カテゴリ:{ヒヨコ}食材のこと( 5 )

初めてはマヨネーズ

先週届いたマルチブレンダーで何か作りたくて仕方がな〜い
a0198521_21531044.gif



そこで、手始めにマヨネーズを作ってみました。
makiさんのマヨネーズを見て以来、
ずっと作ってみたかったんですぅ。。。。


なんと、20秒ほどでできてしまった手作りマヨネーズです。
もちろん、お味は
a0198521_21531691.gif
絶品
a0198521_21531691.gif

a0198521_21542294.jpg

簡単で美味しいマヨネーズ。
これでまたひとつ、手作りできるものが増えました。
嬉しいな〜
a0198521_2153850.gif


今回は菜種油を使いましたが、紅花油やオリーブオイルなど、
油を変えてみたり、お塩を変えてみたりすると
味わいが変わって面白いそうです。

しばらく、ハマりそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-10-23 18:10 | {ヒヨコ}食材のこと

手前味噌

今年の1月13日、象足さんのお家で仕込んだお味噌が
いいい塩梅になってきました。

昨日、ちょっと味見をしたらしっかりお味噌の味がします。
仕込みが浅いと塩の味がきついといいますが、
いえいえ全然、しっかりお味噌のお味です。
a0198521_22242885.jpg

6月8日に天地返しをしたときよりも、
更にお味噌の色になってきてますぅ。
食べてみたくなったので、少量だけ取り出して、冷蔵庫へしまいました。

このお味噌で、先ほどお味噌汁を作ってみました。

こんなに美味しいお味噌汁は初めてぇ〜〜
a0198521_22242814.gif


すみません。
これがホントの手前味噌ってやつですね。
手作りのお味噌がこんなに美味しくて、
感動的なものとは知りませんでした。
これならば、毎年自分で作ってゆきたい!


ひとつずつ、生活に必要なものを手作りしていく。

↑これが私の主婦生活における目標なのですが、ひとつまた増えました
a0198521_2223630.gif


a0198521_2223865.gif
感謝
a0198521_2223865.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-20 19:08 | {ヒヨコ}食材のこと

坂の上までお買い物

今日も猛暑です。
お向かいのお宅で飼われている猫ちゃん
a0198521_2385967.gif

いつも我が家の車の下で寛いでいます。涼しいかい?
a0198521_2385912.jpg


クロテッドクリームが切れてしまったので(・・・って常備するつもりか?)
坂の上のスーパーまで買いに行きました。もちろんマイカー
a0198521_2381498.gif
で。汗だく
a0198521_238982.gif

a0198521_2385937.jpg


レジで並んでいたら、前のレジで
Jリーガーの
a0198521_23906.gif
選手(レッズ所属)が精算されていました。
私はサッカーのことは全然詳しくないのですが、
CMにも出ているので、この人は知っています。
で、今まで格好いいと思ったことはなかったのですが、
a0198521_238976.gif
精悍
a0198521_238976.gif
でとっても格好よかったです
a0198521_238343.gif


通常の買い物は、坂の下のスーパーで
a0198521_2381039.gif

コンビニにしか売っていなかったディアボロ・ジンジャー
スーパーでなんと!108円で販売されていました。
コンビニでは145円だったのでお得だと思い、とりあえず4本買いました。
a0198521_239048.jpg

これでよし。

坂の上のスーパーへ行くには、急勾配な坂を上ります。
このコース、きついのですが、
かなりのカロリー消費が期待できるので
時間のあるときにはなるべく行くように心がけています。そうだそうだ
a0198521_239070.gif

運動不足だしね・・・・
a0198521_238759.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-20 15:08 | {ヒヨコ}食材のこと

石垣島ラー油で爆発☆

昨日の爆発デーは、
お土産にいただいた石垣島ペンギン食堂
石垣島ラー油を使って、餃子を作りました。
a0198521_2285182.jpg


この石垣島ラー油は、普通のラー油とは違います。
非常に風味豊か、香ばしくて美味しい〜〜〜
a0198521_2281748.gif


ラー油だけでもつい舐めてしまう美味しさなのです。

美味しさの秘密はきっと原材料だと思います。
沖縄の食材:島唐辛子、春秋ウコン、
ピパーチ(別名:島コショウ=珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料)、
石垣の塩、黒糖
と、
ニンニク、白ゴマ、黒豆、 山椒、食物油
が使われています。

お醤油との相性も抜群で、
餃子にたっぷりつけると、不思議不思議・・・・
香ばしさが増して、食欲増進効果もあり
a0198521_228421.gif
です。

辛いのにほのかに甘い、たっぷりの白ゴマが
私のハートを鷲づかみして放しません
a0198521_2281748.gif
a0198521_228255.gif

a0198521_2285162.jpg

付け合せの春雨サラダ
        ・・・お酢をたっぷり入れました。
a0198521_2285280.jpg

グー先生のレシピから、パリパリ皮の鶏肉北京ダック風
        ・・・サラダ菜にセロリと長ネギ、鶏肉をのせて
           テンメンジャンの特製ソースをかけて巻いて食べます。
           美味しいよ。
a0198521_2285267.jpg


今日は、石垣島ラー油を冷奴にかけてみます。
きっと美味しいはず!
a0198521_228421.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-11 16:08 | {ヒヨコ}食材のこと

よつ葉バター派です。

バターは、ある時期(あの事件以来かな)から
よつ葉バターを買っています。

ふだんは289円ですが、
3ヶ月に一度くらいの割合で
a0198521_238727.gif
219円
a0198521_238727.gif
の週があります!

今週はその週でした。

そんなときは、持てるだけ買います! あらよっと
a0198521_238517.jpg

今日は5個。

最近では、トランス脂肪酸の心配もありますね。
ドイツでは、マーガリンの販売も禁止になったとか。
乳製品は安心できる商品を、なるべくお安く買いたいです。

パンには、まだカロリー控えめマーガリンをぬりますが、
お料理に使うバターの頻度が高いので、買いだめします。

よつ葉バターは、お値段もお手ごろで
商品も安心できるので重宝しています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-07-12 19:07 | {ヒヨコ}食材のこと