カテゴリ:{ヒヨコ}美味しいこと( 13 )

スーパーへ行けば

スーパーで売っているお煎餅の中で、
私が一番好きなのは
↓こちら。
a0198521_2023236.jpg

新潟県長岡市「岩塚製菓」の
黒豆せんべい
a0198521_20232379.gif
a0198521_20232379.gif
a0198521_20232379.gif
a0198521_20232379.gif
a0198521_20232379.gif


黒豆が丸粒のまま、たっぷり入っているのですよ〜。

袋を開けたときの香ばしさと
黒豆のポリッ!が、
止まらなくなる美味しさですぅ〜。

誰か〜助けて〜、今日も食べてしまうのだろうか。
これ全部。

                        隠し場所を探さなくちゃ
a0198521_20232291.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-20 13:11 | {ヒヨコ}美味しいこと

よそのご飯が食べたくて

毎日、自分が作ったものを食べていると、
時々、
a0198521_2181965.gif
よその人が作ったご飯を食べたい病
a0198521_2181965.gif
に罹ります。

「侍のいないランチくらい、お外で食べたっていいじゃん!」

「外で美味しいものを食べるから、私のお料理が美味しくなる!」

という口実のもと、いろいろ食べちゃいます
a0198521_21815100.gif



先日、ミツバチさんが出張のときに召し上がったという
「いとはん」のお弁当が美味しそうだったので、
今日は、「成城コルティ」の「いとはん」へお弁当を買いに行きました。
わーい
a0198521_2181561.gif

a0198521_2181925.jpg

<和み彩膳>
a0198521_218193.jpg

ご飯が3箇所(ひじきのおこわ、赤米のご飯)と、
料亭で出てきそうな季節のおかずがこんなに。
右下には、大好物の「麩まんじゅう」のデザート付きです!
ミツバチさんもおっしゃっていましたが、
体の中がきれいになっていくような気がする、というのは本当です。
大変美味しゅうございました。ペロリ
a0198521_21815100.gif


同じビルに入っている「トロワグロ」
スコーンも買って帰りました。
a0198521_2181917.jpg

トロワグロのスコーンは、
パンというよりも、クッキーみたいなお菓子っぽい味でした。
卵たっぷりで美味しかったです。
今日のお昼に全部食べたわけじゃありませんからね
a0198521_21837.gif

味見しただけですよ。信じて〜
a0198521_2182096.gif


それにしても、
売っているスコーンって美味しそう。
私が作ったのとは大違いだな。
見た目が全然違う。
スコーン道・・・もっと精進しなくては
a0198521_2181594.gif

a0198521_2182047.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-30 14:10 | {ヒヨコ}美味しいこと

サファイア到着☆

a0198521_20233774.jpg
午後8時、お待ちかねの☆巨峰☆が届きました!

サファイア色の輝きだね☆キラリ☆

既に一房はお腹の中。☆あんま〜い☆

沢山ある場合、
あひる一族では粒を皮ごと冷凍します。

冷凍巨峰は皮も剥きやすく、
少〜しだけ溶けかかったのを
口に入れると美味なんですよ〜。

朝になったら冷凍巨峰を食べよう(^O^)/

オー(=^▽^=)

悔やまれるのは、
果樹園自家製巨峰ソフトだわ〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-11 23:09 | {ヒヨコ}美味しいこと

食事の支度をする前に

仕事がある日は、帰宅するのが6時半ごろです。
6時半といえば、私にとっては空腹極まりないお時間。
家に入ると、しばらく放心状態です。誰か私を引っ張って〜
a0198521_19382438.gif


本当は、即行で食事の支度をしたいところですが
動けません。情けないことに
a0198521_1938823.gif


この問題をなんとか解決すべく模索していたところ、
強力な食材
a0198521_1938118.gif
に出会いました。

こちら、老舗のお味噌屋さん佐野みそさんの
a0198521_19381042.gif
おつまみ梅
a0198521_19381042.gif
です。
a0198521_1938446.jpg

口に入れると、ほんのり甘く〜〜気持ちいいのだ、これが
一口噛むと、ちょっと酸っぱい〜〜たまらないよ
飲み込んだ後味の爽快感〜爽やかな秋の風ってやつぅ?
むむむむむ〜〜もういっこぉ〜!
と思わずあとをひく、
私は”あとひき梅”と呼んでおります。
種もないしね。

これを数粒食べれば、
すっくと立ち上がり
a0198521_19384485.gif

足取りも軽く
a0198521_19384517.gif

キッチンへ向かうことができるというものです。
a0198521_1938769.gif


旅のお供にもなりました。
ドライブのお供にもなりました。

こちら佐野みそさんは、
ネットでお買い物ですると、
端数は切り捨ててくださる良心的なお店です。感激
a0198521_19381042.gif

回し者じゃあありませんよ。

お気に入りの器に入れれば、
ほぉら、カフェのショコラのようにお洒落に
a0198521_19381042.gif
見えません。
a0198521_19384573.jpg


          さっきの地震、ちょっと恐かった。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-07 11:09 | {ヒヨコ}美味しいこと

山形のお漬け物☆おみ漬け

a0198521_1939080.jpg
あまりの暑さに、
元気の出る食材を仕入れたいと思い、
成城石井をウロウロ……。

これだぁ〜!み〜つけた〜。
今日はこれを添えて食卓を彩りましょう。
お気に入りの器、
九谷焼の鞠絵小鉢に入れて……
鞠の柄にも弱い(*^_^*)。

山形特産の青菜(せいさい)と、
だいこん、にんじん、しその実を醤油味ベースで漬けた、
山形伝統のお漬け物、「おみ漬け」です。

青菜のほのかな香りと
ピリッとした辛みが食欲をそそり、
夏バテ防止にぴったりのお漬け物です。
しその実が効いてますぅ〜。

ご飯のお供にもOK、
晩酌のお供にもOK。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-05 00:08 | {ヒヨコ}美味しいこと

この人だあれ?

a0198521_198184.jpg

このポスターの方は、大魔王さんです。
全国のヨークベニマルのワイン売り場にも、
大魔王さんのお店「カーヴドリラックス」さんの
ワインが売っています。
今日は、福島市内にあるヨークベニマル西店で
ワインを買いました。
2枚目の写真のイラスト、
吹き出しに「ゲッツ」って書いてあるのを妹が発見!
面白〜い!
a0198521_1981968.jpg

ワインは、
チェスコン・ラボッソ・デル・ヴェネト・リゼルヴァです。
ボトルがオシャレ。
a0198521_1981960.jpg

お味は〜コクがあるのに飲みやすく、
妹と二人グビグビ、
気づけば義弟くんもサワーからワインへグビグビ。
楽しい一夜となりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-24 06:06 | {ヒヨコ}美味しいこと

殿堂入り☆手巻納豆のお味は?

先ほどのブログでご紹介した手巻納豆を食べました。

中身はこのような形をしています。
a0198521_193928.jpg

長さは、5センチくらいです。
乾燥させた
納豆、ねぎ、からし、醤油を
あられと混ぜ合わせ、
パリパリッとした上質の
焼き海苔で巻き上げてあります。
お味は、納豆そのもの!
一口でパクッ!
さすが殿堂入り
a0198521_19381042.gif

納豆好きにはたまりません〜
          誰か〜止めて〜
a0198521_19384555.gif


この手巻納豆と、白いご飯さえあれば、
おかずはいらないかも・・・とまで考えてしまいましたが
止めておきました。

納豆好きのお方は、こちらを見ていただけると、
電話注文することができます。
  ↓
成城石井HP

130g入り 987円、200g入り 1,460円と、
ちょっとお高めですけどね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-09 20:05 | {ヒヨコ}美味しいこと

グー先生の1位を記念して

今日はお仕事のない日です。

グー先生の人気ランキング第1位を記念して
a0198521_19381360.gif

早朝からマイカー
a0198521_19381356.gif
(自転車ですから
a0198521_1938823.gif
)で、
成城石井へ行ってまいりました。
 ↑関係あるのかな? 気にしない気にしない!
a0198521_19381035.gif


グー先生が以前オススメくださった、
成城石井特選銘菓手巻納豆を買ってきました。
a0198521_19381398.jpg

プライスカードを見ると、なんと!殿堂入りの文字が・・・・・
成城石井人気ランキング菓子部門連続1位を獲得したのだそうです。
a0198521_19381390.gif


第1位のグー先生が大好物の
手巻納豆も第1位とは、
おめでた続きさすがに先生お目が高い
恐れ入りました。
a0198521_19381490.gif


私までおめでたい気分になったので、
 
a0198521_19381431.gif
誰だ〜!
   私がいつもおめでたい奴だなんて言う人は〜!
a0198521_19381431.gif

私の大好物のお菓子も買いました。
 ↑関係あるのかな? 気にしない気にしない!
a0198521_19381035.gif

a0198521_19381449.jpg

Lotusクリスピー ベルギーワッフル
この辺では、石井にしか売ってないのです。
薄いビスケットになっているので、
後を引き、食べ始めると止まらないのです。

今日のおやつは、この2つ。
これを食べたら、幸せできっとお昼寝しちゃいそう〜
a0198521_1938450.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-09 14:05 | {ヒヨコ}美味しいこと

デパ地下のお楽しみ

今日は、タマガワタカシマヤ
主人の夏物のスーツを買いに行きました。
スーツ代のおかげで、駐車料金は4時間まで無料。
では思う存分楽しみましょう!

先週から欲しくて欲しくて悩んでいた
バナリパのワンピース。
主人が紀伊国屋書店へ行っている隙に、
こっそり試着。
珍しくサイズもピッタリ。
麻の風合いといい、色といい、全てが私好みなのです。
もう手放せませ〜ん!!
と試着室で撮った写真を主人へ
メール送信!

結果は、◎
a0198521_188303.gif
・・・というか「自分の小遣いで買えば」・・・とのこと。
では遠慮なく購入。

タマタカに来たら、
デパ地下を一周しなければ気がすみませんね。
今日の私の希望は、
以前から一度食べてみたかった、
南館のFish Market UORIKIのお寿司コーナー。

1日50食限定の「特盛海鮮ランチ」
a0198521_1884232.jpg

マーケットで売っている旬の素材を使ったにぎり12カン。
まぐろは三陸で陸揚げされて
今朝築地から届いたものだよ〜
a0198521_1884261.gif

このにぎりに、茶碗蒸し、お味噌汁がついて、
な、なんと1000円(税込み)です。
これには、主人も涙
a0198521_188750.gif

a0198521_188990.gif
「オレ、この寿司のためだけにタマタカに来てもいい」
そこまで気に入っていただけましたか〜。

私は全部食べ切れませんでした。
(胃が小さくなっています)

帰りは定番、
キルフェボンで春限定「えんどう豆のムース」を買いました。
a0198521_1887100.gif

a0198521_188428.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-22 15:04 | {ヒヨコ}美味しいこと

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

a0198521_18533526.jpg

玉川高島屋へ行きました。
デパ地下へ行くと燃えます
a0198521_18533562.gif

特にタマタカの地下は大好き
a0198521_18533562.gif
a0198521_18533562.gif
a0198521_18533562.gif


今日は、男前豆腐店の新商品!
ジョニー・ブラウンを購入。
宮城県産茶豆を使った、茶色のお豆腐です。
見た目は、チョコレートババロアのよう・・・・・
お味は、まるで白子を食べているかのようなトロトロ感。
そのままでも良し、わさび醤油でも良し、おやつにも良し。
やみつきになるお味です。

3月は、世間的にもイベントの多い月ですが、
我が家での3月は・・・・・・
結婚記念日私の誕生日があります。

今日は、
誕生日が同じ、血液型が同じ、という旧友Su〜
少し早いお誕生日ランチをしました。

おめでとう
a0198521_18533543.gif
ありがとう
a0198521_1853351.gif


たん熊北店」でお花見御膳なり〜〜〜
a0198521_18531038.gif


印象的だったのは、、
桜饅頭でございます。
もち米と白身魚のすり身で作られたしんじょうに、
桜の風味が盛り込まれ、
桜の葉で巻き、
桜の塩漬けとわさびがチョンとのっています。
あんかけは出汁の味のみ。
a0198521_18533570.jpg

最後に幸せを与えてくれたのは、デザート。
桜の花びらの形をしたお皿(欲しい〜〜)にのっているのは、
大学芋マンゴーゼリーシュークリームキウイ生八橋
中央の銀のお皿には、桜のアイスクリームが。
なんという贅沢なプレートでしょう。
感激しました
a0198521_18531248.gif

有難や有難や感謝感謝・・・・・
a0198521_18533556.jpg


ん? 最近食べてばかり?
体重の方は大丈夫なの?
記念日だから記念日だから。
お祝い事だもの、気前よく行こう〜
a0198521_18533594.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-03-11 23:03 | {ヒヨコ}美味しいこと