カテゴリ:{ヒヨコ}お出かけのこと( 36 )

かえる祭

a0198521_21235483.jpg
自由時間が少しできたので、

かえる祭に来てみました。


ケロケロ。


トラ子ちゃんはお仕事なんだよね(;_;)



a0198521_2123546.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-30 11:06 | {ヒヨコ}お出かけのこと

勘助に変身

a0198521_2184350.jpg
明日は、先月亡くなった侍の祖母の四十九日がある為、

現在松本へ向かっています。


山梨県の双葉サービスエリアで、

↑山本勘助に変身してみました。

侍は、プププ……↓由布姫に変身していました。


松本まであと一時間。



a0198521_2184321.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-29 21:06 | {ヒヨコ}お出かけのこと

雨の庭園美術館

今日は、侍
a0198521_2144497.gif
が有給をとったので
以前から行きたいと思っていた庭園美術館で開催中の
「大正シック展」へ行きました。

庭園美術館は駐車場(16台)があるので、今日は車で行きました。
門を入り、駐車場までのアプローチ・・・
雨の道もなかなか趣があります。
a0198521_2145128.jpg

展覧会はもちろんですが、
アールデコがふんだんに施された旧朝香宮邸はいつ来ても感動します
a0198521_21445748.gif

a0198521_21451220.jpg

庭園美術館は、学生のころよく通いました。
フランス人画家 アンリ・ラパンによる壁画の数々、
ガラス工芸家 ルネ・ラリックによる
正面玄関のガラス・レリーフ扉、大客室と大食堂のシャンデリアを
見るだけでも大満足なのです。
今日もじっくり堪能させていただきました。

館内で唯一撮影OKのお部屋。
最近公開されるようになった
3階の「ウインターガーデン」という名のサンルーム。
妃殿下がロッキングチェアにもたれ、お寛ぎになられたそうです。
そのロッキングチェアに私も座らせていただきました。雅でした。
a0198521_21451246.jpg

「大正シック展」は、ホノルル美術館所蔵の
大正〜昭和初期にかけての日本文化を展示したものです。
a0198521_21451330.jpg

洋画なのに掛け軸の表装が施されている絵や、
洋画なのに屏風に誂えられていたり・・・
大正時代の文化は和洋が融合されていてユニークです。

また、モダンガールの日常風景画が多かったので、
そのころの洋服や和服の流行を垣間見ることができました。
このころのファッションはまさに夢二の世界、可愛いです
a0198521_21445748.gif

露出の少ない水着姿の女性の絵もありました。面白かったです。
a0198521_2145132.jpg

庭園美術館と併せて隣接する自然教育園へも、
学生時代にはスケッチブックを持って通った場所なので
とっても懐かしかったです。
また時々来たいなあって思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-22 16:06 | {ヒヨコ}お出かけのこと

リベンジ神保町!

今日は木漏れ日が眩しいドライブ日和。
               
a0198521_20534495.gif
紫外線もビシバシ
a0198521_20533494.gif

a0198521_20534416.jpg

        好きな坂道。砧台地。

昨日、近くに東日本最大級の広さを誇るというユニクロが
オープンしましたが、そこを通り過ぎて〜
a0198521_20534461.gif

別なユニクロへ行きました。
↑私はとっても行きたかったのに、侍が広すぎてイヤだと言い
a0198521_2053876.gif



このまま帰るのももったいないねぇ。どうしよう?と相談した末・・・・


2月に神保町へ行ったとき、定休日のために入ることができなかった
お店へリベンジすることにしました。

行きました。
共栄堂
a0198521_20534459.jpg

食べました。
スマトラカレー ポーク味
a0198521_20534460.jpg

噂どおりの不思議な味。
胡椒とソース?のような味がベースとなり、
サラサラしたインドネシア・スマトラ島のカレーです。
でも、一口二口と食べ進むうちに美味しくて病み付きに
a0198521_20532074.gif

不思議不思議、お茶碗2膳分ほどある大量のご飯もペロリ
a0198521_20532341.gif

それでいて、食後に全く胃がもたれません。
スッキリします。
何かのスパイスのせいでしょうか? 謎を解きたい
a0198521_20533494.gif



行きました。
さぼうる
a0198521_20534544.jpg

山小屋風の古い佇まいが風流です。
椅子もちっちゃいよ〜。
a0198521_20534559.jpg

食べました。
チョコレートケーキブレンド珈琲
昔ながらの板チョコのスライスが沢山まぶしてある
チョコレートケーキは懐かしくて有難いお味。
ブレンド珈琲はいつもはミルクを入れる私が
ストレートで飲むほど柔らかく丁寧なお味。


日曜日が定休日の大人気のこの2店、
お昼を少しずらせば入ることができます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-26 17:05 | {ヒヨコ}お出かけのこと

今日の富士山

a0198521_20532262.jpg
ロマンスカーに乗っています。


湯河原の伯母宅に母が遊びに来ているので、
会いに行ってきます。


今日は富士山がくっきり〜(^O^)/


富士山が見たくて
いつも窓際の席を取っちゃいます(^-^)ノ~~


日本人だね〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-08 10:05 | {ヒヨコ}お出かけのこと

ユーミンの風景

新宿を出た後、所用のため八王子へ向かった私たちは、
中央高速にのりました。
すると・・・・・

目の前に「松本行き」の高速バスが!

一昨日トラ子ちゃん
a0198521_218524.gif
が乗ったバスじゃないの〜〜

トラ子ちゃん
a0198521_218524.gif
が乗っているはずもないのに興奮気味
a0198521_21837.gif

感慨深いわ〜。

八王子へはちょくちょく行きます。
帰りは高速にはのらず、
多摩川沿いの道をひたすら下るのがお気に入りのコース。

この風景・・・・・・

a0198521_218617.gif
川風は草を吹いて ボンネットをすべって行った いくども
a0198521_218617.gif


の歌詞で始まるユーミンの「川景色」の風景そのものなんです。

季節もちょうど今頃(初夏)を歌っています。
ちょっと違うのは曇っていたことかな。

a0198521_218617.gif
水面がまぶしすぎて 情けない顔になる
a0198521_218617.gif



今日はディンギーに乗る人の姿も・・・・
a0198521_218610.jpg

車から降りることはできませんでしたが、
気持ちのいいつかの間のドライブとなりました。
a0198521_218647.jpg


ユーミンは、八王子出身だから
歌詞に多摩の風景が出てくることが多いんです。
写実的なユーミンの歌詞を体感できるのも
多摩に住んで嬉しかったことです。
ユーミンはこの風景を見ながら詩を書いたのかな〜
a0198521_218686.gif

思いを馳せていますぅ。

私はユーミンで育ちました〜
a0198521_218581.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-21 18:04 | {ヒヨコ}お出かけのこと

多摩のさくら

このところ、ご馳走の食べすぎで、
私も侍もかなりヤバイ状態
a0198521_1982474.gif
になってきているので、
今日は、地元・多摩川と野川を歩きました。

今日は、最高気温24度と絶好のお花見日和でした。

多摩川では、大きな河川敷で家族連れやグループが
お花見を楽しんでいました。
見事な桜並木でしたが、写真にうまく撮りこむことが
できませんでした。人が多くてね
a0198521_198648.gif


一方野川は、小さい川なのですがこの素朴な感じが大好きです。
とても東京とは思えない風景にうっとり。。。。。
やっぱりデジカメ持ってくればよかった。
a0198521_1983479.jpg

満開の桜並木。。。。。多摩の風景です。
a0198521_1983438.jpg

白い桜は、葉桜になってきています。
そのコントラストも美しいです。
a0198521_198346.jpg

おまけのアヒル。
いつも野川にいる仲良しつがいのアヒルたち。
散歩する人たちにとってはおなじみさんです。
a0198521_1983414.jpg

2時間歩いたから、少しはカロリー消費ができたかな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-01 18:04 | {ヒヨコ}お出かけのこと

ランチ・ジプシー

私は、両目の視力が0.04なので
コンタクトレンズを装用しています。

長い間、ハードを使用していましたが、
頭痛と充血が酷かったため
去年から、一日使い捨てタイプに切り替えました。

今まで使用していたのは、
ジョンソン&ジョンソンの「ワンデーアキュビュー」でしたが、
お友達のミツバチさんSu〜が利用している
コンタクトレンズの定額制システム
メニコンのメルスプランが便利でいいなあと思っていました。

そろそろコンタクトが切れそうなタイミングだったので、
今日は、新宿のメニコン直営店へ
メルスプランの申し込みに行ってきました。

そこに併設されている眼科の
a0198521_188828.gif
除菌の徹底ぶり
a0198521_188828.gif
に驚きました。
患者さんが一人出入りするたびに、
荷物を置くかご、椅子、その人が触ったであろう場所を
すべてアルコール消毒しているんです。
常にアルコールとタオルを持ったお姉さん
a0198521_1883254.gif
が待機。
壁には「目やにが多く出る人は雑誌を触らないようにしてください」との
張り紙まで。。。。初めて見ました。
今の眼科ってみんなそうなの?????

と驚きを隠せないまま、眼科を後にして・・・・
無事にコンタクトレンズを受け取ったあとは〜


新宿へ一人で行けば、
必ずランチに立ち寄る高島屋2Fの「SADEU」
生姜風味の豚の角煮丼だーい好き
a0198521_1881833.gif

今日も朝から楽しみにしていたSADEU目指してテクテクテク・・・・
a0198521_1882193.gif


現在、新宿高島屋は4月のリニューアルオープンに向けて
大改装中。
ほとんどのお店が工事中で迷路のようになっています。
お目当てのお店がほとんどお休み中と見えて、
誘導係の店員さんがあちらこちらで頭を下げています。
4月、楽しみにしているよ〜〜と心の中でつぶやく私。

そうじゃなくって、SADEUを探さなくっちゃと、
ボーッと立っていると、
後ろから店員の男性がお声をかけてくださいました。

a0198521_1883223.gif
 「どちらのお店をお探しですか?」

a0198521_1887100.gif
 「SADEUに行きたいのですが」

a0198521_1883223.gif
 「申し訳ありません。SADEUはなくなりました」

a0198521_1887100.gif
 ガーーーーーーーーーン
a0198521_188795.gif



a0198521_188722.gif
幻の生姜風味の豚の角煮丼
a0198521_188722.gif



今、調べたらSADEUの東京店は銀座だけになっちゃった
a0198521_188750.gif

好きだったのに
a0198521_188779.gif




仕方がないので帰途につき、
コルティのDEAN & DELUCAでキッシュプレートをいただきました。
2種類のキッシュから1種類を、
デリの中から2種類のおかずを選ぶことができます。¥735也
程よい分量だね
a0198521_1887100.gif

a0198521_188335.jpg

帰りは桜並木を歩きました。
a0198521_1883332.jpg

まだ5分咲きといったところでしたが、
気持ちの良い昼下がりでした。
a0198521_1883347.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-28 17:03 | {ヒヨコ}お出かけのこと

北京故宮博物院展

a0198521_20231989.jpg
横浜高島屋で開催中の、
「北京故宮博物院展」へ行ってきました。
清朝の女帝・西太后(慈禧)と
最後の皇帝・宣統帝(溥儀)の二人に
スポットを当てた展覧会でした。

二人のゆかりの品々が展示されており、
西太后が政(まつりごと)を行った
「垂簾聴政(すいれんちょうせい)の間」も
復元されています。

美容と健康に関心が深かった西太后が
愛飲していた「真珠の粉」は、
100年以上たった今でも
色褪せていませんでした。
(会場出口を出たところでは、
真珠クリームなるものが売っていました)

溥儀が即位したときに着用した礼服(可愛い)や
子供時代に遊んだ玩具(可愛い)、
愛用の自転車も展示されていました。

大の自転車好きという溥儀が
自転車に乗るために、
紫禁城内の地面からガッタンをなくしたそうです。

溥儀が幼少のころに練習した書道の帳面や
教科書なども興味深いものがありました。

私は長年書道を習っていたので、
書道具や落款などにも見入っておりました。

横浜のあとは、
5月に大阪・なんば島屋グランドホールで開催されるそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-18 15:03 | {ヒヨコ}お出かけのこと

Su〜とペチャクチャお買い物

昨日は、友人Su〜
a0198521_2023209.gif
と一緒に
私の家から一番近いアウトレットモール
グランベリーモールへ行きました。

季節の変わり目になると、
買出しだ〜
a0198521_20232291.gif
」と、どちらからともなく言い出し、
お買い物に出掛けます。

まずは美味しいランチと、1ヶ月分の溜まったお喋りは、
お気に入りのこのお店で
a0198521_20231878.gif

アメリカンダイナー ワイアード・キッチン
a0198521_20232798.jpg

グランベリーモールは、土日ともなると家族連れが多く
レストランも大変な混雑なのですが、
このお店だけは穴場で、確実に入ることができます。

1960年代のアメリカンな雰囲気が大好きです
a0198521_20231997.gif

座席も広々としていて、落ち着きます。
a0198521_2023287.jpg

昨日は、
レインボータコライスを食べました。
右からクルトン、トマト、チーズ、アボカド、ミート、コーン、レタス
の7色でレインボー。
これらを混ぜ合わせていただくのが、美味ぃ〜〜〜
a0198521_20231865.gif

a0198521_20232833.jpg

たっぷりスタミナを補給した後は、
延々歩き続け・・・・・
お茶もやっぱりワイアード・キッチンに戻ってきちゃいました。
キャラメル・クリーム・パフェをいただきました。
a0198521_2023286.jpg

昨日は、どうしても普段履きのジーンズが欲しくて、
何軒もはしご試着絶望
a0198521_202347.gif
の繰り返し〜
ジーンズの試着って体力いるんですね〜。
汗だくになってしまいました。
ようやく1本買うことができましたが・・・

私の場合、お尻にサイズを合わせるとウエストがゆるゆる、
ウエストにサイズを合わせるとお尻が入りません


要は、お尻が大きいってこと
a0198521_2023951.gif


Su〜
a0198521_2023209.gif
は、長身でスレンダーなので
どんなジーンズも履きこなしています。
試着しても、丈のお直しなんて不要だしね、いいな〜
a0198521_2023646.gif



なので、日頃お尻を小さくしようとストレッチをしています。
が、なかなか
a0198521_2023951.gif

格好よくジーンズを履きこなせる体型になりたいよーーーー
a0198521_2023646.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-11 13:03 | {ヒヨコ}お出かけのこと