カテゴリ:{ヒヨコ}<お料理>洋食( 19 )

そらまめくんで爆発☆

そらまめが好きです。

味も好きですが、あのが可愛くて大好きです
a0198521_2181583.gif


だから、姪っ子Hi〜坊
a0198521_218524.gif
が2歳のときに
初めてプレゼントした絵本も・・・

なかやみわさん そらまめくんとめだかのこ
a0198521_219021.jpg

そらまめくんのベッド
a0198521_219139.jpg


で・・・・・

旬なので、そらまめを食べました。

そらまめとアスパラのグラタン
a0198521_219182.jpg

軽く茹でたそらまめと、生のアスパラを
耐熱容器に入れます。
そこへ生クリーム、顆粒のコンソメを入れ、
上から粉チーズを振り、200度のオーブンで
15分焼けば出来上がり
a0198521_2181830.gif

時間のないときに便利な副菜です。


まぐろのカルパッチョ
a0198521_21918.jpg

トマトソースのパスタ
a0198521_219179.jpg

メインディッシュは、ステーキでした。

今週もお疲れ様でした〜
a0198521_2181561.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-25 23:05 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

先週末はメヒコで爆発☆

今週前半は仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした
a0198521_198779.gif

決算なのですぅ・・・・・
a0198521_198648.gif



アップしたかった先週金曜日の献立・・・

誕生日だったので、大好きなメキシコ料理
a0198521_19861.gif
で爆発いたしました〜
a0198521_198892.gif


ワカモーレ(左)
a0198521_19861.gif
  と  サルサ・メヒカーノ(右)
a0198521_19861.gif

a0198521_1983816.jpg

やっぱりメヒコ
a0198521_19861.gif
の基本はタコス
a0198521_19861.gif
だよね〜。
牛肉も包んじゃうよ〜。
あれ?トルティーヤのお皿がクリスマス・・・
a0198521_198738.gif
ま、いっか。

a0198521_1983866.jpg

インディカ米でメキシコの赤いご飯
a0198521_19861.gif
という名のご飯。おこげもね。
a0198521_1983888.jpg

メインは、若鶏のにんにく風味
a0198521_19861.gif
←超簡単☆
a0198521_1984062.jpg

お塩を振った鶏もも肉を、油を多めに引いたフライパンでソテーして、
火が通ってきたら、玉ねぎししとうを入れて炒めます。
さらに、にんにくパセリのみじん切りをたっぷり入れて
香りが出たら出来上がり!
お皿に盛ったら、レモンを添えて食べるときに絞れば、
にんにく風味のさっぱりした鶏肉料理が楽しめます。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-05 19:04 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

王道で爆発☆

本日の
a0198521_21233968.gif
爆発デー
a0198521_21233968.gif
は、ベタな洋食メニューで爆発しました。

<東京・神田神保町の喫茶店 さぼうる のナポリタン
何年か前のNHK『食彩浪漫』のテキストに掲載されていたレシピを
見て作っています。
ナポリタンソースをあらかじめ作っておくのがポイントです。
a0198521_21235362.jpg

あつあつでナチュラル・ソフトフォーカスになってしまった
a0198521_21238100.gif
a0198521_21235283.gif
a0198521_21235283.gif
a0198521_21235283.gif
a0198521_21235283.gif
a0198521_21235283.gif

a0198521_2123534.jpg

<ガッテン流 ハンバーグ
a0198521_21235361.jpg

<材料>完成時直径7?くらいの小さめハンバーグが7個分
      ←我が家には多すぎました。4個余りました。
*合びき肉(牛7:豚3) 500g
*たまねぎ 1個
*卵 1個
*パン粉 後述
*牛乳 適量
*塩 適量

       ※パン粉の分量は、ひき肉100gに対してパン粉6g
         上記の場合は、ひき肉500gなのでパン粉30g

<作り方>
?たまねぎのみじん切りを油を引いたフライパンで炒める。
 常温に冷ます。

?ひき肉に塩適量をまぶし、2分間(約100回)こねる。
 これが、ハンバーグの脂の旨みを引き出す最大のポイント
 絶対にやらなくてはならない!


??に溶き卵、たまねぎを混ぜる。

?牛乳にパン粉を浸し、絞ったものを?に混ぜる。

?成型。1個分ずつ、
 丸めてキャッチボールをするように、
 両手でたたきつけてから、1.5?の厚さで成型する。
 中央に窪みをつける。

?フライパンにサラダ油を引き、
 両面を強火で焼き色をつけた後、
 弱火でじっくり(我が家の場合20分はかかります)焼く。

調味料が塩だけなのに、とっても美味しいものが作れます! 
驚きです。
今まで作ったハンバーグのレシピの中では
一番美味しいです!

上記のレシピは、私が番組を見ながら書き写したものを
自分の材料の分量に合わせてしまっているので、
番組に忠実ではありません。


これに我が家はデミグラスソースをかけて、いただきました。
最初は、平べったい形なのに、
焼きあがるとまん丸になってしまっていた
a0198521_21238100.gif

でも、侍
a0198521_212324.gif
は泣いていた
a0198521_21232757.gif
←本日も、大成功!

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-02-23 22:02 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

簡単だけどビーフシチュー

昔、象足さんと一緒によく行っていた
東銀座の「エルベ」というシチュー屋さんの
ビーフシチューの味が忘れられなくて15年あまり・・・

味を思い出しながら、いつも作っていたのだけれど・・・・・

ちょっとだけ近づけたかも(自画自賛だけど)しれない
a0198521_1923825.gif

ビーフシチューを作ることができました。ヤッターッ
a0198521_1923873.gif


あ〜
a0198521_1923225.gif
長い道のりだった〜
a0198521_1923329.gif


<簡単だけど美味しいビーフシチュー>
a0198521_1923945.jpg

<材料>4人分・・・・・二人家族なら三日は持ちますよ。
*デミグラスソースの缶詰 1缶
*ステーキ用の牛肉(この日は牛ももランプを使用) 300〜400グラム
*たまねぎ 1個
*にんじん 1本
*じゃがいも 2個
*赤ワイン 100CC
*コンソメ 2個〜3個
*バター 適量
*サラダ油 適量
*塩・コショウ 適量

<作り方>
?牛肉を一口サイズに切り、塩コショウをふり、
 サラダ油を熱したお鍋で焼き色がつくように両面を焼く。
??に赤ワインを入れ、一煮立ちさせたらデミグラスソースと
 水200CC、コンソメを入れて、弱火で1時間〜2時間ほど煮る。
?フライパンにバターを溶かし、たまねぎを色よく炒め、
 にんじん、じゃがいもを加えてさらに炒める。
 ※たまねぎの炒め具合はお好みですが、
  私は弱火で30分ほど炒めしんなりさせます。
??に?を加えて、味を調整しながらしばらく煮込めば出来上がり。

最初に煮込む牛肉が、決め手になると思います。
なるべく1時間以上は煮込んだ方がお肉が柔らかくなります。

ちょっといいデミグラスソースを選べば、
きっと洋食屋さんのような味になると思います。
私は、ハインツのデミグラスソース<特選>というのを使いました。

今度、お客様が見えたときに絶対にお出ししたい!
一品になりました。←自画自賛ですがね、
a0198521_1923329.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-02-20 18:02 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

美味しすぎるカルボナーラ

自画自賛が得意なB型
a0198521_2053667.gif
です。

お料理をしているとき、味見をする私はよく
「うまい!
a0198521_20531437.gif
と叫んでいるそうです。 by.侍
a0198521_20531064.gif
目撃談

                            自覚なし
a0198521_2053667.gif


一人で家にいるときのお昼ごはんによく作るカルボナーラ。

カルボナーラは大好きなのに
なかなかレストランのようにうまく作れなくて
長年の悩みだったのですが、
イタリアンのお店でヒントをいただき、
最近やっと美味しく作れるようになりました。

自画自賛の私が命名!
<美味しすぎるカルボナーラ>です。
a0198521_20534976.jpg

<材料>1人分
スパゲッティ、ベーコン適量、牛乳60CC、生クリーム60CC、
粉チーズ適量、卵黄1個分、バター、塩、粗挽きコショウ

<作り方>
?フライパンにバターを溶かし、
 ベーコンをカリカリに脂がたっぷり出るまで炒めます。
 この脂の旨みが美味しすぎるカルボを生み出すポイントになります。

??に牛乳と生クリームを入れて弱火で煮ます。

??に粉チーズと塩を入れて味を調えたら、
 茹で上がったスパゲッティを絡めます。

?フライパンの火を止めて(必ず)、溶いた卵黄を?に手早く混ぜます。

?お皿に盛り、コショウ、粉チーズを振れば出来上がり!

カルボナーラを食べた後は、
ウッキ〜!
a0198521_20534937.gif
 ←お腹いっぱいでますます元気モリモリな気分
a0198521_2053667.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-02-09 15:02 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

初めてのローストビーフ

28日は、我が家の遅いクリスマスでした。

ワインは、大魔王さんのカーヴドリラックスさん
(成城コルティのオダキュウOX)で、
マルキドボーラン メルローを購入。

チェスコンを探したのですが、
品切れ中で入荷未定といわれました。
人気商品なのですね・・・・
a0198521_20531843.jpg

先週、妹の家にもネットショップでリラックスさんの
クリスマス限定セットのワインを届けていただきました。
シャンパン、赤、白のセットでしたが、
とっても美味しかったです。
大魔王さん、美味しいワインを有難うございます!

なんと、妹の家にはリラックスさんのワインが
4本もストックされていました。もちろんヨークタウンで購入!
妹一家は、リラックスさんの大ファンなんですよー!


メインディッシュは、ローストビーフでした。
ローストビーフもグレービーソースも初めて作りましたが、
自画自賛の美味しさでした。フフフ・・・・
a0198521_20531833.jpg

お皿は一年に一度の登場・・・・クリスマス柄
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-30 12:12 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

ばんコロを食べよう☆

a0198521_20384280.jpg

我が家のばんコロは、

?玉ねぎのみじん切りを、30分くらい弱火で炒めて、
 そこへ、ひき肉を入れて、さらにポロポロになるまで炒め
 塩コショウで味付けをします。

?皮を剥いたジャガイモを、茹でて柔らかくします。
 (時間がないときは、電子レンジで温めます)
 ボウルの中に入れてお塩を振って潰します。

??の中へ?を入れて混ぜ合わせます。

?俵形に成形し、小麦粉、卵にくぐらせ、パン粉をつけて
 揚げれば出来上がり。

私は、おうちコロッケは、ひと口目は何もつけないで食べて、
その後、ウスターソースにマヨネーズを混ぜたもの(邪道かな?)を
つけて食べるのがお気に入り
a0198521_20382429.gif


皆様のおうちのコロッケはどのような具が入っていますか?
研究したいので、教えてください。
よろしくお願いします
a0198521_20382265.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-11 16:11 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

ばんコロを作ろう☆

ばんコロ  とは、

ばんばん  の  コロッケ

ばんばん  とは、

姪っ子Hi〜坊が、私の母=Hi〜坊の祖母を呼ぶ時の呼び名です。

その、ばんばん直伝のコロッケ

すなわちばんコロを、今、作っています。
今日の形は、俵形です。大きさが違うのはご愛嬌ということで
a0198521_2038297.gif

a0198521_2039352.jpg

今夜は、
a0198521_20385416.gif
爆発デー
a0198521_20385416.gif
だもの。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-10 18:11 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

爆発デーの特製サラダ

これは、先週の爆発デーに作ったサラダです。

私に必要な免疫力アップ
侍に必要な血液サラサラ疲労回復に効果的なサラダです。

美味しいことが前提で低カロリーなので、
ダイエット中でもOKです。

<爆発デーの特製サラダ>
a0198521_19382295.jpg


<サラダの具>
○適当に緑のお野菜
 ここでは、サニーレタス、きゅうり
○クレソン
○マッシュルーム
○クルミ(炒ったもの)
○カッテージチーズ(サラダ用)

<ドレッシング>ちょっと多めの2人分
○玉ねぎ 1/2個(すりおろし)
○にんにく 1かけ(すりおろし)
○マスタード 小さじ1
○オリーブオイル 適量
○レモン 1/2個(搾り汁)
○塩、こしょう 適量

 ↑全て混ぜ合わせます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-13 18:10 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

鶏肉グリルのサルサソース

グー先生のレシピでおかずを作りました。
グー先生のブログでも紹介された、
すてきな奥さん8月号付録 3大肉使いきりボリュームおかず
の28ページ掲載!

<鶏肉グリルのサルサソース>
     わたくし、サルサソースという言葉に弱いの・・・・メヒコ好き。
a0198521_2181391.jpg


グー先生のレシピは、主婦の味方です。
材料は、
鶏胸肉、キャベツ、ケチャップ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、レモンのみ。
リーズナブルな食材で、
こんなにボリュームのあるおかずが。
しかもカロリーは、262Kcalです。

そして、超簡単お料理なのです。

お味は、さっぱりしていて
サルサソースの味がスーッと気持ちいいのです。

先生ありがとうございます!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-02 18:10 | {ヒヨコ}<お料理>洋食