カテゴリ:{ヒヨコ}里と家族のこと( 81 )

水入らず?

福島から
a0198521_2292428.gif
が遊びに来ています。

日頃、仕事と子育てに追われている妹にのんびりしてもらおうと、
a0198521_228795.gif
が「たまには姉妹水入らずでどうぞ」と気を利かせてくれて
夜は遊びに行ってしまいました。

当の妹はというと、日頃の疲れ?からなのか、
ご飯を食べて飲むだけ飲んだら、「寝ます」と早々に寝室へ・・・・・

今日のメニューは、
○チキンのタイム焼き(私作)
○チリビーンズ(妹作)
○お刺身のタルタル(私作)
○シーザーサラダ(私作)
○スペインのマンチェゴチーズ(スーパーで勧められて)
○れんこんチップス(地元スーパーで私いちおしのおつまみ)
○フォカッチャ(地元でお気に入りのパン屋さんのもの)
a0198521_2293152.jpg
○ワインは、<ジャッジ&マルケサーニ>
 モンテプルチアーノ ダブルッツオ'05

今日は妹の買い物に付き合い、表参道〜新宿と巡りました。
妹と東京で買い物なんて、10年ぶりくらいです。
昔は毎日のように、こうして買い物に繰り出していたのにな・・・
と懐かしい感覚がよみがえりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-02 23:11 | {ヒヨコ}里と家族のこと

母、田んぼに轟沈

三連休の初日、土曜日は上京中の母とお墓参りに行きました。

父方のお墓は福生、
母方のお墓は麻布にあります。

今回のお墓参りは福生・・・・・・遠い。

日帰りプチ旅行気分で行ってきました。
暑くてお墓のお掃除&お参りをしただけで
汗ダクになりましたが、
祖父母をお参りすることが出来てよかったです。

往復の道中は、姪っ子Hi〜坊の話、
母のドジ話、母の姉妹である私の伯母叔母達の爆笑話、
などなどを聞きながらのんきな一日を過ごしました。


母のドジ話にはいつも驚かされますが、
今回もビックリ
a0198521_23231942.gif


自転車に乗っていて、田んぼに轟沈
a0198521_2323217.gif
。おいおい
a0198521_2323664.gif


父と一緒だったこともあり、
幸い怪我もせず、全身真っ黒になっただけで済んだとのことですが・・・
a0198521_2323664.gif


それも私が福島へ遊びに行っている最中の出来事だったそうで。
私や妹に言うと叱られると思ったらしく黙っていて、
そのことをHi〜坊だけに「秘密だよ」とこっそり告白したとのこと。

たしかに、私や妹が聞いたら激怒していたかも。

Hi〜坊は、ばんばん(私の母のことをそう呼んでいる)との
約束を守り、妹にも私にも言わずにいたのです。

なんとまあ・・・もっと格好いい秘密だとよかったのにね。

それにしてもHi〜坊が、女と女の約束を守ったところに
姪の成長を見ているようで感激
a0198521_2323217.gif
してしまったおばバカでした。

Hi〜坊、えらいぞ!!!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-09-15 21:09 | {ヒヨコ}里と家族のこと

念願のおかん

今回の福島でとても嬉しい出来事の一つが
福島を中心に活動されている
お笑いエンタ集団みちのくボンガーズ

  おかん   (写真はみちのくボンガーズ公式HPよりお借りしました)
a0198521_2383740.jpg
 こと

嶋川最終回さんにお会いできたことです。


記念に、Hi〜坊とともに写真を撮っていただきました。
a0198521_2383750.jpg
                           Photo by
a0198521_2382017.gif

            おかんさんよりブログ掲載許可をいただいております。


おかんさんが手にしてらっしゃるのは、
父からおかんさんへと差し入れを頼まれた、
茹でたて自家製枝豆。
おかんさんは、それも記念写真に収めてくださったのでした。

おかんさんは、とっても格好よくてナイスガイ
a0198521_238750.gif
でした。
今度はライブを見に行きたいな〜
a0198521_238343.gif


a0198521_2382017.gif
くん、是非連れて行っておくれ〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-23 19:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

なぜか福島で

なにも福島で買うことはないのだけれど・・・・

いつか買おうと思っていたし、
セールだったので衝動買いしてしまいました。


   ドキドキを再び!

USUAL SUSPECTS のDVD。
a0198521_228853.jpg

1月akiさん
a0198521_22884.gif
がブログで紹介され、
多くのカフェブロのお友達がオススメしてくださり
すっかりハマってしまった映画です。

これでいつでも見ることが出来るんだわ〜〜
a0198521_228824.gif
a0198521_228816.gif


今日は、午前中から皮膚科(蕁麻疹になってしまったのだ
a0198521_228482.gif
)へ行き、
洗濯、掃除に追われつつも、
SATCをしっかり鑑賞し・・・・だって公開間近だし
a0198521_228810.gif

そして今、ユージュアル・サスペクツをBGVにブログを書いています
a0198521_228824.gif

a0198521_228880.jpg

フフフ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-22 18:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

福島定番のお買い物

福島へ行くと必ず一日は妹
a0198521_21534477.gif
と買い物を楽しみます。

今回も、雑貨屋さん、洋服屋さん、
もちろんしまむらへも行きましたが、
一番の収穫はこちら!
3月以来、お久しぶりにお邪魔させていただきました〜。

                    エスパル3階
                 Fabric Jam
a0198521_21534444.jpg

        前回の写真は店員さん達にモデルになっていただきましたが、
          今回は、店長さんの接客風景でございます。お客さん役は妹
a0198521_21534477.gif
ナリ。



店員さんが皆さん可愛くて感じがよくて、
センスの良さが光っているので
いつもお店はお客さんでいっぱい。
若者のお店ですが、妹
a0198521_21534477.gif
と私
a0198521_21531252.gif
は同化しながら(浮いてたかもしれないけど)
ショッピングを楽しみました。

5ヶ月ぶりに行ったのに、覚えていてくださった店長さん
a0198521_2153850.gif

キラキラの瞳で、眩しい〜〜
a0198521_21531691.gif


今回のお買い物は、この2点。

小花が散らしてあるチュニック。
相変わらずの工夫された見事な縫製が
私のチクチク意欲をそそります。
a0198521_21534413.jpg

そしてこちらのスモッグ。
色違いで妹も持っています。
フフフ・・・お揃いが多い姉妹なのです。
a0198521_21534488.jpg

早速これらを着て福島の日々を過ごしたのでした。

Fabric Jamの皆さん、お世話になりました。
また遊びに行きま〜す!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-22 17:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

つばさに乗って

a0198521_2284211.jpg
「つばさ」に乗って帰ります。


福島駅は、盛岡から来る「やまびこ」と
山形新幹線「つばさ」を連結する駅です。


連結の様子を見学して、「つばさ」に乗りました。


「やまびこ」は座席が横に2席3席の5列ですが、
「つばさ」は2席2席の4列で
かつ前後のスペースもゆったりしているので乗り心地は快適です。


さ〜て、帰宅したら一週間分の洗濯が待っているのだ (-_-メ
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-21 14:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

お気に入りの風景

a0198521_2382762.jpg
実家から最寄りの駅です。


なんだか落ち着きます。


もうすぐお別れ (ノ_・。)

a0198521_2382792.jpg


a0198521_2382768.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-21 11:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

温泉を後にして

a0198521_22232890.jpg
昨日、温泉を後にした私達は、
会津から喜多方、裏磐梯を経由して福島市内へ。
豪雨のドライブとなりました。
行きは猪苗代湖経由だったので
往復で違う風景を楽しみました。

福島から会津へ抜ける道は、
どのコースも美しい景色を通るので大好きです。

福島市内へ戻ってきた私達は、
「四季の里」の中にある「いなか亭」でお蕎麦ランチを頂きました。
自家製粉手打ち二八蕎麦は白くてコシがあって美味でした。


車の中で歌を歌っていたノリで、
そのまま昼カラへ('-^*)/


「イケナイ太陽」を歌う8歳児。

a0198521_22232846.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-20 09:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

女三人温泉宿その2

a0198521_23231019.jpg
妹、姪っ子Hi〜坊、私三人で、

3月に引き続き温泉へ一泊でやってきました。

今回は、会津東山温泉。

まずは、太陽の光を浴びながらの露天に入り、

福島限定の野口英世ラベルのビールをいただきまっす。

Hi〜坊が注いでくれています。

a0198521_23231092.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-18 17:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

あひるに乗っています。

a0198521_22231633.jpg
猪苗代湖にて。

漕いでいるのは、40代姉妹。

痩せてしまいそうですわ〜。

a0198521_22231649.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-18 11:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと