<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

備蓄の日

今日は、予定を入れないデー

食糧の備蓄をしました。

まずは、パン。
パン教室の先生が、パンによっては
作りたてを冷凍保存しておき、
いただく直前に霧吹きで水をかけ、
軽く焼けば、焼きたての味が再現できると
教えてくださいました。

週末の朝食は、いつも食パンだけを焼いて食べているのですが、
主人は、お菓子パンも食べたがります。
そこで、今日は週末用のお菓子パンを作りました。

この前習ったばかりの
シナモンロールを復習しました。
器量は悪いですが、性格はいいパンとなりました。
a0198521_20232976.jpg

今朝のはなまるで特集していた鯵。
今が旬でお安くなっているので早速購入。

急なときのために、
三枚におろして冷凍すれば、
お料理の手間が省けて時間短縮。
   
a0198521_2023325.gif
小骨を取る作業が好きなのよね〜

この二つをラップに包み、
ジップロックに入れて冷凍室へ。
a0198521_20232987.jpg

これで、突然お腹が空いたと言われても大丈夫。
おっと、雪印バニラバーも写ってしまいました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-31 17:05 | {ヒヨコ}パンのこと

杏づくし

昨日から母が上京していたので
今日は久しぶりの再会を祝して、
大手町カフェへランチに出掛けました。

先月、herbmanさんのブログで紹介され、
ずっと行きたかったカフェです。

お店の中は、大手町とは思えない癒しの空間でした。
天井が高く広々としていて、植物が沢山あり、
開放的で、足湯スペースまであるんですよ!
BGMは、大好きなカントリーでした。感激
a0198521_1938594.gif


現在、期間限定で「杏露酒スイーツカフェ」を開催中。
杏づくしのメニューになっています。
  杏大好き!
a0198521_1938450.gif

杏料理のレシピは、カーリー西條さんによるものだそうです。

もう一つのお楽しみは、
週代わりで有名パティシエのケーキが味わえることです。
今週は、サロン・ドゥ・シェフタケエ武江章さんのケーキです。
(実は、来週も行きたい!
来週は柳正司さんのパティスリー・タダシ・ヤナギのケーキなんです!)

お料理は、テレビで紹介されたときから
狙っていた杏のカレーをいただきました。
夏野菜とチキン、手前右には、杏が・・・・
a0198521_1938624.jpg

デザートは、ブランマンジェ
ここでしか味わえない、杏のソースがかかっています。
とろけそうな食感、それでいて深い味わいのブランマンジェでした。
a0198521_1938744.jpg

飲み物は、杏と生姜のハーブティー
さっぱりしていて、杏の酸っぱさと生姜のスパイスが
ほど良く調和
a0198521_1938769.gif

a0198521_1938758.jpg

母も大満足のようでした。

東京駅まで母を見送り、
ツバメ飛び交う、わが街へ帰ってきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-30 17:05 | {ヒヨコ}レストランのこと

魔法のゼリー

美容と健康のためなら、結構何でもやっちゃう
チャレンジャー
a0198521_1981288.gif
です。

沖縄県宮古島出身のお友達Aさんのお姉さんは、
那覇でアロマテラピー専門店
フロレッセンスさんを営んでいらっしゃいます。

今日はAさん
a0198521_1981181.gif
姉が
a0198521_1981731.gif
魔法のゼリー
a0198521_1981731.gif
を作ったの。食べて〜

と、この2種類のゼリーをくれました。
a0198521_1982536.jpg

聞けば、100%天然素材。
赤いゼリーは、
ハイビスカスローズヒップを中心とした甘酸っぱいゼリー。
のゼリーは、
DHAとEPAが豊富なイラブーって
イラブウミヘビだそうですが、
(ギョッ
a0198521_198738.gif
)そのエキスが入っている
緑茶風味のゼリー。

どちらも、
a0198521_1981731.gif
美肌
a0198521_1981731.gif
若返り
a0198521_1981731.gif
健康にいい
a0198521_1981731.gif
魔法のゼリー
a0198521_1981731.gif
なのだそうです・・・

寒天の代わりにコラーゲンで固めているから、
そのままお肌につけてもOKなのだそうで・・・・

a0198521_1981181.gif
食べ終わって容器に残っているゼリーをお肌につければ
  パックにもなるんだよ〜

と、Aさん

a0198521_1981288.gif
a0198521_1981731.gif
美肌
a0198521_1982538.gif
と聞いちゃあ、
a0198521_1981288.gif
、やりますやります。
肌にいいことなら、何でもやります
a0198521_1981288.gif


早速、やっちゃうのが
a0198521_1981288.gif
です。
帰宅後、すぐにゼリーをいただきました。
そして今、パックしながら
(顔中ゼリー色で真っ赤、恐いよ〜)
a0198521_1982597.gif
←こんなわけないよ!
ブログを書いているのです。

綺麗になりますように(必死?)・・・・
a0198521_198207.gif

綺麗になりますように・・・・
a0198521_198207.gif

        
a0198521_1981288.gif
努力してますよ〜

今、誰もうちへ来ませんように
a0198521_198648.gif

今、大地震が来ませんように
a0198521_198648.gif


この時間、
のんきにパックなんかしている
a0198521_1981288.gif
です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-29 18:05 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

小さな幸せ

我が家には、ワイルドストロベリーの鉢が2つあります。
1つは、4年前に福島県の三春ハーブガーデンで購入したもの。
もう1つは、2年前にお友達Miさんから株分けしていただいたもの。
Miさんからいただいたものは、
お花は咲くけど、実がついたことがありませんでした。
でも、今年初めて実がつきました。嬉しい。
可愛いです
a0198521_19383787.gif
いい香りがします。
a0198521_19383753.jpg

三春で買った苗は、毎年実を少しだけつけますが、
今年はなぜか豊作です。
今日の収穫。可愛い
a0198521_19383787.gif

a0198521_19383862.jpg

ワイルドストロベリーは、お腹を壊しちゃったり、
じんましんが出る人もいるというので、
まだ食べたことはありません。
もっともっと一度に大量に採れれば、
ジャムにでもしたいです。

私はゼラニウムも大好きで、
今は、アップルゼラニウムローズゼラニウム
そして写真のゼラニウムバンクーバーがあります。
もみじ葉ゼラニウムとも言います。
今年は例年以上に沢山花が咲いています。びっくり。
a0198521_19383860.jpg

自分で育てた花が咲いたり、実をつけると可愛くて
見ているだけで幸せです。
お天気が悪くても、
ベランダをぼーっと見ている時間が多くなります。
植物の妖精たちが、
エネルギーを与えてくれているような
神秘的な力を感じます。

そんな植物ちゃんたちに感謝。有難う。
a0198521_1938450.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-27 20:05 | {ヒヨコ}植物のこと

魅惑のオイル

今日は、お友達のひつじさんと一緒に、
大魔王さんが5月5日のブログで紹介された
イタリアン・レストラン「クッチーナ・ボナペティ」さんへ
行ってきました。
大魔王さん、詳しく教えてくださり有難う御座いました。

採れたてのお野菜を使ったお料理は、
どれを食べたらいいのか迷います。

私は、ピザランチを注文しました。
ピザと一緒に出てきたこのオイル。
a0198521_19384892.jpg

一口なめて、魅惑の世界へ〜〜引き込まれました。
こんなオイル初めて〜。
スモークの薫りと、
後からジワジワと来る辛味、
そしてこの深い味わい。
ん〜〜〜何が入っているのだろう・・・・・・・興味津々。
気になって仕方ありません。

またまた私の悪いクセが・・・・

a0198521_1938450.gif
あの〜、このオイル何が入っているんですか?

優しい店員さん
a0198521_19384485.gif
これは、熱したオリーブオイルに、
  ベーコンチップ唐辛子にんにく
  入れたものなんです。


な、な、なるほど〜。
このスモーク感は、ベーコンチップだったんだ〜。
↑素人まるだし。


中身を知ることができて幸せ〜
a0198521_19383787.gif
a0198521_19383787.gif
a0198521_19383787.gif

今度作ってみよ。
a0198521_19383787.gif
a0198521_19383787.gif
a0198521_19383787.gif


前菜も驚きの組み合わせでした。
レンコンとツナのマスタードソース和えですぅ。
うゎ〜初めての食感に感激!
大好きなのにレンコンのレパートリーが非常に少ない私なので、
今度作ってみようと決意!
a0198521_19384898.jpg

ひつじさんと、今日会うことが決まったのは昨日。
このお店を知ったのも昨日。

a0198521_1938450.gif
ひつじさんと今日ここに来ることが出来たなんて、
 すごい偶然だね〜。


するとひつじさん
a0198521_19384844.gif
(←ひつじのつもり)あひるさん、この世に偶然はないのよ。
 これは必然よ。


a0198521_1938450.gif
あ〜、そうでした〜。

今日のこの必然に感謝。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-26 18:05 | {ヒヨコ}レストランのこと

アクロバットなバリウム

今日は、年に一度の健康診断でした。
先ほど、18時間ぶりにお食事いただきました
a0198521_2038333.gif


去年まで受けていた病院が、
この3月で閉院してしまったため、
今年は初めて行く病院です。ドキドキ
a0198521_20382817.gif


40も過ぎますと、女性は受ける項目が多くなりますぅ・・・・

身長・・・150.4cm、わーい!去年より2ミリ伸びた〜!なわけないか。
体重・・・内緒
視力、血圧、採尿、採血、心電図、X線、
乳がん検診は、触診と超音波、
子宮がんと進み、
最後は、一番いやな胃のX線です。

筋肉注射(痛いよ)で胃の活動を一時的に止めます。
レントゲンの台に乗ったら最後、
まな板の上の鯉状態の
a0198521_20382265.gif
です。

レントゲン技師の先生は、ラテン系のノリ

a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
は〜い! あひるさんですね〜。
   ではまず、バリウムをひとくち飲んだら、
   発泡剤を口に含んで、水で飲みこんで〜
a0198521_20384898.gif


a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
次は、バリウムをひとくち口に含んで、僕に合図して〜
a0198521_20384898.gif

    はい、一気に飲み込んで〜
    次は、バリウムふたくち口に含んで、僕に合図して〜
a0198521_20384898.gif

    はい、一気に飲み込んで〜
    次は、バリウムみくち口に含んで、僕に合図して〜
a0198521_20384898.gif

    はい、一気に飲み込んで〜

a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
では、台を真横に倒しま〜す。

ガガーーーーーー

a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
では、僕の方に向いてください。はい、どうも〜
a0198521_20384832.gif

    そのまま360度クルクル回っちゃいましょう
a0198521_20384898.gif


a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
はい、そのままあと3回回っちゃいましょう
a0198521_20384898.gif


a0198521_20382265.gif
え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ー? あと3回も自転するの?
    2回でいいや。

a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
あひるさ〜ん、あと1回残ってますよ〜
a0198521_2038489.gif


a0198521_20382265.gif
ば、ばれたか
a0198521_2038297.gif


その後もこのやりとりは続き、
結局20回くらい自転をしました。


もう、この辺で私の笑いのツボが限界。
おかしくておかしくて、
笑いたいのを我慢しているので、
非常に苦しそうな顔をしていたようで、


a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
あひるさ〜ん!大丈夫ですか?

a0198521_20382265.gif
平静を装い「だいじょうぶです」

a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
では、次はさかさまに倒していきますので、
    手すりにしっかりつかまっていてくださいね。

a0198521_20382265.gif
毎年やっているから、だいじょうぶだい!

ガガガガガーーーーー

a0198521_20382265.gif
わ゛わ゛わ゛わ゛わ゛〜〜
  ちょ、ちょっと倒しすぎ、 落ちる〜
a0198521_20382856.gif

  頭落ちる〜助けて〜
a0198521_20382856.gif

  足、浮いてるし・・・・・腕の力、大変だし・・・・
a0198521_2038297.gif


a0198521_20384898.gif
a0198521_20384855.gif
そのまま、1回クルクルって回ってくださ〜い
a0198521_20384898.gif


a0198521_20382265.gif
ちょっと待ってくださいよ。大変ですからね
a0198521_20382856.gif

  よいしょ、よいしょ、よいしょ・・・・・腕の力が・・・・
a0198521_2038297.gif


  頭に血が上り、顔真っ赤。

健康診断は、健保組合が指定する病院リストから
好きな病院を自分で選べるのですが、
面白かったから来年もこの病院にしようかな。おいおい
a0198521_2038297.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-25 16:05 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

鶏肉のパン粉焼き

お給料日前にも、ダイエット中の人にも最適なおかずです。
材料費がお安い割りに、
ご馳走に見えるので、大満足な一品です。

<鶏肉のパン粉焼き>
a0198521_1883421.jpg

<材料>
  ・鶏むね肉(皮は取りましょう)
  ・バジルペースト
  ・パン粉
  ・オリーブオイル
  ・レモン
  ・塩、こしょう
  ・適当な生野菜

<作り方>
  ?鶏肉を横半分に切れ目を入れ、
   その中に塩、こしょうをふる。
  ??にバジルペーストを塗る。
  ?鶏肉を閉じたら、周りにも塩、こしょうをふる。
  ?バットにパン粉を敷き、
   ?を入れて、たたくように
   鶏肉にパン粉をまぶしつける。
  ?フライパンにオリーブオイルを熱し、
   ?を中火〜弱火で片面5分くらいずつ焼けば出来上がり。

  ※お皿に、生野菜を盛り、レモンを添えて、
   レモンを搾って召し上がれ。

追記:バジルペーストは、
   お恥ずかしながらまだ作ったことがありません。
   今、使っているのは成城石井で売っている
   「Crema di Basilico(クリーマ ディ バジリコ)」です。
a0198521_1883574.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-23 07:05 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

人気うなぎのぼり!

最近、私の周囲で囁かれる噂・・・・・

いちたすにはさんって・・・・・」そうなのです。

いつも、上品なコメントで定評のある

ん、んーん!(←咳払いね)

もとい!
あるときは真面目なコメントで誠実さ満点・・・・・・
またあるときは、おセンチなコメントで涙を誘い・・・・・

でもね、でもね、一番はコレ!
ボソッと囁くようなコメントを残してくださり、
私の笑いのツボにしつこく居座るニクイお方。

「クッ・・・・・・」
a0198521_2023115.gif


そんな思いをしているのは、
私だけではありませんでした。

アノ人も、コノ人も、アンナ人も・・・・・
いちたすにはさんのことが気になるようで、
私に「面白いね」という声が多数寄せられています!

いちたすにはさんの隠れファン急増中なのです!

聞いてみると、皆さん
いちたすにはさんのブログを真夜中にこっそり読んで
ニヤッと笑うスタイルがお好き。


私の場合は、
そこに本文と関係のないコメントを入れちゃったりもします。
               ゴメンナサイ
a0198521_2023539.gif


そんないちたすにはさんに、
私もお友達登録の申し込みをしようっと。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-23 06:05 | {ヒヨコ}お友達のこと

私を呼んだ1冊の本

本当は、今日のタイトルは
気がつけばイチゴだらけ」のはずでした。
少し見ないうちに、我が家のワイルドストロベリーが
沢山の実を付けていたことに感動したからです。
しかし!
その感動を抜く勢いの出来事が、
私に起こりました。

私は、大のお豆腐好き。
京都へ行けば、2泊3日を連続豆腐料理づくしで
お店を予約。
奥多摩に美味しいお豆腐があると聞けば、
野越え山越え、食べに行きます。
奥多摩のお店は、かつて、
無理やり仕事に結び付けて
食べに行っちゃったこともあるもんね〜。エヘ。

今欲しいものは、豆乳ミキサー。
以前、大豆からお豆腐を作った時、
すごく大変だったから・・・・・
a0198521_1923329.gif
a0198521_1923225.gif


そろそろ、私のお豆腐料理もマンネリ化してきたな〜。
新しいレパートリーなぞ、偵察偵察・・・・
と、先週本屋さんへ行ったときのこと。

ひときわ輝く1冊の本。
あなたが探している本は私よ
a0198521_1923331.gif
」と言っている・・・・・ギョギョッ

手に取り読むうちに、たちまち
お豆腐ワールドに引き込まれて行きました〜誰か〜
a0198521_1923331.gif
助けて〜
a0198521_1923331.gif

あ、助けないで〜
a0198521_1923331.gif
なんだそりゃ〜
a0198521_1923331.gif


家に一度帰りましたが、やはり忘れることが出来ず、
本日購入しました!

林 幸子著 その名も 『おいしい! 豆腐ざんまい

ひかえおろう〜ひかえおろう〜
この本が目に入らぬか〜
カフェブロ料理研究家ブロガー、
グー先生のご本にあらせられるぞ〜

はっは〜
a0198521_1923632.gif

a0198521_19234156.jpg

☆目からウロコの豆腐道

その1 基本:お豆腐パックの開け方からお豆腐の切り方まで
     普段、何も考えずにお豆腐パックを開けていた私。
     間違っておりました。
     合理的で化学的な開封後の保存方法、
     包丁の入れ方まで懇切丁寧に教えてくれます。

その2 恐るべし!偉大なる重曹さま
     学生時代に化学がお得意だったグー先生が、
     高校時代に発見した(すご〜い)「くみあげ湯葉」はじめ、
     重曹がお豆腐を美味しくするために大活躍!
     そのレシピが満載です。

その3 お豆腐まめ知識
     凝固剤表示の見方、自家製凍り豆腐の作り方など
     知らなかったお豆腐の謎を教えてくれています。

その4 グー先生オススメ極上お取り寄せ豆腐
     お手ごろ価格から、高級なお豆腐まで
     先生のお墨付き豆腐が紹介されています。

お料理レシピはもちろん、
どれも美味しそうなものばかりですが、
この本を読むと、料理は化学であることも実感。
目からウロコの私の豆腐バイブルとなりました。

グー先生!
ありがとうございます。     
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-21 20:05 | {ヒヨコ}本のこと

寄り道読書

私は、読んでいる本があるのに、
途中で寄り道をしてしまうことがよくあります。
今、読んでいるのは、
アメリカのジャーナリスト ジョン・トーランドが
昭和46年に書いた『大日本帝国の興亡』です。
第二次世界大戦前後をアメリカ人の視点から書いた
興味深い本です。
これは長編なので、なかなか読み終わりません。
今、2巻を読んでいる途中です。

寄り道本として、一日で読んだ本。
それがこちら。
a0198521_20234169.jpg

沖 幸子
『世界一無駄のない国に学ぶ ドイツ流 暮らし上手になる習慣』。
ドイツ流家事本シリーズの3冊目です。
ドイツの主婦をお手本にしたくて、
ずっと読みたかった一冊です。
できないこともありますが、なるほど、勉強になりました。
ドイツのオーマ(おばあちゃん)の
知恵袋的な要素も含まれていて、面白い本でした。
合理的で掃除のしやすい家づくり、
上手な買い物法、場所別掃除法など、
ドイツ主婦の上手な暮らしぶりが満載です。すごいな〜。

先日の大掃除で、
浴室の掃除を怠っていたことがバレバレで、
「ダメ主婦」の烙印を押された私。
ドイツの主婦を見習って、
もう少し勤勉な主婦になろうかな。今からじゃ無理かな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-05-19 19:05 | {ヒヨコ}本のこと