カテゴリ:つぶやき( 10 )

鎌倉土産

a0198521_15431864.jpg


昨日鎌倉散策に付き合ってくれたお友達が、
鎌倉のお土産を持たせてくれました♡(ˇ◡ˇღ)♡..感激❤

松花堂の「あがり羊羹」です。

尾張徳川家へ御用の品として献上されたことから「あがり」と名付けられた
由緒正しき歴史あるお菓子。

冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメと書かれていたのですが、
ちょっと待ちきれなくて(^_^;)
昨夜ちょこっとお味見してみたところ、軽くて美味しい!

友達が、「ういろう」くらい軽い羊羹。。。と説明してくれたのですが、
全くその通りで、水ようかんとういろうの中間くらいで
軽くて小豆の甘さがちょうどよいのです。

そして気付けば、今現在、半分まで私が一人で食べてしまっていました・・・・(^_^;)
やばい。。。

でも、和菓子だから低カロリーだし体に悪いものは入っていないし・・・

と言い訳しながら食べています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-10-30 15:41 | つぶやき

海と山でのんびり

a0198521_1934257.jpg

先週末、泊まりがけで湯河原の伯母の家へ遊びに行ってきました。

海と山が一望できて、
鳥のさえずりを聞き、
綺麗な空気を沢山吸い込み、
のんびり過ごさせてもらいました。

お礼に、私が夕ご飯を作りました。
a0198521_19342195.jpg

あ~~~楽しかった
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-26 19:34 | つぶやき

はまりもの

a0198521_072514.jpg


やられた~~~(^_^;)

最近はこちら、ハーゲンダッツのクリーミー杏仁にはまっています。

アイスが大好きで、毎日のように食べていたら体重が増えてしまったので
これはいかんと思い、
今年に入り、しばらくアイス断ちをしていました。

しばらくアイス売り場を見ないようにしていたのですが、
久しぶりにアイス売り場に行くと、
ハーゲンダッツのパッケージのデザインは変わっているわ、
新しい商品は出ているわで、
釘付けになってしまいました。。。

そんな新商品の中で、私の心を射止めてしまったものが
クリーミー杏仁でした。

ほんとにクリーミーで、しっかり杏仁味でした。

ハーゲンダッツは、CMでも言っているように
私も少し溶けかかりが好きなので、
いつも冷凍庫から出して10分後くらいから
ゆっくりゆっくり時間をかけて食べます。

それがその日の一番最後に食べるモノになります。。。

でも、アイスを食べるのは週末だけ!と決めています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-06-25 00:26 | つぶやき

freedom

a0198521_001619.jpg


GWの大掃除がまだ途中だというのに、
突然、侍が車で一人旅に出て行きました。

高速1000円が6月で終わってしまうから、
6月までには行く!と言っていたのですが、
今朝、「今日行ってくる!」となりました。
a0198521_024591.jpg



なので私は今日から自由なのだ!

キッチンは、私一人で今日大掃除をしてスッキリしたので
土曜日に道の駅で買い込んだお野菜で何か作りたいなぁと思い、
ピクルスを仕込みました。
a0198521_0274836.jpg


そして今日の晩ご飯は、久しぶりの一人パーチー。
具だくさんのサラダを作り、
近所のベーカリーのパンと
スパークリングワインでのんびり自由時間を満喫しました。
a0198521_0292577.jpg


さ~て、明日は何をするぅ?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-03 23:56 | つぶやき

GWの過ごし方

a0198521_17124317.jpg
 ステンレスさえピカピカになっていれば、たいていその空間は綺麗な部屋に見えてしまう・・・


我が家のGWの過ごし方は、毎年大掃除です。

梅雨に入る前の、寒くもなく暑くもなく、
程よく乾燥している今の時期に行うことにしています。

今年は、毎日びっちり掃除をすると疲れてしまうので(もう若くないし)、
マルの病院やシャンプーの日を入れたり、
休息日を入れたりと、
メリハリをつけたスケジュールにしています。

今日の段階では、寝室、侍のオタク部屋、おトイレ、洗面所の大掃除が終わりました。

残るは、リビング&ダイニング(一番疲れる)、浴室、玄関です。


昨日は、マルをシャンプーに預けている間、
毎月恒例の道の駅 八王子滝山へお野菜の買い出しに行きました。

ずっと気になっていた、放置されたベランダの枯れた植物さんたち。
侍からもとうとう「どうにかしなよ」と言われてしまいました。
もともと、GWにやるつもりだったんだけどさっ。

というわけで、お野菜と一緒に新しいお花も買ってきて
今日はベランダの植物さんたちのお手入れを。

広がってくれることを想定して、ベゴニアを寄せ植えに。
a0198521_15213330.jpg

プリンプリンの花びらが可愛い
a0198521_1521498.jpg

ずっと育ててみたかったガーデニア(くちなし)。
咲き始めた花びらからはたまらなく良き香りが漂っています
a0198521_1522174.jpg

くちなしの花~の~~~  花のかお~りが~~~~
a0198521_15221439.jpg

最近は、木の鉢ものが増えています。。。
(去年から少しずつ成長しているオリーブとコーヒー ガンバレ!)
a0198521_15222445.jpg

今日は、全部の鉢に虫対策と栄養補給をしてあげました。

花の季節が到来したことだし、こまめにお手入れをしていこうと思ったのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-01 15:36 | つぶやき

ギクッ

a0198521_1855443.jpg


腰は37歳の時に初めて痛めて今回で3回目。。。


昨日の帰り道、私の前方で
自転車が自分の乗る方向と反対側に倒れてしまい、
困っているおじいちゃんがいました。
(この状況って本当に困っちゃいますよね)

ハンドルを持ったままずっと踏ん張っているのが見えました。
一人、すぐそばを女性が通ったのですが、
横目でチラリと見て通り過ぎてしまいました。あれれ・・・・

なので駆け寄り、反対側から自転車を起こしてあげたのですが、
その時きっと変な体勢だったと思うのですが、
ギクリッ・・・・と、腰をやってしまいました。

ヤバイって思ったのですが、
普通に普通に歩いて帰宅して、
普通に普通に家事をするように心がけたのですが、
やっぱり痛い。。。

椅子に座っているのが辛い状況になってしまい、
今日は会社を休み病院へ行き、薬をもらってきました。トホホ。

軽めの腰痛でした。
ゆっくり歩いてマルのお散歩をした以外は、
今日はおとなしくしていました。

もちろん、腰痛ベルトも巻いています。。。トホホ。


私は長年スポーツもやってきたし、
腰痛なんて縁のないものって思い、ずっと生きてきましたが
寄る年波には敵わないもので、37歳から腰痛持ちです。

お若い方、お気をつけ下さい。

なので、日ごろは姿勢にはすごく気をつけていたのにぃ。

ここ数日は寒さがぶり返したこともあり、
筋肉が収縮していたのでしょう。

でも、飲み薬と貼り薬でだいぶ痛みが和らいできました。
早く治ってくれ~~~!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-21 19:07 | つぶやき

おひさま

今週・・・毎朝お化粧した後に泣いてしまい、困っています。

今週月曜日から始まった朝ドラ『おひさま』が、、、

いい!!!

今週始まったばかりで今朝で5回目ですが、
全回泣いています。

朝ドラの王道といった印象で、
昭和がメインの普通の女性の一代記です。。。

ドラマ自体に品があって、
美しい日本語と美しい安曇野の風景、
お涙頂戴的要素は全くなくて、
視聴者に媚びていない”泣ける”シーンは愛で満ち溢れています。

ドラマを見たおかげで、朝から気持ちが洗われて、
清々しい気持ちで一日がスタートできる気がしています。

ドラマは、歳を重ねた現代のヒロイン(若尾文子)陽子が、
昭和7年からの自分を回想する形で物語が進んできます。

今日までのお話は小学生の陽子が、
家族で東京から安曇野へ引っ越しをして、
転校先でできた親友が家庭の事情で
突然名古屋へ奉公に行ってしまい(涙)、
体の弱かったお母さん(原田知世)が病気で亡くなってしまいました(涙)。

普通の女性の一代記モノは、脚本と出演者次第で
見たくなったり見たくなくなったりするのですが、
今回は一回たりとも見逃せない!って思っています。

見たいポイントは、ココ。

①舞台が安曇野と松本
②脚本が岡田惠和
③主演が井上真央
④時代が昭和


私の本籍地は松本です。
もちろん結婚してからの本籍なので、
暮らしたことはないのですが、
何度も通って今では大好きな街に。
安曇野も大好き。
だから、故郷が舞台のドラマのように思っています。

しかも、戦前から始まる昭和!
昭和大好きです。

そして岡田惠和の脚本だから登場人物もセリフも綺麗だと思うし、
井上真央も結構好き!


最近なかなかモチベーションが上がらなかった私ですが、
楽しみが一つ増えて、元気がもらえそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-08 23:14 | つぶやき

日常に感謝して

昨日は誕生日でした。

いつもの誕生日とは違う気持ちで朝を迎えましたが、

お祝いの言葉、メール、お手紙などをいただき、
周りの人たちの温かさに触れながら一日を過ごしていくうちに
感じたことは、

「今年も当たり前のように誕生日はやってきて、
当たり前に過ぎて行く日常がどんなに幸せなことか。
普通の日常がこんなにも有難い」

今、普通にここに家族と一緒に居られることに、
感謝の気持ちで一杯になりました。


思いは錯綜しているけれど、誕生日は誕生日。
素直にケーキを食べましょう。。。と言い訳をして、
ケーキを2個食べました。

↑ Q2(半期末)で仕事も忙しくて、
 脳味噌に糖分補給したかったからケーキがとっても食べたかった!

今までも、「急がず地道に丁寧に暮らす」ことが生活信条でしたが、
今一度、初心に帰ってみようと思う今年の誕生日でした。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-31 22:03 | つぶやき

カレンデュラ

a0198521_2117436.jpg

カリス成城から、房総のハーブの苗や花が届いたというDMをいただいたので、
お休みの今日、行ってきました。

お店の外にはハーブの苗が沢山並び、
中には、カレンデュラの切り花が沢山ありました。

カレンデュラは、日本ではマリーゴールドやキンセンカとして
呼ばれています。。。

カレンデュラが欲しくて行ったので買って帰りました。
蕾が10本で500円でした。安いっ!
a0198521_21153349.jpg

カレンデュラは、パスタの生地に混ぜたり、おひたしにしたり、
ご飯に入れたりと、食材としても大活躍なのですが、

私は、切り花として楽しんだ後は
このカレンデュラで・・・・・

一度作ってみたかったカレンデュラオイルを作ります!

ハーブのキャリアオイルに花びらを漬けて
2週間後に抽出します。

カレンデュラは、ダメージを受けたお肌に有効で、
肌荒れ、乾燥肌、擦り傷、切り傷、しもやけに効果的な植物なのだそうです。

保湿・皮膚の修復成分として、手作り石けんの材料に混ぜたり、
寝る前に手に塗ろうと思っています。

真冬のお肌に強い味方です。

切り花の後も利用できる万能なハーブなのです。スバラシイッ☆
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-28 21:28 | つぶやき

引っ越してきました。

のんきなあひる と申します。

カフェブロにてブログを続けてきました。
思うところがあり、このたびこちらへ引越してきました。

都内で夫(文中表記=侍)とポメラニアン(マル♀)と暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします。



<過去のブログ>

2006年2月4日~2007年7月5日までの日記  のんきなあひる1

2007年7月6日~2008年11月25日までの日記  のんきなあひる2

2008年11月25日~2011年1月5日までの日記  のんきなあひる3
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-15 23:48 | つぶやき