カテゴリ:{ヒヨコ}パンのこと( 11 )

シュトーレンを作ろう☆

先週の土日は、
金曜日に観た『硫黄島からの手紙』の余韻で
撮りだめしてあった硫黄島関連のDVDを観てしまい、
シュトーレンを作る時間がありませんでした。
   「作る」って宣言しておきながら、作らずに申し訳ありません
a0198521_19381490.gif


今日はお休みなので、
午前中にシュトーレンを作りました。


粉糖は沢山かけましょう。雪だからね
a0198521_19382477.gif
a0198521_19382517.jpg

1?ずつスライスして召し上がれ
a0198521_19382569.gif

a0198521_193825100.jpg

贈り物にするときは、このようにラッピング
a0198521_19382592.gif

a0198521_19382683.jpg

防腐効果のあるシナモンとナツメグ、
保存効果のある砂糖が入っているため、
常温で2週間日持ちします。
       その前に食べ切っちゃいますが・・・・・・・・

保存は、粗熱がとれたらビニール袋に入れ、
その上からジップロックに入れて冷凍庫へ入れましょう。
冷凍すれば1か月保存OKです。

食べる日に常温に戻せば、焼きたての味が・・・・
a0198521_1938207.gif
あ、ハゲが

a0198521_19382684.jpg

先ほど、2軒のスーパーをはしごして
やっと買うことができた売り切れ必至の「洋梨コンポート」
いつも行くスーパーでは、もう売り切れ
a0198521_1938823.gif

いつ入るか未定でした。焦るな〜。
a0198521_19382676.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-07 16:12 | {ヒヨコ}パンのこと

今年もシュトーレンが始まった

11月も最後の日です。
この季節、始まるものがあります。

それは・・・・・・

シュトーレン
a0198521_19381042.gif
を作ること。

ドイツの伝統的なお菓子パン、シュトーレン
a0198521_19381042.gif

ドイツでは、
クリスマスの4週間前の日曜日から、
日曜日が来る度にろうそくに火を灯し、
少しずつ薄く切って食べるのが
習慣なのだそうです。

聖夜に降る清らかな雪をあらわしている
上にまぶした粉糖。

ユニークな形は諸説あり、
キリストが生まれた時に使っていた
枕、おくるみ、ゆりかご、おむつ・・・
を模したものと言われています。


私は、市販のシュトーレン
a0198521_19381042.gif
は買ったことがなかったのですが、
パン教室で習って以来、
このパンが病みつきになりました。美味しいよ〜
a0198521_19381024.gif


ドライフルーツがたっぷり入った
栄養たっぷりのパンは、
寒い季節の手軽な栄養補給にもなります。

私はドイツの人のように、
日曜日毎に食べるのではなく、
毎日一切れずつ食べてしまう・・・・
さらに、毎週作り続けてしまう・・・・
だって食べたいもんね〜。

1か月保存がきくので、プレゼントにも最適。
この季節、私のシュトーレン
a0198521_19381042.gif
攻撃に遭う人は多いのだ〜
a0198521_1938594.gif

今年も覚悟してね〜
a0198521_19381035.gif


シュトーレンを作る前準備として、
今日は、ドライフルーツの洋酒漬けを作りました。

ドライフルーツを、
グランマニエ、ブランデー、ラムで、3日間漬けます。美味しくなってね
a0198521_19381015.gif
a0198521_19381023.jpg

  *グランマニエは、ひつじちゃんに貰ったものだよ〜有難うね〜
a0198521_19381059.gif


今週末はシュトーレン
a0198521_19381042.gif
作り
a0198521_1938118.gif
が始まります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-30 15:11 | {ヒヨコ}パンのこと

夢のクロワッサン

a0198521_2023325.gif
クロワッサンを焼くのが夢でした
a0198521_2023325.gif


今日は、月に一度のパン教室。

今月のお題は、
天然酵母のクロワッサン と ブラックセサミブレッド
a0198521_2023418.jpg


クロワッサンは手間がかかると思い込み、
一度も作ったことがなかったのですが、
作ってみると、プロセスがとても楽しい。
これなら、また作れそうです。
焼きあがっていく姿を見ると感激もひとしおです。

ブラックセサミブレッド(今週は黒ゴマづいている
a0198521_202347.gif
)は、
ゴマ好きにはたまらないお味。
こねているときから、いい香りが漂います。
お教室では、プロセスチーズを入れましたが、
今の季節ならサツマイモを入れると美味しいでしょうね。

<クロワッサン誕生の言い伝え>
クロワッサンといえばパリというイメージがありますが、
クロワッサンの起源はオーストリア・ウィーンです。

1683年、オーストリア・ウィーンにオスマン・トルコ軍が攻めてきました。
(この話、ベーグルのときと同じ戦争。やはり言い伝え)

オスマン・トルコ軍は、地下道を掘って奇襲をしようとしていました。

そんな時、深夜からパン作りをしているウィーンのパン職人が、
地下道を掘る不審な音に気づき、通報したことがきっかけで
オスマン・トルコ軍は奇襲に失敗し、敗退します。

a0198521_2023469.gif
パン職人は、トルコの旗印である三日月型のパンを焼き、戦勝を祝うと同時に、
「やっつけたトルコ軍を食べてしまおう!」
という意味で、市民の間でこのパンが大流行したそうです。

やがて1770年、ウィーン・ハプスブルグ家の王女、
マリー・アントワネットがフランス・ルイ16世に嫁ぐときに
このパンがパリに伝えられ、
フランス語で「三日月」という意味の「クロワッサン」の名が
つけられたのでした。


<おまけ>
パンの中では、クロワッサンが一番好き
a0198521_2023558.gif
という我が家の侍。
今夜も泣かせてみせるぜ
a0198521_2023529.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-18 17:10 | {ヒヨコ}パンのこと

ベーグル☆メロンパン

今日は、月に一度のパン教室。
先月は、パイプの水漏れでお休みしてしまったので、2ヶ月ぶり。

今月のパン2種は、
いつもの工程に、ひと手間かけるパンです。

ベーグルメロンパン
a0198521_18531076.jpg


<ベーグル誕生の言い伝え>
1683年、ポーランドのジョン・ソヴィエスキー王子が、
ウィーンでトルコの侵略者からオーストリア人を守りました。
そこで、ウィーンのユダヤのパン職人が、
感謝の気持ちとして、乗馬好きの王子を喜ばせようと、
馬のあぶみ(オーストリア語でbeugel)の形をした
パンを作ったのが始まり・・・という説が有力だそうです。

ベーグルの製造工程の面白いところは、
第2次醗酵の後、お湯で茹でてから焼くのです。

これには理由がありました。
昔、ユダヤの人はパンを食べるのにも
税金が課せられていたそうです。
そこで、一度茹でることで「これはパンではない」として、
税金がかからないように工夫していたのだそうです。

しっかりとした歯ごたえのベーグルは、
クリームチーズとスモークサーモンをサンドするのが
ニューヨーカー流?
ジャムをつけて食べたりなど、食べ方もさまざまです。
生地自体にジャム、シナモン、野菜を入れたりもします。

リングにする時が楽しいです!
丸くした生地の中央に指を入れて穴をあけ、
そこに双方向から、ひとさし指を入れてクルクル回し
穴を大きく開けていくんです。面白いですよ〜
a0198521_18531038.gif


メロンパンは、
パン生地の上から、ビスケット生地をかぶせて焼くので
二度手間がかかります。
なんでメロンパン?ってずっと疑問でしたが、
ビスケット生地にメロンシロップを入れるのでした!知らなかった〜。

作る工程も楽しい2つのパン。
忘れないうちに、復習しなくちゃ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-20 18:09 | {ヒヨコ}パンのこと

フォカッチャとバターロール

今日は、月に一度のパン教室。

本日のお題は3種
フォカッチャ
ピザ
バターロールでした。
a0198521_1984211.jpg

フォカッチャは、
古代ローマ時代より作られていたという歴史があり
ピザの原型とも言われているそうです。


なので、フォカッチャとピザの生地は同じで、
一次醗酵までは作り方が同じです。
同量の強力粉と薄力粉、
水分は牛乳のみ、
油分はオリーブオイルを使用しました。
一次醗酵が終わり、

ピザになる方の生地は
ピザの成形、トッピング→焼成
ピザは2種類。
○バジルソース・・・バジルソース、モッツァレラチーズ
○トマトとなす・・・トマトソース、トマト、なす、カマンベールチーズ

フォカッチャになる方の生地は
成形→2次醗酵を経てオリーブの輪切りをのせて焼成
今度作るときは、ローズマリーをのせよう。

バターロールは、
たんぱく質量が多めの強力粉に3割強の薄力粉、
水分は卵とぬるま湯、
油分はバターを使用しました。

あれ?ピザが写真にありませんね〜。
お教室で食べてきちゃいました!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-19 19:07 | {ヒヨコ}パンのこと

かぼちゃたっぷりかぼちゃパン




昨日はかぼちゃの花、今日はかぼちゃパン。すごい偶然。

a0198521_18531540.gif
世の中に、偶然などありません。
すべては必然です
a0198521_18531540.gif
・・・・・はい、天の声が聞こえました
a0198521_18531769.gif


きっと何か意味があることなのでしょう。
かぼちゃの花さんと結婚しなさいってこと?
a0198521_18531735.gif

実は、かぼちゃの花
a0198521_18531838.gif
a0198521_18531818.gif
さんは私
a0198521_18531769.gif
の実のお姉さんとか?


今日は、月に一度のお楽しみ!パン教室でした。
今月のお題は・・・・・・・

<かぼちゃパン>
生地に野菜が入るパンは、ベタついてこねるのが大変です。
でも、ベタつくほど、美味しく焼き上がるのだそうです。
かぼちゃ
のヘタも付けて、種もトッピングされて、
かぼちゃ
の形に焼き上がる可愛いパンちゃん
a0198521_18531886.gif

食べるのが惜しいのですが、
a0198521_18531873.jpg

もちろん、食べました。
生地には、かぼちゃを混ぜてこねるので
オレンジ色のパンになります。
皮を剥かなければ、もう少し緑色に焼き上がるのだそうです。
中には、かぼちゃあんが入っています。
かぼちゃをつぶして、砂糖、バター、シナモンを加えているので
ほんのりシナモン風味でいい香り。
ふわふわでほんのり甘い、体に優しいパンでした。
a0198521_18531847.jpg

もう一品は、
<ナン>   
ナンは、生地にサラダ油をたっぷり入れるので、
こねるのが、これまた大変。ベトベト・・・・・
ヨーグルトも入れて、風味豊かになります。
ナンも自家製だったら、
カレー作りにも一段と力が入りそうです。
冷凍保存ができるので、
今度の予定を入れないデーのとき、
作っておこうかな。    
    ↓素人っぽい仕上がり〜
a0198521_18531613.gif
 
a0198521_18531953.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-21 15:06 | {ヒヨコ}パンのこと

備蓄の日

今日は、予定を入れないデー

食糧の備蓄をしました。

まずは、パン。
パン教室の先生が、パンによっては
作りたてを冷凍保存しておき、
いただく直前に霧吹きで水をかけ、
軽く焼けば、焼きたての味が再現できると
教えてくださいました。

週末の朝食は、いつも食パンだけを焼いて食べているのですが、
主人は、お菓子パンも食べたがります。
そこで、今日は週末用のお菓子パンを作りました。

この前習ったばかりの
シナモンロールを復習しました。
器量は悪いですが、性格はいいパンとなりました。
a0198521_20232976.jpg

今朝のはなまるで特集していた鯵。
今が旬でお安くなっているので早速購入。

急なときのために、
三枚におろして冷凍すれば、
お料理の手間が省けて時間短縮。
   
a0198521_2023325.gif
小骨を取る作業が好きなのよね〜

この二つをラップに包み、
ジップロックに入れて冷凍室へ。
a0198521_20232987.jpg

これで、突然お腹が空いたと言われても大丈夫。
おっと、雪印バニラバーも写ってしまいました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-31 17:05 | {ヒヨコ}パンのこと

目指せ☆紀ノ国屋!

今日は、月に一度のパン教室。
2か月ぶりのお教室なんです。
  先月は食中毒で欠席だったんですぅ〜ブツブツブツ・・・
a0198521_20384480.gif


今月は、パン・オ・レシナモンロール
この日が来るのを一日千秋の思いでお待ちしておりました。
大好物の
a0198521_20382817.gif
シナモンロール
a0198521_20382817.gif
ですから。
a0198521_20384476.jpg

パン・オ・レは、お水を一切入れない水分はミルクだけのパン。
お砂糖を少し多めに入れることでキレイな焼き色と
ほのかな甘い香りが幸せを運びますぅ〜
a0198521_20382265.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20382470.gif

食べるともっと幸せになりますぅ〜
a0198521_20382265.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20382470.gif


シナモンロールは、生地にバターとシナモンシュガーを塗り、
レーズンをのせたらクルクルっと巻いてカットしますぅ〜
a0198521_20382265.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20382470.gif

パン屋さんのようなシナモンロールの出来上がりですぅ〜
a0198521_20382265.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20382470.gif

か、感動ですっ
a0198521_20382856.gif

シナモンロールを作れるなんて夢のよう
a0198521_20384643.gif

で、結構カンタン
a0198521_20384832.gif


紀ノ国屋さんのシナモンロールが大好きな私
a0198521_20382265.gif


目標ができました。
目指すは、
a0198521_20382470.gif
紀ノ国屋のシナモンロール!
a0198521_20382470.gif


それに近づくためには・・・・・
今日のレシピでは、レーズンの味に物足りなさを感じましたので〜
今度作るときは、
レーズンは、ラム酒漬けにして、
アイシングは、もっとお洒落にアミアミ模様に描いてみよっと。
a0198521_20382265.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-17 17:05 | {ヒヨコ}パンのこと

執念のシェフのパン

レストランや旅先で美味しかったものは、
自分で作ってみないと気が済まない私
a0198521_1923329.gif
です。

作り方や食材が分からない場合は、
旅館であろうが、
レストランであろうが、
少しでも作り方を探り聞き出して
a0198521_1923632.gif

味の記憶があるうちに、
実験実験・・・・・・
というのが我が家の新メニューの誕生につながります。
a0198521_19231130.gif


食べることにこんなにも執着心があったとは、
自分でも驚きです。

3月26日のブログでご紹介した、
レストラン「アシエット」のシェフ特製ミルクパンゴマパン

回りはパリッとしていて、中身はふっくら。
噛むほどに香ばしく、後味が爽やか。


a0198521_1923377.gif
んんムムムム
a0198521_1923377.gif
作りたい
a0198521_1923377.gif
作りたい
a0198521_1923377.gif

a0198521_19231268.jpg

企業秘密かもしれませんけれど、
ポイントだけでも教えてください!
a0198521_1923632.gif


とお願いし、
シェフから教えていただいたポイントをヒントに作ってみました。
(7度目にしてやっと聞けた)
ジャン!!
a0198521_19231254.jpg

○粉は、フランスパン専用粉の中でもお気に入りの
  リスドオルを使用。
○酵母は、ベターホームの天然酵母を使用。
○ミルクパンには、
  いつもより大さじ1多くスキムミルクを入れました。
○黒ゴマを切らしていたので、白ゴマで。
○焼くときは、ココット皿にお湯を入れたものを
  天板にのせて。←ここがシェフのポイント!

シェフは、スチームの出るオーブンを使用しているのだそうです。
スチーム機能のないオーブンで焼く場合は、
このようにしてください、と教えてくださいました。

すぐに食べない場合でも、
食べる直前に、霧吹きをかけてから
オーブンで温めれば、焼きたての味になるそうです
a0198521_19231221.gif


我が家のパンが一つ増えました〜。
あひる執念のシェフのパンと名付けましょう。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-07 14:04 | {ヒヨコ}パンのこと

予定を入れないデー

医師の海原純子さんが、
以前テレビで
月に一度は、予定を入れない日を作りましょう
とおっしゃっていました。

予定を立てずに、
気持ちの赴くままに1日を過ごす。
それが
ストレス解消や、リフレッシュ、疲れをとるのに
非常に有効なのだそうです。
とっても素敵なアイデア。
a0198521_1881833.gif
a0198521_1883750.gif


私もなるべくそれを実行しようと思っているのですが、
何かしら用事ができてしまいます。

といっても、
私にはストレスがあまりないのだけど・・・・・

でも!
今日は幸い「予定を入れないデー」になりました。

自転車に乗って、
お隣の駅の町まで目的もなく走り、
農協でお野菜を買って、
いつもと違う道を通って帰宅。
a0198521_1884475.gif

いつもと違う風景を見て、
新たな発見があったりで面白い。

今月のパン教室で習った
天然酵母の山形パンのおさらいがてら、
パン作り。
a0198521_1884414.gif

a0198521_1884531.jpg

お友達から大量にいただいた
橙で、マーマレード作り。
a0198521_1884526.gif

a0198521_188458.jpg

ビデオが撮りだめになっていた
「オーラの泉」を視聴。
a0198521_18845100.gif


大好きなお昼寝。
a0198521_188722.gif


たまにはこんな日があってもいいよね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-03-29 19:03 | {ヒヨコ}パンのこと