カテゴリ:{ヒヨコ}お料理<スイーツ>( 5 )

お土産バナナケーキ

明日、Su〜
a0198521_21532010.gif
の家に遊びに行くので(ハワイの反省会?)
お土産にバナナケーキを焼きました。

私が毎日行くスーパーでは、今日はバナナが豊富に売っていました。
バナナが買えない時期はもう終わったのでしょうか?

新居でお菓子を作るのは初めてだったので、なんだか新鮮で
少し広くなったキッチンが嬉しくて楽しかったです。

焼きたてフッカフカ〜〜
a0198521_21532268.gif

a0198521_21542393.jpg

今日は、バナナにりんごも加えて、
お砂糖はメイプルシュガー、
グランマニエで香り付けをしてみました。

お味見お味見〜〜ん〜美味しい〜
a0198521_2153850.gif

a0198521_2154236.jpg

さ〜て、今日は久々の爆発デー
a0198521_21531011.gif

張り切っていってみよー
a0198521_21531384.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-10-17 18:10 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

季節外れのシュトーレン

明日はお休みだし、侍
a0198521_233898.gif
の帰りも遅いので
季節外れですが、シュトーレンを焼きました。
a0198521_23382676.jpg


発酵している間に夕食を済ませ、
焼きあがった後は土曜日に放送された
「ROOKIES」の第一話、第二話のビデオを堪能
a0198521_233854.gif
a0198521_2338674.gif
a0198521_2338674.gif

何度も何度も巻き戻してじっくり見直しました。フフ
a0198521_23384100.gif


舞台は二子玉川で撮影場所も知っている場所が
沢山出てきます
a0198521_23382797.gif


オタクレベルでこれから見続けてしまいそうな勢いです
a0198521_2338364.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-28 23:04 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

外出できないのなら〜

外出できないのなら、
美味しいおやつを食べましょう
a0198521_2283071.gif



昨日から、マーライコーが食べたい気分でした。
でも、マーライコーの作り方は知らないので
蒸しカステラを作りました。うっしっし
a0198521_2283071.gif

a0198521_229995.jpg

お友達M.さんに教わって以来、時々作るおやつです。
今日は糖分にメイプルシュガーを使ったので
少し茶色い蒸しカステラになりました。見た目マーライコー風。
a0198521_2291040.jpg

糖分も補給できたので、ふたたび読書を・・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-02-10 16:02 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

お土産フロランタン

明日、湯河原で暮らす伯母の家へ遊びに行くので、
お土産にフロランタンを作りました。

先週土曜日、makiさんと一緒に自由が丘cuocaで買った
フロランタンミックスを使って、
私はスライスアーモンドを混ぜて作りました。

成型は、象足さんのアドバイスに従って
a0198521_2285893.gif
「お弁当のおかず入れに使うアルミのやつ」(象足さん曰く)
を使いました。
おかげさまで、綺麗に作ることができました。アリガトウゴザイマ〜ス
a0198521_2281748.gif

a0198521_2291417.jpg

箱に入れて、準備OK。50枚くらいになってしまった
a0198521_228482.gif

喜んでくれるかな?
a0198521_2291451.jpg

伯母の淹れてくれるお茶が私は大好き。
伯母のお茶を飲みながら、
まったりゆったりフロランタンをつまみながら語り合いたい〜。
明日が楽しみです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-24 23:01 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

秋の恵み

今朝、実家から無花果が届きました。
a0198521_2154279.jpg

実家の家の前には無花果の木があり、
持ち主の方が毎年、実が熟してくると
「お好きなだけどうぞ」と言ってくださるのだそうです。

その第一ラウンド。
来週もまた収穫できるそうなので・・・・続きも楽しみ。

なんていい家に引っ越したんだ〜
a0198521_2153850.gif


1キロ強入っていたので、ジャムを作りました。
a0198521_21542855.jpg

無花果は、食物繊維が豊富なので整腸作用が、
カリウムを多く含んでいるので高血圧予防、動脈硬化防止に、
さらに更年期障害の予防や解消にも効果的だそうなので
女性には有難い果物です。
無花果が大量に手に入ったときは、
ジャムにして毎日食べるように心がけています。
a0198521_2154283.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-10-08 16:10 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>