カテゴリ:{ヒヨコ}作ること( 12 )

とりT

昨日は雨だったので家に引きこもっておりました。

生地箱を覗いたら、持っていることを忘れていた生地が沢山出てきました。
ひえ〜〜〜
a0198521_21238100.gif

去年のセールで買っていたニット生地もいくつか出てきたので、
これは今作らなくては
a0198521_21232476.gif
と思い、ノースリーブTシャツを作りました。

Rick RackノースリーブTシャツの型紙
襟ぐりを深めにカットして、ウエストを絞り、改造して作りました。

生地もRick Rackです。
a0198521_21232484.jpg

とりです
a0198521_21232510.gif
a0198521_21238100.gif
とりです
a0198521_21232510.gif
a0198521_21238100.gif

a0198521_21232557.jpg


また生地屋さんへ行きたい病になってきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-25 07:06 | {ヒヨコ}作ること

元気が出そうなワンピース

昨日のチクチクが完成しました。

<前>着ているときにしなやかな風合いを出したいと思い、
    バイアス取りで作りました。
    だから生地の要尺がギリギリになっちゃった
a0198521_21837.gif

a0198521_219877.jpg

インドネシア・バティック織りなのでエスニック柄です
a0198521_219813.gif

とても気に入っています。あ、ファスナーの上のホック付けなくちゃ
a0198521_21837.gif

a0198521_2198100.jpg

<後ろ>両サイドに取り付けた共布のひもで後ろで結びます
a0198521_2184474.gif

a0198521_219988.jpg

この生地は、耳部分に違う柄が配置されていたので、
その部分を使い、ひもにしてみました。ちょっとメリハリ
a0198521_21815100.gif

a0198521_219937.jpg

実は、このワンピースは私にとっては大冒険です。
ひつじさんが私のために選んでくれたバティック織り。
私はふだん、こういう色合いの服を着ないので、
新たな出会いにとても新鮮
a0198521_2181583.gif
な気持ちです。
今年の夏は大活躍させたいと思います。

トラ子さんも言っていたように、
本当に元気が出そうな色合いと柄です。
何かおまじないでもかけられているのかな?
作りながらも元気モリモリでした。

ひつじさん、有難う〜
a0198521_2181583.gif



今日は、一昨年に作ったチュニックを着ています。
CHECK & STRIPE の型紙で作ったこの季節重宝している一着です。
a0198521_219929.jpg

私が自分で買う生地は、小さな穴が空いている綿レースが多くて
気づくと生地箱の中はこういうのばっかりです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-15 15:06 | {ヒヨコ}作ること

夜のチクチク

a0198521_21232415.jpg
ひつじさんからいただいた、
バティック織り
でチクチク始めました。

ジョリジョリジョリ
a0198521_2123244.gif
……

真夜中の裁断は燃えます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-14 01:06 | {ヒヨコ}作ること

春夏のご近所用

秋冬用のご近所バッグに代わり、
今はコレがご近所用のバッグになっています。
もう2年前に作ったものだけど・・・

無漂白の麻100%が大好きだ〜〜〜
a0198521_2023646.gif

a0198521_20233916.jpg

この生地は、鎌倉の生地やさんSWANYで買いました。
とっても可愛い生地やさんです!ネット通販もできます。
裏もチラリ
a0198521_2023646.gif

a0198521_20233997.jpg

お気に入りは、取っ手の取り付け部分を
×で縫っているところです。
a0198521_20233920.jpg

使い込んだ麻がフニャフニャになっていくのが
麻好きにはなんとも言えない快感なのですぅ〜〜
a0198521_20231492.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-23 19:04 | {ヒヨコ}作ること

1枚の生地で

今日は急遽仕事がお休みになったので、
夏服にアイロンをかけました。

夏物は、結構手作りの服が多いです
a0198521_205389.gif
←袖がないから簡単
a0198521_20532341.gif


西荻のPindotという生地やさんで買った
ストライプの綿生地。←アンティークのボタンやリボンも豊富なお店
a0198521_20531065.gif

a0198521_20532878.jpg

ブラウスを作るために買った生地ですが、
a0198521_20532843.jpg

広幅だったので
余った生地で、ブックカバーを作りました。

Feedsack(フィードサック)
のハギレもはいでね。
    アヒルのアップリケはお友達のMiさんがくださったもの。
a0198521_20532880.jpg

(フィードサックとは、1930〜50年代にアメリカで生産された
穀物を入れる大型の布袋で、今では希少になってしまったため、
ハギレとして販売されています)好きなんだな、この素朴な風合いが
a0198521_20532889.gif


裏地はギンガムチェック、ベルトはアンティークリボン。
生地の間には、ちょうどいい厚さだったので
女性誌の表紙を芯として入てあります。
本は、ご存知横溝正史『白と黒』現在読みまくり中。
a0198521_2053292.jpg

さらに余った生地で、麻の巾着の紐として登場。
a0198521_20532984.jpg

まだ余っているので何に使おうか考え中です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-17 14:04 | {ヒヨコ}作ること

思い出のお宮参りドレス

明日は、姪っ子Hi〜坊の幼稚園の卒園式です。
当然ながら私は行くことができません。
きっと、両親や妹からガンガン写メールが送られてくるんだろうな・・・

今日はお休みだったので、引き出しの整理をしていたら
懐かしいものが出てきたので、アイロンをかけてみました。

思えば7年前、
妹の出産をきっかけに、ミシンを購入した私。
生まれてくる姪っ子(性別は分かっていました)のために
何か作ってあげたいと一念発起、
洋裁を始めてみることにしたのです。

洋裁は習ったことがなかった私ですが、
お料理と同じできっとレシピがあれば作れるはず!と思い、
初めて作ったのが、
a0198521_19383123.gif
Hi〜坊のお宮参りドレスとボンネット
a0198521_19383123.gif
でした。

水玉のオーガンジーを買いに行った日が懐かしいです。
a0198521_19383247.jpg

フリルってこうやって作るんだーと感動してました。
a0198521_19383252.jpg

赤ちゃんの服って小さいから、
すぐに出来上がっちゃうことにもびっくりしました。
a0198521_19383258.jpg

a0198521_19383283.jpg

このドレスを作ったことがきっかけで、面白くなり
赤ちゃんの頃のHi〜坊の服を沢山作り、
幼稚園バッグも作ったり、
自分の服や、しまいにはカーテンまで作りました。

Hi〜坊が生まれてくれたおかげです。
このドレスは、私の記念すべき第一作の服なので、
私が保管することになりました。
だってもう誰も着ないしね・・・・
a0198521_19383110.gif


この4月からは小学生のHi〜坊です。
今度は何を作ろうかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-13 19:03 | {ヒヨコ}作ること

もう春だしね、

ご近所バッグは、手作りトートを使っています。

もう暖かくなってきたし、
秋冬用のご近所バッグを今日、使い納めにしました。
また来年よろしくねー。

一昨年の冬に買った
大好きな生地屋さんサニーサイドのフリース生地。
これで姪っ子のパンツ、クッションカバーを作りました。

生地が大量に余ったので、トートを作りました。
エスニック調の柄がお気に入りです
a0198521_2023786.gif

a0198521_20233612.jpg

強度を高めるために裏地もつけました。
裏地には、ノースリーブのチュニックを作ったときの
余り生地を使いました。
こちらもサニーサイドのコットンです。
a0198521_20233662.jpg

春夏用ご近所バッグは、リネンで作ったトートが登場します。

ここ数年、皮が気になります。
持ち手も皮。
ネックレスを作るときも皮紐がお気に入りです。
なぜでしょう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-04 16:03 | {ヒヨコ}作ること

ハギレ大好き☆

近くのインテリアショップで週に一度、
仕事をしています。
ひつじさんとも、この店で出会いました。

このお店で時々、カーテン生地のハギレが出ます。
生地が大好きなので、
気に入ったハギレがあると買ってきます。(200円也)
       おかげで我が家はハギレだらけ・・・・
a0198521_1923377.gif


先日、買ってきたカワシマの遮光カーテンのハギレです。
a0198521_19233566.jpg

ちょっと和風な感じもしますので、
これは、和食のときのテーブルランナーにしようと思い、
今日は仕事から帰宅後、すぐにミシンを出しました。

四方を縫っただけですが・・・・
a0198521_19233580.jpg

はい、テーブルランナーの出来上がり。

カーテンの生地は、ポリエステル100%なので、
頑丈で、洗濯機で洗えます。
伸縮もほとんどないので、
汚れやすいテーブルウエアにはちょうどよく、
テーブルクロス、ランチョンマットなどに使っています。

今夜早速使ってみよう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-12 19:12 | {ヒヨコ}作ること

トリ柄でキャミ

週末は、風邪を治すために自宅でじっとしているつもりでした。
でも、じっとなんてしてられません!
家にいてもやりたいことは山程あるのです!

そうだ!
この前買ったRick Rackのトリ柄生地でキャミを作ろう!
と思いつき、作りました。
a0198521_1983056.jpg

ハギレで安く買ったので、生地丈が45センチしかありませんでした。
しかし!私はチビなのでこれで充分。

ノースリーブTシャツの型紙を、
襟を深めに切り、ウエストを絞り、丈を短めに改造しました。
袖と襟には太めのパイピングを施して、少しだけよそ行き風に。

ミニミニキャミソールの完成です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-10 12:07 | {ヒヨコ}作ること

作りたい病発病

毎年夏が近づいてくると、
(洋服を)作りたい病になります。

作りたい病は秋の終わりまで続きます。
冬〜春は落ち着いて、
そしてまた夏の初め・・・・発病します。

そのプロローグとも言える出来事・・・・毎年ね、ここから始まります。

それは、
a0198521_1981731.gif
生地を買うこと
a0198521_1981731.gif
←今日からおそらく私は生地を買いまくる
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif


大好きな生地やさん
Rick Rackは、今までネット通販でしか
買うことが出来ませんでしたが、
最近ショップがオープンしたので、
好きなときに生地を見に行くことができます。
大量に買いたい場合は、ネットの方が確実なのですが、
私はショップ限定のハギレ狙いなので、
今日もテクテクお店へ行きました。

私があひる
a0198521_1981288.gif
だからではないのですが・・・・
a0198521_1983276.gif
トリ柄
a0198521_1981288.gif
に弱い私
a0198521_1981288.gif
です。
a0198521_1983369.jpg

ここの生地は大体幅が150センチほどあるので、
生地の長さは50センチもあればいろいろ作れます。

今日買った生地は、ニットなのでキャミソールになる予定。
柄のアップ。
a0198521_1983357.jpg

ちなみに去年、
Rick Rackのトリ柄生地で作ったものはこちら。

姪っ子Hi〜坊のポロニット
a0198521_198332.jpg

私のノースリーブシャツ←今日も着ていました。
a0198521_1983351.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-30 19:06 | {ヒヨコ}作ること