カテゴリ:おでかけ( 10 )

鎌倉散策

昨日、鎌倉在住のお友達Mihoちゃんのナビで鎌倉散策をしてきました。

鎌倉駅で待ち合わせをして、まず向かったのはランチ。

鶴岡八幡宮の裏手にあるフレンチ レネ
フランス人シェフのレネさんと日本人の奥様によるおもてなし。

サービスのポテトとカリフラワーのポタージュ。
a0198521_14352328.jpg

前菜 パテと玉ねぎのコンフィチュール(よく覚えてない(^_^;))
美味しかったことは確か。
a0198521_1435376.jpg

メインの鶏料理 グリル野菜のサービス
a0198521_14354888.jpg

デザートのミルフィーユ カスタードクリームが美味しかった~~~^^
a0198521_14355722.jpg

サービスのシュー!
a0198521_1436773.jpg

12時からなんと、3時までペチャクチャ話に花が咲いてしまい、
長居させていただいちゃいました。
落ち着ける素敵なお店でした。


食べた分は消費しなくては!ということで、報国寺(通称:竹寺)散策。
竹のサヤサヤサヤという音が心地よく、
ひんやりした空気が心を凛とさせてくれましたね^^
なのに癒される。それが竹の効能でしょうか。。。竹、大好きです。
a0198521_1447938.jpg

少し距離はありましたが、鶴岡八幡宮の若宮大路まで歩きました。

KIBIYAベーカリーでパンを買いました。

鎌倉駅から御成通りを歩いて偶然見つけて入ったカフェ。
flower+cafe Rakaposhi (ラカポシ)
お花屋さんとカフェが併設されたワンコOKのカフェです。
目に入るものが、
お花だったり、ワンコだったり、美味しそうなお料理だったり・・・
気持ちの良いものだけが目に入る、寛げる空間でした。

テーブルや椅子もアンティークで、
チャーチチェアが趣があって素敵でした~。


実は、今週水曜日にも鎌倉へ出没しています。
どんだけ鎌倉が好きなんだ?と自分でも思いますが、大好きです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-10-30 15:17 | おでかけ

ワンコの譲渡会

日曜日の着付けの帰り、国連大学の青山ファーマーズマーケットへ寄りました。

ここの一角で、保護犬のボランティア団体が犬の譲渡会を行っています。

お友達がボランティアのお手伝いをしているので、見学に行ってきました。
a0198521_2212813.jpg

柵の中に可愛いワンコが沢山。
いろいろな事情があって保護されて、新しい里親さんとの出会いを待っていました。
ワンコたちは、辛い思いもしたかもしれない過去の出来事など
まるでなかったかのように明るくて、
元気に走り回って、笑っていました(涙)

いつか私もこういうワンコたちを救いたいと最近思うようになりました。

そして、ボランティアのお手伝いをしている友達を尊敬します。
素晴らしい活動だと思いました。


マーケットも散策しました。
a0198521_226120.jpg

ここのお店で、キャベツを買って帰りました(着物一式も持っているのに(^_^;))
a0198521_2262197.jpg

充実した一日でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-10-25 22:06 | おでかけ

戦利品

a0198521_2326824.jpg


朝一番で、世田谷市場祭りへ行きました。

最近、お野菜が高いので期待大。

東京農業大学の大根踊りを背に、買い物頑張りました。

奈良の柿、長野の巨峰、北海道のじゃがいも・玉ねぎ、岩手のレンコン・にんにく、
世田谷のほうれん草・サニーレタス、、、、

私、開場前から並んだのですが、
一番欲しかった大蔵大根は売り切れてしまっていました(/_;)

また来年も行きたいです!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-10-16 23:33 | おでかけ

9か月ぶりの神楽坂

今日は、友人Su~と神楽坂へ遊びに行きました。

去年11月に、お友達のmeguさんと一緒に行って以来です。

このときにmeguさんより教えていただいたお店に加えて、
最近新しく出来たお店や、
初めて通る路地などを散策してきました。

花街らしい町並みを満喫しました。

お昼ごはんは、混む前に早々と入店。
念願の茶寮で。
a0198521_2105360.jpg

路地の風景にマッチした佇まい。
a0198521_211322.jpg

おばんざい膳をいただきました。
a0198521_2115037.jpg

おやつも食べに行くので、軽めに・・・って思って選んだお献立ですが、
結構お腹一杯になりました。

食事の後は、神楽坂下から上って行きました。
途中になんと!私が大好きな日光金谷ホテルベーカリーが神楽坂に出現していました!
これには感激。
ホテルの朝食で食べたロイヤルブレッドを買いました。

おやつは、Su~のリクエストにより甘味処 花へ。

私は、クリームみつまめをいただきました。
a0198521_21113536.jpg

店主のおばあさまが作ってくださるのですが、
品物が出てくるまでに時間がかかるので、
時間にたっぷり余裕のある時の来店がオススメです。
今日は、注文してから出てくるまで40分かかりましたよ~。

でもね、待つ甲斐あってあんこは絶妙な甘さで美味しいし、
果物が沢山のってくるので、これまたお腹一杯になります。

お客さんもひっきりなしに入って来ます。
大人気のお店です。


路地の散策は打ち水が涼しげで、
猛暑の中のオアシスでした~。

行きたいお店はまだまだ尽きないので、
また近々行きたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-08-12 21:20 | おでかけ

役者は揃った。

a0198521_13354972.jpg

先週金曜日、念願の「写楽展」へ行ってきました。

ご一緒したのは、四半世紀以上のお友達で、
尊敬する先輩でもある象足さん。
(ブログは全然更新してませんヨ(^_^;))


写楽は、10か月だけ活動した浮世絵師。
風のように現れ、風のように消えていった正体不明の謎の人物。

写楽の錦絵(木版画)は、外国にコレクションされているものも多くて、
今回の展覧会では、全145図中、140図、170作品が展示されていました。
これは版画ならではの展示方法で、
見る者を楽しませてくれたのでした。天晴れです!

たとえば。。。

同じ版画絵でも、版が違うことで落款の位置が違っていたり、
一部の色の置き方が変わっていたり。
また、最高の摺り状態、最高の保存状態のものと、
劣化してしまった同じ版画絵を比較してみたり。
劣化すると生じる色の変化を見ることができます。

写楽の絵が、歌舞伎のどのシーンを描いたものなのかを検証していたり。
これは、面白かった!

写楽と他の浮世絵師が描いた、
同じ歌舞伎役者の同じ芝居の絵の比較もあったり。
着物の柄は同じなのに色が反転(なぜ?)していたり、
同じ顔のようで良く見ると違ったり、これも興味深いものでした。

そして、写楽登場から忽然と姿を消すまでの活動期間を4期に分けて、
時系列に作品を展示することで、
絶頂期とスランプ(?)の違いが分かったり・・・・

まさに、版画をおおいに生かした展示だったのでした。


詳しくは、HPで。12日までですよ。
見どころは、こちらで。

歌舞伎に詳しければ、もっともっと写楽の絵を楽しむことができたと思う・・・
それが残念!
まだまだ修業が足りぬ。


会場の国立博物館は、上野。
上野界隈に土地勘のある象足さんにナビしていただき、
芸大~池の端~根津へと散策しました。

初めて訪れた根津神社でお参り。
花が終わり緑一色のツツジの山が美しかったです。
a0198521_18251467.jpg

こんなお店や~
a0198521_1827633.jpg

こんなお店を訪れました~。お腹一杯。
a0198521_18272082.jpg


象足さんとは、昔から芸術・美術鑑賞の楽しみを共有できるお友達。
そして、私が社会人になって最初に出会った先輩。
苦楽を共にし、
私に社会人としてのノウハウを
一から厳しく叩き込んでくださった師匠でもありますな。
今の私があるのは、象足さんのおかげと言っても過言ではありません。

象足さんには震災以降、私の心の中に溜まっていた思いを
いろいろと聞いてもらったり、
気付けば、お互いの家庭で成果のあった光熱費の節約法を
真剣に自慢し合ったり!!

主婦だわ~(*^_^*)

心もお腹も満たされた一日でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-06-07 21:46 | おでかけ

Su~とラブ

今週水曜日の休みに、友人Su~の家に遊びに行きました。

迎えてくれたのは、隠れているこの子。
a0198521_2295266.jpg

み~つけた❤
a0198521_22115832.jpg

と、思ったらまた隠れちゃった。
a0198521_22122048.jpg

でも、時間とともに和んでくれてこんなに近くに鎮座。
おひざに乗ってきたり、尻尾でトントンって喋りかけてくれたり❤可愛い。
a0198521_2212425.jpg

最後は、ZZZZZzzzzz・・・・
a0198521_2213273.jpg


Su~が作ってくれたお昼ごはん。

ハワイのお料理 ポキ。
a0198521_22132083.jpg

ご主人も絶賛のポテトサラダ。(なぜかお箸は高杉晋作。。。)
a0198521_22133297.jpg

牛丼 吉野家風。
a0198521_2213451.jpg

ボリュームたっぷりの美味しいランチに大満足でした~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-27 23:55 | おでかけ

凛っ。

a0198521_229472.jpg
         立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花


今週月曜日、久しぶりにお会いしたmakiさんにいただきました。

その日のうちに、花びらはどんどん開き~
a0198521_22394157.jpg

今ではもう花瓶から落ちてしまうのではないか、というくらい満開です。

「立てば芍薬~」のような女性には程遠い私ですが、
それらの花のようにいつも凛としていたいと思います。

それは、私の座右の銘でもある詩
切なる願い~マックス・アーマン」の中でも謳われています。

芍薬を見ると、いつもこの詩を思い出してしまうのです。。。


さて、makiさんとお会いした一番の目的は、
かねてから一緒に行きましょう、とお誘いしていた
赤坂・榮林の元祖・榮林酸辣湯麺(すーらーたんめん)を食べるためです!
a0198521_22524148.jpg

通常1575円ですが、月曜日はなんと1000円です。

酸辣湯は大好きで、明星中華三昧シリーズで出ているのも作りますが、
最近ではスープから自分で作ることも多いです。
でも、この味にはなりませんね~。


食後は、しろたえでデザートをいただきました。
a0198521_2257921.jpg


makiさんとお会いしたのはとても久しぶり。
変わらず話が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました。


赤坂は、お店の移り変わりが早い街ですが、
昔から変わらずそこで待っていていくれるお店も結構あります。

そんなお店をいつまでも忘れずに、
これから歳を重ねても訪ねることができたらいいなぁと切に願います。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-21 23:02 | おでかけ

穏やかな時間

a0198521_0393846.jpg


自由な日々2日目は、
同じ沿線に暮らすお友達・Mikiさんのおうちに遊びに行きました。

Mikiさんのおうちは、居心地がよくて
いつ伺っても優しくて穏やかな場所。
迎えた人を包み込んでくれる不思議な空間を醸し出している。
おうちの空気というのは、
そこに暮らす人の心が反映されるものだなぁと実感します。

幸せ幸せ。。。

久しぶりにお会いしたこともあって、話は尽きることなく。

プラス、3・11がきっかけとなった心や状況の変化、
感じたことなどを語り、
真に大切なものが見えたよね、という結論に。

同じようなことを感じ、気持ちを共有できる友達がいることも
嬉しかった一日でありました。

さて、Mikiさんのマイブームの竹炭をおすそ分けいただきました。(沢山!)

帰りがけ、木製のお皿を買ってきました。
竹炭を水で洗い、乾燥させた後、お皿にのせてこちらはおトイレへ。
a0198521_0383145.jpg

炭のチカラを私も信じています。

そういえば・・・私、『炭の本』っていう本を持っていたような気がするな。
ちょっと探して読み返してみよっ。
私もマイブームになるかも?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-05-04 23:59 | おでかけ

お野菜買い出し

a0198521_23445797.jpg


先週日曜日は、去年乗り替えた車の一年点検のため、
午前中にディーラーへ車を預けに行きました。

車が戻ってくるのは夕方6時。

それまで、代車でドライブしました。

代車はすごくいい車(我が家が乗ってる2倍以上の金額のもの)だったので
乗り心地満点、かなり寝てしまいました。。。もったいない・・・

運転していた侍もかなり気に入ってしまった様子。


時間も限られているので、そう遠くは行かれないということで
先月も行きましたが、道の駅 八王子滝山へお野菜の買い出しに行きました。

日持ちのする根菜をたっぷりと、
今週来週用のお野菜、
農家の人が作った大根のお漬物、
農園の手作りジャム、
出来たてパン、
なぜかくるみ饅頭と、多岐にわたる品揃え・・・を購入してきました。

安いし、新鮮だし、栄養もぎゅ~って凝縮されている感じ満載です。

当分、買い物せずに過ごせそう・・・・


この道の駅から15分ほど走った場所にある、
静岡のおそば屋さん「鐘庵」でお昼ご飯を食べました。
a0198521_23511727.jpg

静岡名物 桜えびのかき揚げそば
a0198521_23513717.jpg

静岡のおでん
a0198521_23515471.jpg

チェーン店なのでお値段はリーズナブルです。
桜えびのかき揚げは絶品でした。


そして、少し足を伸ばして~

東京(八王子)と神奈川(相模湖)の県境にある
大垂水峠 (おおたるみとうげ)を越えて相模湖へ。
a0198521_053350.jpg

帰りは津久井湖経由で東京へ戻りました。

帰りはほとんど寝てしまったなぁ・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-23 23:55 | おでかけ

東京で唯一

今日は、早起きをしてマルを連れて出かけました。

まず最初に向かった先は、
東京でただ一つの道の駅、道の駅 八王子滝山
a0198521_17104650.jpg

ここのファーム滝山狙いです。

一度、行ってみたかったんです。

侍にマルを散歩させてもらっている間、私は買い物へ。

地元で採れたお野菜はじめ、卵に乳製品、パンにお菓子、
地元物産、園芸品まで販売していて、
まるでスーパーマーケットのような道の駅でした。

結果・・・段ボール買い。
a0198521_17145873.jpg

明日から木曜日までの食材をここですべて
買うことができて大満足です。
しかも、安くて新鮮。

本当は毎週来たいところだけど、
「ガソリン代もかかっているんだよ」と言われたので
たま~に連れてきてもらうことにしよう。

いい場所発見した!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-16 17:19 | おでかけ