カテゴリ:{ヒヨコ}植物のこと( 17 )

ちょっと増えたちょっと咲いた

6月17日に植えたブリエッタの苗が、
a0198521_2183364.jpg

今朝は、このくらいに増えていました。うわ〜
a0198521_21815100.gif

a0198521_2183322.jpg

数えたらお花が3つ咲いていました。感動
a0198521_2181594.gif

a0198521_2183326.jpg

可愛いし・・・
a0198521_2181583.gif

a0198521_2183343.jpg

明日からどんどん増えるのかな?


a0198521_2183491.gif
よ、有難う。
お日様
a0198521_2183454.gif
、有難う。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-07-04 18:07 | {ヒヨコ}植物のこと

ブリエッタとさくら乙女

makiさんのブリエッタに魅了され、
私も買いに行きました。

この小さな一株で、2ヵ月後には鉢に溢れんばかりの
お花が沢山咲くそうです。
わ〜
a0198521_21837.gif
楽しみぃ
a0198521_2184474.gif
 makiさん、素敵なお花をご紹介くださり有難う
a0198521_2181832.gif

a0198521_2184457.jpg


そしてもうひとつ、
もみじ葉ゼラニウムの、ピンクの花
その名もさくら乙女という花を見つけたので
一緒に買いました。
a0198521_2184435.jpg
a0198521_2184567.jpg

可愛いぃ〜
a0198521_218497.gif


二つのもみじ葉ゼラニウムを並べてみました。
さくら乙女、がんばれ!
a0198521_2184574.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-17 18:06 | {ヒヨコ}植物のこと

今朝のいちご

先日、花が終わったばかりだったワイルドストロベリーが
真っ赤な実をつけてきました。
a0198521_21231312.jpg

近寄ると、苺の香りがします。←強い
a0198521_21231345.gif
食べたいよー
a0198521_21238100.gif

a0198521_21231345.jpg

これだけで、今日一日頑張れそうな気がします。


成城のお花屋さんで、もみじ葉ゼラニウムの白い花が売っていました。
土曜日からずっと買おうかどうか迷っています。
次に行ったときに売っていたら買おうかな。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-12 07:06 | {ヒヨコ}植物のこと

ゆるゆる

ベランダのワイルドストロベリーが真っ赤な実をつけています。
a0198521_21231773.jpg

左は、放ったらかしにしておいた実。
右は、プリップリの旬の実。

いちご予備軍たち・・・・
a0198521_21231345.gif

a0198521_21231714.jpg

緑を眺めていると、妖精がいそうな気がする・・・
a0198521_21231814.gif

a0198521_21231891.jpg


ワイルドストロベリーは、
実がついても一度も口にしたことはありません。
ジャムにできるそうですが、
ジャムにするほど実らないし、
食べると人によっては蕁麻疹が出るらしいので
怖くて食べていません。

でも、実ると嬉しくて心の中で小躍りしています。

今日は雨が降っていますが、
ベランダへ出て植物たちを眺め、
ゆるゆるに弛緩しています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-30 15:05 | {ヒヨコ}植物のこと

ゼラニウム増殖大作戦

先週、ゼラニウムで盛り上がって以来、
私の中でも盛り上がってしまい
a0198521_21837.gif

ゼラニウム増殖作戦を実行してみようと思います
a0198521_218830.gif


念じます。
増えろ〜増えろ〜
a0198521_2185420.gif


今日はお休みだったので、お花屋さんを3軒はしご・・・・
ホームセンター、農協、フラワーショップへと
自転車
a0198521_2185423.gif
でのんびり行って来ました。
のどかな景色だ〜〜
a0198521_2183454.gif



3つのゼラニウムを購入しました。

葉っぱが蔦の葉の形に似ているアイビーゼラニウム
これだけでも調べてみると沢山の種類がありました。わー大変!
a0198521_2185448.jpg

花びらが多いですね。
a0198521_2185568.jpg


こちら、ゾーナル種という一般的なゼラニウム
a0198521_2185563.jpg

同じく一般的なゼラニウム
こちらのものは葉っぱが班入りになっています。
a0198521_2185538.jpg


ローズゼラニウムも増殖させたくて
a0198521_21837.gif

枝を切って小さな鉢に挿し木にしました。
根付いてくれるといいな。
a0198521_2185514.jpg


増えろ〜増えろ〜
a0198521_2185420.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-14 16:05 | {ヒヨコ}植物のこと

どこからかノースポール

今朝、花が一段落したハゴロモジャスミンの鉢を見ると・・・・
a0198521_21231519.gif



隅っこに、どこから来たのかノースポールが育っていました。
なんと蕾まで・・・・・今まで気づかずにゴメン
a0198521_2123346.gif

a0198521_21232910.jpg

もうすぐ咲くね
a0198521_21233073.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-14 09:05 | {ヒヨコ}植物のこと

元気いっぱいゼラニウム

makiさんのお家のローズゼラニウムが咲き、

ミツバチさんのお家のゼラニウムも健気に咲き、

嬉しいなあ〜と思っていたら

我が家のローズゼラニウムも今朝、開花しました〜
a0198521_2185190.gif

まだ一枝だけど、いくつも蕾が見えます・・・・
a0198521_2185173.jpg

4月19日には3つしか咲いていなかったもみじ葉ゼラニウムは、
線香花火のように、パチパチパチッと元気よく咲いています!
a0198521_2185279.jpg

もみじ葉の輪郭部分にもだんだん緑色がかってきました。
季節は夏に向かっているよ
a0198521_2183454.gif

a0198521_218521.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-09 17:05 | {ヒヨコ}植物のこと

もみじ葉ゼラニウム開花

ゼラニウムバンクーバー(別名:もみじ葉ゼラニウム)の
花が咲きました。わーい
a0198521_2123737.gif

a0198521_2123796.jpg

もみじのような葉っぱと、嘴のような赤い花が特徴です。
a0198521_2123754.jpg

冬の間、赤く染まっていた葉っぱは、
a0198521_2123886.jpg

夏に向かうにつれて、周りが緑色に変化します。
(去年の夏↓)
a0198521_2123886.jpg

花は、この時期から11月ごろまで楽しめます。
お手入れ要らず(ご、ごめんよ〜
a0198521_2123346.gif
a0198521_21238100.gif
)の植物です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-19 15:04 | {ヒヨコ}植物のこと

ジャスミン8分咲き☆

ベランダのジャスミンが程よく香っています。
a0198521_21233699.jpg

今日は、キッチン用に一枝切りました。
町田の骨董市で買ってきたアンティークの瓶に挿して、
レース編みのコースターに置いてみました。
このコースターは、母に編んでもらい(ボケ防止になるよ、と言って頼んだ)
私が紅茶で染めました。
a0198521_21233651.jpg

他にも今日は、アップルゼラニウムの白い花。
a0198521_21233612.jpg

ワイルドストロベリーの白い花。
a0198521_21233686.jpg

白い花が咲き乱れる我が家のベランダとなっております。

次は、ローズゼラニウムのピンクの花、
ゼラニウムバンクーバーの赤い花が咲く予定です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-14 17:04 | {ヒヨコ}植物のこと

ジャスミンの花が咲いたよ☆

今朝起きたら・・・・・
何ヶ月も蕾だった
ハゴロモジャスミンの花が数輪開いていました。
a0198521_1881996.gif

0.5分咲き?ってとこでしょうか。
a0198521_1881981.jpg

ジャスミン独特の香りもしています。
これが満開になったらどんなに綺麗だろう・・・
楽しみです。
a0198521_1881979.jpg

こちら、アップルゼラニウムも好調です。
可愛い
a0198521_1881996.gif
まだまだ咲くよ!
a0198521_1882039.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-08 15:04 | {ヒヨコ}植物のこと