カテゴリ:つぶやきごと( 69 )

引っ越しのごあいさつ

2006年2月よりカフェブロにてブログをスタートし、
「のんきなあひる1〜3」まで続けてまいりました。

このたび、のんきなあひるはカフェブロを卒業し、
のんきなあひる4へ引っ越しをしました。

今まで、「のんあひ」に遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

今後は、別なブログサイトで続けてゆきますが、
もしもよろしければ遊びに来てください。

お世話になりました。
そして、またよろしくお願いします。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-25 22:02 | つぶやきごと

植え替え

室内で育てていたコーヒーの木とオリーブの木が
大きくなってきてしまったので、
お正月にガーデンアイランド・プロトリーフで
鉢を買ってきました。

焼き物の鉢でいいのが見つからなくて、
仕方なくプラスチック。
もっと大きくなったら焼き物に入れてあげるよ。

a0198521_21402496.jpg


大きく育ちますように。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-04 23:01 | つぶやきごと

あけましておめでとうございます

a0198521_21402193.gif
あけましておめでとうございます
a0198521_21402193.gif


今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の昨日は、午前中に買い出しへ行き、
お正月準備のお料理をして、
夕方、マルはシュガー君とお散歩納めに行き、
夜は早々と夕食にして・・・大晦日恒例のしゃぶしゃぶを食べました。

そして紅白を堪能しました。


今日は、朝のお節を食べた後、
一年の計は元旦にあり・・・ということで、
なぜか掃除だ!!!と思い、
午前中のうちに掃除をして、
のんびりモードで過ごしました。


毎年届く、伯母からのお年賀。いつも楽しみ。

京都・松栄堂さんの御題香。
a0198521_21402130.jpg


宮中歌会はじめのお題に因んだお香を
毎年お正月に贈ってくれるのです。

今年のお題は、「葉」です。清々しいです。
宮中の宮様方はどのような歌を詠まれるのかな?


家の中のすべてのドアを全開にして、
部屋全体に香りが行きわたるよう、早速焚きました。

部屋は洋風ですが、なるべく和のある生活をしたいと
思っています。

普段はハーブを焚きますが、
特別なときにはお香を焚きたくなります。

今年一年も、平穏に暮らしていかれますように。。。

初日の出の時間に起きられなかったので、
初夕焼けを撮りました。
ほんとはこの場所に富士山
a0198521_21402285.gif
が見えるのですが
今日は隠れちゃいました
a0198521_2138819.gif
でも、ピンク色がとってもきれい
a0198521_2138129.gif

a0198521_21402273.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-01 16:01 | つぶやきごと

ハートの葉っぱ

去年の暮、近所のコーヒー屋さんで豆を買った際、
おまけにコーヒーの木をもらいました。

もらった時は、葉っぱが4枚付いていただけの小さな苗でした。

1年後の今は。。。

16枚の葉っぱが付きました。
葉っぱはツヤツヤしていてとても綺麗です。
ちょっと窮屈そうになってきたので、
近々大きめの鉢を買いに行かなければ・・・と思っています。
a0198521_2140992.jpg



そして上から二番目の葉っぱ2枚が突然ハート型でした。
a0198521_2140936.jpg


オリーブの木にハートの葉っぱがあるとラッキーという話は
聞いたことがありますが、
コーヒーの木にハートの葉っぱがあったらどうなのか
という話は知らないです。。。

でも、なんとなくラッキー!ハッピー!という気がして
毎日眺めてしまいます。

何年かしたら、お花が咲いて、実がなるのでしょうか。。。

とにかく大切に育てています
a0198521_21381424.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-22 23:12 | つぶやきごと

エレンを目指せ!

昨日、髪の毛を20センチ切りました
a0198521_2139460.gif


ずっと伸ばしていたのですが、
ある日鏡で後ろ姿を見たら、「長っ」。
伸ばす伸ばすと言っているうちに、
すごく長くなっていました。

海外ドラマ『ダメージ』のエレンの髪型がいいなぁと思っていたので
思い切ってエレンまで切ってみました。

そして何年もレイヤーが入っていたのですが、
ボブラインにしました
a0198521_2139460.gif


ふぅ〜〜すっきりすっきり
a0198521_2139426.gif


あとは、足りない前髪を伸ばすこと。

今、伸ばし始めた前髪がまだ中途半端なので
せめて横わけにして耳にかかるくらいまでは伸ばしたいです。

それまでは中途半端ですが、我慢我慢。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-16 18:10 | つぶやきごと

そらとぶひつじさん

おととい、インドネシア・バンドンから帰国した
そらとぶひつじのひつじさんに2年ぶりに再会しました。

ご主人のお仕事で行かれていた4年間の
バンドンでの羨ましくも楽しいお話、
そして八面六臂のご活躍ぶりをたっぷり聞かせていただきました。

楽しかった〜。

ひつじさんからバンドンのお土産をいろいろといただきました。
バティック染めの携帯ケース、バリ島の天然塩、
バティック染めのティッシュカバー、黒檀の茶さじ・ティースプーン。
a0198521_2139012.jpg


そして、素敵な色合いのバティック染めのストール。
一年中使えそうなシャンタン素材の逸品です。
a0198521_2139123.jpg


職人技が光ります。写真では分かりにくいですが、
淡いゴールトに、淡いブルーと淡いピンクもボカシでのっているのです。
a0198521_2139116.jpg


私の好きなブルーです。。。よく私好みの色を見つけてくださいました!
a0198521_2139237.jpg


ひつじさんは広大無辺な宇宙観を持った素敵なお友達。

お話を聞いているだけで、
自分の世界も広がる気がして私には必要な存在なのです。。。

おかえりなさい。そしてこれからもよろしく。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-08 10:10 | つぶやきごと

吉兆!?

今朝、玄関を出てマンションの廊下を歩いていたら出会いました。

ヤモリ〜〜〜
a0198521_21381424.gif
カワイイ。。。嬉しくて急いで携帯で撮りました。
a0198521_2139072.jpg


ここは、6階だよ。よく上ってきたね。。。
a0198521_2139076.jpg


福をもたらしてくれるとか、
家にヤモリがいると悪いことが起こらないとか、
私にとってヤモリは家を守ってくれる守り神というイメージです。

一日の始まりに、ヤモリに出会えて清々しい気持ちになりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-07 21:10 | つぶやきごと

WEEK39〜その2

今週は年度末ということもあり、
いつもは週4日勤務の契約ですが、5日出勤しました。


今週は、嬉しいニュースが沢山飛び込んできました。

沖縄に住む友人てぃーだから、
「第4子を産みました
a0198521_2138552.gif
」メールが届き、ほっこり
a0198521_21385518.gif


てぃーだ、おめでとう
a0198521_21381424.gif



起業した友人が、本格的に活動を始め軌道に乗り始めたという
嬉しいメール。
初期のころから話を聞いていたので、自分のことのように嬉しくぅ。。。

これからも応援しているよ、ガンバレ
a0198521_21385559.gif



それから、妹の生活にも新しいことが始まり、
姉としては遠く離れてはいるけれど、
応援したい気持ちマンマンな気分でして
a0198521_21385554.gif



・・・・・と、立て続けに身近な人の嬉しいニュースで
こちらまで幸せな気分になりました。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-02 00:10 | つぶやきごと

WEEK39〜その1

今月は決算月で仕事は忙しかったです。

お正月から数えて39週目、
いわゆるWEEK39の今週は、
年度末追い込みでワサワサしておりました。
それも今日でおしまい。
明日は少しのんびり過ごせるといいのですが・・・・

その今週、少しお得な出来事が続きました。

すべてはランチタイムに起こりました。


月曜日・・・派遣仲間とイタリアンを食べに行くと、
お店には同じ会社の社員さんがランチを食べてらっしゃいました。

私たちの方が遅くお店に入ったので当然出るのも後だったのですが、
レジでお金を払おうとするとお店の方が
「先ほど、あちらに座られていたお客様にいただきましたので」
a0198521_2138686.gif


思いがけず、御馳走になってしまいました。。。
ありがとうございます。


火曜日・・・7人でデリバリーのお弁当を頼んでいました。
12時に届けてもらうはずなのに、12時を過ぎても届きません。
お店に問い合わせると、「今すぐ行きます!」と蕎麦屋の出前状態。
結局届いたのは、12時40分。
忘れていて、慌てて作ったようです。

お弁当を受け取りに行くと、
「遅くなって申し訳ありません。本日はお代は結構です」
a0198521_2138686.gif


ラッキー
a0198521_21385253.gif



木曜日・・・またデリバリーのお弁当屋さんに5人で注文。

今日はぴったり12時に届き、普通にお代を支払い席まで戻ってみると・・・

お弁当が6個入ってる
a0198521_2138686.gif

お弁当屋さんに連絡を入れると「どうぞ召し上がってください」とのこと。

どなたか食べる人いるかな?と、お隣の席の上司様に聞いてみると
食べてくださるそうです。
でも、自分だけタダで食べるのは忍びないと、
お弁当代を、お弁当を注文した5人に割って分配してくださいました。

結局、全員がお弁当を割引価格で食べたことになりました。


仕事は忙しかったですが、
社内にほんわかムードが流れて
カリカリした雰囲気にならなかったのが嬉しかったです。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-30 23:09 | つぶやきごと

予定を入れないデー(8/21)

土曜日の夜のことを先に記事に書きましたが、
この日の昼間は、「予定を入れないデー」でした。

予定を入れないデー = その時の思いのままに過ごす

私は時々、「予定を入れないデー」を作るように心がけています。

体を休めるため、
心を休めるため、
体と心のバランスを整えるため、です。

この日の午前中は、曇りでした。
朝食を食べながら、ベランダを見ていたら
窓掃除がしたくなりました。

朝食後、洗濯機のスイッチを入れ、窓掃除を始めました。

窓掃除を終え、洗濯物を干したら
太陽がガンガン照りつけてきたので、
元気のなかった植物たちの手入れをしたくなりました。

同時に、空いている鉢に新しい植物を入れたくなりました。

昼食を食べて、
日焼け止め対策を万全にして、
自転車で近所にある大きなお花屋さんへ行きました。

帰宅後、ベランダへ出て土いじりをしました。

買ってきた植物は、3種類です。

オレンジのカランコエ
a0198521_21383347.jpg


ピンクのカランコエ
a0198521_2138339.jpg


ホワイトプリンセスという名のジャスミン×3株
a0198521_2138346.jpg


ちょっとにぎやかになりました。
これで満開になるともっとワクワクするかな?
a0198521_21383435.jpg


土いじりをしたら、疲れたので
マルのサークルのそばのソファで昼寝をしました。

起きたらスッキリしたので部屋の掃除をしました。

夕方になったので、近くのスーパーへ買い物へ行き
夕飯の支度にとりかかりました。

そして、昨日の記事へと続きます。

掃除をした窓ガラスですが、
既にマルの鼻紋、肉球跡がしっかりついています
a0198521_2138819.gif


ときどき、
思いのままに過ごすのんびりした一日が私には必要なのです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-23 00:08 | つぶやきごと