カテゴリ:{ヒヨコ}つくること( 26 )

SS佐藤錦?

昨日は、makiさんと5月に行ったスモック刺繍の
第二回講習会でした。
2ヶ月空いてしまったのですっかり忘れてしまいましたが、
今日教えていただいたのは、さくらんぼの刺繍です。

こちらは練習用のさくらんぼ。
右側が一番最初に縫ったもの。
左に行くに連れて、だんだん上手くなっていっているっ
a0198521_2323346.gif

実の部分が美味しそうに上達・・・
a0198521_23235359.gif
と、相変わらずの自画自賛。
a0198521_23235496.jpg

右は腐りかけ、
左はSS佐藤錦ということにしておきましょう
a0198521_2323314.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-15 18:07 | {ヒヨコ}つくること

わたし色3点!

ちひろさんが、自分色のネックレスを沢山作られていたのに
影響されました。

不肖ビーズ歴15年のわたくし・・・
手持ちのビーズで私のパーソナルカラーを探してみました。

さすが15年、沢山持ってるね〜〜。
ありました。わたし色。

早速、色見本や布サンプルと照合しながら
ビーズを組み合わせ、作ってみましたネックレス。

私はSummerなので青が入った寒色系が合います。
a0198521_23231418.jpg

左:今までほとんど身につけたことがなかった
  トルマリン色のビーズは擦りガラス。


中:紫に近いピンクのベネチアングラス(大)に
  つなぎは透明ピンク、ポイントに乳白色のドロップビーズを。


右:マンダリンブルーのベネチアングラス(大)と
  パウダーブルーのスワロフスキークリスタルを。


いずれも、顔に近づけたくて短く作りました。

自分が似合わない色の服を着たときは、
顔の写りをよくするために顔に近い場所に
似合う色を持ってきましょう
、と
説得力のあるアドバイスを下さったちひろさん。

私が現在持っているトップスのほとんどは、
Summerではないのです
a0198521_2323679.gif

好きな色と似合う色は違うのでした・・・

でも、こういう裏技ができたら似合わないトップスだって
着ることができるとわかり、感動
a0198521_23231429.gif


ちひろさん、いつもためになるお話をありがとう〜〜〜
a0198521_2323346.gif


明日はどれをつけていこうかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-06-03 23:06 | {ヒヨコ}つくること

新たなチクチクとの出会い

また新しいチクチクに手を出してしまった
a0198521_2153850.gif



今日は、makiさんにお誘いただき
スモック刺繍を習いに行って来ました。

スモック刺繍とは、16世紀のヨーロッパで生まれた技法です。
布に厚みを出すことから防寒や防水の役目を果たし、
また布を長持ちさせる為の生活の知恵から生まれた縫い方です。

お馴染みなのは、子供時代に着ていたワンピースに
施されていましたね。懐かしいです。

これを、まさか自分で縫うことができるとは驚きでした。

習ってみると面白くて楽しくて時間を忘れてしまいます。
規則的な蛇腹折りになっていくのが楽しくて嬉しいです。うっしっし。
私は今夜、9時まで夕食をとるのを忘れてしまいました。

今日は、スモック刺繍の基本を教えていただきました。
私の作品です。
これがこの後、どんなものに完成するのか楽しみ
a0198521_2153850.gif
ワクワク
a0198521_21531691.gif

a0198521_21534684.jpg

a0198521_21534690.jpg

スモック刺繍って、子供服にしか活用できないんじゃないかと
思っていたのですが、縫っていたらいろいろなアイデアが頭に
浮かんできました。

ゆるめの服をリフォームするのにも最適だし、
手持ちのチュニックのアクセントにしたら可愛いだろうし、
布バッグのライナーにしてもデザインによってはシックになるだろうし、
カフェカーテンにも素敵だろうし、
小物以外にも活用できそうなものがあることを発見
a0198521_21531737.gif

それも嬉しい収穫でした。

基本コースのレッスンは全2回で、
次回は違う技術を教えていただくのでこちらもまた楽しみです。
引き続き、makiさんよろしく。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-17 23:05 | {ヒヨコ}つくること

今日のおしるし

今日は、ジーンズのお尻のポッケにお花のクロスステッチ。
a0198521_23234463.jpg

あまりよく写っていません
a0198521_2323217.gif
が、
a0198521_23234439.gif
こんな形のお花です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-17 23:03 | {ヒヨコ}つくること

いろいろチクチク

この週末は、こんなことをしてみました。

去年のオンワードのセールで激安だった勢いで
買ってしまったCKの長袖Tシャツ。
着心地はいいのですが、
ロゴが目立ちすぎだよ〜
a0198521_2338411.gif
と悩んでいました。
無地だったら最高なのに・・・
a0198521_2338521.gif

a0198521_23382929.jpg

ちょっと目立たなくできるかなぁ。。。。と思い、
クロスステッチで遊んでみました。
a0198521_23382955.jpg

勢いがついてしまい、こんなことも。
半袖白Tの左下に、イニシャルをチクチク。
a0198521_23382967.jpg

筆記体の「H」
a0198521_23383087.jpg

長袖ブラウスの袖口にもチクチク。
カリグラフィックな「h」
a0198521_23383036.jpg

楽しくなってきました。

以前、刺繍の記事のときに
ミツバチさんがコメントで「シールを貼るような感覚と似ているかも」
と書いてくださいました。
ほんと、そんな感じです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-16 22:03 | {ヒヨコ}つくること

たまには引きこもり

ここのところ、毎週末遊んでいたので
今週は引きこもっていたら、
とってもいいお天気
a0198521_23381549.gif


なんということだ
a0198521_2338436.gif


でも窓から差す光を浴びながらひたすらチクチクしてました。

水曜日から刺しはじめたクロスステッチが完成。
a0198521_23381590.jpg

初めてグラデーションの糸を使ってみましたが可愛いぃ〜
a0198521_23381512.gif
と自画自賛。
無漂白のリネンに優しい風合いです。

このアルファベットをマスターして、
いろいろな生地に刺繍をしてしまうのだぁ〜
a0198521_23381594.gif


次はお花模様とか刺してみたいな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-09 14:03 | {ヒヨコ}つくること

寄り道うずうず

1月に引き続き、M.さん
a0198521_2292568.gif
刺繍カフェへ参加してきました。

2回目からの課題は自分で選べるのですが、
今日私が選んだのはこちら。
a0198521_2293310.jpg

無漂白のリネンにグラデーションの糸を使い、
縫い始めたのですが・・・・・・
私は口ばかり動かしていたため、
ここまでしか進みませんでした
a0198521_228482.gif
あらあら
a0198521_228482.gif
a0198521_228482.gif
a0198521_228482.gif
a0198521_228482.gif

a0198521_229335.jpg

侍のリベンジセーターもまだ前身ごろ、
読みかけの本は佳境に入っているためこちらも目が離せない、
春用に買っておいたリネンと春色刺繍の制作
そして今日の刺繍。

すべてが中途半端
a0198521_228577.gif


まずは、今日の今、一番やりたいこの刺繍を縫ってしまいましょう。
楽しみ楽しみ
a0198521_228527.gif
うずうずうず・・・・・うずうずうずうず・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-05 18:03 | {ヒヨコ}つくること

仲良し仲間でお教室

先週土曜日、makiさん主催、私の友人Oさん講師による
天然石講座が開かれました。

トラ子ちゃんsonoramaさんsonoramaさんの妹さんと一緒に
参加させてもらいました。Lbちゃん、残念だったね。

天然石を身近に親しんでもらう」ことを目的としたこの講座では、
天然石というものを知り、持つことの意味を学び、
毎日使用し、いつも目にしている携帯ストラップを
自分で選んだ天然石を組み合わせて作らせてもらえます。

受講者7名の作品で記念撮影
a0198521_23381155.gif

a0198521_23382552.jpg


美味しいランチ(お食事の模様はsonoramaさんブログをご参照ください)、
美味しい中国茶と絶品ケーキ付き。
いちじくの紹興酒漬けが入った衝撃の美味しさに大興奮。
a0198521_23382538.jpg

私の作品はコチラ。
a0198521_23382546.jpg

勾玉はローズクォーツ・・・幸福感・心の平和、夫婦円満、美意識や感性、美肌
グレーの硬質な石はヘマタイト・・・悪縁を避ける、血行をよくする
透明の石は水晶・・・強い浄化作用

見れば見るほど愛着がわいてきます。
気づくと見つめていたり、
勾玉を握り締めていたりします。

Oさん曰く・・・・
a0198521_2338674.gif
その気持ちが大切です。
石と仲良くしてあげてくださいね。
a0198521_2338674.gif


そう、天然石は付けている人の気持ちによっても
変化してくるそうなので、
せっかくご縁があって私の元へやってきた石たちと
私も仲良くしようと心新たにしたのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-25 16:02 | {ヒヨコ}つくること

寄り道たくらみ

寄り道の予感です。

数日前から侍のリベンジセーターを編み始めたと思ったら
早くも寄り道のたくらみを考えている私です。ゴメンヨ、侍
a0198521_2323638.gif


だって、昨日鎌倉でスワニーに行っちゃったんだもん
a0198521_2323217.gif

それに3月にはまた、刺繍カフェに参加するし・・・
そんなこんなで、ご一緒したM.さん
a0198521_23232631.gif
と話をしていたら、
刺繍モノが欲しくなりました
a0198521_2323346.gif


白いリネンと刺繍糸3種類。そして抜きキャンバス。
a0198521_23232753.jpg

春夏に向けて、好きな色だなぁと思って手にしました。
a0198521_23232754.jpg

何を作るのかはたくらみ中・・・この考えてる時間が一番ウキウキする
a0198521_2323314.gif


創作意欲は止まらない
a0198521_23232172.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-22 21:02 | {ヒヨコ}つくること

衝撃の画像

衝撃といっても私にとって衝撃なだけですが
a0198521_228482.gif



コレ


     


コレ↓


a0198521_228332.jpg


そのわけは・・・

この毛糸、ハマナカの「SONOMONOシリーズ」と言って、
染料を一切使わない天然の毛糸なのです。
そのためなのか、


ひじょうに毛羽立つのです。


このセーターを着た侍が歩くたびにフワフワ〜フワフワ〜っと舞い、
鼻がムズムズしてくるのです。
そして埃だらけ・・・
a0198521_228577.gif


この状況を解決すべく方法として
私が考えたのが
a0198521_228952.gif
お・せ・ん・た・く
a0198521_2283346.gif



ネットに入れて、
エマールでドライコースで洗濯機にかけました〜

干しました〜


びろ〜〜ん

20センチも伸びました〜
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif
a0198521_22824100.gif




はぁ・・・
a0198521_228577.gif



お相撲さん用?


ほどきました
a0198521_2281526.gif
ほどきました
a0198521_2281526.gif



もいちど、リベンジするもんね
a0198521_2283378.gif

ジャストサイズで編むもんね
a0198521_2283378.gif


a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif
a0198521_2283378.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-19 18:02 | {ヒヨコ}つくること