カテゴリ:美味しいもののこと( 25 )

ハゲ36個

わけあって、現在冷凍庫には、ハーゲンダッツが36個。
a0198521_21393932.jpg


アイスを食べるのは週一回と決めていますが、
毎日誘惑されています。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-16 23:11 | 美味しいもののこと

感動の枝豆

そらとぶひつじさんが、ご主人のご実家・丹波篠山に帰られ、
収穫期間が2週間という貴重な食材、
黒大豆の枝豆を送ってくださいました
a0198521_21381424.gif


鮮度が命なので、早速塩茹でにしました。
a0198521_2139390.jpg


実がはちきれんばかりにプリップリで大きいです。
a0198521_2139364.jpg


今朝は、侍のお弁当のおにぎり用に、豆ご飯を炊きました。
a0198521_2139330.jpg


炊き上げられたお豆もまた絶品なのです。
栗のようにホクホクしていました。
つまみ食いが止まらないね〜〜〜。
a0198521_2139347.jpg


めったにメールをくれない侍からお昼休みに珍しくメールが。

侍からメールが来る時は緊急事態のことが多いので、
ドキドキしながら開いてみると・・・・・

枝豆握り、激ウマ」との文字が
a0198521_21381424.gif

明日も希望。今夜の夕飯も」だって
a0198521_21383724.gif


お弁当が美味しくてメールが来たのは初めてだったので
すごく嬉しかったです。

美味しいものは、人を幸せに、笑顔にする力を持っているなぁと
つくづく実感。。。。。すごいなぁ。

ひつじさん、どうもありがとうございました。

及ばずながら私も、これからも心をこめて
幸せな気持ちになれるお料理を作っていけたら、と思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-14 22:10 | 美味しいもののこと

金山寺たまり 九曜むらさき

和歌山に実家のある友達からのお土産で知った
美味しいおしょうゆ。

その後、リピートが続いてやめられなくなりました。

私の中の、おしょうゆ第一位です。
湯浅醤油 金山寺たまり 九曜むらさき
a0198521_21383882.jpg



(たぶん)昔ながらの、手作りのおしょうゆの味というイメージです。
濃くて、甘くて、雑じゃなくて丁寧な味です。

この、丁寧な味っていうのが私の中のポイント高い部分!

醤油の起源。
 金山寺味噌のたまりを使用した日本唯一の醤油


って聞いただけでも美味しそうだし・・・
ってことは、お味噌を作っている私もしょうゆが作れるのか?

こちらのおしょうゆは、
じかにおしょうゆをかけて食べるときだけ使っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-01 19:09 | 美味しいもののこと

黒船のカステラ

日傘を買いに行った木曜日、
用事があって日本橋三越本店まで行きました。

久しぶりに行ったら、デパ地下が格好よくなっていました。

日本橋は、高島屋三越・・・(昔は東急もありました)
クラシックな百貨店が2つありますが、
どちらも好きです。
建物が古いので、地下なんて天井が低くて、そこがまた良くて、
柱が大理石で格好いいのですよね〜。
高島屋の1階の柱にはアンモナイトもあるんですよね。

で、その日本橋三越のデパ地下をブラブラしました。
少し行かないうちに配置も変わり、
すごい名店が網羅されていてビックリしました。

買いたいものが沢山ありましたが、グッとこらえて
一つだけ!買ってきました。

黒船の、その日が賞味期限のカステラです。
a0198521_21381675.jpg


コンセプトの「ツクリタテヲ ツクリタクテ。」のシールで封されています。
a0198521_21381662.jpg


パンフレットに、

黒船が伝えたカステラは、
すっかり日本の文化になったから
和菓子だと思っている人も多いのでは


みたいなことが書いてありました。

そっか、もとは洋菓子だもんね。
なんとなく、子供のころからよそのおうちでカステラを出された時や、
家で食べる時って、日本茶とカステラの組み合わせだったな〜。

ならば・・・
今日は日本茶ではなく、
コーヒーでいただきましょう。。。
a0198521_21381756.jpg


コーヒーにも日本茶にも合うカステラ。

やっぱり大好きなだぁ〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-01 09:08 | 美味しいもののこと

枝豆くん

実家の畑で採れた野菜第二弾が届きました。

食べごろになるのを待っていた枝豆が入っていました〜
a0198521_21381366.gif


枝豆の茹で方ですが、
母直伝のこの方法が一番好きな茹であがりになります。

?枝豆の先を斜めに切り落とす。←5ミリくらいのところかな。
?枝豆を塩もみする。←塩はそのまま。
?予め塩を入れて沸騰させたお湯に、?を入れて5分弱で
ザルに広げて水気を切り、冷ます。←やや固めが好きです。
?器に盛って、塩を振って出来上がり。

早速、茹でてつまみ食い。
a0198521_21381394.jpg


う、美味しくて、
お料理中でしたがちょこっとビールも飲んでしまいました。
内緒。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-29 00:07 | 美味しいもののこと

週一アイス

アイスクリームが大好きです。
(アイスミルクよりもラクトアイスよりも)

週に一度、アイスクリームを食べてもいいことにしています。

最近のハーゲンダッツは新商品ラッシュで、
食べるのが追いつきません
a0198521_2138819.gif


発売されているのに、
私が行くスーパーには売っていないものもあったりします。
コンビニに行けば確実みたいですが、
コンビニは定価なのでね・・・
a0198521_21381132.gif


最近は、この3つを食べました。

ソルティバタービスケット
a0198521_21381229.jpg



タヒチバニラキャラメル
a0198521_21381254.jpg



クリームチーズラズベリー
(こちら、自分で撮った写真を消してしまったのでHPよりお写真拝借)
a0198521_21381293.jpg



全部、名前からして美味しそうです
a0198521_21381280.gif


ソルティバタービスケットは、バター風味のアイスに
塩味の効いたビスケットがチップで入っているのですが、
汗を沢山かいた夏にはぴったりでした。
甘さとしょっぱさのバランスが良くて、
あっという間に食べてしまいました。
冬にはあまり食べたいと思わないかもしれません。

タヒチバニラキャラメルは、
まずタヒチでバニラ?があるのを知りませんでした。
高級バニラといえばマダガスカル・・・しか知りませんでした。
HPを見たら、タヒチバニラは世界のバニラ生産量の1.5%ということです。
希少で貴重なバニラ、期間限定だから沢山食べておかなくちゃ
a0198521_2138625.gif

コクがあるけれど、今までのハゲのキャラメルアイスに比べて
マイルドで優しい甘さだなぁと思いました。

クリームチーズラズベリーは、
絶対に私が好きな味だってことは分かっていたんです。
クリームチーズ入りのアイスと、
ベリーの組み合わせが大好物なのです!
もちろん果肉入り。
ハゲのクリームチーズアイスはコクがあって濃厚
a0198521_2138129.gif
でした。
これだけでも満足なのに、これに酸味のあるラズベリーが
サッパリィ〜〜〜気持ちいいぃ〜〜〜味です。
こちらも止まらない美味しさですな。。。

この3つで私の好きな順位を付けるならば、
1位 クリームチーズラズベリー
2位 タヒチバニラキャラメル
3位 ソルティバタービスケット
となります。

なんだか燃えてきました。
まだまだ食べなくちゃいけないハゲがあるのです
a0198521_2138625.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-25 23:07 | 美味しいもののこと

ゲロルが好き

炭酸が好きです。

といっても、市販の炭酸ジュースは全く飲みません。


今の季節・・・

お友達のお母さんが作ってくださったしそジュースや、
お酢シロップや、
しょうがシロップを割るときには、
スーパーで売っている一番安い100円未満の炭酸を。

炭酸水だけが飲みたいときは、
断然!天然炭酸水のゲロルシュタイナー派です。
ドイツだし。。。最近、ドイツにご縁が多い私です。
a0198521_21381189.jpg


強い炭酸で喉をピリリッとしてくれて、
バランスのとれたミネラルが豊富です。

眠いよ〜〜〜〜という朝の始業時や、
疲れたよ〜〜〜〜という夕方帰宅時など、
元気になりたくてゲロルを飲むこともあります。

ちょっと、老廃物たまった〜〜〜?というときなど、
体の中を綺麗にしたいときなどにも飲みます。

この夏は特に暑いので、登場が多いゲロルなのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-24 23:07 | 美味しいもののこと

美味しいヒルズマルシェ

日曜日の着付けの帰り道、
いつも通るアークヒルズのカラヤン広場では
ヒルズマルシェが開催されていました。
いつもは毎週土曜日なのですが、
桜祭りということで、日曜日も開かれていました。ラッキー。

お野菜やお花、陶器やこだわりの食品など
見るだけ(試食するだけ)でも体に良さそうなマルシェです。

シフォンケーキで有名な中目黒・さくら工房では、
まだ食べたことのなかった季節限定シフォン
桜の塩漬けが入ったいい香りの「さくら」
旬の「いよかん」のシフォンケーキを買いました。
a0198521_21241743.jpg


二つともペロリと私のお腹の中へ・・・・・・

tsunagaru-tsunagaruでは、
ベジジャムの「うすいえんどう」という名のえんどう豆のジャム、
春限定の「桜クリーム」という名のジャムを買いました。
a0198521_21241763.jpg


皆、試食をさせてくれるので
美味しかったものを買うことができました。

この中で一番のヒットは、「桜クリーム」のジャムかな。
このままパンに付けて食べてもいいですが、
バニラアイスにのせて食べたり、デザートに添えると
アクセントになって美味しいと思っています。
味の想像が広がっています。。。。。

着物を持っていなければ、お野菜やお米なんかも
買いたかったのですが〜
着物一式は重いので、これが限界のお買い物でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-03-29 23:03 | 美味しいもののこと

ハゲのゴマアイ

ハーゲンダッツから、季節限定で発売された
ミニカップ「クッキー&セサミクリーム」を食べました。
a0198521_21235916.jpg


ゴマ好きの私にはたまりません
a0198521_2123453.gif


白ゴマのアイスに、グラハムクッキーがアクセントになっているのですが、
ゴマアイスのなんと美味しいことよ。

カロリーも低そうだし、これなら毎週食べてもダイジョウブかも?

最近、アイスを控えていたのですが
この春、新商品が沢山発売されるのでヤヴァイことになりそうです。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-03-01 23:03 | 美味しいもののこと

最高っぽい!

9月は美味しいものを食べる機会が多くて太ってしまったので、
10月は禁アイスを実行してきました。
a0198521_2181659.gif
←アイス大好物なので厳しいっ


先週末、勝手ながらアイス解禁となりました。
a0198521_2181659.gif
←耐えられずっ


だって、大好きなハーゲンダッツ(以下ハゲ)に
大ヒットを予感をさせる新商品を発見してしまったから
a0198521_2182182.gif
a0198521_218499.gif



         
a0198521_2181412.gif
アップルカルバドス
a0198521_2181412.gif

a0198521_2192058.jpg


カルバドス入りのバニラアイスに、
カルバドスとカラメルで煮込んだリンゴの果肉が入っているのです。

私は、
りんごとバニラアイスの組み合わせが大好物なんです。
a0198521_2192083.jpg


ハゲの果肉入りアイスは期待を裏切らないんですよね〜。
この黄金(私にとって)の組み合わせは、
最高っぽい感動でした。

しかしながら、この代物も季節限定とのこと。

3年前に期間限定で発売されていた
バナナキャラメルタルトに匹敵するほど私好みのアイスでした。

バナナキャラメルタルトはもう食べることができないけれど、
今年の冬は、
アップルカルバドスを食べまくります
a0198521_2181486.gif
a0198521_2181659.gif
←また太りますっ

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-04 23:11 | 美味しいもののこと