<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

PSPが当たった!

今日からGWですが、我が家は大掃除です。
1年に一度、私の手抜き掃除がばれる瞬間でもあります
a0198521_18531613.gif


本日のお掃除メニューは、家中のクローゼット。
3年着なかったものは捨てましょう!を合言葉に
どんどん捨てるものが・・・
  (うちの自治体はゴミ出しは有料。あまり出したくないのだけど・・・)
快適に暮らすため、仕方ありません。頑張ります。

さて、我が家が引越しするみたいに
ぐしゃぐしゃになっているさなか・・・・

ピンポーン!

軽快なその音は、
私達に幸運を運んでくれるプロローグだったのでした〜
a0198521_18531540.gif


注文した覚えのない荷物。
でもよく見ると、
あれ? あ、あたし宛だ! 
あっ懸賞出してたのが当たったんだ!
でも、何が当たるんだっけ?

すっかり忘れていましたが、
中を見たら、

プレイステーションポータブル!
a0198521_18531038.gif
a0198521_18531038.gif
a0198521_18531038.gif

a0198521_18533924.jpg

先月、コンタクトレンズを購入した際に、
お店の人から渡されたキャンペーンのハガキを出していたのでした。

やった〜!と
私よりも、主人がはしゃぎっぱなしですが
a0198521_18531613.gif


次は、ル・クルーゼのラムカンダムールが当たるかな?????
 
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-29 20:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

グー先生の筍ポタージュ

我が家は、金曜日の夕食は爆発デー!!

グー先生の筍ポタージュを作りました。
         ※作り方は、青い字をクリックしてください。
a0198521_1853403.jpg


先生の隠し味(レシピご参照)を入れる前、入れた後で
味見をしてみました。
淡白な筍がコクのある深い味わいとなりました。
a0198521_18531038.gif


気になる主人の反応は?

15秒ほどうつむいた後、
グーサインが出たのであります!
a0198521_18534072.gif


a0198521_18531769.gif
「すごいでしょ。私って」と自信満々の私。
a0198521_18534086.gif
「違うよ。このレシピを考えた人に感動しているんだよ。
 有難うございます有難うございます」
a0198521_18531248.gif
←感動の涙
a0198521_18531581.gif


グー先生、本当にありがとうございます。
素晴らしいレシピを!
夫に代わりまして御礼申し上げます


その他のお献立は・・・・
○ナポリタン・・・・・(神田神保町「さぼうる」の昔ながらのナポリタンのレシピで)
○チキンのタイム焼き・・・・(これは、私オリジナル!美味しいよ)
○グリーンサラダ・・・・(さっぱりめにね)
a0198521_18534133.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-29 10:04 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

雨上がりは桜の香り

a0198521_18533734.jpg

やっと東京は晴れました・・・・・。
今週は、寒かったり大雨だったり曇ったりと
天候が安定せず、私は夕べから風邪気味です。

今朝は快晴!
雨上がりに咲いたワイルドストロベリーの花を見て、
ふと、赤坂で暮らす二人の伯母叔母を思い出しました。

3月31日、おばたちとランチの後、
桜満開の赤坂〜紀尾井町〜四谷へと散歩した際、
弁慶橋の上で叔母が言いました。

「桜の花が終わって、新緑が茂るころ、
雨上がりの日にここを歩くとね、
暖かい風に乗って、桜餅の香りがしてくるのよ」


なんて洒落たことを言うんだろう・・・
a0198521_18533879.gif

そして、風流な香り・・・
きっと今日がその日なんだろうな。
私も体験したい〜。

もう一人の伯母は言いました。

「前にね、お堀の石と石の間から、
たくましく生きている花を見つけて俳句にしたのよ」


大都会に暮らしていても、季節の感覚は研ぎ澄まされている。
日本の伝統芸能・伝統文化を学び、
私に大きな影響を与えてくれた伯母叔母。
そんなおばたちを尊敬しています。

日本人独特の侘び寂びの精神が私は好きです。
ままならぬ状況をいかに楽しく快適に生きるか。
それを考えることが、私の暮らしの上での楽しみでもあります。
そうすれば、
雨も風も嵐さえも、また風流に思えてくるのではと思っているのですが・・・・
でも現実にはなかなかね。

できるだけ無理をせずに
ままならぬ状況でも小さな幸せを見つけて
生きていきたいと思います。
a0198521_18531769.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-28 10:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

楽しい悩み

主人の誕生日は7月。
毎年、この日は成城「プレリアル」さんのケーキを注文しています。
ジューシーなスポンジ、
浴びるほど食べたくなる後を引く甘さの生クリーム。
丁寧に作ってくださるパティシエさんの気持ちが伝わってきます。
感謝。
a0198521_2123911.gif


なんとか主人を驚かせたくて
毎年手を変え品を変え・・・ケーキに悩む私
a0198521_212329.gif
です。

昨日のグー先生の記事は手作りのショートケーキ
手作りもいいなあ〜と思い始めています。
でも、手作りにした場合の問題点が1つ。それはマジパン。

ちなみに去年のケーキはこちら。
a0198521_21231048.jpg

マジパンで作られたゴジラ
(このゴジラは「ゴジラ対キングギドラ」でのゴジラ。
その映画によってゴジラが微妙に違う。
ゴジラマニアの間でこれは「キンゴジ」と呼ばれている)

     お店の方から「お子さんのお名前入れますか?」と聞かれ、
     「け、結構です」(だってお子さんじゃないし・・・・38歳だし)
a0198521_21231055.gif


このマジパン作業をどうしよう・・・・
自分で作れるのだろうか?????←多分ムリ。
a0198521_21231012.jpg

左側のゴジラのソフビを持ってケーキやさんへ行き、
「これを作ってください」とお願いし、
作ってくださったのが右側のゴジラ。
うま〜い
a0198521_21231076.gif
a0198521_21231076.gif
a0198521_21231076.gif
a0198521_21231076.gif
a0198521_21231076.gif

a0198521_21231031.jpg

私が感動したのはもちろんですが、
予想以上に主人が喜んでくれたので、
調子にのってしまった私。
「また来年も頑張って考えちゃおう!」と思い続け10ヶ月。
あと2ヶ月あるけれど、
ケーキをどうするかで悩むことは、
楽しい悩み。

手作りにするか注文にするか
手作りにした場合、マジパンの人形はどうやって作るのか
そのマジパンの人形は今年は何にする
などなど・・・・楽しい悩みは尽きない私
a0198521_212329.gif
です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-27 09:04 | {ヒヨコ}スイーツなこと

り・ん・じ 投稿

思いっきりテレビに映っちゃったかも・・・・・

職場からランチへ出かける途中、
角を曲がり歩いていると、
目の前から「思いっきりテレビ生放送中!」の
札を掲げたカメラ軍団が走ってきました。

思わず、
傘で顔を思いっきり隠し、隅っこを歩いていた
アヒルがいたら、私
a0198521_1887100.gif
です。

ランチも終わり、
本屋さんで「3分クッキング」の
「つまみでごはん」のページを開き、
可愛いグー先生のお顔にご挨拶をして、
職場に戻ってきました。
a0198521_1887100.gif


ラジオ といえば テレビ つながりで
グー先生にトラックバック!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-25 12:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ベルトのリフォーム 工具編

昨日のブログで掲載したベルトのリフォームに
使用した工具とプロセスをご紹介します。
   かつてこんなに地味な話題があっただろうか〜
a0198521_18531613.gif


?まずは、ベルトを折返し分を残し、
不要部分を切ります。
その後、折り返す部分を半分の厚みまで
粗いやすりで削ります。
その際、水に濡らします。
削りやすくするためと、
折りやすくするためです。
削り終わったら、折り返し、
革を乾燥させます。
2時間くらい。

?穴あけポンチ
a0198521_18532063.jpg

穴あけだけのリフォームならこれでOK。
下に厚めの雑誌を敷き、
その上に革を置きます。
自分の開けたい穴の大きさのポンチをセットしたら、
上からカナヅチでコンコンコンコンコン!と
5回くらいたたきましょう。
すると、アレレ〜不思議!美しい穴が開いております。

これは、何の作業にも使える
夫の工具セット
この中にカナヅチも入っています。
便利ですよ〜。
a0198521_18532153.jpg


?縫い代の穴を開ける道具です。
写真の左側のモノで、縫い代の印を付けます。
均等につくようになっているので便利です。
有難い工具です。
その後右側のモノで、穴を開けます。
このおかげで、
力ずくで縫わなくて済むのです〜。
a0198521_18532177.gif

a0198521_18532179.jpg

?これが縫う道具
左側は針。
真ん中は、革用の麻手縫い糸です。
この糸に、右の蝋をコーティングさせてから
縫います。
針にいとも通りやすくなるし、
縫うときも摩擦がなくなり縫いやすいです。
これも便利でした。
a0198521_18532143.jpg


これらの工具は、
東急ハンズやホームセンターで販売されていて、
わりと手に入りやすいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-25 06:04 | {ヒヨコ}作ること

べルトのリフォーム

気に入ったモノが見つからない場合、
気に入ってもサイズが合わない場合、
私は、なるべく作ったりリフォームすることにしています。

先週アウトレットで購入したベルト。
デザインが気に入って買ったのですが、
家に帰ってはめてみると、
やっぱり大きい・・・・・・

男性用のベルトは、
リサイズできるように作られていますが、
女性用はなかなかそのようなものはありません。

悩んでいると夫が「じゃあリフォームすれば」と一言。
革はやったことないのですが、
最近主人が購入していた
革工具を使っていざ!リフォーム。
(主人は工具を沢山持っている)

バックル側の革を20センチカットして
裏を粗めのやすりで半分くらいの厚さまで削り、
折り返して革用接着剤で貼り、
穴あけキットで縫い代部分の穴を開け、
革用の糸(糸は蝋でコーティングして)で縫えば・・・・・
a0198521_18531168.jpg

出来上がり!
a0198521_18531149.jpg


革用工具があれば、何でも作れそうです。
今度は初めからオリジナルのベルトを
作ってみたくなりました。

今日は、このベルトをつけて
仕事に行ってきます!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-24 07:04 | {ヒヨコ}作ること

デパ地下のお楽しみ

今日は、タマガワタカシマヤ
主人の夏物のスーツを買いに行きました。
スーツ代のおかげで、駐車料金は4時間まで無料。
では思う存分楽しみましょう!

先週から欲しくて欲しくて悩んでいた
バナリパのワンピース。
主人が紀伊国屋書店へ行っている隙に、
こっそり試着。
珍しくサイズもピッタリ。
麻の風合いといい、色といい、全てが私好みなのです。
もう手放せませ〜ん!!
と試着室で撮った写真を主人へ
メール送信!

結果は、◎
a0198521_188303.gif
・・・というか「自分の小遣いで買えば」・・・とのこと。
では遠慮なく購入。

タマタカに来たら、
デパ地下を一周しなければ気がすみませんね。
今日の私の希望は、
以前から一度食べてみたかった、
南館のFish Market UORIKIのお寿司コーナー。

1日50食限定の「特盛海鮮ランチ」
a0198521_1884232.jpg

マーケットで売っている旬の素材を使ったにぎり12カン。
まぐろは三陸で陸揚げされて
今朝築地から届いたものだよ〜
a0198521_1884261.gif

このにぎりに、茶碗蒸し、お味噌汁がついて、
な、なんと1000円(税込み)です。
これには、主人も涙
a0198521_188750.gif

a0198521_188990.gif
「オレ、この寿司のためだけにタマタカに来てもいい」
そこまで気に入っていただけましたか〜。

私は全部食べ切れませんでした。
(胃が小さくなっています)

帰りは定番、
キルフェボンで春限定「えんどう豆のムース」を買いました。
a0198521_1887100.gif

a0198521_188428.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-22 15:04 | {ヒヨコ}美味しいこと

ご馳走解禁!

といっても消化のいいものね。
a0198521_1887100.gif


あつものに懲りてなますを吹く
ではないけれど・・・・・気をつけないとね。

夕べは、お医者さまから言われていたご馳走解禁日でした。
お腹に優しいものがいいと思い、
夕べのお献立は・・・・・・

とんちゃん鍋 に決定!
a0198521_1881295.jpg
 
このお料理は、
キューピー3分クッキングの第1回放送(40数年前)で
紹介されたものだそうです。
当時は、豚肉が高級で
豚肉の捨ててしまう部分を入れていたのだそうです。

とんちゃん=ホルモン=ホールモン=放るもん=捨ててしまうもの
とは驚きです!

数年前、3分クッキング40周年記念番組で
このお料理を現代風にアレンジしたものが
紹介され、
そのときのレシピをスクラップしておきました。

具は、豚肉ロース薄切り、白菜、にら、人参、椎茸
だし汁は、昆布、椎茸の戻し汁、酒、塩 のみというシンプルさ。

いただくときは、
a0198521_1881289.jpg

ポン酢・・・もちろん自家製 橙ポン酢を使用
大根おろし
柚子こしょう で。
   *柚子こしょうから、グー先生の柚子のお話にリンクします。

シンプルですが、
素材の旨みが生かされています。

付け合せは、
アボカドと豆腐のサラダ です。
a0198521_1881276.jpg

高脂血症にも有効です。
アボカド、豆腐、クレソン、ベビーリーフ、白ゴマ に
和風ドレッシングをかけるだけ。
簡単ヘルシー!

これで胃腸は万全!
今日は土曜日。
タマガワタカシマヤへお買い物。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-22 08:04 | {ヒヨコ}<お料理>和食

復活!

日曜日の夜以来、食中毒で病んでおりました。

ご心配をおかけいたしました。
a0198521_1887100.gif

おかげさまで元気になりました。

私はいつも、
成城石井の「成城石井特製キムチ 辛口」がお気に入りで
冷蔵庫には常備してあります。
ところが、先週に限って成城石井に寄る時間がなく、
キムチを切らしてしまったので、
やむを得ず、家から最寄のスーパーで、
某メーカーのキムチを購入したのです。

日曜日、キムチを食べようと思い食卓を準備していると、
その日に限って・・・というのが、こういうとき続くのよね
主人が、週末食べ過ぎたから
ダイエット食にするので「オレはいらない」。

では、わたくしだけ「いただきま〜す!」と
いただいてから30分後


生まれて初めての食中毒を体験したのでありました。
a0198521_188716.gif

翌朝までね。
a0198521_188795.gif


a0198521_188750.gif
感想
a0198521_188750.gif

インフルエンザより辛い!

a0198521_188750.gif
脂汗を流しながら、考えていたことは、

a0198521_188731.gif
a0198521_188722.gif
こんなに痛いなんて、きっと死んじゃうんだ〜。
a0198521_188722.gif

a0198521_188722.gif
でも、キムチ食べて死んじゃうなんて、やだな〜。
a0198521_188731.gif
a0198521_188722.gif


と、くだらないことばかり。
a0198521_188750.gif


初めはただの食あたりだと思っていたので、
正露丸を飲んで1日を過ごしていましたが、
回復の兆しがないので、
火曜日に病院へ行きました。
診断の結果は、食中毒による感染型腸炎。
a0198521_188795.gif


先生から、食べてはいけない食べ物の一覧表をいただきました。
それが、それが、悲しいかな、、、、、
a0198521_188779.gif


タケノコ・・・・ギョッ・・・・そ、そんな・・・・
・・・私のタケノコシーズンは終わったのか・・・・
グー先生象足さんとこで、
タケノコで大いに盛り上がっているのに
私だけおしまい?
a0198521_188795.gif


うど、せり、にら、みょうが、れんこん、ごぼう・・・・・
私の大好きなお野菜ばかりなんだけど・・・・
繊維の多いお野菜は駄目ってことで。

玄米ご飯・・・・ちょ、ちょっと待ってください!
マイライスなんだけど・・・・玄米って・・・・

柑橘類・・・・・なぬ〜!それは困りますよ。
柑橘類をわたしから奪わないでくれ〜
a0198521_188772.gif


きっと、日ごろの仕事のしすぎ
きっと、日ごろの家事のしすぎ
はいはい、分かってますよ。
遊びすぎって言いたいんでしょ。
はい、遊びすぎがたたって、
少しおとなしくしなさい!と神様のお告げでしょうか。

おかげさまで、おとなしくしていましたので
神様もお許しくださり、
美味しい物が食べられる胃腸に
戻してくれることでしょう。

健康は有難い。しみじみ。
a0198521_1887100.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-04-20 20:04 | {ヒヨコ}健康と美容のこと