カテゴリ:美味しいお店のこと( 42 )

大好き酸辣麺

酸辣麺(サンラーメン)が大好きです。

昨日は新宿へ行ったので、
茶語黒酢のまろやか酸辣麺を食べました。
a0198521_21385552.jpg


こちらの酸辣麺は、黒酢というところがポイントです。

私は黒酢が大好きなので、嬉しいメニューなのです。

写真左上に写っているのは黒酢。
「お好みで黒酢をおかけください」と、
既に黒酢味なのに、さらに黒酢をかけることができます。

侍と私は、二人とも黒酢が大好きなので
空っぽになるまでかけます。。。
a0198521_2138819.gif


そして、スープも一滴残らず飲み干します
a0198521_2138625.gif


しかも汗だくで
a0198521_2138819.gif




あともう一軒、酸辣麺といえば赤坂・栄林
元祖榮林酸辣湯麺(がんそえいりんスーラータンメン)です。
a0198521_21385595.jpg

お店のHPより拝借

こちらも、茶語のサンラーと同じくらいの頻度で食べに行きます。

でも栄林は、黒酢ではありません。

どちらか一つを選びなさい!と言われたら、
迷わず茶語の酸辣麺を選びます。ごめん、栄林!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-03 18:10 | 美味しいお店のこと

上海仕込み

昨日、学生時代からの友人R
a0198521_213869.gif
と自由が丘へ行きました。

以前、テレビで紹介されていたのを見て以来行きたかったお店。
大山生煎店(タイザンシェンジェンテン)でお昼ご飯を食べました。
店主さんは、上海の老舗生煎店で修業されてきたそうです。

生煎(シェンジェン)は、小籠包を鉄鍋で焼いたもので
上海へ旅行したとき、この味にハマってしまい沢山食べてきました。

上海で食べた生煎たち。。。
<高級店の生煎>
a0198521_21384284.jpg


<町のラーメン屋さんの生煎>
a0198521_21384222.jpg


どちらも美味しかったな〜〜〜。

大山生煎店のランチメニュー。
友人Rが注文したおかゆセット。650円也。
a0198521_21384322.jpg


私が注文した冷やし中華セット。650円也。
a0198521_21384388.jpg


生煎は、まずれんげに乗せて、最初に上に小さな穴をあけます。
そこからジュルジュルっとスープをすすります。
そして、本体を食べるのが正しい食べ方だそうです。じゃないと火傷しちゃう。。。


スープも中身も味が染みわたっていて本当に美味しかったです。
ご飯を食べたのはお昼でしたが、そのあと数時間歩きまわり
a0198521_2138819.gif

帰り際にもう一度寄って、12個買って帰りました。
夕飯のおかずのひと品として・・・

また上海に行きたいなぁ〜
a0198521_2138129.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-11 15:09 | 美味しいお店のこと

セレブなトマト屋さん?

土曜日のお昼ごはんを、ちょっと気になっていたお店
セレブ・デ・トマト 二子玉川店でいただきました。

トマト専門レストラン。トマト尽くし。トマト好きにはたまりません
a0198521_21381280.gif


1800円のパスタランチのコースにしました。
北海道の美味しいトマトフェアが行われていました。

前菜のサラダ トマトの中にポテトサラダが入っています。
a0198521_21384027.jpg


4種の中から選べるパスタ。私は、ペンネアラビアータを。
なかなかパンチのある辛さで私は嬉しかったです。
a0198521_21384129.jpg


ドライトマトの入った焼き立てパン。
a0198521_21384114.jpg


デザートは白ワインゼリー。。。甘いプチトマトも入っています。
a0198521_21384177.jpg


健康的で、かつ多摩川を見ながらのお昼ごはん・・・
贅沢な時間でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-06 23:09 | 美味しいお店のこと

自然の風でお昼ごはん

今日は休みだったので、午前中美容院へ行きました。

終わったらお昼どきだったので、
これはお一人様ランチでしょう!!!

というわけで、美容院で冷え冷えに冷え切っていた体を
リセットできるお店へ行きました。

Cafe MURIWUI (ムリウイ)
a0198521_21383012.jpg


こちら、商店街の本屋さんのビルの3階というか、
屋上スペースを使ったカフェです。
昭和な香りのするビルの階段を・・・
a0198521_21383010.jpg


上って屋上へ。
懐かしい雰囲気ですが、南国ムード満点でもあります。
a0198521_21383035.jpg


行ったことないけどベトナムみたいな雰囲気なのかな、
という印象です。

お店の半分はテラス、半分は屋内ですが、
冷房なし!
窓全開、風が吹き抜ける空間です。
これがいいんだなぁ〜。

外は40度近い(おそらく)気温でしたが、
植物が沢山置かれていて、
周りに高い建物もない(昔ながらの商店街なので)ので、
扇風機の風と自然の風が心地よく感じられました。

気持ちいい〜〜〜
a0198521_2138660.gif


チーズバーガーとバナナジュースをいただきました。
a0198521_2138306.jpg


食べ終わってしばらくは、持参した本を読んでいました。

気付くと、背中をツーーーッと一筋の汗が
a0198521_2138819.gif


十分体が温まったようなので、お店を後にしました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-18 23:08 | 美味しいお店のこと

ゲゲゲな一日?〜象足さんのツボ

水曜日、「ゲゲゲ展」を見た後、
焼肉ランチを食べました。

象足さん、久しぶりの銀座とあって〜〜〜
a0198521_21381643.gif


a0198521_21382380.gif
「私、最近の銀座全然わからない。
  H&Mとかアバクロとか行ったことないんだよね」

ならば行きましょう。

a0198521_21382380.gif
「アバクロってどんなところ?」

教えない
a0198521_21382653.gif

行ってからのお楽しみ
a0198521_213869.gif

さあ、象足ちゃんはどう転ぶかな?
a0198521_2138660.gif

鼻血出ちゃうかな?
a0198521_21382646.gif

それともいろいろな意味で耐え切れず、お店から飛び出しちゃうかな?
a0198521_21382645.gif



アバクロとH&Mへ行きました。


アバクロを体験した象足ちゃん。

ドアボーイのNice guy
a0198521_21382784.gif

入口入ったところに待機している撮影専用の上半身裸のNice guy
a0198521_21382784.gif

エレベーターNice guy
a0198521_21382784.gif

各フロアで踊っているNice guy
a0198521_21382784.gif


会話が聞こえない音量の音楽
a0198521_21382711.gif

フロア表示がなく、自分の居るフロアが全く分からない店内
a0198521_21381366.gif

体と鼻に染みつくコロン
a0198521_2138819.gif



一通り体験した象足さん、鼻息も荒く、一言。
a0198521_21382380.gif
ちょっと私、ハマったわ〜〜

何にハマったのでしょうね〜。うっしっし。


興奮を冷ますために、お茶をしに行ったのはこちら。
アンリ・シャルパンティエ 銀座本店 サロン・ド・テ
1930年竣工の東京都選定歴史的建造物 ヨネイビルに入っています。
ビルの写真を撮るの忘れました。また今度。

こちらで、象足さんは○○○○というパティシエの名前の入った
ゴージャスなデザートを。
a0198521_21382778.jpg


アツアツのエスプレッソもかけていたよね。

私は、マンゴーのミルクレープを。
a0198521_21382723.jpg


ここで、頭を冷やしていただいたのですが、
別な話題で大いに盛りあがり〜〜〜〜
a0198521_21382646.gif


私の周囲で起こっている共通の出来事が、
象足さんのライフワークにリンクしている事実が分かり、
不思議なご縁を感じずにはいられなかったのでした。

話は尽きませんでしたが、続きはまた今度ということで。。。


                   元銀座OL 銀座珍道中おしまい。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-14 20:08 | 美味しいお店のこと

ゲゲゲな一日?〜肉食ランチへ

今日、「ゲゲゲ展」で買ったマグカップを会社へ持っていったら
すごい反響でした
a0198521_2138819.gif
可愛い可愛いと・・・
3人の女性が買いに行くと言っていました。


昨日、「ゲゲゲ展」を見た後お昼ご飯を食べに行きました。
処は「焼肉トラジ」銀座コア店。

トラジは店舗によって雰囲気が全然違います。
銀座コア店はこじんまりしていてアットホームな感じ。
いくつかの仕切りがあるので、半個室感も味わえるので
いろんなお話が遠慮なくできちゃうのです。なかなかイイね。

こちら、象足さんとビール。
※首から下ならOKということで、
 ご本人の御許可を得た上で掲載しています。
 あれ?顔を写した方が良かったんだっけ???
 
a0198521_21382539.jpg


焼肉屋さんのランチってお得なプランが多くて嬉しいです。
ボケていますが、酒池肉林ランチに下鼓
a0198521_21382660.gif

a0198521_21382638.jpg


ここでは、老眼の話題で盛り上がってしまい
a0198521_2138819.gif

最近の目の様子について告白し合ったのでした!なんだそりゃ。

そこから始まり、この年代ならではの身体の話題に〜。

象足さんと私のことですから、ケラケラ笑いっぱなしの
お悩み打ち明けランチでした。
・・・・・ってほんとはあんまり悩んでないけど。

                                   つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-12 23:08 | 美味しいお店のこと

スカイツリーと合羽橋

昨日、meguさんと押上〜浅草〜合羽橋と散策しました
a0198521_2125215.gif


押上・東京スカリツリーの真下で待ち合わせ。
昨日現在、398m也。まだまだ育っているそうです。
a0198521_2125871.jpg


我が家からも遥か遠くに見えますが、間近で見たのは初めてです。

押上では、お昼ご飯を食べました。
meguさんが気になっていたというSPICE cafe
a0198521_2125934.jpg


古い木造アパートを改造されたという手作りカフェ。
外観はつたが絡まって緑一色の壁、
入口からのアプローチはいろいろな植物さんたちが
顔をのぞかせていてニンマリしてしまうほど素敵です。
ブドウの木が藤棚みたいになっていたのも可愛かったなぁ・・・
a0198521_2125965.jpg


本格的インドカレーのお店です。

ギャラリーも併設されているので、アートも楽しめます。

私たちは、2種のカレーセットを注文しました。
数種類あるカレーの中から2種を選ぶことができます。
サラダ、カレー、プチデザート、ドリンクが付きます。
私は、日替わりカレーの
エビとトマトのカレーと、ココナッツカレーをセレクト。
a0198521_21251038.jpg


か〜な〜り、好きな味です。
これは病みつきになりますね。

このお店、絶対予約しなくちゃダメ!
平日にもかかわらず大人気でした。

meguさん、予約してくれてアリガトウ。。。
a0198521_21235230.gif



SPICE cafeから駅へ戻る途中、絶好の撮影場所を発見。
プロっぽい人たちが写真を撮られていました。
私たちも混ざってパチリ。
a0198521_2125109.jpg




押上から浅草へ移動して、浅草から合羽橋まで歩きました。
途中、meguさんオススメの昭和24年創業パンのペリカンで食パンを買いました。
a0198521_2125109.jpg


もう〜、これがめちゃくちゃ美味しいんですわ。
基本的な正統派の食パンで、
私の感想は、日光金谷ホテルの食パンと味が似ているなぁ〜と。
毎日食べ続けたいタイプの食パンです。
デリバリーもしてくれるので頼んじゃうかも・・・


合羽橋道具街では、片側ずつくまなく回ろうということで往復しました。

途中お茶も飲みました。

こちらもまたmeguさんに連れて行っていただきましたitonowa

写真はないのですが、コチラに沢山写真が出ています。
北欧風のインテリアで、外に看板が出ていないので
秘密のカフェといった感じです。。。

自家製ジンジャーエールとロールケーキをいただきました。

私が作るジンジャーシロップとはまるで違うタイプで
酸味がなく、まろやかな味でした。
昔ながらのしょうがの飴のような味だったなぁ〜。

ロールケーキは、甘さが控えめ生クリームと
卵たっぷり系のスポンジの組み合わせで美味しかったです。

器もお店で販売されている作家さんモノでした。

スコーンも美味しそうだったし、
お食事も食べてみたいなぁ〜と、また是非来たいお店でした。


合羽橋でのお買い物は、
アンティークショップsoiさんにて、気になる器に出会い、購入。
私の印判コレクションに・・・
少し大きめの湯呑です。
a0198521_21251069.jpg


飲み口の柄に惹かれました。こういう柄に出会ったのは初めてです。
a0198521_21251153.jpg


お店では気付かなかったのですが、
明るい場所だと透けて見えるのです。感激しました。
大きな収穫です。
これ、そば猪口にも使っちゃおうかと思っています。
a0198521_21251130.jpg



ほかには、麺棒、コーヒーフィルター、
meguさんが以前使われていて私も欲しいと思っていた
パラフィン紙の袋「WAXTEX」。meguさんが見つけてくれました。

合羽橋は楽しいワンダーランドなのだ〜〜〜。
a0198521_21251186.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-23 23:06 | 美味しいお店のこと

憧れているパン屋さん

今日は朝食を食べた後、
自転車で5分ほど走り、「松風」さんというパン屋さんへ行きました。
(HPはないのですが、ここにパン屋さんになる工程が出ていました)
ご自宅の駐車場を改造して店舗にされた
毎週火・土曜日のみ開店する
私にとって秘密のパン屋さんみたいな存在です。

営業日以外は、ここがパン屋さんだということに
全く気付きません。
この控えめな佇まいが大好きです。

このパン屋さんは私の憧れです・・・
a0198521_21234087.gif


写真は撮れなかったのですが、雑誌に掲載された写真を・・・
a0198521_21245933.jpg



店主さんは、店頭に出られるときは和服に割烹着姿で
お客さんをお迎え〜。
座られているのは、畳! 畳はいいですね。
a0198521_2125015.jpg


お客さんは外からパンを選び、
こんな風にパンを取ってくださいます。
a0198521_2125034.jpg


小麦とぶどうから起こした無添加の自家製酵母のパンがとても美味しくて、
味にうるさい侍ですら「う、うまい!!!」と泣いて喜ぶ感激ぶりです。

今日は、マカダミアンナッツとレーズンのパン、
ライ麦のドライフルーツのパン、
チョコレートパン、
a0198521_2125153.jpg


プレーンクロワッサンと
アーモンドクリームのクロワッサン を買いました。
a0198521_2125113.jpg


お昼ご飯に早速いただきました。
無添加、天然酵母なのがほんとによく分かる。。。
a0198521_2125189.jpg


そして、店主さんのお人柄がパンにも表れている
優しい気持ちになるパンなのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-12 16:06 | 美味しいお店のこと

美味しい一日

水曜日、銀座のアバクロでシャツを買った後、
お昼ご飯を食べて、
お茶を飲んで、
お土産を買って帰りました。

お昼ご飯は、鮨 からくにて。
ご一緒したM.さんに教えてもらいました。
夜は高級お鮨屋さんなのですが、
ランチはリーズナブルでとってもお得なのです。
カウンターに座ったので写真を撮れる雰囲気ではなく、
残念ながら写真はありませんが、
づけ・鯛のごま和え丼(1000円也)をいただきました。
特に鯛のごま和え!絶品でした
a0198521_21245677.gif

あ〜、ああいう味を家でも出せたらいいのになぁ。。。


お茶は、うおがし銘茶 銀座店にて。
2階のお煎茶席(500円也)に行きました。
まず最初に、島根県の「月山」(山形県ではない!)という冷酒が出てきました。
さっぱりとして喉を潤してくれました。おいちー。
a0198521_21245798.jpg


続いて、新茶。
ぬるめで甘い一煎目。ぬるいので薄い器で。
a0198521_21245779.jpg


かるかんのお菓子が出てきました。
島津家の家紋がデザインされています。
中は柑橘の餡が入っていました。
かるかん、大好きなので嬉しかったです。
a0198521_21245778.jpg


熱めでコクのある二煎目。熱いので厚い器で。
a0198521_21245781.jpg


うおがし銘茶は、かつて母の行きつけのお店でした。
懐かしくて、よく飲んでいたほうじ茶「はいから」を買いました。
a0198521_21245834.jpg



M.さんと銀座に着き、一番最初に向かったのは実はねんりん家でした。
平日午前11時とあって、並んで2〜3分で買うことが出来ました。
やっぱり平日はいいね。
「しっかり芽」という名のマウントバーム。
当日が賞味期限の切り立てを買いました。
a0198521_21245857.jpg


実はこの日、侍は発熱で会社を休んでいました。
お見舞いにぃ〜〜とも思ったのですが、
食欲がないとのこと!
バウム独り占めという幸せを味わったのでした〜
a0198521_21232333.gif

a0198521_2124583.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-11 20:06 | 美味しいお店のこと

ドミニク・サブロン

皮膚科の帰りにプラプラ歩いていたら、
ドミニク・サブロンを発見。。。っていうか、いつの間に出来たのだ?
いつも歩いている街なのに気付きませんでした。

私は、ガレットが大好きなのです
a0198521_21232333.gif


お店の方に聞いたら4月末にオープンされたとのこと。

早速入ってみましょう
a0198521_21235990.gif


併設されている、マキシム・ド・パリがプロデュースする
コート・ド・ルージュでお昼ご飯を食べました。

本日のガレットを注文しました。
a0198521_21245329.jpg


サラダとスモークサーモンがトッピングされていて、
トマトソースをのせていただきます。
ガレットの中にはベーコンがサンド。
さらに真ん中には、半熟の目玉焼きもサンドされていました。感激。

またおひとり様ご飯を食べるお店が一軒増・え・た
a0198521_21234087.gif

a0198521_21245389.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-04 15:06 | 美味しいお店のこと