カテゴリ:{ヒヨコ}お料理<和食>( 16 )

日曜日の食卓

カフェブロ・・・やっとログインできた
a0198521_2323679.gif




我が家の食生活。

月〜木曜までは計画した粗食
a0198521_232339.gif

金・土曜は食べたいものをとにかく食べる爆発デー
a0198521_2323939.gif

日曜日は手抜きの粗食
a0198521_23231916.gif


昨日の手抜き粗食は、実家からの野菜のおかげで
少〜しだけいつもよりマシな食卓となりました。

<献立>
○枝豆・・・・・実家産
○雑集煮(ごったに)・・・豚バラ薄切り肉、大根、大豆もやし、白菜
○いんげんのゴマ和え・・・・・いんげんは実家産
○きゅうりのぬか漬け
○侍は五穀米のおかゆ(本人の希望により毎週日曜日はコレ)
○私は麦ご飯
○納豆
○お味噌汁
○健康のための赤ワイン一杯
a0198521_2323401.jpg

そして明日が祭日なため・・・・・本日はイレギュラーな爆発デーなのだ
a0198521_2323939.gif

a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif
a0198521_2323939.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-09-22 18:09 | {ヒヨコ}お料理<和食>

土鍋様〜香りの記憶

新しい土鍋が欲しいと思っていたら、
ご飯を炊く土鍋を友人Su〜
a0198521_2281244.gif
がプレゼントしてくれました。ありがと〜
a0198521_2282397.gif


a0198521_2282423.jpg

内蓋が付いていて、ご飯専用の土鍋なのです。

お鍋を丈夫に長持ちさせるために、
最初に一度だけ、6分目のお水に大さじ1杯の小麦粉を
良く溶いて10分以上煮立てます。
土のアクが抜けて吸水性を防ぐそうです。

この土鍋で炊いたご飯は、いい香りがします。

ちょうど・・・・・
茶道のお稽古の、
炉のお点前をしている時の、
炭の香りと、お釜がプクプク沸騰してくる香りと、
茶器に入れたお抹茶がお湯で暖まる香りがミックスされたような、
私にとってとても懐かしい香りです。

香りの記憶って、素敵だなぁ。

カニの穴ももちろん出来ますよ〜。
この日は、三分撞きのお米と押し麦。
a0198521_2282465.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-28 18:07 | {ヒヨコ}お料理<和食>

旬っ

a0198521_2323891.gif
ナスが大好きです
a0198521_2323891.gif



水ナスの季節がやってまいりました。

我が家のぬか床も1年半経ち、いい塩梅を保ち続けています。

昨日、makiさんより泉州ナスのおすそ分けをいただきました。
みずみずしくて、プリンプリンしていました。
早速縦半分に切り、ぬか漬けにしてみました。

普通のナスだと、なかなか漬かりにくいのが悩みの種ですが、
さすが水ナス!一晩で味が浸透していて大変美味しゅうございます。
a0198521_2323814.jpg

ぬか漬けには水ナス!これが簡単で美味しくていいですね。
旬のうちに沢山食べたいと思います。

makiさん、ありがとう〜
a0198521_2323346.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-15 20:07 | {ヒヨコ}お料理<和食>

旬を食べよう

毎年春になると、沖縄に嫁いだお友達
てぃーだ
a0198521_2323755.gif
のおじぃ(お義父さん)が採ってくださる
a0198521_2323431.gif
天然のもずく
a0198521_2323431.gif
をいただくのが楽しみです。

去年は5月だったんだよねー。
毎年、その年の天候によって一番美味しくなる時期が
違うっていうのも天然ならではの良さなのですよね。
だからこそ有難くいただくことが出来ます。
まさに自然の恵みに感謝。

今年は昨日、届きました。


我が家の定番はコレ。

もずくのゴマゴマ油和え
a0198521_23233961.jpg

柚子ポン、白ゴマ、ごま油(1:2:2)で和えるだけの
簡単なものですが、これが大好きです。

でも今年は少しレパートリーを増やしてみようかな。
せっかく美味しい食材があるのだから
a0198521_23231458.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-06-18 23:06 | {ヒヨコ}お料理<和食>

だって今日は、

5月8日でゴーヤーの日なんでしょ。

スーパーでもゴーヤーが特売
a0198521_2323418.gif
だったので
ゴーヤーチャンプルーを作りました。

ゴーヤーはビタミンC含有量が抜群
a0198521_23231458.gif
なので、
美肌にも効果的で素敵な食材。

今朝の『はなまるマーケット』で紹介されていた
ゴーヤーの苦味を食べやすくするのに効果的という、
ダシで炒め煮にするレシピで作ってみました。
a0198521_23234119.jpg

今まで私が作っていたものは、苦味を抑えるために
塩水に浸けて軽く茹でる下ごしらえを必要としていたのですが、
今日紹介されたレシピは、その下ごしらえは不要で
ダシの分量で苦味の調節ができる
a0198521_23234252.gif
優れもの
a0198521_2323755.gif
でした。

程よい苦味と、ダシのおかげで味付けも薄味で十分美味しくなりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-08 22:05 | {ヒヨコ}お料理<和食>

おやすみ、お味噌

2月1日に仕込みをした自家製黒大豆味噌の、
天地返しをする時期になりました。

去年は天地返しするのを忘れてしまい、
6月ごろに慌ててしましたが、
今年は忘れませんでした
a0198521_23231458.gif


天地返しとは、
仕込んだお味噌の味を均等に馴染ませるために、
天地を返して再び寝かすのです。

仕込んだ日
a0198521_23235935.jpg

4月19日現在
a0198521_23235958.jpg

色はうっすらお味噌色になりかけている、程度です。
でも、お味噌の香りはしてきています。
いいぞ〜!その調子だ〜!

表面にお塩を振ったら、ラップで密封。
a0198521_2324091.jpg

蓋をして、我が家特設(!)味噌蔵へ。
a0198521_2324025.jpg

これであと半年。。。。。寝ておくれ。

おやすみ、お味噌
a0198521_23235991.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-20 00:04 | {ヒヨコ}お料理<和食>

春を告げる魚

とっくに春ですが、
春告魚とも言われる子持ちにしんがお魚コーナーに
売っています。

塩焼きにしてみました。
a0198521_23234774.jpg

脂がのっておろし醤油によく合いました。

地元の地主さんの竹林の朝掘りたけのこでたけのこご飯
ありがとう地主さま。売っているうちは沢山食べよう
a0198521_23231458.gif

a0198521_23234751.jpg

和食の付け合せには大好きなコレ。
ねぎの千切りの上からアツアツのごま油をジュゥ〜っと回しかけ
お醤油と白ゴマをトッピングする簡単おつまみ。
a0198521_23234745.jpg

これに自家製ぬか漬けがあれば、平日の粗食も大満足なのです!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-16 22:04 | {ヒヨコ}お料理<和食>

今日もお一人様仕込み

昨日に引き続き、今日もお味噌を仕込みました。
勢いのあるうちにやっちゃわないと・・・・

昨日仕込んだのは、かなり大粒な丹波篠山産黒大豆 2キロ。

今日は丹波篠山産に比べると小粒な(これが一般的な大きさ)
福島産黒大豆 1.8キロ。

<福島黒大豆編>

仕込みプロセスは割愛。

仕込み完了。

去年、我が家の玄関に設けた味噌熟成コーナー。
a0198521_229216.jpg

今年もココに収納して、4月の天地換えまで眠らせます。

昨日仕込んだ味噌樽は、福島の実家で熟成させることに。
本日、発送しました。元気に熟成しろよぉ〜〜
a0198521_2282834.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-02 17:02 | {ヒヨコ}お料理<和食>

お一人様仕込み完了

潰した大豆に、塩切りした米糀をよく混ぜて、
味噌玉を作ったら・・・・・

a0198521_2323267.gif
 えいっ
a0198521_2323294.gif


 
a0198521_2323267.gif
 やぁーっ
a0198521_2323217.gif


  
a0198521_2323267.gif
 とぉーっ
a0198521_2323223.gif


と、投げつけるっと。
a0198521_2323267.jpg

拳でグリグリ押したり、
手のひらでペッタンペッタン潰して、
隙間がないように入れ終わったら
薄く粗塩を振り・・・・・密封。
a0198521_2323337.jpg

あとは、祈るのみ
a0198521_232339.gif


美味しいお味噌になぁれ
a0198521_2323346.gif



ブログやってて本当によかったです。
仕込み手順をすっかり忘れていたのですが、
象足さん、かぼ花さん、そして自分の
去年の仕込みのときの記事を読み返して
その通りに仕込みました。

さらに我が家では熟成の途中でカビが生えてしまったので、
改善策をネットで調べて、
今年は容器にビニール袋を入れてその中へ保存、
口は絞り、密封してみました。
カビは旨みになるらしいので
あまり神経質になる必要はないみたいですが、やっぱり気になるのでね。
果たして、効果はあるかな?

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-01 16:02 | {ヒヨコ}お料理<和食>

お一人様仕込み中

今日は味噌仕込みの日。

<丹波篠山黒大豆編>

お味噌を仕込むための黒大豆をお水で洗うと、
こんなにピカピカ光っています。
象足さんの言うとおり、
a0198521_2223865.gif
黒いダイヤ
a0198521_2223865.gif
だね。
a0198521_22232372.jpg

夕べ、お水に浸しました。
a0198521_22232482.jpg

そして今日、朝からグツグツ煮込んでいます。

2キロの大豆を煮るには、
二人暮らしの我が家のお鍋ではとうてい間に合わず
a0198521_22231159.gif
大きい鍋がない
a0198521_222399.gif

3つの鍋で同時にグツグツ・・・・・
a0198521_22232411.gif


それも2回繰り返さないと2キロ煮切れない・・・・・
a0198521_22232411.gif
ガ、ガス代が・・・
a0198521_2223985.gif


あ〜象足さんちの寸胴が欲しいわ〜
a0198521_2223985.gif


しか〜し
a0198521_22231456.gif


我が家には強力な味方、マルチブレンダーのおかげで
大豆を潰すのはお手のモノ
a0198521_22231456.gif
機械がやってくれてるんじゃーん
a0198521_22231159.gif

a0198521_22232444.jpg

あっという間に攪拌OK
a0198521_22231478.gif

a0198521_22232454.jpg

綿菓子のような糀菌の花も咲いている米糀に、
赤穂の粗塩を混ぜて塩切り・・・
a0198521_222352.gif

a0198521_22232533.jpg

さ〜て、これから味噌玉作り
a0198521_2223749.gif
a0198521_2223254.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-01 14:02 | {ヒヨコ}お料理<和食>