カテゴリ:{ヒヨコ}<お料理>中・韓料理( 6 )

まあるく焼いて爆発

金曜日の爆発デーは、餃子でした。
yumeさん
a0198521_21235057.gif
が餃子にするっていうからつられて。エヘ


餃子45個(48枚の皮がありましたが、具が足りなくなりました
a0198521_21231055.gif

a0198521_21235096.jpg

お皿に合わせて丸く焼いてみました。
a0198521_21235079.jpg

付け合せは、『食彩浪漫』で紹介された君島十和子さんのレシピ
「鶏肉の上海風焼き肉」・・・簡単かつ美味しい有難い一品です。
a0198521_21235040.jpg

春雨サラダ←お酢を入れてマヨネーズで和えるのが好き
a0198521_21235145.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-17 18:06 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

ジューシー餃子で爆発☆

先週食べに行った蒲田の「ニーハオ」の餃子に近づくため、
この一週間は餃子のことを考えていました。
(アイスも沢山食べたけどさっ)

飽きずに何個でもパクパク食べられてしまう、
しっかり味はあるのに軽くて、
お腹一杯食べたのに、全然胃が重くならない。


どうしたらこんな餃子が作れるのだろう?



また、どうしたら肉汁がジューシーな餃子が作れるのだろう?
という私の悩みには、
コメントで、ひつじさんMikiさんより
大変参考になるアドバイスをいただきました。
有難うございます。

そして「ニーハオ」のHPからもヒントを得て、
私なりに考えた結果・・・・・・

シンプルな具と調味料、ポイントはごま油

という結論に至りました。

今まで私が作る餃子は、
調味料に塩、コショウ、ごま油以外に、
ラー油、お酒、豆板醤、鶏がらスープの素などなど・・・・
よさそうなものは何でも混ぜて具にしていました。

しかーーーーし!
「ニーハオ」のご主人のお言葉。

「もちもち感いっぱいの手作りの皮を頬張ると、
 中からたっぷりの肉汁が出てきて、たまらない味です。
 中国残留孤児として帰国した私が、
 本場中国の味を伝えます。
 厳選された豚ばら肉と白菜、長ねぎだけを使用し
 皮は焼き用と茹で用で変えているところがこだわりです」

                             (ニーハオ?HPより)

これをヒントに、
具は、豚ばら、白菜、長ねぎだけ!
調味料は塩、こしょう、
そしてひつじさんMikiさん共通のアドバイス
たっぷりのごま油でこねる!

こうして昨日、作ってみたのがこの餃子です。
a0198521_1885073.jpg

<ニーハオ風焼き餃子>
a0198521_1885041.jpg

大成功
ジューシーな餃子ができました。


付け合せはグー先生のレシピ。
<パリパリ皮の鶏肉北京ダック風>
a0198521_1885073.jpg

鶏肉の皮をパリパリに焼いたものを、
長ねぎ、きゅうり、北京ダック用のソースと一緒に
サラダ菜に包んで食べるんです。
北京ダック用のソースも簡単に作れてしまうのでビックリです。
美味しかった〜。
グー先生、いつも
a0198521_188828.gif
主婦の味方レシピ
a0198521_188828.gif
を有難うございます。


次の私の課題は、
焼き餃子用の皮と、水餃子用の皮を作ることかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-24 12:03 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

ゆうりんちぃ〜で爆発だ☆

20年近く前、
東銀座でよく食べた油淋鶏(ゆうりんち)の味が
忘れられなくて、(象足さん、覚えてる?)
いつか作ってみたいと思っていました。

構想20年・・・・・←ウソ

侍が、神楽坂「五十番」でシュウマイを買ってくると
言うので、
では、それに合わせて私は油淋鶏を作ろう!と
夕べ、初めて油淋鶏を作りました。

<油淋鶏>
a0198521_1923657.jpg

美味しかった〜
     またまた自画自賛、どうもすいません
a0198521_1923632.gif
(三平風)


[作り方]

鶏むね肉に、しょうゆ、ねぎ、生姜、お酒、山椒で
下味をつけておきます。
それを片栗粉をまぶし、油で揚げます。

お野菜を敷いたお皿にお肉をのせて、
別に作っておいたタレをかけ、
白髪ねぎをのせれば出来上がり。

タレは、しょうゆ、ねぎのみじん切り、
酢、砂糖、ごま油を混ぜたもの。


お肉の下味と、タレのお酢が調和してサッパリとした
味わいでした!

付け合せは、
<水菜と大根のゴマサラダ>
a0198521_1923747.jpg


印判のお皿が好きで
骨董市へ行っては集めています。

侍の取り皿・・・戦前の煙草の柄。
a0198521_1923721.jpg

私の取り皿・・・千鳥と青海波(せいがいは)の柄。
a0198521_1923868.jpg

あ、シュウマイ撮るの忘れた
a0198521_1923377.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-23 07:11 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

韓国料理で爆発☆

この週末の爆発デーは、韓国料理でいってみました。

一昨年の私は、韓国料理に夢中になり、
例のごとく繰り返し作っていた結果、

a0198521_1981557.gif
「当分韓国料理は結構です」 指令が出たため、
 
久しぶりの登場です。

自家製ナムル           自分で言うのもなんだけど、大好き
a0198521_1981070.gif

a0198521_1985635.jpg

ナムルの素・・・・自家製ヤンニョムコチュジャン
a0198521_1985729.jpg

ヤンニョムコチュジャンの作り方>
コチュジャン(50g)に、
しょうゆ(小さじ2)、
ゴマ油(大さじ1)、
白ゴマ(小さじ1)を混ぜたものです。


     このタレさえあれば、ナムルやビビンパも間単に作れます
a0198521_198573.gif


ナムルの作り方>
?お鍋に少量のだし汁とお野菜を入れて
 蓋をして、さっと蒸し煮にします。
 (柔らかくなりすぎない方が美味しい)
?水気を切ったら、ボウルに入れた
 ヤンニョムコチュジャン、ごま油、白ゴマ、一味唐辛子(少量)と
 お野菜を和えれば出来上がり。


        ぜんまいのナムルはちょっと違う手順なので、
        作ったときにまた書きます。


適当サラダ叙々苑風
a0198521_1985750.jpg

メインは、プルコギでした。
プルコギのお鍋を持っていないので、お鍋は普通ので・・・
なので、小鉢によそった姿で。
a0198521_1985750.jpg

プルコギは、日本で言えばすき焼きのようです。

自家製しょうゆだれ、ごま油、にんにく、白ゴマ、
黒こしょうでよく揉み込んだ牛肉
 と、
長ネギ、たまねぎ、にんじん、キャベツ を
牛骨スープ で 煮込むだけです。

韓国料理は、下味を手で揉み込むのが
美味しさの秘訣のようです。

寒くなると、韓国料理が食べたくなりまーす。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-11-19 16:11 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

中華で爆発!

我が家は大人二人だけなので、
侍の健康と私の美容を考えて
月曜日から木曜日までは、夕食は粗食です。

そして、金曜日は爆発するまで食べ尽くす!
a0198521_1923377.gif
爆発デー
a0198521_1923377.gif
になっています。

昨日の爆発デーは、中華

昨日はオフだったので、気合を入れすぎました。
二人分なのに、47個の餃子
皮は48枚あったのですが、1個分具が足りなくなっちゃった・・・
a0198521_1923377.gif

a0198521_19231068.jpg

麻婆豆腐
豆板醤を多めに入れてピリ辛に。手づくりは美味しいよ。
           萩焼の刷毛目のお皿に盛りました。楽しいなあ。
a0198521_19231014.jpg

青梗菜が90円だったので、にんにく炒めに。
      妹から新築祝いのお返しにもらった、
      舟形のお皿に盛りました。うきゃっ(いちたすにはさん風)。
a0198521_19231022.jpg

結局、餃子は半分しか食べられませんでした。味気ないお皿だわ・・・
a0198521_19231041.jpg

だから、今晩も餃子。

でも、餃子なら毎日でもOKな私。
自他共に認める餃子狂いです。

<おまけ>
今まで、ブログをやっている私をあまりよく言わなかった侍が、
夕べに限って、
「今夜のメニューはブログに載せないの?」と
珍しく言ってくれたのがとっても嬉しかった
a0198521_1923543.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-14 20:10 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

倒れるまで餃子♪

餃子を作り始めて22年。うわぁ〜っ
a0198521_1923225.gif

餃子が大好きであります。
好きなものは自分で作らないと気がすまない性分です・・・ヘイッ。

先週のグー先生の餃子の記事を拝見して以来、
餃子を食べたい病に罹ってしまったので(非常に危険です)、
先週金曜日の爆発デーは、
私の一存で
a0198521_1923378.gif
餃子
a0198521_1923378.gif
に決定。

ならば
a0198521_1923325.gif
a0198521_1923377.gif
オレは倒れるまで食う!
a0198521_1923377.gif
」宣言まで
飛び出し、
                       
a0198521_1923329.gif
ずいぶんと挑戦的だねえ

48個の餃子を作りました。(2人家族だけど)

我が家の餃子は、天使の羽根付き餃子。
a0198521_1923331.gif

羽根がねぇ美味しくてねぇ。
a0198521_1923331.gif

最初は、普通に縦に並べて焼きました。
a0198521_1923488.jpg

第2ラウンドはクルクル風車のように並べてみました。
a0198521_1923331.gif

特に意味はありません。クルクルクル・・・・
a0198521_1923549.jpg

我が家の餃子は、
合挽き肉、キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、生姜(沢山)、
塩コショウ、卵黄、酒、中華スープの素、豆板醤などなど・・・
合いそうなものはなんでも入れて、
100回以上こねます。←こだわり
こねて!こねて!こねまくれ!

焼く時の差し水は、
大さじ1ほどの強力粉を少量のお水でこねて、
お団子状にしてから、ぬるま湯で溶いたものを入れています。
水分がなくなってきたところへ、
ごま油を回しかけると、
あ〜ら不思議!天使の羽根ができちゃった
a0198521_1923331.gif


このほかに、サラダ、
餃子ばかりだと飽きそうなので、かにたまを作りました。
レシピは、周富徳さんの『中華のおかず 完全本』です。
この本のレシピで作ると、
本格的な中華の味になるから不思議ですぅ。本はボロボロ・・
a0198521_1923543.gif

a0198521_1923556.jpg

予告どおり、主人は倒れました。
食卓からリビングソファまで、中腰で移動・・・
a0198521_1923377.gif

ソファに倒れこみ、それから3時間動かない人になりました
a0198521_1923513.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-15 16:08 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理