カテゴリ:{ヒヨコ}<お料理>和食( 26 )

「だし」の季節がやってきた

我が家で夏になると作る副菜
山形の郷土料理だし」です。(手抜きバージョンにゴマをふりました)
a0198521_20535435.jpg

今年も、その季節がやってまいりました。
ここ数日、暑い日が続いているので連日作っています
a0198521_205389.gif


作り方はとっても簡単です。
去年、3つの「だし」のレシピを載せました。
基本のだし
だし 手抜きバージョン
だし まぐろづけ風

夏バテ防止に、山形の人たちが食べているというお料理。
我が家の夏の定番です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-23 18:06 | {ヒヨコ}<お料理>和食

仕込んだ味噌のその後

1月に、象足さん
a0198521_2182715.gif
のお家で仕込んだ黒大豆味噌

2007年1月現在 仕込み仕立て 黒大豆味噌
a0198521_219553.jpg

a0198521_218581.gif
その後はどうしたらいいの?

象足さんに会ったらこのことを聞かなくちゃ!と思っていたのに・・・
うっかり聞くのを忘れて
a0198521_218919.gif
帰り、
帰宅してから、象足さんに電話をかけて聞く始末
a0198521_21837.gif


a0198521_2182715.gif
 「4月ごろに天地返しをするのよ〜」

a0198521_218581.gif
 「え
a0198521_218919.gif
マジ?」



してないよ〜〜〜
a0198521_2182096.gif



ということで、遅ればせながら昨日天地返しを行いました。

2007年6月8日現在 黒大豆味噌 醸造中
a0198521_21815100.gif

お味噌の香りがします。嬉しい
a0198521_2181583.gif

色も黒くなってきました。嬉しい
a0198521_2181583.gif

a0198521_219542.jpg

本当なら1年くらい寝かせたほうが美味しいらしいのだけど、
我慢できなくなりそうなくらい、いい香り。
もう少し黒くなったら、一度味見してみよう。
a0198521_218581.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-09 20:06 | {ヒヨコ}<お料理>和食

青豆ごはんで元気モリモリ

わが一族
a0198521_2123315.gif
(母)
a0198521_212329.gif
(私)
a0198521_21233175.gif
(妹)
a0198521_21231671.gif
(Hi〜坊)がはまっている青大豆。
そしてそれは、カフェブロのお友達makiさんにも伝染してしまいました。

今日は、青豆ごはんを作りました。
炊きたてだよ〜
a0198521_212331100.gif

言いたくなっちゃうんだよね・・・・
あ、メガネが曇っちゃった
a0198521_21238100.gif
 by.つきのやえんきょう
       ↑このネタ、どの世代まで通用するかなぁ・・・不安だぁ
a0198521_21231055.gif
                 
a0198521_21233257.jpg

水に一晩ひたした青大豆を
研いだお米に混ぜて、少量の塩を入れて普通に炊くだけです。
お水は、お米と同じ分量で炊くと失敗しません。

現在、我が家は五分撞きのお米なのでこんな色。
a0198521_21233236.jpg

青大豆が香ばしいので、
淡白ながらも止まらない美味しさです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-19 15:04 | {ヒヨコ}<お料理>和食

やっと美味しくなってきた

1月28日から始めたぬか漬けですが、

やれ水っぽい だの
やれしょっぱい だの
やれぬかの味がしない だの・・・・
だのだのだのと言われ続け、

そう言われると闘志がわき
a0198521_205389.gif


確かに自分でも
私の求めているぬか漬けの味でないことを認識しており・・・・
これは時間をかけていいぬか床にしていくしかないなあ、
といろいろ考えながら毎日ぬかを漬けてまいりました。

しかーーーーーーーし!

夕べ。。。。。

a0198521_20531064.gif
旨い! 
a0198521_20531064.gif
a0198521_20531437.gif


この図式は、侍が美味しいと思ったときのリアクション。

これがようやく出ました〜
a0198521_20531437.gif
イエーーーイ
a0198521_20531445.gif

a0198521_20531597.jpg

今夜もひとつ、泣かせましょう!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-04 19:04 | {ヒヨコ}<お料理>和食

煮魚を軍隊レシピで☆

夕べは、『軍隊調理法』のレシピで
煮魚
を作りました。
a0198521_1884812.jpg

<材料>(一人分)
生魚 二○○グラム・・・・・・・・・・・・・・私は鱈を使いました。
a0198521_1887100.gif

馬鈴薯(または里芋、大根) 一八○グラム
醤油 三○ミリリットル
砂糖 八グラム

<準備>
イ、大魚は腸および頭を去り、洗いて二枚に下ろし、
  一人前の切り身となし、煮上げ笊(ざる)に並べ置く
  (一尾ずつの小魚なれば腸を去り、洗い置く)。
ロ、馬鈴薯(または里芋)はよく洗いて、大きさを揃えて切り置く。

<調理>
鍋に砂糖、醤油を入れ、煮立ちたらば、
煮上げ笊のまま魚を入れ、・・・・・・・・・・笊のままって、ワイルドすぎ
a0198521_1887100.gif

蓋をして煮上げ、残りの汁に
(鹹(から)すぎる場合は適宜水にて伸ばす)・・・沢山お水入れたよ〜
a0198521_1887100.gif

芋を入れて崩れぬように煮て、前(記)の煮魚の付け合せとする。


煮魚にジャガイモを入れるレシピは初めてだったので
少々不安でしたが、
さすが!軍隊調理法!おふくろの味!
作り方はワイルドですが、
素朴な中にもお魚のダシがしっかりお野菜に染み渡って
ご飯との相性100%のお味でした。

我が家の定番メニューになりそうです。
a0198521_1887100.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-16 17:03 | {ヒヨコ}<お料理>和食

旨煮もおばあちゃんの味

去年11月に
元祖 男の料理 [復刻] 軍隊調理法』を購入して以来、
和食のお献立の時には大活躍のこの一冊。

先週末は、<旨煮>を作りました。

雑集(ごった)煮もおばあちゃんの味でしたが、
旨煮もおばあちゃんの味でした。

調味料は同じ、お醤油とお砂糖だけなのですが、
ごった煮は、最初にお肉をから煎りして、お肉から出た脂とそのだしを
生かした煮物
なのに対し、
旨煮は、最初からお肉をお醤油とお砂糖で煮立てるレシピです。

ごった煮に入れるお野菜は、ネギやもやしなど水分を含むお野菜が
向いている
ようで、
旨煮に入れるお野菜は、水分が少ない根菜など
向いているそうです。

今日は、この『軍隊調理法』のレシピをそのまま
転載したいと思います。            覚悟してね〜ワイルドだよ〜
a0198521_212329.gif

a0198521_2124019.jpg

<材料>(一人分)
烏賊(または鳥、獣肉)八○グラム             獣肉って・・・・・
a0198521_212329.gif

蓮根 一三○グラム
人参 二○グラム
里芋 五○グラム
砂糖 一○グラム
醤油 三○ミリリットル

<準備>
イ、烏賊は骨を除きて洗い、鳥、獣肉は       鶏じゃなくて鳥?・・・
a0198521_212329.gif

  そのまま木口(こぐち)より1・5センチ幅位に切り置く。
ロ、蓮根は汚き皮を除き、人参も共に乱切りとなし置く。  汚きって・・・・
a0198521_212329.gif

ハ、里芋は腐りを除き、二つ切り、または三つ切りとなし、 腐りって・・・
a0198521_212329.gif

  茹でて笊(ざる)に取り置く。

<調理>
鍋に醤油二○ミリリットルと、砂糖8グラム、水少量を入れ、
一度煮上がりたるとき、烏賊(または鳥、獣肉)を入れ、   文語体・・・
a0198521_212329.gif

煮汁が材料に染み込みたるとき掬(すく)い上げて、
そのあとに蓮根、人参、里芋および残りの砂糖および醤油を加え、
汁を煮詰め、最後に烏賊(または鳥、獣肉)を入れて
内容崩さぬように混ぜる。                 内容って・・・・
a0198521_212329.gif


<備考>
野菜は水分少なき根菜類のほか、
筍、松茸等季節のものを用うべし。                  べし!
a0198521_212329.gif




昭和6年のレシピです。
レシピは実にワイルドですが、
少ない調味料で、手順が違うだけで
違う煮物ができてしまい、
これでおふくろの味!おばあちゃんの味!が出せてしまう。
日本食の素晴らしさを日々再認識しております。
a0198521_212329.gif


             ※元祖男の料理 復刻「軍隊調理法」130頁、1982年、講談社刊 より
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-02-19 19:02 | {ヒヨコ}<お料理>和食

ナスのコツ

ぬか漬けって美味しいねぇ〜
a0198521_2053269.gif

食べだすと止まりません。

昨日は、かぶナスを漬けました。
a0198521_20533373.jpg

ナスの出来がいまいちだった
a0198521_20531437.gif
ので
美味しく漬かる方法を調べまてみました
a0198521_20533494.gif


ナスは、色が抜けやすく、漬かるまでに時間がかかります。
色よく漬けるために、
みょうばん小さじ1塩小さじ2を混ぜたものを
ナスにすり込んでから、ぬか床へ入れるといいようです。


ちょうど、布を染めるときに使っている「焼きみょうばん」があったので
早速、ナスをすり込んでぬか床へ入れました。

今度は美味しくできるといいな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-31 19:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

漬かったよ!

私が購入したぬか床は、
「保存させるために塩分を多めにいれてあります。
初回は少々しょっぱいですので、捨て漬けをしてください」と
書いてありました。

なので、最初に漬けた分は、私だけが
a0198521_218581.gif
いただきます!
侍の健康を考えたら、塩分摂りすぎは危険危険。
a0198521_2181242.jpg


ビタミンB1は疲労回復に効果的なビタミンですが・・・・
ぬか漬けにしたお野菜は、
漬ける前より、ビタミンB1が5〜10倍にも増えちゃうんだそうです。
発酵食品だからお通じにも効く。
万能健康食品ですぅ・・・・・
a0198521_2181275.gif


今は、ナスとかぶが漬かっています。ウッキッキ
a0198521_218581.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-30 07:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

目指せ!ぬかみそくさい女

ぬか漬けの匂いがだーーーーい好き
a0198521_1881833.gif
です。

毎年、「今年こそはぬか床を!」と思うのですが、
何やらほかの事を始めてしまったりと
優先順位が下の方へ行ってしまい、
結局作らず仕舞いでした。

しかも、独身時代に一人暮らしをしていた頃、
実家から分けてもらっていたぬか床を
何度も腐らせた経験あり!で
しばらくぬか漬けとはご無沙汰でした。

しかーーーーーーーーし!

先日の、ミツバチさんのぬか漬けの記事を拝見し・・・・
ぬか漬けへの想いが再燃
a0198521_188716.gif


早速、安全食材の宅配スーパーOisix(こちらもミツバチさん御用達)で
「熟成ぬか床」を注文しました。

最初から自分でぬか床を作るのは自信がないし、
早く美味しいぬか漬けを食べたい想いから、
超手抜き
a0198521_188750.gif
ですが、
すぐに漬けられる「熟成ぬか床」を購入するはこびとなりました。

熱湯消毒した容器に、ぬか床を入れて、
捨て漬け用のお野菜ときゅうり、にんじん、ラディッシュを入れました。
a0198521_1882375.jpg

食べごろは、明朝ですぅ。
a0198521_1882193.gif


毎日毎日、ぬか床をかき回して、
手に付いたぬかみその匂いを嗅ぐ瞬間は至福の瞬間
a0198521_1882193.gif


目指すは、ぬかみそくさい女です
a0198521_1882344.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-28 15:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

ちらしで爆発☆

毎週金曜日の爆発デー。

昨日の夜は、
侍が珍しく「ちらしずし」が食べたいと言うので、
1月26日(金)の爆発デーお献立は以下のようになりました。

*かしわちらし
*野菜たっぷりのつくね
*中華風焼肉
*叙々苑風サラダ
*お吸い物


<かしわちらし>        
a0198521_1887100.gif
その名の如く、鶏肉のちらしずしさ!
a0198521_1883946.jpg

<作り方>
炊き立ての麦ご飯(米4:押し麦1)に、合わせ酢を混ぜて寿司飯を作り、
だし汁、砂糖、醤油で煮詰めた鶏肉と、
茹でた千切りのにんじん、塩で味付けした小口切りのきゅうり
混ぜ合わせます。(本当は椎茸も入れると美味しいのに、うちは侍が椎茸NG
a0198521_188779.gif

最後に、砂糖と塩で味付けした炒り卵を散らせば出来上がり!


<野菜たっぷりのつくね>
a0198521_1883961.jpg

<作り方>
鶏のひき肉ごぼう・れんこん・にんじん・長ネギのみじん切り
酒と醤油(2:1)、おろし生姜を混ぜて小判型に形を作り、
油を引いたフライパンで焼き色を付け、
みりんとしょうゆ(1:1)を絡めれば出来上がり!


ちらしずしって、止まらない
a0198521_188772.gif

a0198521_188990.gif
が爆発してソファで倒れているのに、なお食べ続ける私
a0198521_1887100.gif
a0198521_188772.gif



a0198521_1887100.gif
だれか〜〜
a0198521_188750.gif
と〜め〜て〜〜〜
a0198521_188772.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-27 22:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食