カテゴリ:{ヒヨコ}お料理<パン>( 8 )

本日の小腹用

小腹が空いたら食べられるように、
シナモンロールを焼きました。

成型はかもめ食堂風に。
a0198521_2384745.jpg

もちろん、『かもめ食堂』の影響ですが・・・
この週末は作ろう!と決めていました。

出来上がってみると、映画のものとは
全然違うものが出来てしまいました。
ま、いいか。美味しければね。

まだまだ精進いたしますよ〜
a0198521_238976.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-05 12:04 | {ヒヨコ}お料理<パン>

丸パンな日曜日

日曜日の朝ごはんに焼きたてのパンを用意しようと思い、
土曜日夜に仕込んでおきました。

が・・・・・・

間に合いませんでした。←寝坊・・・
a0198521_21531881.gif


なので、朝食を食べ終わったあと、
昼食用に焼きました。

今回は、糖分にメイプルシュガーを使用したので
ほのかにメイプルの香りがして気持ちいい〜
a0198521_2153850.gif


1つ食べて、満足して、一眠りして起きたら・・・・・
a0198521_2154091.jpg

もう全部無くなっていました
a0198521_21531881.gif



やられた・・・・・・・・・・・・・・

大きな鼠
a0198521_21532213.gif
に食べられました。
わ、わたしのパ、パンが・・・・・
a0198521_21532064.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-17 07:02 | {ヒヨコ}お料理<パン>

思いつき黒糖パン

今日は、千歳船橋の「いきましょうレストラン」へ
パンを買いに行きたかったのですが、
昨日から雪が降ると天気予報で伝えていたので、
行かれないだろうなぁ〜と断念、
だったら作ろう!と思い立ち、
夕べのうちに朝食用のパンを仕込み、今朝焼きました。

今日のパンは、黒糖クルミパン

小麦粉はリスドオル
糖分に黒糖を使い、
二次発酵の前にクルミを混ぜて焼きました。
a0198521_22241511.jpg

リスドオルはフランスパン用の小麦粉なので
たんぱく質量が少なく、
普通はモチモチしないのですが、黒糖を用いるとモチモチします。

噛むほどに黒糖の甘みが出て、
なかなかイイ感じのパンになりました。自画自賛
a0198521_22231159.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-03 13:02 | {ヒヨコ}お料理<パン>

おしりパンの朝ごはん

今朝は、夕べ仕込んでおいたパンを焼きました。

小麦粉は大好きな リスドオル を使い、
白ゴマ入りのパンを作ってみました。


リスドオル は普通の強力粉に比べて
たんぱく質が10%前後の準強力粉に当たり、
フランスパンに用いられる小麦粉です。
(普通の強力粉はたんぱく質12%前後でモチモチ感が出ます)

以前から、リスドオル や ナポレオン で作るパンの味が大好きで、
食事パンを作るときはあえてフランスパン用小麦粉
選んで普通の食パンを焼いていました。
リーンなパンでも香ばしくて美味しいのです。

成型は2種類で・・・

まずは、丸パン
a0198521_22235564.jpg

もうひとつは、おしりパン
焼く前に菜箸を横に渡して真ん中を押します。
a0198521_22235623.jpg

おしりのアップです。
a0198521_22235775.jpg

ほんとに香りが良くて、噛めば噛むほど美味しいパンになりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-24 16:09 | {ヒヨコ}お料理<パン>

幸せな朝ごはんだぁ〜

夕べ仕込んだパンが焼きあがりました。

インズヤンズのお教室で教えていただいた
有機天然酵母の豆乳レーズンパンの具を変えて・・・

天然酵母の豆乳ドライフルーツパン
a0198521_2383475.jpg

水分の半分が豆乳なので、モッチリしています。
上にトッピングされているクランブルがたまりません。

アップでもどうぞ。
a0198521_2383493.jpg

侍がいつまで待っても起きないので、お先につまみ食い。
a0198521_2383490.jpg

自分で言うのもなんですが・・・・・かなり美味しい!
a0198521_238771.gif



白崎先生、ありがとうございます。
a0198521_2381990.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-09 10:09 | {ヒヨコ}お料理<パン>

おさらい

今朝は、私のパン作りの腕を伯母に自慢したくて
朝食にパンを焼きました。

伯母
a0198521_21531135.gif
曰く・・・

「生地を捏ねている姿は、腰がフリフリで美容体操をしているようだったわ〜」

a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif


a0198521_21531252.gif
 いやぁ・・・お恥ずかしい
a0198521_21531046.gif



先日インズヤンズのお教室で習った
天然酵母の丸パン
a0198521_21531252.jpg

大成功
a0198521_21531260.gif
a0198521_21531260.gif
a0198521_21531260.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-29 10:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>

理想的な朝食

昨日、インズヤンズのパン教室でこねた生地。

こねた段階のものをお持ち帰りさせてくださいました。

早速、今朝の朝食に焼いていただきました。 (二次発酵前)
a0198521_2285549.jpg

                       (二次発酵を経て、焼き上がり)
   
a0198521_2285579.jpg

白崎さんのレシピだと、
苦にならずに作り続けることができそうです。


理想的な朝食だ〜(*^_^*)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-26 10:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>

インズヤンズのお教室

今日は、makiさんインズヤンズさんの
1DAYパン教室を受講させていただきました。

私は、去年まで一般のパン教室へ通っていましたが、
最近になって、パンを作ろうとしたときに
ドライイーストの香りが気になってしまっていたのです。

天然酵母の種菌を購入して、
生種から酵母を作ることもしていましたが少し面倒です。
パン教室で習った天然酵母のパンも
酵母は天然でも、他の材料に入っている添加物が気になる。。。。

そんなとき、みみずくさんのおかげで白崎さんを存じ上げることとなり、
ご縁があり白崎さんの講演も拝聴することができ、大変感銘を受けました。
いつか、白崎さんのお教室を受講することができれば・・・・
その願いが叶い、本日、遠足気分で逗子まで行ってまいりました。


お出しくださったウエルカムティーで講義の時間をお待ちします。
a0198521_228810.gif
ブルーベリースカッシュティー
a0198521_228810.gif
 
優しさが溢れていて心が温まるオハリコさんのコースター
a0198521_2281748.gif
欲しい・・・
a0198521_2282674.jpg

お美しい
a0198521_228810.gif
白崎先生
a0198521_228810.gif

白崎さんのお話は、分かりやすくて面白い!
リズミカルな話術に引き込まれてゆきます・・・
お人柄も魅力的な方で、makiさんも私もますますファンに
a0198521_228255.gif

a0198521_2282632.jpg

パンのつけ合わせにお出しくださった
a0198521_228810.gif
赤レンズ豆とトマトのスープ
a0198521_228810.gif

a0198521_2282681.jpg

お教室で習ったパン3種です。
a0198521_228810.gif
有機天然酵母の丸パン(下)
a0198521_228810.gif
 基本のパンだそうです。
a0198521_228810.gif
有機天然酵母の豆乳レーズンパン(上)
a0198521_228810.gif

         クランブルの作り方も教えていただきました。
a0198521_2282715.jpg

a0198521_228810.gif
有機天然酵母のメープルくるみパン
a0198521_228810.gif
お花の形をしています。可愛い
a0198521_2282779.gif

a0198521_228275.jpg


感想を一言で言うと・・・

素晴らしいお教室です!   
a0198521_2281459.gif
皆さん、オススメです。

白崎さんの教えてくださるパン作りは、
材料は無添加の体に優しいものばかり。
手に入りにくいものは代用できるものも教えてくださいます。
応用が利くように、基本のパンから〜。
作り方は、とてもシンプルです。
それでいて、とても美味しくて病み付きになるお味です。
明日にでも復習したい気分です。本当に参加してよかったです。

a0198521_2281459.gif
大変勉強になりました。
  どうもありがとうございました。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-25 23:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>