カテゴリ:お料理<中華・韓国>( 12 )

あるもの中華で爆発☆

a0198521_15223139.jpg

酸辣湯麺が大好きです。。。


昨日のお昼は外食をしたので夜ご飯は買い物をせずに、
家にあるもので爆発☆しようということになりました。

ちょうど、以前作った餃子の残りが冷凍してあったのと、
冷凍の海老も少しある。
そしてスーパーで安かった時に買っておいた
明星 中華三昧 赤坂榮林(エイリン) 酸辣湯麺(スーラータンメン)もある!と思い、中華にすることにしました。
                 
a0198521_15181562.jpg

これでお腹一杯になるかな?

献立は・・・

菜の花とゆばの煮びたし
海老と卵の中華炒め
焼き餃子
酸辣湯麺
a0198521_1522477.jpg

いつもなら餃子は30個ないと足りないけれど、
お昼ごはんが遅めだったので、
それに麺もあるからこのくらいで十分でした。

本当に、酸辣湯麺のインスタントが出てくれて嬉しいです。
この商品を教えてくれたのは、お友達のmeguさん。
栄林へは何度も行っているので、お店と同じ味に感激しました。

これで、お店に行かなくても酸辣湯麺が食べられます!
meguさん、ほんとにありがとね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-30 15:33 | お料理<中華・韓国>

餃子入りの火鍋

今年の冬は寒いので、鍋の登場回数が多い我が家の食卓です。
(今晩は、ハンバーグだけどね)

先週の爆発デー☆は、餃子入りの火鍋にしました。
a0198521_17515433.jpg


『エル・ア・ターブル』1月号に載っていた行正り香さんのレシピです。
 ↑ この号の鍋レシピはこの冬大活躍中です。

火鍋スープは沢山の中華調味料を入れるので
複雑な味がして、旨みも沢山出て、
餃子と豚バラ肉とお野菜のいいところが
沢山生かされていて美味しかったです~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-21 18:01 | お料理<中華・韓国>

中韓料理で爆発☆

最近、会社の近所にランチで週一ペースで
通っている韓国料理のお店があります。

そこのスン豆腐(ドゥブ)チゲにハマっています。

これを自分でも作りたい!と思っていたところ、
先週購入した『エル・ア・ターブル 1月号』に載っていたので、
早速、先週金曜日の爆発デー☆に作りました。

行正り香さんの「あさりと豆腐でスンドゥブチゲ風」のレシピで・・・
a0198521_21395959.jpg


最後にネギをトッピングするのがさっぱり感が出てポイントになりました。
さすが、り香さん。
a0198521_21395929.jpg


あさりと絹ごし豆腐がね、キムチに合うんです。
しかも作り方はとっても簡単でした。

あまりにも美味しかったので、翌日もまた作ってしまいました。

もうひと品、我が家の定番!餃子です。
a0198521_21395989.jpg


お野菜もたっぷりとれて、体も温まるので満足度100%でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-08 00:12 | お料理<中華・韓国>

ジャージャー麺で爆発☆

もう水曜日になってしまいました。

先週金曜日の爆発デー☆は、侍からのリクエストにより
ジャージャー麺」を作りました。

初めて作るお料理でした。

いろいろな人のレシピを見て、ミックスさせて作ってみました。
a0198521_21383584.jpg


白髪ねぎが入っているところがミソですな。。。
これが全体の味のアクセントになり、美味しいのです。

餡かけの部分は、豚ひき肉、ねぎ、まいたけを
鶏ガラスープ、にんにく、甜面醤、豆板醤、紹興酒、しょうゆ、砂糖で
味付けしていきました。

あんだけで味見をすると、すごく濃いぃ味なのですが
麺と和えるとマイルドになり、後をひく味です。
思いのほか、侍からの評判がよく、
定番メニューの仲間入りとなりそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-25 23:08 | お料理<中華・韓国>

毒出しの日々

最近よく作る、
お気に入りの<毒出しビビンバ丼>です。
a0198521_21245289.jpg


もやし、にんじん、ほうれんそうを軽く蒸して、
にんにくのすりおろし、白ゴマ、しょうゆ、みりんを混ぜたタレと和えて、
ご飯の上にのせて、温泉卵とコチュジャンをトッピングするだけの
手早く簡単に作れて美味しい丼です。

おととい、沖縄の友人てぃーだより天然のモズクが届き、
昨日、会社の上司様から採れたてわらびの塩漬けをいただき、
最近始めた、夜に食べるヨーグルト。

美味しいだけでも大感謝なのに、ここにデトックスのおまけつき。

現在、夜のモズク、わらび、ヨーグルトのスリーステップで
毒出しの日々。。。

そして今日は、梅酒と杏酒用に日本酒を注文しました。
今朝の『あさイチ』で、梅の驚くべき効能を紹介していたのを見ていたら、
早く梅酒を作りたくなりました!

この季節は、なぜかやる気マンマンになるのです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-02 23:06 | お料理<中華・韓国>

シンプル酢豚で爆発☆

先週金曜日の爆発デー☆は、春の定番!(我が家だけだと思うけど)
シンプル酢豚でした。

昔、「ためしてガッテン」のタケノコ特集で紹介されたレシピが
ものすごく美味しくて、我が家の定番になっています。
我が家はガッテンにずいぶんお世話になっています。

このシンプル酢豚は、具がタケノコと豚バラブロックのみ。
だけどお腹は大満足の美味しさなのですぅ。。。手間がかかってるしね。
a0198521_21242521.jpg


関東の地場産タケノコはまだ店頭には並んでいないのですが、
この日は、スーパーで売っていた福岡産のタケノコで作りました。
待ちきれないので・・・・・早く採れたてのタケノコが食べたいよーーー。

タケノコと豚・・・別々に下味をつけておき別々に揚げる、
別に作っておいたソースと絡める・・・という手順です。

あ、でも何よりタケノコをまず茹でるという作業が最初にありました〜。
皮のゴミが沢山出るんですよね。。。
でも旬のタケノコは茹でるところから始めたいので、
毎年沢山茹でて食べています。

酢豚は、手間がかかる分食べたときの感激もひとしお・・・
そして今週もタケノコが食べたいなぁ
a0198521_21242573.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-04-13 23:04 | お料理<中華・韓国>

中華で爆発☆

金曜日の爆発デー☆は、
侍のリクエストにより中華になりました。

最近すっかり頼りにしている山本麗子さんの『家庭中華』のレシピで。

ブロッコリーとアスパラのオイスターソース
a0198521_21234839.jpg


中華唐揚げ
a0198521_21234847.jpg


麻婆豆腐
a0198521_21234862.jpg


麻婆豆腐は何度目かですが、
中華の唐揚げは初めて作りました。

下味が中華で、揉み込み、時間を置けばおくほど味が染みわたり美味しい。
衣の片栗粉もべたべたつけず、まぶす程度なところ、
さらに揚げ方のひと工夫が、
ツヤツヤで柔らかい上がり具合につながっているようです。

健康で美しい食事の鉄則、揚げものにはレモンというレシピも嬉しかったです。
たっぷり絞っていただきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-02-07 23:02 | お料理<中華・韓国>

花椒三昧で爆発☆

夕べの爆発デー☆は、中華にしました。

以前、akiさんにいただいた花椒が中華には欠かせない存在となっており、
今回はすべてのお料理に花椒を入れました。

花椒三昧!!!

<大根とベビーリーフの花椒入り中華サラダ>
ドレッシングはお醤油、ごま油、オリーブオイル、花椒を入れて中華風のサラダに。
a0198521_219221.jpg


<花椒入り煮豚>
山本麗子さんの家庭中華本より。
レシピ以外に花椒を加えてよりスパイシーに。

驚くほど簡単なレシピなのに、こんなに美味しい!
っていう感動的なお料理でした。

お水から8分間茹でた半熟卵を豚肉と一緒に煮込むのではなく、
半熟卵は別にして、豚肉の煮汁をかけて浸しておくのがポイントなのです。
a0198521_2192224.jpg


半熟卵が崩れた感じが素人っぽいですな。。。
a0198521_218499.gif

ご飯の上にのせてどんぶりにして食べても美味しそうだなぁ・・・
a0198521_218499.gif

a0198521_219236.jpg


そして我が家の定番。
<花椒入り餃子>
a0198521_2192397.jpg


花椒を入れるとグ〜〜〜ンと中華味がアップして
美味しくなりますぅ。。。
akiさん本当にありがとう、感謝感謝です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-07 10:11 | お料理<中華・韓国>

中華と筍ご飯で爆発☆

今日はお休みだったので、新宿のメニコンショップへ
コンタクトを作りに行ってきました。

私は1DAYのメルスプラン(定額制コンタクト)に入っています。
最近、寄る年波
a0198521_2053291.gif
には勝てないのでしょうか、
視力が徐々に落ちてきているみたい
a0198521_2053410.gif

遠くを見なくちゃ
a0198521_2053457.gif


コンタクトをしているのに、
家の大型テレビの文字が読めないこともあるので
今日は度数を上げてもらい、半年分受け取ってきました。


そして今日の爆発デー☆です。

筍が旬なので、今週はどうしても筍ご飯が食べたくて、
侍からは中華を希望されていたので、両方作ることにしました。


先日買った『山本麗子の家庭中華』から4品作りました。

P.24<たたききゅうりの薬味あえ>
a0198521_20533686.jpg


具は切っただけなのに・・・・
味付けは、かつおぶしとお醤油だけなのに・・・・
全然手間もかからないのに・・・・
お料理ってすごい。こんなに美味しくできるんだと感動したお料理。


P.24<アスパラとブロッコリーのオイスターソース>
a0198521_20533673.jpg


お野菜を茹でるひと工夫がポイントのお料理。
これは、他のレシピにも応用できそうです。
これも超カンタンレシピ、そして美味しくて感激。


P.57<青菜炒め>
a0198521_205336100.jpg


中華料理店で出される青梗菜の炒め物が自分で作れちゃう
a0198521_2053478.gif

今までは想像して作っていたけれど、
紹興酒を加えることで本格的な味に大変身!
ほんと、ちょっとしたことで
お料理ってどんどん美味しくなるのだと学びました。

面白い面白い!!!


メインは、P.22<麻婆豆腐>
a0198521_20533757.jpg


今まで、私が作っていた麻婆豆腐はマイルドで淡白な味でした。
このレシピは、調味料も少し違うし、
何より味にパンチが出ます
a0198521_2053457.gif


本格中華
a0198521_2053457.gif


とっても臭い豆鼓(とうち)という黒大豆を発酵させた調味料を入れるのですが、
この臭さが本格中華を醸し出すカギとなっています。
そして花椒のスパイシーな香り付けで複雑な味になるのだ
a0198521_2053457.gif


でも、ビックリするほど作り方は簡単なのです。
すごくオススメです。


そして、<筍ご飯> レシピはコチラ
a0198521_20533721.jpg


ご飯は沢山炊いたので、明日のお出かけに
おにぎりにして車の中で食べる予定です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-10 22:04 | お料理<中華・韓国>

油淋鶏で爆発☆

akiさんから、この本はいいよ!とオススメいただき
アマゾンで注文したら、20時間後には私の手元に。早っ。
アマゾン、恐るべしスピード力
a0198521_20531613.gif


     『山本麗子の家庭中華』
a0198521_20531769.jpg


なるほど
a0198521_2053562.gif
オススメくださった理由がよく分かります。
ラインナップが、お家のご飯で食べたい中華ばかり。

気取っていたり、難しかったりで、
レシピを見ただけで作る気が失せたり、
材料が揃わなかったり、材料費が掛かったりしない

お家で美味しい中華を食べたいならこれ!という一冊。

読んでみると全部食べたいものばかりだったので、
(私がそう思う本は珍しいです)
順番に作っていこうかな〜と思い、
まず第一弾は、油淋鶏(ゆうりんち)を作ることにしました。
油淋鶏は、別なレシピで何度か作っているのですが
麗子さんのレシピは美味しくなるコツが必ず書いてあるので
そこを必ず守れば美味しくできそうです。

まず、前菜はP.18<大根とカリカリじゃこのサラダ>
a0198521_20531769.jpg


高温でカラリと揚げたじゃこが大根とよく合います。
おつまみ感覚で止まらなくなります
a0198521_20531613.gif

家にあるものでサッと作れる和風ドレッシングのレシピは有難いです。

スープはP.10<ザーサイと豚肉のスープ>
a0198521_2053172.jpg


こんなに簡単なのに、こんなに美味しい
a0198521_2053884.gif

ビックリしました。
ザーサイってオールマイティですね。
一瓶買っておけばいろいろと応用できそうです。

メインはP.8<油淋鶏>
a0198521_20531745.jpg


レタス丸ごと1個分、下に敷いていますが、
油淋鶏とよく合うので全部なくなってしまいます。
周りはパリパリ、中はジューシーの秘密が
レシピを見ると載っていてコツがわかりました
a0198521_2053562.gif


全品、侍の泣きポーズ!ゲットできました
a0198521_2053457.gif

私も「美味しい美味しい」と自画自賛しながら食べていました。

そして、多めに作っておいた豚肉とザーサイのスープは、
翌日のお昼ご飯にラーメンのスープとして大活躍
a0198521_2053478.gif

a0198521_20531716.jpg


麺はインスタントなのにスープのおかげで極上のお味に
a0198521_20531874.gif

すばらしく美味しかったですぅ〜〜
a0198521_2053743.gif



無理なく、材料費も高くなく、気軽に作れる麗子さんのレシピは、
我が家でこれから大活躍しそうです
a0198521_2053457.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-22 16:03 | お料理<中華・韓国>