭酸水を購入。

職場には、風邪をひいている人や、
病み上がりの人、
6月の四半期末を経て極度に疲労している人など、
体調の優れない人が多いので、
生姜シロップを持参して、牛乳や炭酸水で割って飲んでいただきました。

夏バテ防止にもちょうどいい黒糖生姜シロップ。
この夏の暑さも厳しそうなので、
頻繁に作って飲むように心がけたいと思います。

アイスにかけても美味しそう・・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-08 23:04 | お料理<おやつ・パン>

杏~ジャム編

a0198521_21402678.jpg


毎年、信州松代コチラのお店より杏を取り寄せています。

杏の収穫時期は2週間、
その年によって収穫期が異なるため、
春から予約をしておきます。

一番美味しい時期に収穫してくださり、
そのままクール便で発送してくださるので、
実はいつ頃届くのかは「発送しました」メールで初めて知ります。

それも楽しみでもあり・・・・・

去年のブログによると、
6月30日に到着して、
7月2日に杏酒を、3日に杏ジャムを作っていました。

今年は昨日、7月6日に到着しました。
今年はジャム用2キロ、杏酒用1キロを注文。
a0198521_21395746.jpg


そして今日、2キロ分の杏すべてをジャムにしました。
粗熱を冷ました状態のものを瓶に詰めて蓋をして、
逆さまにすれば簡易真空パックになります。これで保存OK。
a0198521_21393319.jpg

杏2キロは、皮をつけたままで種だけ取り除きました。
糖分はてんさい糖で、分量は600グラム。
強火で焦がさないように20分ほど煮込み、
果肉がグニャっとしてきたら火を止め、
レモン1個分を絞り、よくかき混ぜて出来上がり。


糖分をかなり控えめに作りましたが、
素材の甘さがあるのでちょうどいい甘さに。
ここにレモンの甘酸っぱさがが加わって、おいちぃ~~~

あ~杏ってどうしてこんなに美味しいのでしょう

明日は杏酒を仕込みます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-07 21:44 | お料理<おやつ・パン>

すりごまのサクサクッキー

a0198521_18183186.jpg


TAMAGAWA GREEN MARKETのゴマ屋さんで、
大量のすりごまをいただいたので毎日ゴマを食べています。

それでも沢山あるので、クッキーを作ってみました。

これがなかなか美味しくて、ゴマ好きにはたまりません。。。

ベーキングパウダーを使った普通のクッキーも好きですが、
最近はコーンスターチを使った
サクサク感のあるタイプのクッキーが食べたくなります。

名付けてサクサクッキー。(と呼んでる人はもういるかもね)

サクサクッキーは、崩れやすいから成型は考えなくてはなりません。

このサイコロ型ならバランスがとれていて崩れません。

しかも、一口サイズ、いや、半口サイズなので
ちょっとつまむのにちょうどいいサイズです。

美味しいのでまた作ろうと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-24 18:22 | お料理<おやつ・パン>

今日の生姜シロップ

a0198521_23362273.jpg
                 今日の生姜シロップ


一日おきに生姜シロップを作る日々が続いています。。。

カフェブロ時代からのお友達・ギヨタンさんから、
糸井さんのレシピを教えていただいたので早速作ってみました。

糸井さんのレシピでは、お砂糖はきび砂糖を使っているのですが、
私は今、黒糖生姜シロップにハマっているので黒糖で作りました。
こうして~(生姜から水分が出てくるのを待とう
a0198521_23423868.jpg

こうなって~(生姜シロップは、手順がジャム作りに似ている・・・
a0198521_23425767.jpg

こうして~(グツグツグツグツ・・・・・
a0198521_23432352.jpg

ずっと悩んでいたのが、スパイスです。

前回の記事を書いた後、もう一度お店の生姜ソーダを飲み、
スパイスにクローブが入っているに違いない!と思い、
クローブを使い始めました。

そして今日新たに、ローレルとカルダモンも登場し、
かなりスパイシー、そして体に良さそう・・・・な
生姜シロップが出来上がりました。

クローブって漢字で書くと丁子。。。
養命酒にも入っているしね。

健康にも良くて美味しい・・・これが一番なのだ!

ギヨタンさん、ありがとう
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-26 23:54 | お料理<おやつ・パン>

生姜シロップ

a0198521_2120156.jpg


私の変なクセ。
レストランなどで美味しいモノを食べると、それを自分で作り再現したくなる。



最近のハマりもの。

生姜シロップを一日おきのペースで作り続けています。


会社のお昼休みに最近よく通っている薬膳スープのお店にある
「生姜ソーダ」にハマってしまい、
「これを絶対自分で作りたい!!!」と思い、研究しています。

そのお店の生姜ソーダは、真っ黒なのです。
チラッと聞いてみたら、黒の正体は黒糖なのだそう。。。

それ以来、黒糖生姜シロップ、てんさい糖生姜シロップを交互に作り、
配合やスパイスやプラスアルファを変えて作っています。

実は、どれも全部美味しいのです!

でもね、、、お店の味と同じにはならないのです~。

きっと何か秘密があるのでは・・・

また探るために、お店に通わなくては。。。

ちなみに、今一番成功しているなぁと思っている生姜シロップのレシピは。

生姜のすりおろし(1パック)
黒糖(適量)
はちみつ(適量)
シナモン(一振り)
水(適量)

を煮込み、濾したものです。


これを炭酸で割って飲むと、体がポカポカ、代謝が良くなるような気がしています。
ミルクで割れば、ジンジャーオーレでこれまた美味しいのです。
私は豆乳で割ります。。。
ホットでもアイスでもなかなかイケます。

体に良くて美味しいものが一番☆
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-13 21:36 | お料理<おやつ・パン>