カテゴリ:お料理<デザ>( 17 )

ゆずぅ〜

週末に帰省した友人が、いろいろな食材と
実家のお庭になっていた柚子を送ってくれました。わ〜い
a0198521_2138660.gif


柚子、大好きです
a0198521_2138129.gif


早速、柚子茶用の柚子ジャムを作りました。

鮮度がいいから、果汁が沢山絞れました
a0198521_21391730.gif


果汁とてんさい糖で煮込んだ柚子の皮。
a0198521_2140999.jpg


自分で作るから甘さが控えめで、
自分の好きな酸っぱさが嬉しい〜
a0198521_2139426.gif


柚子茶にするつもりだったのが、
美味しくてつい、スプーンですくってそのままパクッ。。。

すぐになくなってしまいそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-21 00:12 | お料理<デザ>

ぶどう三昧の時は〜

実家から福島の巨峰が、
侍のお土産で塩山(山梨)のピオーネが、
と、立て続けにぶどう三昧になった我が家の冷蔵庫。
a0198521_2139474.jpg


果物として堪能した後は、
食べきれない分を・・・・・・・

果物はたいていの場合ジャムにするところなのですが、
ぶどうなので、ジュースにしました。
a0198521_2139540.jpg


枝から実を取り、皮がついたままお鍋に入れ、
ヒタヒタのお水を入れて煮込むこと1時間。
その間、スパチュラで潰していけば
濃縮タイプのジュースの出来上がり
a0198521_21383111.gif


何も入れないのに甘〜いジュースになります。。。

氷で割ったり、
炭酸で割ったり、
バニラアイスに入れて混ぜるとぶどうアイスになって
これがまた美味し。。。

いろいろ楽しめます。

巨峰は、深い甘さの味わい、
ピオーネは、酸味のある味わい、
品種によって違う味になるのもまた楽しいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-10-23 07:10 | お料理<デザ>

国産レモンがあるときは・・・

我が家の常備品、
a0198521_21383111.gif
レモン
a0198521_21383111.gif
のハチミツ漬け。

いつも行くスーパーでは、
常時チリ産レモンが売られていますが、
輸入レモンは農薬が怖い
a0198521_21384954.gif
ので、
ハチミツ漬けにするときは、皮をむいてしまいます。
でも、皮をむくと漬かったときの美味しさがやや落ちます。

月に一度くらい、
a0198521_21383111.gif
国産レモン
a0198521_21383111.gif
が店頭に並びます。
(チリ産の2.5倍の値段で・・・
a0198521_2138819.gif


今週は、
a0198521_21383111.gif
小笠原産レモン
a0198521_21383111.gif
が売っています。。。

輸入ものと違って、真っ黄色ではないところが新鮮な感じがします。
緑色が残っているのも美味しそうな気がします。

お高いですが、貴重な
a0198521_21383111.gif
国産レモン
a0198521_21383111.gif
が売っているときには
買って、皮ごとハチミツ漬けにしています。国産なら安心安心
a0198521_21381424.gif

a0198521_21385063.jpg


今回は、4個買ったのでジャムのビンには入りきらず・・・
こちらの容器で漬けました。
a0198521_21385014.jpg


健康維持
a0198521_2138625.gif
・疲労回復
a0198521_2138625.gif
・美肌
a0198521_2138625.gif
のために、毎日炭酸で割って飲んでいます。
何より、すごく美味しいのです。

こうなったら、次はベランダに
a0198521_21383111.gif
レモン
a0198521_21383111.gif
の木を・・・・と企んでいます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-23 11:09 | お料理<デザ>

くりかぼちゃ

昨日、職場の友達から
旭川のお土産にくりかぼちゃをいただきました。旬ですな〜。
a0198521_21383858.jpg


重くて、周りが固くて、実が詰まっていて、いいかぼちゃです。
a0198521_21383834.jpg


今日はお休みだったので、
くりかぼちゃ1/4を使ってパウンドケーキを作りました。
お砂糖はレシピの半量に抑え、てんさい糖を使いました。
a0198521_21383834.jpg


焼いている間に、残りの1/4を、夕食のサラダ用に仕込みました。
ちょっと味見をしたら止まらなくなり、半分以上食べてしまった
a0198521_2138819.gif

a0198521_21383965.jpg


焼きあがったケーキ。
a0198521_21383974.jpg


なかなか美味しいですぞ
a0198521_2138625.gif

黒いお砂糖を使うと、
分量が少なめでもコクのある深い味に仕上がるので美味しいです。

実家では、父が戦時中の苦い思い出からかぼちゃを嫌い、
侍の実家でも、同じ理由から義父はかぼちゃを食べません。

子供のころの食べ物の思い出は、
なかなか払拭できないものなのですね。

なにはともあれ、私はかぼちゃが好きなので
あと半分残っているかぼちゃをどう調理しようかな〜と
楽しみに考えています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-02 18:09 | お料理<デザ>

余ったレモンの使い道

コンフィチュールをよく作ります。

ほとんどの場合、レモンを使いますが
このレモンは余ります。

私のレモンの使い道は、普段は
サラダのドレッシングに入れたり、
揚げものを食べるときに絞ったり、
カルパッチョに振ったり、
和え物に入れたりします。

でも、真夏はコレです。

夏バテ防止のための
a0198521_21383111.gif
レモンのハチミツ漬け
a0198521_21383111.gif

中学や高校の頃の部活を思い出しますなぁ〜。

今日は、ブルーベリー狩りに行った人のお土産があったので
まずはブルーベリーのコンフィチュールを作り、
そこでレモンを一絞り。

余ったレモンをハチミツ漬けにして瓶詰めにしました。
a0198521_21383156.jpg


数時間でも美味しく浸かりますが、
数週間経ったものはもっと美味しくなります。

これを帰宅時にペロっとつまんだり、
炭酸に入れて飲んだり、
鶏肉を焼くときに絡めたりと、
いろいろと用途があるので我が家の便利な食材の一つなのですぅ。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-19 00:08 | お料理<デザ>

ブルーベリーコンフィチュール

インフューズオイルを仕込んだ後、
やはり福島の果樹園で買ってきたブルーベリーで
コンフィチュールを作りました。

500グラムの福島産ブルーベリー。
a0198521_2138474.jpg


いつもは、てんさい糖で作りますが、
今日はフェアトレードの無農薬のマスコバド糖で作りました。
マスコバド糖は、フィリピンのネグロス島の人々が
無農薬で育てたサトウキビを伝統的な手法で作った黒砂糖です。
150グラム。
a0198521_2138471.jpg


ミネラルたっぷり、コクがあるけれど、優しい甘さのお砂糖です。

最後にレモンを一絞りしました。
a0198521_2138465.jpg


ブルーベリーは私も大好きですが、
毎日目を酷使している侍のためにも一年中常備しているジャムです。

シーズンオフのときは、市販のジャムを食べますが、
やっぱり旬のものを手作りしたものには敵わないような気がしています。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-21 15:07 | お料理<デザ>

キウイでジャムを

ここ数週間、いつも行くスーパーで
ゼスプリ・キウイのキャンペーンをやっていたので
お得パックを買ってきました。

2個、生で食べた後、残りはやっぱりジャムにしました
a0198521_2123453.gif


ジャムさいこー
a0198521_2123336.gif


糖分を、果実の30%にしましたが、それでも甘かったです。
今度は20%くらいに抑えてみようかな。
a0198521_21251732.jpg


最後にレモンをジューッと絞ったら、
少し酸っぱい柑橘系な味のジャムが出来上がりました。
a0198521_2125183.jpg


キウイのジャムを作ったのは初めてだったのですが、
なかなか美味しくて嬉しかったので、会社にも持って行っちゃいました。

次は何をジャムにする???
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-06 23:07 | お料理<デザ>

杏のコンフィチュール

お取り寄せしたジャム用の杏でコンフィチュールを作りました。

杏は、弱火で長時間煮込むよりも、
やや強火で短時間で煮込んだ方が
綺麗な色に仕上がるそうです。。。(お店からのアドバイス)

なので今年もコンフィチュールで。

私がジャムを作る時は、
果実に対して糖分は30%に抑え、
茶色いお砂糖にします。
今回も、てんさい糖で。

洗った杏を、アボカドの種を取る要領で種を取り、
お鍋に杏1Kg、てんさい糖300gを入れて火をかけます。
強めの中火で焦げないよう気をつけながら混ぜて煮込みます。

すぐに柔らかくなるので、杏はカットしなくてもそのうち崩れます。
a0198521_21251514.jpg


15分ほど煮込んだところで、レモン1/2個分を搾れば出来上がり。
少し冷ましたところで、ジャム用瓶に詰め、逆さまにして簡易真空パックに。
a0198521_21251521.jpg


待ちきれずに、一口お味見。

プレザーブドタイプは、実も味わえるのが嬉しいです。
これを食べれば果物を摂取した気にもなるのでお得感満載。
a0198521_21251567.jpg


短い収穫期間に採れる貴重な杏。
コンフィチュールにすれば長期間楽しめるので、
私は毎年作り続けています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-02 22:07 | お料理<デザ>

杏酒の杏ちゃん

去年の初夏、梅酒と杏酒を仕込みました。

この冬、晩酌に〜お料理のさいちゅうに〜
とチビチビ飲み続けていたら、
杏酒の方が昨日でなくなりました。

杏酒に入っていた杏はどうしたらいいのだろう???と思い、
ネットなどで調べたら、
ジャムにするのがいいそうなので、作ってみました。

梅干しのような形状になった杏ちゃん。
種を取り、一口サイズに切りました。
a0198521_21242188.jpg


まずは、杏のお酒を飛ばすために、
お鍋に水と杏を入れて煮ました。

その後良く水気を切り、お砂糖とレモンのしぼり汁を入れて
グツグツ煮込みました。
お砂糖は、粉黒糖にしてみました。

プレザーブタイプが好きなので、全部は潰さず、
果物の食感が多少残るように・・・

コクのありそうな杏ジャムが出来上がりました。
a0198521_21242141.jpg


これもネットに載っていたのですが、
出来たての熱い状態のジャムを、
ビンに入れて、素早く蓋をしてさかさまにすると
真空パックになるそうなんです。
この方法を知ってからは、ジャムを作ると
さかさまのビンが冷蔵庫の中に並びます。。。
a0198521_21242136.jpg


明日の朝、トーストに塗って食べようか、
シリアルにトッピングして食べようか、
迷っているうちにお腹が空いてきました。ぐぅ〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-04-08 00:04 | お料理<デザ>

柚子茶狙いの柚子ジャム

a0198521_21234066.jpg


お友達から柚子をいただきました。ありがとう。。。
こんなとき、何を作るかを考えるのはとっても楽しい頭の作業です。

柚子ジャムを作ることにしました。全部使えるしね。
a0198521_21234187.jpg


柚子ジャムを作ったのにはわけがありまして〜。
柚子茶がずっと飲みたかったの。
今日は寒かったうえに風も強く、
こんな日は柚子茶で温まりたくなります。
柚子茶を飲んだ後、柚子ジャムをスプーンですくってパクリ。
これも楽しみだったりします。
a0198521_21234116.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-26 23:01 | お料理<デザ>