カテゴリ:{ヒヨコ}映画のこと( 23 )

SATC三昧

昨日からフリーなわたくし。

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』を観にいきました。
お一人様映画でございます。
本当は、akiさんとちひろさんと一緒にいく約束をしていたのだけど
スケジュールが合わなくて泣く泣くお一人様鑑賞
a0198521_222399.gif
。残念!

でも、お一人様でも安心して観にいかれる映画館を
akiさんが教えてくれました。
ジャーン!!!

              新宿ピカデリー
a0198521_22233418.jpg

できたばかりで、とっても綺麗。
全席指定席だし、ネットで予約もできるし、女性にオススメです。


映画は、というと・・・・・

ビッグにむかつき
a0198521_2223985.gif
相変わらず。

スミスに惚れた〜〜
a0198521_2223749.gif
面食いかも、私。

そして私の一番のお気に入りは、
ドラマのとき同様、4人が集うシーンです。
かしましくて
a0198521_22231159.gif
爆笑
a0198521_22231159.gif
な4人は健在でした。

akiさんより拝借中のSATCのDVD鑑賞の進捗状況は、
残り4話という段階でした。
なので帰宅後、残り4話を鑑賞して全巻鑑賞完了!!!
私のSATC三昧な一日は終了いたしました
a0198521_2223630.gif


まだ頭の中に余韻が・・・・・・ぐるぐると
a0198521_22233469.gif



映画の後はお一人様ランチ。
akiさんにオススメいただいたクレッソニエール
プレートランチ、丸ごとトマトの肉詰めローストをいただきました。


SATCを観ると、元気が出てきます。
年を取る恐怖もなくなり、むしろもっとオンナ磨きしなくっちゃ
a0198521_2223865.gif

やる気マンマンになる私なのでした
a0198521_22231456.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-10-02 10:10 | {ヒヨコ}映画のこと

スーパーポリスメン

水曜日のレディースデーに、
a0198521_23232117.gif
akiさん
a0198521_23232117.gif
と映画を観てきました。

B級チック・・・けれど、私からは特Aを授けたい
a0198521_23231019.gif

こういう映画、大好きだ〜〜
a0198521_2323878.gif



akiさんがセレクトしてくださった、
ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン-
a0198521_23235819.jpg

a0198521_23235829.jpg
a0198521_2323267.gif
プププ・・・あひるも出てくるのだ。と思ったら白鳥・・・
a0198521_2323664.gif
          

監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロストほか
2007年イギリス


ロンドン警察で検挙率No.1の優秀な警官ニコラス・エンジェルが
その能力ゆえに組織から嫉妬され、
犯罪とは無縁の「ビレッジ・オブ・ザ・イヤー」を何度も受賞している
平和な田舎へ左遷されてしまう。
そこでコンビを組まされた署長の息子の太っちょ警官ダニーと
専ら家畜の捜索を送る日々。
そんなある日、連続怪死事件が起こり捜査に乗り出すエンジェル。
そして、ある組織が浮かび上がるのだが・・・・


というお話ですが、この映画は全編コメディです。

そして、瞬きするのがもったいないくらいのスピーディーな場面転換、
とっても元気なおじいちゃんとおばあちゃんたちによる激しいアクション、
シュールなストーリー。
優秀な警官エンジェルが、殺人事件を真剣に捜査しようとするも
周囲ののんきな人々に相手にされないところも吹き出しっぱなし
a0198521_2323217.gif

警察映画マニアで激しい銃撃シーンに憧れているダニーが
本当に銃撃シーンを演じる運命に至ってしまうのも見もの!
やったぜ!という爽快感ですな。
随所にいろいろな映画のワンシーンが組み込まれていると
思われるのですが、
それがどの映画のどのシーンなのかが分からないから悔しい!!
この映画をもっと深く知りたい!そして何度も見たい!
こんな気持ちになりました。

おそらく好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思いますが、
私はDVD化されたら買ってしまうだろうな。。。。うっしっし。

akiさん、素敵な映画に出会わせてくれてありがとねー。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-07 18:08 | {ヒヨコ}映画のこと

拝借

a0198521_23232117.gif
セクスィー部長
a0198521_23232117.gif
様より拝借。キャーキャー
a0198521_2323878.gif


a0198521_23232117.gif
SATC
a0198521_23232117.gif
のDVD全巻
a0198521_23232152.gif

a0198521_23232114.jpg

夏のお楽しみが一つ増えました〜
a0198521_2323346.gif


明日から、見ますわよ〜〜
a0198521_23232172.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-02 23:08 | {ヒヨコ}映画のこと

閣下安らかに

今日、帰宅すると水野晴郎氏逝去のニュースが。

私が子供の頃からテレビに出ているのが当たり前だった
人なのですが、
結婚してからは映画好きの侍の影響で
氏がMIKE MIZUNOとしてメガホンを取った
『シベリア超特急』シリーズの大ファンになりました。

ご本人が将軍山下奉文役で出ているので
『シベ超』ファンの間では閣下と呼ばれていました。
B級映画でカルトなファンが多く、
沢山の突っ込みどころを発見してくれているので、
そこを楽しみながら観ていました。

例えば・・・・長回しシーンに堂々と
監督がトレーナー姿で映りこんじゃっていたり、
シリーズ毎回お約束の台詞があったり
a0198521_2323314.gif


特に私はが大好き。

今夜は、氏を偲び『シベ超』のDVDを堪能しよう。。。

きっとTSUTAYAで借りる人が増えるだろうな・・・・うっしっし。

映画『The Longest Day』の邦題を
『史上最大の作戦』とつけた人でもあるのですよね。
すごい!
偉大な人です。

閣下、安らかに。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-06-11 17:06 | {ヒヨコ}映画のこと

サスペンスの王道

a0198521_23231916.gif
タンヴァース夫人、こわ〜〜〜い
a0198521_23231916.gif
a0198521_2323217.gif



ミツバチさんが先週読まれた小説『レベッカ』。

こういうサスペンスの王道が大好きな私は、
この週末、早速観ました。

ヒッチコックなのに今まで観ていなかったなんて・・・不覚だぁ。

   『レベッカ』 1940年 アメリカ
a0198521_23233789.jpg

監督: アルフレッド・ヒッチコック

わたし:ジョーン・フォンテイン
マクシム・ド・ウィンター:ローレンス・オリヴィエ

お話:1年前にヨット事故で先妻を亡くした
   イギリスの大富豪マキシムと結婚したわたし
   先妻レベッカの影が色濃く残る大邸宅で暮らし始めます。
   わたし付きのタンヴァース夫人は、
   先妻レベッカを溺愛していたことから、
   わたしに対しては冷たい態度。
   タンヴァース夫人の嫌がらせを受けながらも
   徐々に強くなっていくわたし
   誰もが美しいと賞賛する先妻レベッカの死の真相、
   突然切れてしまう夫マキシムに戸惑いながらも
   次第に愛を貫く決意をするわたし・・・・・・


足音も歩く姿の描写もなく突然現れるタンヴァース夫人の不気味さ、
誰もが怪しく見えてしまう不安感、
さすがヒッチコック、最後までドキドキ期待を裏切らない映画でした。

それにしても、ジョーン・フォンテインの美しいこと。
映画の中の服装もとってもシックで私好みでした。

久しぶりにドキドキする映画を観るきっかけを作ってくださった
ミツバチさん、ありがとうございます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-06 16:04 | {ヒヨコ}映画のこと

薬代わりの映画

夕べは体調が悪く、珍しく食欲もなく、頭痛がしていました。
どうにかしなくては・・・

ちょうど一人だったので・・・・

リラックスできて、
マイナスイオンが出てきそうで、
心地よくて、元気が出そうな映画を観よう
a0198521_21531737.gif
と思い立ち、

録画してあった『かもめ食堂』を観ることにしました。

a0198521_21535776.jpg

やっと観ることができた
a0198521_215392.gif


ゆるゆるが気持ちよくて、時々プッ
a0198521_21531046.gif
と笑っちゃう
お話の内容も映像の色合いも
すべてが心地よさに繋がる映画だなぁと思いました。

この映画を観ると
おにぎりが食べたくなったり作りたくなったり、
シナモンロールが食べたくなったり作りたくなったり、
コーヒーが飲みたくなったり淹れたくなったり・・しますよね。

そして、テーブルをキュッキュッと拭きたくなったり、
キッチンを綺麗に磨きたくなりますよね。

今日オフな私は、大事をとり出かける予定をキャンセルし、
家で引きこもっています。
午前中は寝ました。
そして午後、体調がよくなったのでコーヒーが飲みたくなりました。

もちろん、おまじないも忘れずに・・・

a0198521_21531252.gif
 「コピ・ルアック」

キッチンは楽しい〜
a0198521_2153850.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-03 14:04 | {ヒヨコ}映画のこと

2度目が面白いモノ

面白いなあと思った映画を繰り返し見てしまうのが
我が家
a0198521_2223787.gif
a0198521_2223395.gif
のクセです。


夕べ、BSで放送されていた香港映画『インファナル・アフェア』を観て、
その録画を今日再び観ました。

昨日観たときより、
二度目の今日の方がはるかに面白かったです。
a0198521_22243252.jpg

もともと、マフィアから警察学校に送り込まれた二人。

潜入捜査官としての密命を受け、
マフィアに潜入してボスの片腕にまで上りめたヤン(トニー・レオン)と、
マフィアの内通者でありながら、
警察で出世街道を歩むラウ(アンディ・ラウ)。
麻薬取引をめぐり、
マフィア側と警察側に互いにスパイがいることが気づかれ、
ヤンとラウがそれぞれにスパイを探し出すように
命令されてしまう・・・・スパイって自分なのに、困っちゃうなぁ。。。

そんな二人の数奇な運命を描いています。


対照的に生きる二人と、
取引を行うマフィアと、
それを追う警察の様子がスピーディーに描かれていて、
ボーっとは見ていられない映画でした。

この作品の脚本は高い評価を受け、
アメリカでレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演で、
「ディパーテッド」という作品名でリメイクされました。

3部作の第1作だけを見たのですが、
これだけでも十分見ごたえのある映画でした。
特に二度目に見たときはね。

この人は、最初の方でこんなことをしていたのか、とか
この人は、ここにいたのか〜などなど
発見が多くて、二度目の方が食いつきながら観ていました。

この感覚は、『ユージュアル・サスペクツ』の時もそうでしたが、
私の中では、まだまだ『ユージアル・サスペクツ』の方が勝ち
a0198521_22231456.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-29 23:01 | {ヒヨコ}映画のこと

ドキドキが止まらない

すごい映画を観ちゃったなあ〜
a0198521_238982.gif



akiさんのブログで紹介されて興味をそそられ、
さらにミツバチさんトラ子ちゃんsonoramaさんがコメントで大絶賛!

とにかく早く観なくては・・・・

観たい!観たい!観たい!


今晩ようやく観ました。

『ユージュアル・サスペクツ』 (1995年 アメリカ)
a0198521_2381017.jpg

監督・制作:ブライアン・シンガー
脚本:クリストファー・マックァリー
出演:スティーブン・ボールドウィン
    ケビン・スペイシー
    ピート・ポスルスウェイト
1995年度アカデミーオリジナル脚本賞、助演男優賞受賞

a0198521_2381093.gif
面白すぎる
a0198521_2381093.gif


今晩、2回繰り返し観てしまいました。
そして今、3回目が始まっています。

いまだにドキドキが収まりません。

ケビン・スペイシー・・・・・やっぱり素敵
a0198521_238343.gif


音楽もストーリーにぴったり合っていて、
いいタイミングで入るので、一層ドキドキさせてくれます。
もう〜心臓飛び出そう・・・
a0198521_238982.gif


私の好きな映画ベスト10に入りました。

皆さん、絶賛してくださりありがとうございます。
おかげで素晴らしい映画を観ることができました。


今、私が気になっている謎は、
弁護士コバヤシの事務所のガラス張りの壁に
「成功 力 財産 成功 力 財産」と書かれていたことです。
謎・・・
a0198521_238982.gif

その意味は・・・
a0198521_2381043.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-12 23:01 | {ヒヨコ}映画のこと

『上意討ち−拝領妻始末−』

すごいタイトルだな〜。

三船の映画を観ました。

   『上意討ち−拝領妻始末−』
a0198521_2384011.jpg

1967年 三船プロダクション、東宝
原作 滝口康彦
監督 小林正樹
脚本 橋本忍

タイトルだけ見て、一体どんなお話なんだろう?と
ずっと気になっていたのですが、
ようやく観ることができました。
小林正樹監督&橋本忍先生脚本!
私の好きな『切腹』のコンビです。

期待していました〜。

物語の先が全く想像つかない、
次はどうなるの?どうなるの?と
見事に引き込まれてしまいました。さすがです。

物語は・・・・・

会津松平藩馬廻り役・笹原伊三郎(三船敏郎)の家に、
ある日、殿様 松平正容(松村達雄)側用人 高橋外記(神山繁)が訪れ、
ある事情があって暇を出された殿の側室・お市の方(司葉子)
長男・与五郎(加藤剛)の妻に拝領せよと命じます。

自分が養子としてわがままな妻の下、
長年我慢して結婚生活を送ってきた伊三郎は、
自分の息子には幸せな結婚生活を送って欲しいと願っていたので
気が進まない話であったのですが、
藩命とあっては断れずにしぶしぶお市を妻として拝領しました。

しかし、お市は家族に従順に仕え、
与五郎との夫婦仲も睦まじく幸せな結婚生活を送っていました。

実は、お市は殿の子・菊千代という男の子を産んでいました。

ある日、殿の嫡男が病死し、世継ぎが菊千代に決まりました。
お市は、世継ぎの生母となってしまったため、
今度は、藩はお市の方を殿に返上せよ、と命じてきました。おいおい。

この理不尽極まりない処置に伊三郎は
a0198521_2382216.gif
怒り
a0198521_2382216.gif
まくっていきます。



怒りに燃えていく伊三郎役は三船にぴったりです。
伊三郎と並び、藩の剣の使い手として仲代達矢も登場します。
いいですよ〜。『切腹』を思い出しますね〜。

私は司葉子さんが好きなので、
司さんの出演は嬉しかったのですが、
この映画での司葉子さんはやつれています
a0198521_238759.gif
そういう役だし・・・

ポスターになっている場面は、
三船と仲代の殺陣のシーンで、こちらも見ごたえがあります。

途中から出てくる若い市原悦子が演じるきくが
ホッとさせる存在となっています。

やっぱり三船は格好いい
a0198521_238343.gif

この頃の仲代も格好いい
a0198521_238343.gif


でも悲しい、結末は
a0198521_238759.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-18 19:12 | {ヒヨコ}映画のこと

三船ウィーク真っ只中

今週は、NHK BS2で昼・夜1本ずつ
三船の映画を月〜木まで放送しているので
せっせと録画予約を入れていたのですが。。。。。

昨日、今日と、午後1時から放送予定の映画が
10分ずつズレました
a0198521_21531881.gif
どうにかしてくれ〜
a0198521_21532332.gif


最後の10分が撮れていませ〜ん
a0198521_21532064.gif
どうにかしてくれ〜
a0198521_21532332.gif


夕べの夜は、既にDVDを持っている大好きな映画
「侍」を放送していたので、
リアルタイムで観てしまいました
a0198521_2153850.gif

a0198521_21541067.jpg

まっすぐで人間臭くてちょっと滑稽で
ボロボロなのに下品じゃなくて
最後は切なくなる・・・・・
a0198521_21532064.gif


三船はいいね〜〜
a0198521_2153850.gif
しみじみしみじみ
a0198521_21532268.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-12 23:12 | {ヒヨコ}映画のこと