カテゴリ:ハワイイ☆HAWAII( 17 )

欲しかったオイル〜by Hawaii

ハワイへ行ったらどうしても買いたいオイルがありました。

ハワイ産なのだから、ハワイへ行けばきっと売ってるはず!
と、ハワイ滞在中は探しまくったオイルが2種。

1つは、プルメリアの精油(エッセンシャルオイル)。

前田京子さんの手作り石けんのレシピに
香料としてプルメリア(フランジュパニ)の精油を入れるものが
いくつか出てくるのを見て、
プルメリアに精油があることを知りました。

保湿やリラックス効果があり、肌の調子や内分泌系の機能を整え、
うつ症状を緩和する効果もあるそうです。

欲しい!!!!

ずっとそう思い続けて、ハワイへ行くのを待ち遠しく思っていました。

ネットで探してみると、
プルメリアのボディオイルやボディローション、
フレグランスオイルはあるものの、
精油はなかなか見つからず、見つけたとしても大変高価なものでした。


もう1つは、ククイナッツのオイル。

こちらも前田さんの石けんレシピで知りました。

前田さんによると、
ハワイでは昔から痛んだ皮膚や切り傷・やけどを治すために使われたり、
赤ちゃんのお肌のお手入れにも使われているそうです。

プルメリアはハワイ以外にもインドネシアやインドにもあるそうですが、
ククイナッツはハワイだけなので貴重です。

この2つのオイルを、さすが生産地!日本の1/3ほどの金額で
買うことができました。
a0198521_21394051.jpg


アロマテラピーに早速焚いてみました。
いい香りです。。。ハワイを思い出します。
この香りの石けん!早く作りたいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-17 10:11 | ハワイイ☆HAWAII

新しい香り〜by Hawaii

結婚して以来、海外旅行へ行くと
そのたびに新しい香りに出会いたいと思うようになりました。

今回のハワイ旅行で出会った香りは、
CHANEL CHANCE EAU TENDRE
a0198521_21393938.jpg


付けた瞬間はややスパイシーな感じがするのですが、
時間が経つごとごとに甘い香りに変化していき、
その甘さは上品なフローラル系です。
夜になっても甘さが衰えず、最後まで心地よい気持ちが持続します。

侍からの評判も
a0198521_21391730.gif
です。ならばなお良し。
ということで、当分これでゆきませう。。。


国内定価額の半額以下でした。ありがとう円高
a0198521_21381424.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-15 22:11 | ハワイイ☆HAWAII

新しいキッチングッズ〜by Hawaii

ハワイでキッチングッズのお店というと、
アラモアナセンター内には、
コンプリートキッチン(the compleat kitchen)
ウイリアムズソノマ(Williams Sonoma)が、
ワードセンターズに
エグゼクティブシェフ(ExecutiveChef)があり、
どこも大好きなお店です。

今回の旅では、ウイリアムズソノマに行きました。

沢山買いたいものがありましたが、
重くなってしまうので今回はこれだけ。

以前よりも、お店オリジナル商品が増えていました。

オリジナルのミトンと、計量カップ(コレ、とても便利です)。
a0198521_21393848.jpg


そして写真手前にあるのは、
葉っぱの形をしたパイの型抜き4種なのですが
私はこれを石けん作りに使ってみようかなぁと思います。

ミトンは、今回買ったものは2代目でして
以前買ったものはこちらです。
a0198521_21393877.jpg


パステルカラーで、以前住んでいた部屋に合わせて買いました。
今、住んでいる部屋には少し合わなくなってしまっていたので、
合うものを探していました。

同じミトンで色違いがあったのでこれはちょうどいいと思い、
即買いでした。
しかも9ドルと、安かったし!
9ドルってこの時期は738円でしたから、お得でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-15 17:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?カイムキの夜

オアフ3日目の夜は、旅の最後の夜になります。

今回は、ハワイ島2泊、オアフ島3泊の旅でした。

最後の夜は、ワイキキからタクシーに乗り20分ほど、
グルメの街として人気のカイムキへ。

ワイアラエ通り3660番地にあるレストラン、
その名も3660オン・ザ・ライズ(3660 On The Rise)へ。
a0198521_21393743.jpg


クラシックなビルの1階に格好良く構えたお店。

私たち以外のお客様は、仕事帰りのグループや
地元企業の接待のグループのような雰囲気の人たちが
多かったです。

ここに来たら絶対食べたいと思っていた名物アヒカツ
揚げものですが、中身がまぐろなのでちょうどいい香ばしさでした。
a0198521_21393731.jpg


シーザーサラダ
a0198521_21393780.jpg


白身魚のソテー このソースが絶品でした。
a0198521_21393848.jpg


デザート・・・三種の盛り合わせです。何もかもが美味しく幸せです。
a0198521_21393883.jpg


お店の雰囲気もとても良くて、店員さんのホスピタリティーが最高でした。

カイムキは、他にも美味しそうなレストランやカフェが沢山あります。
今度またゆっくり散策してみたいと思いました。

店員さんにお願いをしてタクシーを呼んでいただき、
ワイキキまで戻り、ホテルまでは戻らず、
少しワイキキの街を散歩しながらホテルへ帰りました。

私たちのハワイの旅は、
毎晩ABCストアでカットパイナップルを買い、
部屋で食べるというのが恒例です。
なぜなら、ハワイ産のパイナップルはハワイでしか
食べることができない!ということを以前現地の人から聞いたからです。

なるほど、日本で食べるそれはフィリピン産ですものね。

ハワイ産のパイナップルをいる間は毎日食べよう!!!
と、Su〜とどんなにお腹が一杯でも食べています。。。変なこだわりですが。

そして、最後のパイナップルを食べ
最後の夜が終わりました。

今回もよく食べたなぁ〜〜
a0198521_2138819.gif


翌朝、ホテルのレストランカイマーケット
朝食をとり、ホテルを出発しました。

                                   おわり
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-14 23:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?ベジタブルランチ

ハワイへ行くといつも地元のスーパーへ行きます。
今回は、カパプルにあるセーフウェイ(Safeway)へ。
カイマナビーチホテルからタクシーで10分ほど。。。
ここで、ワックスペーパーを購入
a0198521_21381424.gif


セーフウェイでタクシーを呼び、15分ほど乗ってワイキキへ。
ワイキキから無料トロリーでアラモアナへ〜。

この日は、アラモアナでショッピングデーだったのです。

午前中の買い物を終え、一休みしようと入ったお店は
ロンギース(Longhi's)

アラモアナセンター2階のバナナ・リパブリックの裏側にある
専用エレベーターで行きます。

アラモアナ・ビーチが一望できるモノトーンの店内。

                       ※JTBのサイトより拝借
untitled.bmp

真昼間ですが、せっかくなのでトロピカルなドリンクでカンパーイ
a0198521_2139748.gif

a0198521_21393533.jpg


すっかりご機嫌のSu〜さん。
a0198521_21393637.jpg


サービスで出てくるパン。。。これだけで結構お腹一杯になります。
a0198521_21393681.jpg


なんだか忘れてしまったのですが、サラダです。
a0198521_21393658.jpg


こちらは、ホウレンソウの何かです。。。
a0198521_21393613.jpg


お腹はそれほど空いていなかったのですが、
お野菜中心ランチにしようということで、このセレクトになりました。

丁寧な味付けでどちらも美味しかったです。

今度は腹ペコ状態で行きたいな
a0198521_2138819.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-12 21:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?ハウツリーの下で

オアフ3日目は、のんびり朝ごはんからスタートしました。

ちょっと早起きをして、ホテルからタクシーに乗り、
ダイヤモンドヘッドの先端部分にある
ニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテル
(The New Otani Kaimana Beach Hotel)

ハウ・ツリー・ラナイ(Hau Tree Lanai)へ。

幸せを運ぶと言われている
ハウツリーの木の下で食べる朝ごはん。
急いで食べるのはもったいないです。

こちら、樹齢200年以上のハウツリーの下。
今、思い出しても幸せな気持ちになります。
a0198521_21393443.jpg


ラナイの先には静かなビーチが。。。
a0198521_21393494.jpg


『宝島』の作者 ロバート・ルイス・スティーブンも
ここで『宝島』の構想を練ったそうです。。。

ここのエッグ・ベネディクトも食べるのを楽しみにしていました。
a0198521_21393414.jpg


カリカリのイングリッシュマフィンの上にハム、
そしてトロトロのポーチドエッグ
a0198521_21383724.gif


うわ〜〜〜
a0198521_2138819.gif
我ながら、美味しそうな写真ですなぁ。←自画自賛
a0198521_2138819.gif

a0198521_21393536.jpg


自分で作れるようになりたいです。エッグベネディクト!研究してみよう。

そして、オアフのパイナップルといちご。。。
a0198521_21393575.jpg


こちらも次のハワイでもまた来てしまいそうです。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-10 18:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?DUKE'S!

オアフ2日目の夕食は、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ
(Outrigger Waikiki On The Beach)の1階にある
Duke's Canoe Club Waikiki へ行きました。
a0198521_21393174.jpg


サーフィンの神様 デューク・カハナモクから命名された店名、
店内は昔のサーフィンの写真が沢山飾られています。
a0198521_21393181.jpg


ホテルからもビーチからもどちらからも入れるようになっています。。。

ビーチ側の席は、にぎやかな雰囲気でグループや若者が多く、
内側の席は、落ち着いた雰囲気で仕事帰りの人たち、
年配の人たちのグループが多かったです。
で、私たちは内側の席で、ゆったりと。。。
a0198521_21393293.jpg


前菜とサラダとパンがビュッフェになっています。
これだけでお腹一杯になっちゃうんですが・・・・・
a0198521_21393231.jpg


やっぱりアメリカン料理なら、ステーキだよね
a0198521_21383724.gif
a0198521_21383724.gif
a0198521_21383724.gif
ということでステーキ 
& またまたガーリックシュリンプをつけちゃった。。。←二人ともハマっている
a0198521_21393237.jpg


そして、念願のローカルフーズ、フリフリチキン
a0198521_21383724.gif
a0198521_21383724.gif
a0198521_21383724.gif

a0198521_21393389.jpg


よく食べますな〜〜〜
a0198521_2138819.gif

a0198521_21393381.jpg


まだまだ〜!

デザートもアメリカンでした。
アイスクリームのケーキですからっ
a0198521_2138819.gif

生クリーム、チョコレートソースたっぷり
a0198521_21393349.gif
これがまた、美味しいっ
a0198521_2138819.gif

a0198521_21393389.jpg



食べた食べた〜〜〜〜
a0198521_21385253.gif

この後、カロリー消費のために夜のワイキキを歩きました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-08 21:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?無限の・・・

オアフ2日目、カイルアから戻った後は、
ホテルのインフィニティ・エッジ・プールで過ごしました。

このプールに入るのも今回の旅で
とーーーっても楽しみにしていたことの一つです。

16歳以上の宿泊者専用プールで、DVDプレイヤーや
ハワイアンミュージックが入ったMP3の貸し出し、
パイナップル・サンプリング、フルーツアイスなどの
無料サービスが受けられます。

人が並んでいるところが、プールの端。
この真下は、遊歩道になっていて人が散歩しています。
でも、プールサイドから見ると海とプールが一体化して見えます。。。
a0198521_21393136.jpg


プールの位置が、海面から数フィートという低位置にあるので、
プールと海とがつながっているように見えるのだそうです。
しかも、プールは海水なのでしょっぱくて、体がプカプカ浮きま〜す。

プールの中に、ビーズクッションが浮かんでいます。
その上に座り、プール上をプカプカ漂っていま〜す。
至福の時でした。。。
a0198521_21393191.jpg


やがてサンセットも見ることが出来、
大人の贅沢な時間を過ごすことができました。
a0198521_21393116.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-07 23:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?自転車に乗って

オアフ2日目は、前日に買っておいたスパムむすびを朝食に軽めに取り、
ワイキキから東へ車で30分ほどの場所、カイルア(Kailua)へ行きました。

カイルアで自転車を借りて、カイルア・タウンへ。
a0198521_2139279.jpg



朝食を軽めにした理由は、午前中にココへ行くためでした。

この旅で一番食べたかったパンケーキを食べに、
ブーツ&キモズ(BOOTS & KIMO'S)へ!
噂通り行列でした。。。
名前を伝え待つこと15分ほど。ラッキー
a0198521_2138660.gif
もっと待つかと思っていました。
a0198521_21392740.jpg


着席できました。
a0198521_21392773.jpg



a0198521_21392887.jpg


念願のマカダミアナッツソースのパンケーキです。
見た目よりも甘さは控えめなので、ペロリと食べてしまうことができます。
マカダミアナッツソースは噂通り本当に美味です
a0198521_21381424.gif

a0198521_21392873.jpg


そしてオムレツ。
a0198521_21392892.jpg


このパンケーキ、食べると幸せな気持ちになれるよ、と
言われていましたがほんとだ〜
a0198521_2138129.gif



早めのランチが終わったところで、
自転車に乗り、カイルア・タウンを散策。

ヴィンテージもののアロハで作る洋服屋さんのムームーヘブン、
ナチュラル手作り石けんのラニカイ・バス・アンド・ボディ、
などをめぐり、タウンからビーチへ。

まずは、カイルア・ビーチへ。
全米で最も美しいビーチとして選ばれたこともあるそうです。
a0198521_21392872.jpg


a0198521_21392964.jpg


高級住宅地を走り、坂道をひたすら上り
辿り着いたのは「天国の海」という意味を持つラニカイ(Lanikai)。

住宅と住宅の間に、時々細い道が見えます。
その細い道を抜けていくとそこには、天国の海が待っています!
a0198521_21392996.jpg

この細い道たちは、よくグラビアの撮影に使われる場所なのだそうです。。。そういえば見たことありそう。

抜けると、そこには小さなプライベートビーチのような海岸が。
素敵すぎます。。。
a0198521_2139296.jpg


左右を見渡すと、それぞれのお家から海へ降りることができる
階段が付いていました。まさに、プライベートビーチなのですね。
a0198521_21392915.jpg


小さなビーチだけではなく、少し広いビーチもありました。
でも、ここは海の家も更衣室もおトイレも、
海の施設は一つもない、自然のままのビーチなのでした。
a0198521_21393066.jpg


ラニカイ地区では、あまり人に出会わなかったのですが・・・

私たちが、浜で写真を撮っていると付近に住んでいるおじいさんが
足音もなくやって来て、
「写真を撮ってあげるよ」と写真を撮ってくださいました。

「向こうに見える山は、左がスフィンクス、右がピラミッドと
呼ばれているんだよ」
「日本は東京から? 日本は大好きだよ」
などと、気さくに話してくださった後、
またすーーーっと消えてしましました。不思議な時間でした。
a0198521_21393068.jpg


美しい海を目に沢山焼きつけてきました。

今度はこのビーチでシュノーケルとカヤックをやりたいなぁ。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-07 09:11 | ハワイイ☆HAWAII

ハワイイ〜?トランプタワーとタオルミナ

オアフ島1日目は、ハワイ島からの移動がこれまたのんびりだったので
お昼過ぎにワイキキに到着しました。

お昼は、ワイキキショッピングプラザの地下にあるフードコートで
ラーメンを食べました。

チェックインは3時だったので、
それまでの時間、DFSギャラリアを中心に
買い物をしました。
円高のおかげと、セールシーズンということもあり
とってもお得なお買い物ができました。


この日の夜は・・・・・

2年前にハワイへ来た時は工事中で、
完成したら行ってみたいと思っていた、
トランプ・インターナショナル・ホテル
(Trump International Hotel &Tower Waikiki Beach Walk)の
バー ワイオル(Wai'olu)


風の音がBGMの静かなオープンスペースです。
二人で行っても8人掛けの席に案内してくれるし、
のんびりゆったりお酒を飲みたい人には最適な場所でした。
ここ、すご〜〜〜〜くオススメです。
a0198521_2139242.jpg



食事は、ワイキキビーチウォークにあるイタリアン タオルミナ(Taormina)。

ここのイケメン店員さん。
注文するお料理一つひとつに「Beautiful !」と囁き、
お料理を運んできても「Beautiful !」と囁いてから置き、
こちらが何を言っても「Beautiful!」と言っていました。
流行っているのか、ビューティフル?

美味しい美味しいパン。
a0198521_21392472.jpg


シーザーサラダ・・・添えられているガーリックトーストが絶品!
a0198521_21392422.jpg


アヒのカルパッチョ・・・・・マグロで〜す。
a0198521_21392563.jpg


トマトとモッツアレラのパスタ
a0198521_2139251.jpg


バニラアイスにビスコッティがのっているデザート
a0198521_21392663.jpg


カプチーノ
a0198521_21392635.jpg


ここのイタリアンは、ほんとに美味しいです。
次のハワイでもリピートしちゃうこと間違いなし!


帰り道、翌朝の朝食をABCストアで買って帰りました。
恒例のスパムむすびですが、
2年前までは俵型だったのに、丸型になってました
a0198521_21392623.gif
なじぇ?
a0198521_21392656.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-11-06 19:11 | ハワイイ☆HAWAII