カテゴリ:石けん作り( 6 )

#18 竹炭石けん~リベンジ編

a0198521_23414240.jpg


昨日、2つ目の竹炭石けんを仕込み、
今日、型出しをしました。


5月に作った#17の竹炭石けん・・・

一応石けんにはなったのですが、反省点が多く、
人さまには贈るには納得できなかったので、
これは自宅で使い切りました。

大きな反省点としては。。。

 摺った竹炭をふるいにかけなかったので、
 粉より大きな炭の粒が石けんの中に残り、
 使うときにそれが肌に当たり痛かった。

そこで。。。

 竹炭は摺った後、
 ふるいにかけて完全な粉のみ入れることに。


そして、竹炭の分量も以前作ったときよりも少し減らして
ソフトでクリーミィーに仕上がるようにしてみました。

皮膚の傷を修復する作用があり、
赤ちゃんにも使われるお肌に優しいククイナッツオイルも加えました。

香りは、ローズマリーとローズウッドの精油を。

ベースのオイルは、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。


マイルドでさっぱりとしたスクラブ効果のある
夏にぴったりな石けんが出来ますように。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-08-08 23:45 | 石けん作り

#17 竹炭石けん~型出し

a0198521_23122177.jpg
             ごま豆腐ではありません。こんにゃくでもありません。 


昨日仕込んだ<竹炭石けん>を型出ししました。

相変わらずカットが下手だなぁ・・・(/_;)

梅雨の季節から使い始めたいので、
サッパリとしたローズマリーをメインに香り付けしましたが、
なかなかいい香りになりました。

竹炭を入れて作った石けんの出来上がりの感想は、
引き締め効果があるだけあって、
入れないときよりもしっかりと固まりました。

使い心地は、1カ月経たないと試すことはできないのですが、
これまた楽しみです。
気持ちの良い石けんになったら、定番石けんとして
作り続けようと思います。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-06 23:55 | 石けん作り

#17 竹炭石けん~仕込み

a0198521_15384595.jpg


昨日Mikiさんにいただいた竹炭を粉にして、竹炭石けんを作ってみました。

これからやってくる梅雨から夏へ向けてのお肌に適している石けんにしてみました。

基本オイルは、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
保湿効果として、シアバター
抗菌・浄化・脱臭・毛穴を引き締める効果として竹炭
香り付けに、ローズマリーとラベンダーの精油


普通の石けん作りの工程に~
a0198521_16512658.jpg

粉にした竹炭を入れました~
a0198521_16514120.jpg

1Lの牛乳パックを型に使い、24時間寝かせます。。。
a0198521_16515554.jpg

明日の型出しが楽しみです
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-05 20:56 | 石けん作り

#16 カレンデュラソープ~プルメリアの香り

a0198521_23502567.jpg


日曜日の午後、石けんを作りました。

前回同様、カレンデュラ(マリーゴールド)オイルを配合した石けんです。

この石けんの使い心地がとても良いので、
オイルが残っているうちはすべて石けんに使おうと思い、
また作りました。

前回は、香りにローズダマスクアブソリュートを用いましたが、
今回は、ハワイで買ってきた
プルメリアのエッセンシャルオイルで香り付けをしました。
a0198521_023572.jpg

保湿やリラックス効果があり、
肌の調子や内分泌系の機能を整え、
うつ症状を緩和する効果もあるそうです。

プルメリアの香りは大好きです。
香っているだけで元気な気分にさせてくれます。。。

石けんを玄関の棚で1カ月間乾燥させます。
ドアを開けたときの香りの楽しみを1カ月味わいたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-13 00:08 | 石けん作り

#15 カレンデュラソープ~ローズの香り

a0198521_21245014.jpg



先週末、カレンデュラ(マリーゴールド)の石けんを作りました。


2月に作ったカレンデュラのインフューズオイル
a0198521_21293825.jpg

これを使って、春らしいマーガレットの型で、
残りは500mlの牛乳パックで型を取りました。
a0198521_22124366.jpg

カレンデュラは、皮膚への治癒効果が高く、
昔からヨーロッパでは、
しもやけ、擦り傷、切り傷、手荒れ、火傷などの治療に使われてきたそうです。


今の私に必要な成分です!


カレンデュラは春の花。
マリーゴールド、キンセンカとも呼ばれ、おなじみの花です。

この花が、春に咲き冬に疲れた人のお肌を修復してくれていたなんて。。。

自然の摂理って素晴らしいですね。

植物と人間も共生していることを実感します。
a0198521_2255497.jpg

どんな使い心地になるのかな?

乾燥して出来上がるまでの1か月は、
そんなことを考えて毎日眺める楽しい日々です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-08 22:12 | 石けん作り

カレンデュラオイル

a0198521_230301.jpg


先日買ってきたカレンデュラ(マリーゴールド)の切り花。。。

一輪咲いたら終わりだと思っていたら、
どんどん蕾が出てきてビックリ。

いつ終わるか分からなくなりました。

でも、蕾が出来るということは終わっていくお花もあるということで、
終わりかけのお花を摘み、花びらをほぐしました。

ホホバオイルのキャリアオイルがあったので、
そこに漬けて・・・・・2週間寝かせます。
a0198521_2304588.jpg

2週間後、濾せばカレンデュラオイルの完成。

これを手作り石けんや、日ごろ使っている手作り化粧水に入れて
冬に疲れたお肌を修復しようと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-08 23:03 | 石けん作り