カテゴリ:{ヒヨコ}美味しいお店のこと( 33 )

癒しのギャラリーラウンジ

今日は、天然石コーディネーターのOさん
a0198521_2381224.gif
に会いました。

場所は、表参道の「生活の木」
2階にあるギャラリーラウンジが私達のお気に入りの空間。

ハーブ関係の書籍を扱ったライブラリーになっているので、
本を読む人、ハーブセミナー帰りの人、癒されたい人など、
さまざまな方が、ハーブに包まれた静かな雰囲気の中で
同じときを過ごしています。

今日も長居をしてしまいました。静かに盛り上がりました。

サイフォンで淹れたハーブティー。
今日私がいただいたのは、秋のデトックスティー
a0198521_2381259.gif

ルイボスをベースに、ローズヒップ、カモミールほか
沢山のハーブがブレンドされ、深〜い味わい。
ティーカップの底には、ドライいちじくが入っています。
まさに女性向きです・・・・・
a0198521_238343.gif

a0198521_2381377.jpg

ハーブケーキと一緒にいただきました
a0198521_2381259.gif


Oさんと、ストレスや疲れの解消方法について話しました。
私流の解消方法のうちの一つ、
帰宅したらすぐに足を洗う!という方法を話したら
Oさんも賛同してくれました。
足の裏は、体の中で一番負担がかかり、
一日中、いろんなことが起こった場所、
いろいろな人が歩いた場所を踏みしめているので、
知らないうちに悪いものを吸収してきてしまうような気がして、
それを家の中に持ち込むのは抵抗あるな。。。と思い始めて、
ある日から始めているのです。
帰宅するとすぐにお湯で足を洗うようにしているのです。
それだけで、疲れがずいぶん取れて体が軽くなります。(私の場合)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-10-22 22:10 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

寛ぎの週末

先週末は、Su〜の家へ遊びに行きました。

Su〜家の一人娘
a0198521_22234120.gif
ラブちゃん
a0198521_22234170.jpg

ハワイの写真をコピーさせてもらうのが目的でしたが、
すっかり寛がせてもらっちゃいました。

近所の洋食屋さんでランチを食べて、
夜は、少し歩いてSu〜オススメのお蕎麦屋さん、
創業100年の手打ち蕎麦を食べに行きました。

                      京金
a0198521_22234123.jpg

食通な人が集うお蕎麦屋さんという雰囲気でした。
晩酌→蕎麦で締め!という粋なお客さんで賑わっていました。
お客さんの中に生粋の江戸っ子で有名な、
ある作家さんもいらしていました。
お蕎麦は細めで白く、コシがあって美味しかったです。


Su〜と私は、誕生日と血液型が一緒なのをはじめとして、
多くの共通項があります。

不思議な接点の一つに、
「お互いに現在住んでいる場所」の偶然があります。

結婚前は、東京の西に住んでいたSu〜。
東京の東に住んでいた私。
結婚して、お互いの結婚相手が暮らす方向へ引っ越した結果、
現在は、Su〜のご実家の近所に私が暮らし、
私の元の実家の近所にSu〜が住んでいるのです。

なので、お互いの家に遊びに行くと、
実家に帰ったような懐かしい感覚があるのです。

ご縁とは不思議なものだなぁ〜と今更ながら
ふと、そんなことを思ってしまいました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-10-20 14:10 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

お腹いっぱい

皮膚科へ来たので、ランチは成城「DEAN & DELUCA」で。


ランチセットのサンドイッチとキッシュのハーフ&ハーフ、
コーヒー付きにしました。
a0198521_2382999.jpg

ここのキッシュは美味しいのです。
サンドイッチは、ショーケースから好きなものを選びます。
a0198521_2383070.jpg

「このセット、ボリュームありますよね」と言うと、
「軽めですよ〜」とお店のお姉さん。
が、しか〜し! 結構ボリューミィ〜(*^_^*)


お腹いっぱい……
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-10-02 12:10 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

銀座モダンランチ

先週金曜日、東京国立博物館へ行く前に、
銀座の
a0198521_22231913.gif
資生堂パーラー
a0198521_22231913.gif
でランチを食べました。うっきっき
a0198521_22231159.gif


        
a0198521_2223865.gif
ビルの入り口
a0198521_2223865.gif

a0198521_22232055.jpg

          
a0198521_2223865.gif
店内
a0198521_2223865.gif

手前右側の左から二番目の席に座りました。
a0198521_22232084.jpg
                 資生堂パーラーHPより

ここは一言で言うと、高級洋食レストランです。

オムライスも絶品だというし、
ミートクロケットも大好きだし、
カレーライスもハヤシライスも食べたい!

というわけで、
資生堂パーラーの代表的なお料理が少〜しずつ出てくる
銀座モダンランチ(3990円)をいただきました。

○レンズ豆の冷製スープ
○ミートクロケット 
 じゃがいもを使っていないクリーミィな贅沢クロケット
a0198521_2223749.gif

○真鯛のポワレ or イベリコ豚のソテー
 侍は真鯛、私はイベリコ豚をチョイス。
 香ばしくて柔らかくてとろけそう
a0198521_2223749.gif

○ハヤシライス or カレーライス
 侍はカレー、私はハヤシライスをチョイス。
 少し焦げた味が最高に美味しい
a0198521_2223749.gif

○コーヒー or 紅茶 + プチフール
 プチフールの美味しいこと
a0198521_2223749.gif


プチフールが出てくるのに、
私は別にミルフィーユも頼んでしまったよ
a0198521_22232162.gif
a0198521_22231159.gif


お皿には、花椿のマークが付いていてモダン。
給仕をしてくださるおじさま方がまた、
レトロな雰囲気を醸し出しておりました。

土日は混雑していて入るのが大変ですが、
平日のお昼ならゆったりとお食事することができます。

静かにのんびりランチをいただきたいときにはオススメ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-11 17:08 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

マキアサロンの日「はも編」

akiさんと「マキアサロン」へ行った日
akiさんがマキアサロンに誘ってくださたので、
ならばランチは私が
a0198521_23381594.gif
とセレクトさせていただきました。

※「マキアサロン」編は、akiさんのブログで
a0198521_2338460.gif


江戸で老舗のお蕎麦屋さんが
都市開発のために惜しまれつつも閉店し、
店主とファンの熱意により別なお店として
生まれ変わったという、曰くつきのお蕎麦屋さんへ
行ってみたのでありました。

期待マンマンでね
a0198521_233854.gif


ランチメニューを見てみると、
「はも」が前菜に出てくるとのこと。

貴重な「はも」を江戸で食すことができるなんて!とakiさん
a0198521_233854.gif

最近いただいた高級菓子「はものぬれせんべい」が
思いのほかいまいちだったことから
お菓子ではなく「おかずとしてのはも」を是非食べたい!と私
a0198521_233854.gif


2人とも「はも」を楽しみに、いざ出陣
a0198521_23381594.gif


さて、前菜を食べながら
「はも、出てこないねー」とメニューに目を向けると、
なんと! 「はもの板わさ」だったのです!

かまぼこになっていたら、こりゃ気づかないわ。
気を取り直して、
「はもの板わさ」を「はも」を意識しながら食す2人
a0198521_23382430.gif



で・・・


「はもの板わさ」


そのお味は


「はも」の味が・・・・分かりませんデシタ
a0198521_2338521.gif
残念無念。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-04 23:08 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

無性にハイチ

夏はやっぱりカレーだよねー
a0198521_2338569.gif


と、先週末はカレーを食べ続ける運命に・・・

家のメニューもカレーでしたが
買い物に出た新宿で、
急にハイチカレーが食べたくなり〜
a0198521_2338411.gif


ハイチ!ハイチ!ハイチ!とハイチコールを唱え、
無事ハイチへ辿り着くことができました。


  ハイチ 新宿本店
a0198521_23382219.jpg
懐かしい
a0198521_2338411.gif
私が学生のころからあるんです。通っていました。


人気No.1メニュー ハイチ風ドライカレー
a0198521_23382269.jpg
クセになる旨さ
a0198521_2338411.gif



ハイチコーヒーが付いて870円
a0198521_2338411.gif
う〜安い
a0198521_2338312.gif

a0198521_23382245.jpg
ラム酒を入れていただきます
a0198521_23382299.gif



この陶器がまたいいではないですか。
ハイチの焼き物かしら?と思ってHPで調べてみたら、
北海道岩見沢市のこぶし焼きだそうです
a0198521_2338411.gif


なぜ?と思ったけれど、美味しいから、
深いことは考えず、ま、いいか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-31 18:07 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

ママデー

先週木曜日から母
a0198521_22236100.gif
が湯河原の伯母の家へ遊びに来ていたので、
金曜日は一日、母と過ごしました。


新丸ビルへ行ってみたいというので
5階のPASTA HOUSE AWkitchen TOKYOでランチを食べました。
丸ビルはレストラン街が展望ですが、
新丸ビルの方は5〜7階までがレストラン街です。

お店の方たちの感じがよくて爽やか
a0198521_2223669.gif
なんか、青春っぽい
a0198521_2223635.gif


私達は、2800円のパスタランチをいただきました。
おにぎり1個の侍には悪いけど
a0198521_2223686.gif


前菜は、20種類くらいのビュッフェでこだわりのお野菜が中心。
非常に美味
a0198521_2223630.gif

a0198521_2223727.jpg

数種類の中から選んだパスタは、丸茄子のアマトリチャーナ。
びっくりするほど美味
a0198521_2223630.gif
a0198521_2223630.gif

a0198521_2223754.jpg

デザートは、ワゴンで登場
a0198521_2223749.gif

15種類くらいあるスイーツから
a0198521_2223787.gif
イケメンイタリアンに「いくつでもどうぞ・・・」と言われましたが、
a0198521_22237100.jpg

ここはグッとこらえて
ショートケーキとロールケーキにしました。フフフ。
もうたまらなく美味
a0198521_2223630.gif
a0198521_2223630.gif
a0198521_2223630.gif

a0198521_2223840.jpg

90分制なので、90分後お店を出て1階のPG Café Parisへ。
フランス三ツ星シェフ、ピエール・ガニェールがプロデュースした
カフェなんだそうです。どうりでオシャレ〜と思った
a0198521_2223865.gif


母が注文したカプチーノはくまさん〜
a0198521_2223844.gif

a0198521_2223818.jpg

このあと、
今度の引越し先へ母を案内しました。

いいなぁ〜、新しい部屋・・・と言いながら、
ここに、椅子を置いて座りたい・・・とベランダで
はしゃぐ母
a0198521_22236100.gif
なのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-06-23 09:06 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

焼肉ロード

今日は新居の鍵引渡しのため、
仕事帰りに侍と、不動産会社のある
青山一丁目へ行きました。

せっかくなので夕食は外食にしょう!と張り切って
火曜日なのに焼肉で爆発してしまいました
a0198521_2323750.gif
a0198521_2323217.gif


成城の老舗焼肉店 ロード
創業1969年さ。
a0198521_23235737.jpg

美味しくて沢山食べました
a0198521_2323750.gif

中でもビックリするほど美味しかったのは
豚トロ(ピートロ)
a0198521_2323750.gif

塩味が付いていて、柔らかくてジューシー・・・
忘れられない味となりました。
今度はランチで友達と行っちゃおうっと
a0198521_2323750.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-06-10 23:06 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

戦の後のランチ

土曜日は、Su〜
a0198521_2338328.gif
と楽しみにしていたセール。

makiさんにいただいた某アパレルメーカーの
大々的な超お買い得セールとあって、Su〜も私も気合十分
a0198521_23381594.gif



私の戦利品は、
茶色のテカテカ生地のラップスカート(80%OFF)
a0198521_2338834.gif

茶色のカットソー(50%OFF)
a0198521_2338834.gif

黒の通勤用バッグ(50%OFF)
a0198521_2338834.gif



会場が広くてよく歩き回ったのでヘトヘトになりました。

どこかで美味しいものを食べよう!ということになり、
玉川高島屋の焼肉トラジへ。

前の晩にビーフを食べているのにも関わらず焼肉という
食いしん坊ぶり
a0198521_23382430.gif

上焼肉石焼セットにいたしました〜。
a0198521_23382456.jpg

上のお肉と石焼ビビンバが付いているセットなんて
見逃せませんわ
a0198521_23381594.gif


デザートには、トラジ特製杏仁豆腐が付いていたのだけど、
一口食べたSu〜が大興奮
a0198521_23382468.gif


a0198521_2338328.gif
 「コレ、私大好きな味、もう一つ注文する!
   あひるはどうする?」
と誘惑が・・・・・
a0198521_2338312.gif


a0198521_2338364.gif
 「うん、もちろん頼むよ!」・・・あ、言っちゃった
a0198521_2338411.gif


あ、来ちゃった
a0198521_2338411.gif
・・・・ペロリ
a0198521_2338460.gif

a0198521_23382443.jpg

食べすぎ食べすぎ!

あ、消費した分の熱量を補っただけか。ま、いいか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-27 18:04 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

一年ぶりのだるまちゃん

四半世紀のお付き合い、ピンクのだるま(※)ちゃんと
一年ぶりに会いました。
※本人が決めたHNにつき、この表記で。HNの由来は不明。

だるまちゃんのリクエストにより、今週二度目のイタリアン。
それも、3月に夢のランチで行ったお店
ラ・ベットラ・ペル トゥッティを予約して行っちゃった
a0198521_2338411.gif


2種類の前菜の盛り合わせ
a0198521_23382836.jpg

茄子となんとかのトマトソースパスタ
a0198521_23382868.jpg

やっぱりラ・ベットラも美味しいな〜。

だるまちゃんとは、大学時代のアルバイト先で知り合って以来、
国内・海外旅行にも沢山一緒に行った仲。

今日一番驚いたことは、
だるまちゃんのお家と、私も時々やっている小顔エクササイズの
宝田恭子さんのお家がご近所だったということ!
知らなかったよぉ〜。

そんなだるまちゃんからもらったお土産。
母方のお墓参りの際には必ず立ち寄る豆源
おとぼけ豆塩おかき。わ〜い
a0198521_233854.gif

a0198521_23382977.jpg

今晩は、侍
a0198521_233898.gif
がいないのでおとぼけ豆をおつまみに
お一人様ワインパーチーをするつもりです。しめしめ。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-19 19:04 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと