カテゴリ:健康と美容のこと( 18 )

シミ、その後

11月26日に、シミをルビーレーザー治療して
1週間後の先週金曜日、再び皮膚科へ行きました。

経過を診ていただきました。

ルーペで患部を診て、
「もう絆創膏ははがしましょう」と、その場ではがされました。


先生曰く、

患部は既にかさぶたになっているので、
あと数日で、はがれます。

はがれた後は、ピンクの肌が出てきて
しばらくは赤みを帯びていますが、
1か月ほどで、他の皮膚の色と同化します。。。とのこと。

注意することは、
ゴシゴシこすらないこと、
無理やりかさぶたをはがさないこと、
日焼けをしないこと。

あとは普通にお化粧も洗顔もしてOKです。。。と。


絆創膏をはがした患部は、
レーザーを受けた直後と同じ真っ茶色でした。

ほんとにはがれてくるのかな???と思っていたところ、

月曜日の朝、洗顔後にニュルニュル〜〜〜と
皮がむけてきました。

かさぶたって、
子供の頃に膝小僧によく出来たカチカチのかさぶただと思っていましたが、
ここで言うかさぶたとは、ニュルニュルの皮でした。

イメージで言うと、
日焼けした後にむける皮と似ています。

というわけで、無事に皮がむけて今は、ピンクな感じです。
a0198521_2140049.jpg


これが、何もなかったかのように
跡形もなくなってしまうなんて、すごいなぁ。。。

もっと早くに知っていれば良かったです。

そしてきっと、他のシミが今度は気になって来ちゃうんでしょうね。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-09 23:12 | 健康と美容のこと

絆創膏顔

先週金曜日に、顔の気になるシミのうちの一つ、
頬の中央にある厄介なシミ、
今まで十何年間いろいろなシミ対策を施してきたけれど、
全く消えなかったシミ、
ここを、Qスイッチルビーレーザーで治療してきました。

ルビーから発するレーザーで、
メラニン色素を破壊するのだそうで・・・

最初に、氷(たぶん)を患部に当てて
ビンビンに冷やします。

ビリビリするくらいに感覚が鈍くなったら施術。
ゴーグルをかけて、
レーザーを当てる時間は一瞬です。

その一瞬は、ゴムでバチン!と弾かれたような感覚があります。

私の今回のシミは直径1センチほどで4ショットでした。
(1ショット25ミリ)

終わった後、鏡で患部を見せてくださいました。
焼くから白くジュジュジュ〜ってケロイド状になっていました。

1週間は絆創膏を貼り、
1日1回絆創膏を交換する際に軟膏を塗ります。

今週はこんな姿で生活しています。
a0198521_21395598.jpg


そして今、患部はこんなに真っ黒になっています。
a0198521_21395635.jpg


1週間ほどでかさぶたになり剥がれるのだそうです。

楽しみ。。。

経験者は皆さん口をそろえて「びっくりするほど綺麗になるよ〜」
と言います。

ふむふむ。。。

今の状態を見る限りは、
全く綺麗になる気配は感じられないけれど、
かさぶたが剥がれるのを楽しみに。。。

これで綺麗になったなら、
もっと早くにやればよかった!って思うでしょう。。。

そして・・・・
病みつきになりそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-30 23:11 | 健康と美容のこと

アスタリフト トライヤル

気になる人が化粧品のCMに出ていると、
すごく気になります。。。

聖子ちゃんはそのうちの一人。
私より2歳年上ですが、お肌が本当に綺麗だと思います。
聖子ちゃんに関しては、
洗顔用のすすぎ水はエビアンだとか、
顔にほんの小さなブツブツが出来ただけで皮膚科に行くとか、
いろいろな伝説を聞いたことがありますが、
あのお肌は素晴らしいと思います。
(私は、20歳のときの聖子ちゃんにお会いしたことがありますが
あの頃は、お肌が綺麗とは思えませんでした)


CMが始まったときから気にはなっていましたが、
アスタリフト ジェリー アクアリスタ<ジェリー状“先行”美容液>
発売されたCMを見て、5日分の
アスタリフト ジェリー アクアリスタ うるおい実感キット
なるものを注文してみました。

お肌が食べるゼリーってやつです。

昨日届きました。
a0198521_21385772.jpg


化粧水も付いています。500円也。
a0198521_21385826.jpg


こちらは、洗顔後のお肌に500円玉ほどの量を
顔全体につけるのです。
a0198521_21385865.jpg


こちらのシリーズは全部ダマスクローズの香り。
大好きな香りなので嬉しいで〜す。

プルンプルンになったところで、通常の基礎化粧品をつけるのです。

これはいい機会だと思い、
ついでにアスタリフト ハリ肌トライヤルキットも買ってみちゃいました。
1260円也。
a0198521_21385873.jpg


昨夜と今朝、使ってみて、いつも通りのお化粧をして出勤しました。

お化粧のノリはかなりイイです。
そして現在、夜の10時ですが、お化粧がほとんど崩れていません。
すごいや、これは。

トライヤルを全部使いきってみて、
お肌の状態を見て、
そして必要なアイテムだけ、使ってみようかなあと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-04 22:10 | 健康と美容のこと

シミ!

お肌の悩みは、私はいつもシミです。

一昨年から一年間、皮膚科へ通い、
トラネキサム酸とビタミンCを服用して、
肝斑(かんぱん)治療をしました。

あれから一年。。。

最近、またシミが気になってきてしまいました。
シミって、一度消えてもそれを持続させるのは大変なんだなぁ。

そこで、本日一年ぶりに皮膚科へ・・・

「肝斑がまた出てきてますねー」ということで、
また今日から一年、肝斑治療を始めることにしました。

トラネキサム酸とビタミンCの服用に加えて、
ハイドロキノン5%クリームを塗ります。
a0198521_21245384.jpg


ハイドロキノンは去年まで、3%で液状でしたが、
最近、5%クリームが出来たそうです。

3%時代には、いまいち効果が得られなかったのですが
5%は期待できそうです。

大きなシミ(肝斑ではなく加齢性のもの・・・)に塗っても効果があるそうなので、
こちらも期待したいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-06-04 15:06 | 健康と美容のこと

ハマってる

最近、ディオールの化粧品にハマっています。

今まで一度もショップに立ち寄ることはなく、
ディオールのコスメといえば海外で買ってくるものだと
決め込んでいました。

でも、ミツバチさんのディオールスキンヌードの記事に影響されて、
この夏、初めてショップに足を踏み入れました。

そこからすっかりハマってしまい、
ファンデーション、基礎化粧品、色モノと私の日々の化粧品が
徐々にディオールで占められてきています。

さらに、買い物するたびに増えていく化粧ポーチ。
売り方がうまいんだな、これが。
なぜか、欲しいなぁと思う商品が
「今ならその商品プラス1000円でポーチと他の基礎化粧品付き」とか、
「お買い上げのお客様限定マスカラ付きポーチが700円」とか、
絶対「じゃぁ、それ買います」って言ってしまう限定品が必ずある。
しかも、ポーチが皆可愛い
a0198521_2183639.gif

もともと、ディオールは洋服のブランドだから
ポーチには力を入れているのだそうです。

ディオールの戦略に見事はめられ、
自らもハマッている私なのです。

そしてこの時期、さらなる誘惑。

クリスマス限定商品です。

メールが届き、見た途端に「欲しい」と思ってしまったんです。

でも、お店に出向くと既に予約で一杯でした。
キャンセル待ちを申し込んだところ、
幸運にもキャンセルが出て、
このたび私の手元にやってきました。

  
a0198521_2181412.gif
CRISTAL BOREAL(クリスタル ボレアル)
a0198521_2181412.gif

a0198521_2192739.jpg


スワロフスキーとのコラボのペンダントなのですが、
ペンダントヘッドはスライドして開くようになっていて
中にはリップグロスが入っています。

グロスを使い終わっても、ペンダントとしてずっと使えるので嬉しいです。

これは自分へのクリスマスプレゼントということで・・・へへへ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-18 01:11 | 健康と美容のこと

牛乳ポーズでブスッ

金曜日、予約をしておいた季節性インフルエンザの予防接種を
受けてきました。
先週、咳喘息でセカンドオピニオンで受診した内科の先生のところです。

私は毎年必ず、接種を受けます。
なぜなら、受けないと必ずインフルエンザに感染してしまうからです
a0198521_218499.gif


今まで、いろいろな病院で接種していただきましたが、
注射を打つときのスタイルが、初めてのポーズでした。

「はい、では注射しますね。
背筋を伸ばして、利き手と逆の腕を曲げて腰に手を当ててください」
それは・・・
前へならえ、の先頭の人のポーズであり、
牛乳を飲むときのポーズでもあります。

お、おもしろい。

「初めてのポーズです」と思わず言ってしまいました。

・・・・・・と、夜7時のニュースを見ていたら、
優先的に新型インフルエンザの予防接種を受ける子供たちの映像が。
皆、牛乳ポーズでした。
あれ? 一般的だったのね。。。知りませんでした。

そういえばこの前、アメリカの子供たちが接種を受けている映像を
見たけれど、それは鼻に接種していました。
国によって接種方法が違うのですね〜。なぜでしょう。

インフルの予防接種痕は、1日経った今も痛いですぅ。

新型の接種はいつ受けられるかわからないけれど、
この冬、なんとか元気に乗り切りたいです!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-15 00:11 | 健康と美容のこと

ロミロミでデトックス

この連休前までの2ヶ月ほどは、
持続的に、偏頭痛、肩こり、首の痛みがあり、
先週はとうとう右腕が上がらなくなってしまうという
事態に陥ってしまいました。

仕事はPCに向かうことがメインなので辛かった
a0198521_2181388.gif


数年前に右肩が外れてしまったことがあり、
そのときと全く同じ症状。
あ、また肩が外れてしまった・・・整体通いかな、と思っていました。

その日はお風呂で肩をよく温めて、早めに仰向けに寝たところ、
落ち着いたので様子見にしていました。


ふと、ハワイで受けたロミロミに行きたい!と思いました。
そう思ったら、都内でロミロミを行っているサロンを探すことに
集中しました。こういうことは一生懸命さっ。

そして今日・・・・・

友人Su〜を誘って、ロミロミへ行きました。

いいお店に出会うことができました。

ハワイアンのBGM〜
せせらぎの音〜
鳥のさえずり〜
プルメリアの香り〜

ハワイへワープしたのかと錯覚してしまいました。ほんとほんと。
a0198521_218505.jpg


お部屋は完全プライベート空間。
個室です。

カウンセリング、施術前のハイビスカスティーを飲みながら
フットバスで足元から温めていきます。
ベッドへ移った後は〜
無駄な会話は一切なく、静かに静かに全身をもみほぐしていただき、
私に最適なハーブブレンドのオイルでロミロミ。。。
(ハーブは、筋肉をほぐし、毒素排出効果のあるものを選びました)

90分
a0198521_218438.gif


体がとろけてしまいそうですぅ〜
a0198521_2181412.gif


施術後は、Su〜とともにお茶をいただきました。
ローズヒップティーとドライフルーツのサービスです。
a0198521_2185016.jpg



癒されました〜。

身が軽くなり、気分はスッキリ。
毒素も排出(お通じもあったし
a0198521_218499.gif
)できて、嬉しい一日でした。
  
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-22 23:09 | 健康と美容のこと

今年も大丈夫

安心のために・・・
a0198521_21834.gif



2年前に健康診断で誤診されて以来、
健康診断とは別に、乳ガン検診だけは
乳腺専門の先生に診ていただいています。

今日は一年に一度の診察の日。

私は、左右ともにしこりの数がすごく多くて先生もビックリされます。
そしてガンとの区別もつきにくいそうなので、
検診医の先生だと誤診されやすいのです。

今日も慎重に時間をかけて検査してくださいました。

結果は、しこりのすべてはのう胞でした。

ただ、新たに大きめの線維腺腫も見つかりました。

でも、今回も問題はなく、「大丈夫です」との太鼓判を押していただき
「少しでも不安を感じたらすぐにまた来てください」と一言添えてくださいました。

毎年、誕生日の月(3月)に診察してもらおうと思っているのですが、
私は、何かあったら嫌だなぁと思って、
毎年検診の日を延ばしがちなのです。。。もう7月だし
a0198521_218499.gif


家族のためにも、乳ガン検診は年に一度の私の義務です。
(と自分に言い聞かせる!)


帰りは、近所に数軒ある動物病院の場所を確認して
様子を見てきました。
どこの先生にかかりつけになるか、決めなくてはならないので。。。


沢山歩いたので、お昼はCAFE MUJIにて薬膳カレーを食べました。
a0198521_218947.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-03 14:07 | 健康と美容のこと

美白歯磨剤

インプラントの経過は良好で、
下の奥歯の詰め物で銀が入っていたものを白に変えていただき、
噛み合わせを調整して本日無事に一連の治療が終了しました。

今日は、歯石除去をしていただきました。

衛生士さんに
「どの部分に歯石が多く付いていましたか?」と聞くと、
「とてもよく磨けてますよ、
 強いていえば、歯並びが悪い部分に歯石が付きやすいようです」。

と、その衛生士さんの歯のピカピカ
a0198521_2053743.gif
なこと。
着色した白ではなく、ナチュラルな白でピカピカ
a0198521_2053743.gif
だったので、
思わず「綺麗な歯ですね〜
a0198521_2053884.gif
」。

「ここでも売っているんですけど、
 美白歯磨剤を使って磨いているんです」

我がイケメンドクターもイチオシ!という
一般のドラッグストアには売っていない、
歯医者さんで販売されている歯磨き粉を買ってきました。

ライオン 美白歯磨剤 Brilliant more <歯科用>
a0198521_2054294.jpg


飲食物に含まれるタンニンなどの色素や、
タバコのヤニなどが歯の保護膜に付着して、
くすみや黄ばみになり、
その付着した色素が蓄積したものをステインと言うそうなのですが、
そのステインが固着してしまうと、
着色が濃くなり、付着も強固になり、
市販の歯磨き粉では落ちにくくなるのだそうです。

そのステインを、清掃助剤のピロリン酸ナトリウムが
浮かせて剥がすことで
歯牙本来の白さを引き出してくれるのだそうです。

さらに、フッ素配合なので虫歯の発生・進行を予防してくれるというわけです。



今晩早速使ってみました。

たしかに、他の歯磨き粉では味わえない(食べてないけど)感覚です。
歯の裏がツルツルで、心なしか歯がピカピカしている気がします。

衛生士さんも
「すぐには白くならないのですが、使い続けると効果ありますよ」って言ってたし。

私はお茶類全般が大好きで、毎日沢山飲んでいるので
歯石予防に使ってみようと思います。

私は歯医者さんで90g入り1000円にて購入してきましたが、
調べていたら、ネットではもっとお安く買えるみたいです。
わ〜い
a0198521_2054270.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-12 23:05 | 健康と美容のこと

不覚

お久しぶりです。

今日、久しぶりにパソコンを開けました。

今週、私は病欠です。

日曜日から水曜日まで丸四日間寝込み、
(よくもあれだけ眠れるなぁって感心するくらい寝ました)
本日やっと起きて生活ができるようになりました。

そして食べることが何より楽しみな、この私が、

丸三日間、何も食べられず
a0198521_2053410.gif


日曜日から火曜日まで、水だけで生きていました。


そもそも日曜日の朝、どうも呼吸が苦しいと思い、
起きてみると、喉が隙間がないほど腫れていました。
のどぬ〜るスプレーを噴射していましたが良くならず。。。。。

さらに発熱。

月曜日、朝一番でお医者様へ行きました。
関節の痛み、発熱、喉の腫れを訴えたところ、
インフルエンザと溶連菌の疑いがあるとのことで、
検査を受けましたが陰性。

細菌の感染による気管支炎と診断。
抗生物質、咳、痰、炎症、発熱を抑える薬を処方されました。

しか〜し!
その晩から今度は吐き気と頭痛が加わり〜。

火曜日の夕方になってもよくならないので、再度お医者様へ。
血液検査を受けたところ、
CRPという項目が、標準0.5以下でなければならないところ、
私の数値は2.5。
感染による炎症が酷いことを示しているのだそうで
血液が異常に濃くなってしまっているとの判定が。
とにかく水分が必要ということで、点滴を40分受けました。

今度は、胃腸の働きを整える薬と
胃の粘膜を保護する薬を処方してもらいました。
帰宅後一生懸命飲みました。ポカリスエット、アクエリアス。

水曜日、ようやくおかゆを食べられるようになりました。
けれど頭痛と微熱が下がらないので一日中寝ていました。
いくらでも眠ることができるのです。
a0198521_20535110.gif

私に、「もう眠れないよ〜」と思える瞬間はやってくるのだろうか・・・

そして木曜日の今朝、初めてもうこれ以上眠れない
7時に目が覚めました。
今日一日、起きています。
ヤッター
a0198521_2053478.gif

起きていられるこの幸せよ
a0198521_20531874.gif


ものが食べられるようになって、
侍が買ってきてくれたクノールの「1日分の緑黄色野菜スープ」
10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュを飲みました。
すご〜〜〜く美味しいですね。感激しました。
かぼちゃって美味しい。
お野菜、最高〜〜〜。美味しさを噛み締めました。


寝込んでいる間も、お薬を飲むために起きたついでに
風邪には清潔が一番!と思い、
洗濯・掃除などもちょこちょことやったりして
家事をしては寝て、用事が済むとまた寝て、、、となかなかハードでした
a0198521_2053291.gif



この連休は、体調を戻していくことに専念します。

ウイルスを跳ね返す頑強な体になりたい。
免疫力を高めたい。
元気になったら、肉体改造を始めるつもりです
a0198521_2053457.gif



今日、久しぶりにベランダに出たら
ゼラニウムすべて花が咲いていて感激。

アップルゼラニウム              アイビーゼラニウム
a0198521_20535136.jpg
a0198521_20535212.jpg

ゾーナル種                   さくら乙女(もみじ葉ゼラニウム)
a0198521_20535259.jpg
a0198521_20535237.jpg

もみじ葉ゼラニウム              ローズゼラニウム
a0198521_20535370.jpg
a0198521_20535337.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-30 21:04 | 健康と美容のこと