カテゴリ:里と家族のこと( 8 )

Hi〜坊の初舞台

姪っ子Hi〜坊が、小学4年生になって吹奏楽部に入り、
生まれて初めてトロンボーンを手にしました。

それから5カ月後の9月、初めて演奏会に出ました。

ドボルザークの「新世界」。
小学生なのに、こんなに本格的なクラシックやるんだぁ。。。

この日のために、
夏休みも毎日学校に練習に通っていたんだよね。


妹より、DVDが送られてきたので早速見てみると・・・・・

演奏が始まる前、Hi〜坊がトロンボーンを構えた姿を見ただけで
じわ〜〜〜〜〜〜っ
a0198521_21385845.gif


演奏が始まり、Hi〜坊のパートが来たら号泣
a0198521_21385845.gif


いっちょまえに、吹いてるよ〜〜〜
a0198521_21385845.gif

a0198521_21385979.jpg


この前まで、幼稚園生だったのに・・・・・
a0198521_21385845.gif

こんなに大きくなっちゃって・・・・
a0198521_21385845.gif

格好いいよ〜〜〜
a0198521_21385845.gif


と、伯母バカ丸出しの伯母になっていた私です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-06 20:10 | 里と家族のこと

2年ぶりの福島?〜山のカフェへ

19日(月)は、妹が山のカフェに連れて行ってくれました。

土湯の山道をクネクネ上り、ひたすら上った山の中にある
静かなカフェ たかいし 。
a0198521_2138825.jpg


絶景を臨む一軒家です。
a0198521_2138919.jpg


鳥の声と風の音だけが聞こえる天然の癒し処。
a0198521_2138940.jpg


畳のお部屋に並ぶ姉妹。(左:妹、右:姉の私)
a0198521_2138992.jpg


私が注文したスコーンセットとコーヒー。
a0198521_21381061.jpg


妹はキッシュ風バケットとコーヒー。
a0198521_2138105.jpg


Hi〜坊はアイスバナナアイス。人気メニューのようです。
a0198521_21381080.jpg


畳というのが落ち着きますな。。。

コーヒーもお料理も美味しくて、
しばし3人で窓の外をボーッと見ていました。

午前中に伺ったので、ランチにはまだ早かったために
デザートや軽食をいただきましたが、
今度は是非ランチタイムに来たいです。

帰る日に、山の空気を沢山吸い込むことが出来ました。
体も心もリセットされて、東京へ帰りました〜。

   <ネルドリップ珈琲の店 たかいし>
   福島市土湯温泉町字文治新田18-9  TEL:024-595-2431
   営業時間 10:00〜
   営業日 土・日・月・火曜日

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-24 01:07 | 里と家族のこと

2年ぶりの福島?〜実家でのんびり

18日(日)は、Hi〜坊と実家で
のんびり過ごすことにしました。

あ、妹はバレーの試合二日目です。。。

Hi〜坊とマンガを描いたり、
書道の練習をしたり、
沢山お話をしたり、楽しかったなぁ・・・

長靴を履いて、実家の畑へも出ました。。。

私は実家へ行くと、畑ばかり見ています。
窓から畑を眺めるのも大好きで、
朝、昼、夕方と、気付くと体育座りで畑を見ています。

あ〜、この穏やかに過ぎていく時間に感謝
a0198521_2138610.gif


元気すぎるきゅうり〜巨大です。
a0198521_2138770.jpg


ハリのあるナス〜かわゆす。
a0198521_2138755.jpg


おばけのようないんげん〜とにかくご立派。
a0198521_2138793.jpg


私のリクエストにより今年から栽培、ゴーヤー〜イイ感じですよー。
a0198521_2138793.jpg


今日の収穫ぅ。オカヒジキもあります。
a0198521_2138819.jpg


毎日、採れたてのお野菜が食べられるなんて夢のよう・・・


この日のお昼ご飯ですが、
私が前日に引き続き、どうしてもまた「そば道楽」へ行きたくなってしまい、
両親とHi〜坊に付き合ってもらい、また食べに行きました。
惚れこんでしまったものは、何度でも飽きるまで食べたい性分です
a0198521_2138819.gif

すみませんなぁ〜。


おそばやさんの後、
これまた私が「ファッションセンターしまむら」にも行きたくなってしまい、
酷暑の中を出歩いたので熱中症っぽくなってしまい、
「あたまイターッ」とダラダラ寝ころんでいた夕方・・・・・

優勝しました〜
a0198521_2138875.gif
」と、妹が金メダルを持って帰って来ました。
a0198521_2138810.jpg


お〜〜〜、すごいじゃん
a0198521_2138844.gif


夕食は、優勝を祝って(!?)手巻きすしパーティーになりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-22 23:07 | 里と家族のこと

2年ぶりの福島?〜極上おそばと山の温泉

福島2日目の17日(土)は、
妹はママさんバレーの公式試合があり、体育館へ。。。

そこで義弟クンが、
私の行きたいところへ連れて行ってくれると言ってくれて(ありがとう{涙})、
○美味しいおそばを食べたい
○温泉に行きたい
と、2つリクエストしました。

この日は義弟クンとHi〜坊と私、このメンバーで出掛けました!

まず〜
○美味しいおそば

飯坂町平野にある「そば道楽」へ連れて行ってくれました。
お隣の建物は「そば道場」になっていて、一般の方はもとより、
おそば屋さんを開業したい人も修業に来るほどの道場です。

こちらのおそばは、契約産地のそば粉を自家製粉されているという
こだわりのおそばやさん。
そのこだわりはコチラに。

打ち立て・新鮮なおそばは、一日60食の限定という有難いもの!

献立は、ざるそばと天ざるのどちらかです。

そりゃぁ天ざるでしょ!!!ということで。。。
a0198521_2138599.jpg


アスパラ、いんげん、なす、エビ、かぼちゃ、紅芋の天ぷら。
素材の良さはもちろん、
天ぷらもサラ〜っとした油で、カラリと揚がっていました。

麺は半透明の茶色い麺です。
あ〜なんと素晴らしいおそばやさんを知ってしまったのだろう・・・
というくらい、私のツボでした。

今度福島へ行ったらわたくし!そば道場で体験修業するつもりです
a0198521_2138625.gif



おそばやさんを後にして向かった先は〜
○温泉

浄土平スカイラインを通り、
標高1200mの県内一高い場所にある温泉とは。。。

義弟クンが連れて行ってくれたのは、野地温泉
野地温泉ホテルとHi〜坊。
a0198521_2138611.jpg


100%源泉かけ流し。
歴史もある旅館で、建物は近代的ですが、
お風呂は歴史を感じさせるものでした。

6つの湯殿があって、
時間ごとに男女に分けられているそうです。
日帰り湯の時間帯は、女湯は2つでした。

どちらも内風呂、露天風呂とあり、
風情満点の乳白色のお風呂でした。
Hi〜坊と女二人、まったりと湯に浸かりました〜。あ〜極楽極楽
a0198521_2138694.gif


福島市は盆地なので非常に暑いのですが、
さすがに標高1200mまで来ると、さ、さむ〜〜〜い!!!

今度は是非泊まりに来たい温泉でした。


義弟クン、この日はお誕生日でした
a0198521_2138686.gif

おめでとう!!!
そして大変お世話になりありがとうございました
a0198521_2138660.gif

ほんとにほんとに感謝しています。


妹のバレーの試合の結果はというと。。。。。
この日、勝ち進んだのでした
a0198521_213869.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-22 21:07 | 里と家族のこと

2年ぶりの福島?〜果樹園のカフェへ

16〜19日まで、
両親と妹家族が暮らしている福島へ、
2年ぶりに行って来ました。

去年はマル
a0198521_21234599.gif
が我が家へ来たこともあり、
何泊も家をあけることができず、
福島へも行かれませんでした。

両親は何度も東京へ来ているのでよく会いますが、
妹一家とは2年ぶりでした〜。


16日は、素敵なカフェへ出かけました。
a0198521_21252591.jpg


meguさんに教えていただいた、
あんざい果樹園さんの中にある cafe in CAVE へ。

照明、インテリア、「控えめ」な空間に心ひかれます。
とても私好みです。
a0198521_21252687.jpg


静かな時間がゆっくりと流れていきます。
a0198521_21252694.jpg


姪っ子Hi〜坊は、小学4年生に。
このブログを始めたころは幼稚園生でした〜。
部活で合奏部に入り、トロンボーンを担当しているそうです。
夏休みも毎日練習があるそうなのですが、
東京からおばさんが来る」のでお休みしてくれました。
(通常Hi〜坊は私のことを名前にちゃん付けで呼びます)
来月の発表会に向けて、
ドヴォルザーク「新世界」を練習しているのですって。
a0198521_2125269.jpg


居心地のいい空間です。
a0198521_21252641.jpg


妹とHi〜坊は、自家製ももソーダ。
果肉が入って美味しそうです。
a0198521_21252793.jpg


母と私は、自家製ジンジャーエール。
甘さを抑えた大人のソーダが嬉しいです。
a0198521_2125277.jpg


美味しそうなジャムも沢山売っていました。
私は、全粒粉とドライフルーツのスコーンを買いました。
香ばしくて優しい味がしました。。。

東京・合羽橋のカフェ itonowa さんでも
こちらのジュースをいただくことができます。。。

同じ敷地内にある utsuwa garally あんざい
a0198521_21252768.jpg


作家さんものの器が、やはり控えめに陳列されていて
だからこそ惹かれてしまう〜欲しい器が沢山ありました。
a0198521_21252797.jpg


住みたくなっちゃう空間でした。
a0198521_21252857.jpg


福島に住んでいたら、毎日通ってしまいそうだな・・・
a0198521_21252828.jpg


今度は器を買いたいです。。。
a0198521_21252854.jpg


ここの方は皆さんとても感じのいい方ばかりでした。

カフェでは、家族であることをお話すると
「皆さん、似てらっしゃいますね〜」と言われました。
本人たちは自覚がありませんが、
やっぱり似てるのかな?

お世話になり、ありがとうございました。。。
また絶対!伺います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-21 00:07 | 里と家族のこと

謎の小包

先日、母からメールが来ました。

「今日、小包を送りました。中身は届いてからのお楽しみ
a0198521_2038622.gif


a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif
a0198521_2038745.gif


気になるぅ
a0198521_2038795.gif


謎の小包が届きました。

伝票の品名欄には、「桃の小枝」と書いてありました。

私、桃の花が大好きなんです
a0198521_2038756.gif


a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif
 
a0198521_2038790.gif

a0198521_2038740.jpg


早速玄関に飾りました。

母によると〜

毎年、ご近所で剪定した桃の枝を沢山いただき(桃の産地に住んでいるので)
芽吹いた状態の枝を水に挿しておくと、やがて花が咲くそうなのです。

この季節のお楽しみを、
自分たちだけで楽しむのはもったいないと思って、
私におすそわけしたかったとのことです。アリガトウ・・・・・
a0198521_2038761.gif


さてさて、この小枝ちゃんたち、我が家で咲いてくれるのでしょうか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-02-23 23:02 | 里と家族のこと

Hi〜坊の大冒険

今週末、姪っ子Hi〜坊
a0198521_20382555.gif
(8歳)が、
我が家へ一人で”初!お泊り”に来ます。

学校のキャンプや近くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃん家へは
お泊りしているけれど、
家から300キロも離れた場所に一人お泊りは初めてなので
Hi〜坊
a0198521_20382555.gif
的にはかなりの大冒険になりそうです。

というわけで、迎え入れる我が家では・・・・
特別な準備は、クリスマスシーズンでもあるので
クリスマスケーキの予約と
クリスマスプレゼントを用意したくらいですが、
(リカちゃんのミスタードーナツ屋さん)
今日、Hi〜坊用のハブラシとハミガキ粉を買ってきました。
a0198521_20383094.jpg

だってこれを機に、また遊びに来てほしいから
a0198521_20383075.gif


私が楽しみなのは、侍
a0198521_20381737.gif
とHi〜坊
a0198521_20382555.gif
迷コンビぶりが
見られること。
どこへ遊びに行くかは相談中ですが、
お天気がいいといいな・・・
a0198521_20383075.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-12-16 23:12 | 里と家族のこと

こんな季節

今年もこんな季節になりました。

妹から届いた早朝メール。

小2の姪っ子Hi〜坊
a0198521_20382555.gif
、雪道通学が始まりました。
a0198521_20384399.jpg

   
a0198521_20384353.gif

   
a0198521_20384353.gif

     
a0198521_20384353.gif

    
a0198521_20384353.gif

   
a0198521_20384353.gif

   
a0198521_20384353.gif

    
a0198521_20384353.gif

   
a0198521_20384353.gif

    
a0198521_20384354.gif


撮影時間は朝の6時55分。早っ
a0198521_20381179.gif


本格的な冬は、まだまだこれからだよね。
まっすぐ学校行くんだよぉ〜。

ガンバレ
a0198521_20384356.gif
Hi〜坊。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-12-01 19:12 | 里と家族のこと