カテゴリ:着付けへの道( 10 )

今年最後の着付け教室

日曜日の午前中、
今年最後の着付け教室へ行ってきました。

行きは洋服を着て行きましたが、
普段履き用の草履を持参していったので、
帰りは着物を着たまま帰宅しました。

激寒デーだったので、道行きも着て帰りました。
a0198521_21401385.jpg



母のお下がりの紬に、伯母のお下がりの塩瀬の唐子絵の名古屋帯。
a0198521_21401399.jpg


どちらもとても気に入っています。
a0198521_21401396.jpg


実はこの着物は、母が太っているときに作ったもので、
今の私にはダボダボです。

いろいろなサイズの着物を着ることができるようにと、
着付けの先生は、
大きめの着物も持ってらっしゃいと言ってくださいます。

今回は、大きい着物の着方のコツを教えてもらったのでした。
丈が長いがために多すぎてしまうおはしょりの処理の仕方や
ゴワゴワしてしまいがちな余った生地を
スッキリ着こなすためのコツなど、
勉強になることばかりでした。

着物は回数を重ねないとダメですね。

今、着付けがとっても楽しいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-28 21:12 | 着付けへの道

二重太鼓に挑戦

昨日は、1か月ぶりの着付けのお稽古でした。

今回はこの組み合わせ。
a0198521_2140410.jpg


今までは名古屋帯ばかりでお稽古していましたが、
袋帯にも挑戦したくなり、
今回は袋帯をお稽古しました。

先生が編み出した二重太鼓の結び方が
とても覚えやすくて、
楽しくなり3回、着脱を繰り返しました。

これなら、出来るかも!
忘れないようにしなければ。。。



それにしても袷(あわせ)の着物は重たい・・・
加えて袋帯。重たい・・・・・

私はまだ洋服を着ていき、お稽古で着物を着て
また洋服を着て帰ります。

上級組さんは、
着物を着て行って、お稽古で脱いで着て、
また着て帰られます。

これが出来ると一番いいのですがね、今の私にはまだ無理。

そこで、次回のお稽古からは
着物と草履を持参して、なるべく薄着をしていき、
着物を着て帰る。

これがいい!と思い、
ふだん履きできる草履を持っていなかったので、
早速ネットで注文しました。


次のお稽古が楽しみで〜す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-13 18:12 | 着付けへの道

真夏の着付け

日曜日は、着付けのお稽古でした。

夏の着物は、7、8月の2カ月しか着ないので、
写真を撮っていただきました。

携帯で撮ったので、柄とか全く写っていませんが・・・
a0198521_2138819.gif

ここに分かりやすく写っています。
a0198521_21382245.jpg


夏物の着物は、涼しげで軽やかで粋で
そして品があって好きです。

袷(あわせ)や単(ひとえ)の着物は、
長襦袢を少々短め(童みたいな丈)に着ますが、
夏物は透ける着物が多いので、
長襦袢は足袋にかかるくらいの丈で着ます。

長襦袢の上から締めた伊達締めは、
途中でスルスルスル〜っと抜きとってしまうので
とても楽チン。そんな着方を教えていただきました。

うちの先生は、もとは大きな流派で修業されたのですが、
その後、独自に研究を重ね、
流派にこだわらない「オレ流」みたいな
独自の着方(簡単な)を生み出されたものを教えてくださいます。

こだわりは、「江戸風」で着るというところだけです。

「京風」と「江戸風」は、
帯の締め方が反対だったり、
衣紋から半襟を出すのが「京風」なのに対し、
半襟を隠すのが「江戸風」だったり、
帯のお太鼓をふっくらさせるのが「京風」なのに対し、
ペッタンコにするのが「江戸風」だったりと、
いろいろ違いがあるそうです。


夏物の着物の着心地があまりにもいいので、
どんどん着てみよう!と思い始めている今日この頃。

しか〜〜〜し!

夏物着て出かけるぅ〜〜〜っと思っていたのですが、
履き物がありませんでした(泣)

夏物のときは、ヒールの低い光沢のないタイプの
草履がいいのだそうです。
私が持っているのは、ギンギラギンっていうか、
フォーマルでした。

買わなくちゃ・・・・・
a0198521_2138819.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-08-10 23:08 | 着付けへの道

初!絽の着物

今日は着付けのお稽古でした。

7月と8月は、絽の着物です。

着物は伯母から譲り受けたものが全季節分揃っていたので、
買わずにお稽古に臨めました。

絽の着物って着たことがなかったので、すごく楽しみでした。
着物自体も私好みです。伯母とは好みが合います。
a0198521_21252029.jpg


藍色に唐草模様の着物です。
a0198521_21252118.jpg


帯その他もろもろ・・・自分で購入。(ネットで激安でした)

絽の時って、長襦袢も帯も帯揚げも帯締めも夏用を使うなんて
知りませんでした〜〜〜。勉強になりました。

今日のお稽古では、ちょっと進歩を実感。
せっかく一揃えできたので、
この夏中に一度くらい、着物でお出かけしたいなぁと思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-07-11 23:07 | 着付けへの道

今年最後の着付け教室

今日は、年内最後の着付け教室でした。。。

今年中に「一人で着付け」が目標だったんだけど。

結局・・・・さらりと着られるようにはまだならず。
お正月、復習したいと思います。

今日は、思い入れのある着物と帯で練習したので
先生に「写真を撮ってもいいですか?」とお願いして、
仲間の生徒さんに撮っていただきました。

実は、着物も帯も学生時代に自分で染めたものです。

デザイン、構図、型彫り、色作り、染め、仮縫いまで
自分で制作しました。

着物の方は卒業制作の作品です。

卒業後、仕立てていただいていたものの、
なんとなく恥ずかしくて一度も着たことがありませんでした。
ふと、お稽古で着てみようと思い、夕べ、仕付け糸を解きました。

着付けの先生にも
「世界でたった一枚の贅沢なお着物なのよ、どんどん着なさい」と
背中を押していただいたので、これからは沢山着ようと思いました。
a0198521_21236100.jpg


一人でチャチャッと着られるようになるのが目標・・・・・
来年へ持ち越しです
a0198521_2123453.gif

a0198521_2123671.jpg


来年も引き続き、頑張ります
a0198521_2123336.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-13 18:12 | 着付けへの道

着付け修業は続く

私は元来怠惰な人間なので、
今年の目標を掲げたはいいのですが、
このままでは目標の一つである、
「一人で着物を着られるようになる」が達成できない!と思い始め、
夏より着付けを習いに行っています。(それにもう10月
a0198521_218499.gif


強制的に、その状況に自分を置くことで
目標達成に近づこうとう魂胆です。

お教室には、自分が着たい着物を自由に持っていっていいので
いろいろな組み合わせを楽しんでいます。

まだ、お教室で「写真を撮ってもいいですか?」とは言う勇気がないので、
帰宅後にその日の組み合わせを写真に撮っておこうと思います。

本日の組み合わせ。

大好きな着物、型染め(紅型風、実際はどこのかな?)の小紋に
博多織りの八寸名古屋帯。

洋服だと細かい柄同士の組み合わせってどうなの?と思いますが、
着物だと合っちゃうのが面白いなぁ。
a0198521_2191093.jpg


この着物の柄を見ていると、
奥州平泉の毛越寺を思い出します。
型染めのぼかしの技法が大好きです。
a0198521_2191160.jpg


この帯も大好きな柄です。
あ〜この柄の洋服もあればいいのにぃ。。。
a0198521_2191136.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-25 23:10 | 着付けへの道

小物でモチベーション

今日は仕事が休みで、予定を入れないデーだったので
前々から「買いに行かなくちゃ」と思っていたものを買いに行きました。

今年の目標である着付けをマスターするために、
必要な和装小物をいくつか揃えました。

あ、記事にはしていませんが、着付けの練習はしています。

まずは、洗える半襟。
洗える長襦袢につけておけば、半襟をつけたまま洗えて一石二鳥だよ、
とアドバイスをいただいたので。
今までは、三河芯を中に入れて洗えない半襟をいちいちつけていて
その作業があるがために、着物をきることが面倒だったので、
これはいい
a0198521_2182237.gif
と思い早速。

長襦袢も、自分用に作ったものではなく頂物なので丈が合わなかったので
自分で上げをしてジャストサイズに直しました。
これで面倒なことがまた一つ減りました。

そして、着物ハンガー(akiさん、やっと買いました)、
着物クリップ、帯揚げ。

帯揚げは、なぜか黄色と黄緑のものばかり持っていて、
気に入った色のものが一つもなかったのです。

薄桃色系を2枚買いました。
一枚(奥)は小紋や紬に、手前は紋付や訪問着用に。
a0198521_2185187.jpg


和装小物って見ていると綺麗なものが多くて迷ってしまいます。

久しぶりにドキドキ楽しいお買い物でした。

たまたまセールをやっていたので小物がすべてお安く手に入り、
帯揚げなどは、ふだんは15000円〜だそうですが
1/5の値段になっていました。

道具から揃えていくとやる気が沸きますなぁ〜
a0198521_2181858.gif


引き続き精進します。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-16 16:09 | 着付けへの道

着付け修業5/17

今日の修業は、疲れていたので超略式デス。

Tシャツにジーンズを履いている上から着物を着たのでゴワゴワ。
おまけに、侍に写真を撮ってもらったらブレブレ。
さらに、着物の背中がシワシワ。

お恥ずかしいので写真掲載は割愛
a0198521_2054323.gif

代わりと言っては何ですが、今日着た着物と帯です。
a0198521_2054396.jpg


グレーピンクの単(ひとえ)の無地紋付と、
ペイズリー柄の織り名古屋帯です。

この帯は、生地が柔らかいので練習用にいいかしら?と思いきや、
難しかった〜〜〜
a0198521_2053291.gif


柔らかいだけに、正面にしわが寄りやすく、
お太鼓がぺったんこにならなくて
まん丸になってしまいました
a0198521_2053291.gif


いろいろな帯で練習してみなくてはいけませんね。

ひょいっと着物を着てお出かけできる日はまだ遠いのだ・・・・・
a0198521_20531613.gif


また来週もがんばります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-17 23:05 | 着付けへの道

着付け修業

aki着付け教室で学んだことを忘れないように、
週末に必ず1時間は着付けの練習をしよう、と決めました
a0198521_2053457.gif


まずは、
帯の締め方(一重太鼓)をマスターしなくちゃと思い、
長襦袢まで着るのをカットして、
Tシャツの上から着物を着て、何度も結び直して練習しました。

a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif


帯揚げが帯枕を全部包んでなかったり、
手先をお太鼓の中に通し入れて、
反対側から綺麗に出てなかったり、
仕舞いには「お太鼓がなんだかボコボコしてるよ」と言われたり
a0198521_2053291.gif


a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif
 
a0198521_2053291.gif


で、3回目に締めなおしたらほんのちょっぴりサマになった気がしました。
a0198521_20535998.jpg



また来週もがんばります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-11 19:05 | 着付けへの道

着付け教室

私の今年の目標の一つに、
一人で着物を着られるようになりたいという課題があります。

今日は私の達ての願いを快く聞いてくださり、
セクスィー部長akiさんが出張講師として着付け講習をしてくださいました。

   私は茶道も書道も長年習っていたし、
   大学では着物に深くかかわることを学んでいたから、
   着物を着る機会が沢山ありました。
   けれど、いつも伯母任せでした。・・・
a0198521_2053291.gif
おばちゃん、ありがとう
a0198521_20535846.gif


   ここ数年、伯母や母から着物を沢山譲り受けたので
   是非、着物をラクラク着られるようになって
   ちょっとしたお出かけにひょいっと着物を着て行きたいな。。。
   と思い始めたことが始まりです。

2時間、着物着まくり、帯締めまくりの集中講座でした。
akiさんの丁寧ですごく分かりやすいご指導のおかげで
今までテキストを見ながら着てはうまくいかず、
悶々としていたことに、パッ
a0198521_2053562.gif
と光が差し
ガッテン
a0198521_2053562.gif
ガッテン
a0198521_2053562.gif
ガッテン
a0198521_2053562.gif
な気持ちになりました。

akiさんがお帰りの後、一人で復習しました。
け、結構大変だ〜
a0198521_2053291.gif
ひえ〜〜〜っ
a0198521_20531174.gif


成果はこちら。
伯母から譲り受けた単(ひとえ)の着物を着て、帯の練習。
a0198521_20535832.jpg


でも、こんなに時間がかかっちゃダメですね。
練習、練習!
練習して絶対に一人でラクラク着られるようになります
a0198521_2053457.gif


そして普段の生活に着物を気軽に取り入れられるようになりたいっ。

aki先生、ありがとうございます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-08 23:05 | 着付けへの道