<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

作りたい病発病

毎年夏が近づいてくると、
(洋服を)作りたい病になります。

作りたい病は秋の終わりまで続きます。
冬〜春は落ち着いて、
そしてまた夏の初め・・・・発病します。

そのプロローグとも言える出来事・・・・毎年ね、ここから始まります。

それは、
a0198521_1981731.gif
生地を買うこと
a0198521_1981731.gif
←今日からおそらく私は生地を買いまくる
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif
a0198521_1982714.gif


大好きな生地やさん
Rick Rackは、今までネット通販でしか
買うことが出来ませんでしたが、
最近ショップがオープンしたので、
好きなときに生地を見に行くことができます。
大量に買いたい場合は、ネットの方が確実なのですが、
私はショップ限定のハギレ狙いなので、
今日もテクテクお店へ行きました。

私があひる
a0198521_1981288.gif
だからではないのですが・・・・
a0198521_1983276.gif
トリ柄
a0198521_1981288.gif
に弱い私
a0198521_1981288.gif
です。
a0198521_1983369.jpg

ここの生地は大体幅が150センチほどあるので、
生地の長さは50センチもあればいろいろ作れます。

今日買った生地は、ニットなのでキャミソールになる予定。
柄のアップ。
a0198521_1983357.jpg

ちなみに去年、
Rick Rackのトリ柄生地で作ったものはこちら。

姪っ子Hi〜坊のポロニット
a0198521_198332.jpg

私のノースリーブシャツ←今日も着ていました。
a0198521_1983351.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-30 19:06 | {ヒヨコ}作ること

野良犬黒吉

かぼちゃの花さんが、
懐かしい「悪魔くん」実写版ビデオを紹介されていたので、
つられて懐かしコレクションの1つをご紹介します。


のらくろの本名は、野良犬黒吉です。

漫画家の故・田河水泡(1899〜1989)先生作、
昭和6年から16年まで
『少年倶楽部』に連載されていました。

親のいない、体の小さいのらくろは、
ブル連隊長率いる猛犬連隊に入隊し、
出世していくサクセスストーリーです。
のらくろ2等兵からスタートして、
最後は大尉にまで出世します。

戦争で昭和16年に中断しますが、
戦後に復活して、元の野良犬に戻って、
保険の外交、旅館の番頭、私立探偵、喫茶店の見習いなどを経て、
おぎんちゃんと結婚し、独立し、喫茶店を開くんです。すごい。

このぬいぐるみは、
田河水泡が幼年期から青年期までを過ごした東京江東区の
のらくろ〜どという通りにある
のらくろ館で購入したものです。
真っ黒な姿で売られていたので、
私が赤いフェルトの上に黄色い星をくっつけて、
2等兵にしました。
a0198521_21233015.jpg

こののらくろは、骨董市で購入したものです。
戦時中、子供用玩具として売られていたものらしく、
木製です。渋い。
大きさは、5センチくらい・・・・ちっちゃいんですよ。
でも2000円くらいしたんです。高〜い。骨董だからね。
良く見ると、
星が2つ★★なので、
こちらはちょっと出世して1等兵です。
a0198521_2123306.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-29 21:06 | {ヒヨコ}雑貨のこと

夕べの『いい旅夢気分』で

夕べ放送された『いい旅夢気分
(テレビ東京なのでローカル番組なのですが・・・)で、
山形の郷土料理「だし」をトッピングした
「だしそば」なるものが紹介されていました。

森田健作さんご一行が山形と宮城を旅するコーナーで、
山形の山寺立石寺のふもとにあるおそばやさんで
注文されたのが、だしそば
ちょっと興奮しちゃいました
a0198521_1923225.gif
a0198521_1923310.gif
a0198521_1923225.gif
a0198521_1923310.gif

具には、オクラも入っていてネバネバした感じが
ヘルシーでした。

おそばやさんで森田さんは
「世の中っていうのはねぇ、すべては愛と友情なんだよ〜」
と若手女性タレントに語っておられました
a0198521_1923377.gif

それにしても、年取ったね。森田健作・・・
a0198521_1923377.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-29 14:06 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ケーキの予約

来週末が主人の誕生日なので、
今年もまた、バースデーケーキの予約をしてきました。

以前、去年のケーキをご紹介しましたが、
まあ、こんなノリで今年も・・・・・
でも、ちょっと今年は難しいかもね。
ケーキやさんの腕の見せどころ!!!

あるソフビを持参してお店へ行きました。

a0198521_218581.gif
「去年、ゴジラを作っていただいたんですが、
 今年はコレでお願いしたいんです」

(新人の職人さん、困っている。
 奥に居るベテランの職人さんに聞きに行く)

a0198521_218524.gif
「この通り作ることはちょっと無理なので、
 マジパンらしさを出して2頭身くらいで可愛らしくするか、
 直立じゃなければできますが、どうしますか?」

a0198521_218581.gif
「可愛らしくなくていいんです。
 (だって大人だもん
a0198521_218919.gif

 じゃあ、直立じゃなくてもいいので、
 なるべく忠実に・・・・・
 えっと、どんなポーズでもいいですから、
 それはお任せしますので」

a0198521_218524.gif
「分かりました。では、お子さんのお名前と
 メッセージを入れますので、ここに書いてください」

a0198521_218581.gif
「あ、名前はいいです。
 (お子さんじゃないし・・・
a0198521_218919.gif

 じゃあ、お誕生日おめでとう、とだけ入れてください」

1年かけて悩んだ今年のケーキ。
さーて、どんなケーキに仕上がるのかな????
楽しみ楽しみ
a0198521_2181832.gif
ふふふっ
a0198521_2181830.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-28 18:06 | {ヒヨコ}スイーツなこと

さりげない心遣い

福島で「ちゃぶだい」という名の
うつわのお店と出会いました。
a0198521_19232557.jpg

陶芸の作家さんものの器が売っている
素敵なお店です。

母と店内を見ていると・・・・
藍染の服を着た30代くらいの店主の方が
「コーヒーをどうぞ」と
焼き物の和食器で入れたアイスコーヒーを
出してくださり、そのまま奥へ行ってしまわれました。

私は焼き物が大好きで、
こういうお店を見つけると、
入らずには居られません。

気に入った器を発見!
早速購入しました。
(実の絵が描いてあるものに弱い)
お湯のみとして売られていましたが、
少し大振りなので
私は小鉢にも、カフェオレカップにも使いたいです。
a0198521_19232517.jpg


小さなお店なので、
私達がゆっくり見られるようにと、
店主の方がさりげなく奥へ下がってくださる、
そのお心遣いが嬉しかったです。
お客さんがどういう状態で商品を見たいか・・・
というこちらの気持ちになって
接客されているのがよくわかりました。

そんなご主人のお人柄でしょうか。
私達の後もお客さんが入って行かれました。

またひとつ、
素敵なお店と出会うことができて、嬉しかった福島です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-27 19:06 | {ヒヨコ}雑貨のこと

その後のかぼちゃの花さん

今月18日が母の古稀の誕生日、
24日が姪っ子Hi〜坊の6歳の誕生日ということで、
二人のお祝いを兼ねて
23日(金)から25日(日)まで、
実家へ里帰りしてきました。

先週、実家の畑で咲いたかぼちゃの花をご紹介しました。
その後かぼちゃの花は、こうなっていました↓。
ああ〜かぼちゃになっていく感じ〜
a0198521_1883750.gif
面白〜い!!
a0198521_1883744.gif

a0198521_188828.gif
かぼちゃの花
a0198521_188828.gif
さん、見てくれてますか〜?
ちなみに、このかぼちゃは、畑ではなく、実家の庭にありました。
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif
a0198521_1883798.gif

庭がいずれかぼちゃだらけに・・・・・
a0198521_1881780.gif

それもまた楽しみ。
a0198521_1883717.jpg

畑の様子は、こんな感じです。

トマトの実が大きくなってきましたよ〜
はちきれそう!ピチピチ!可愛い
a0198521_1883750.gif

a0198521_1883796.jpg

私が頼んで栽培してもらっているブルーベリー。可愛い
a0198521_1883750.gif

a0198521_1883862.jpg

茄子のお花も咲きました。今年は2つ収穫したそうです。
旬はこれから!可愛い
a0198521_1883750.gif

a0198521_1883872.jpg

さやえんどうは今が収穫真っ盛り!
スーパーで売っているのと全然違います。ビックリ!
実がまん丸でグリンピースみたいにピチピチです!
白いお花が咲いたところから、実が出てきて可愛い
a0198521_1883750.gif

a0198521_188385.jpg

私は今の実家がお気に入り。(去年引っ越しました)
実家の窓際に腰掛けてボーっと畑を眺めたり、
畑の中に入ってボーっとしたりするのが
a0198521_188828.gif
至福
a0198521_188828.gif
の時です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-27 12:06 | {ヒヨコ}里と家族のこと

この子が欲しくて、

福島のヨークベニマルで買っちゃった!

a0198521_20383021.gif
ターラコー
a0198521_20383021.gif
ターラコー
a0198521_20383021.gif

a0198521_20383021.gif
タップリー
a0198521_20383021.gif
ターラコー
a0198521_20383021.gif

a0198521_20385978.jpg

a0198521_20383385.gif
ン〜〜かわいい〜
a0198521_20383385.gif

a0198521_20383385.gif
たらこキューピー
a0198521_20383385.gif


↓これを買うと、もれなくついてきます。
a0198521_20385991.jpg


実寸は2センチくらいの小さい、携帯ストラップになっています。

姪っ子Hi〜坊は、このCMソングが大好き。

a0198521_20383021.gif
お〜しり〜
a0198521_20383021.gif
お〜しり〜
a0198521_20383021.gif

a0198521_20383021.gif
あひる
a0198521_20382265.gif
の〜
a0198521_20383021.gif
お〜しり〜
a0198521_20383021.gif


と唄っていました
a0198521_2038297.gif


携帯に付けると、こんな感じです。
ちっちゃい
a0198521_20383385.gif

a0198521_2038594.jpg


キューピーたらこは、

着メロダウンロードもできます!

もちろん私の着メロもコレです。


<追記>
6月27日(火)最寄のスーパーへ行ってきました!!
まず、タラコソースには、この子は付いていませんでした。
続いてマヨネーズ売り場へ。
何もついていないマヨネーズに混ざって、
この子が一人だけ寂しげに並んでいました。
最後の1個でした!
思わず買っちゃった!!!
こんなパッケージで売っています。
a0198521_2038594.jpg

拡大すると、こんな袋がくっついていて、
この中に入っているんです。
a0198521_2039045.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-26 19:06 | {ヒヨコ}雑貨のこと

混浴に挑む!結果は……

a0198521_219485.jpg

福島市内には温泉が沢山あります。
滞在中に必ず日帰り温泉へ行きます。
今回は義弟くんオススメのお風呂、
開湯400余年の白濁の湯、
高湯温泉の安達屋さんへ連れて行ってもらいました。
1、2枚目の写真は、女風呂。
あらやだ、私が写ってる〜
ウソです(-_-#)。姪っ子Hi〜坊!昨日で6歳)。
奥から混浴へ繋がっています。
ここの混浴は
打たせ湯あり、洞窟風呂あり、飲料温泉ありと魅力的。
Hi〜坊に偵察に行かせて、誰も入っていないことを確認。
念願の混浴エリアへ行くチャンスが!
まずは妹が挑戦!一周して帰ってくると「最高だよ〜」とご満悦。
Hi〜坊が
「あひるちゃん、早く早く」と呼んでくれた瞬間!男性の声が(|||_|||)
無念!私の混浴への挑戦は叶いませんでした。
後から義弟くんも現れ、Hi〜坊に私の携帯を預け、
義弟くんに渡してもらい、混浴の様子を撮影してもらいました。
それにしても、結構なお湯でございました。
a0198521_219492.jpg


a0198521_219442.jpg


a0198521_219463.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-25 17:06 | {ヒヨコ}里と家族のこと

この人だあれ?

a0198521_198184.jpg

このポスターの方は、大魔王さんです。
全国のヨークベニマルのワイン売り場にも、
大魔王さんのお店「カーヴドリラックス」さんの
ワインが売っています。
今日は、福島市内にあるヨークベニマル西店で
ワインを買いました。
2枚目の写真のイラスト、
吹き出しに「ゲッツ」って書いてあるのを妹が発見!
面白〜い!
a0198521_1981968.jpg

ワインは、
チェスコン・ラボッソ・デル・ヴェネト・リゼルヴァです。
ボトルがオシャレ。
a0198521_1981960.jpg

お味は〜コクがあるのに飲みやすく、
妹と二人グビグビ、
気づけば義弟くんもサワーからワインへグビグビ。
楽しい一夜となりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-24 06:06 | {ヒヨコ}美味しいこと

大切な食べものを無駄にしない読本

a0198521_1881472.jpg

今、福島へ向かう新幹線の中にいます。里帰りしま〜す。
新幹線のお供は、
月刊ベターホーム臨時増刊
『大切な食べものを無駄にしない読本』。
日本は食品自給率がわずか40%で、
先進国の中では最低水準。
60%を輸入に頼っているにも関わらず、
30%も捨てているのだそうです。
この本は、食品の賞味期限と
消費期限・冷凍保存の正しい知識、
食品別の最適な保存方法が詳細に掲載されています。
食品の適材適所と正しい保存方法を知り、
自分で食品の鮮度や状態を見極めることができる
五感を鍛えることが必要だと痛感しました。
これを読み終わったら、
世界中の食品の生産に携わる人々に
申し訳ない気持ちになりました。反省。
これからは、最後まで感謝して美味しく食べ、
大切な食材の命を生かしきれるように心掛けたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-06-23 12:06 | {ヒヨコ}本のこと